• 締切済み

家族とよく買い物に行くのですが、正直ちょっと憂鬱で

家族とよく買い物に行くのですが、正直ちょっと憂鬱です。 全く楽しくないわけでもないのですが……… 憂鬱な理由は分かっています。 まずお店を見る長さが合いません。 私の方が早くに見終わってしまうため、そのお店の中にとどまっているのが苦痛になります。 次に家族の行きたい店舗について行くばかりで、自分の見たい店を見れなかったりするのが嫌です。 これは私が服より雑貨屋を見たかったり、家族とは違う系統の服屋が見たいけど…「このお店見たい」という前に通り過ぎてしまい我慢してしまうというのがあります。 あとは飽きたら他の店舗見に行けばいいのですが、方向音痴なこともあり「はぐれたら嫌だ」という心理が働いています。 別に大人なのではぐれても合流できますが、はぐれたことを家族に笑われるのが嫌なんだと思います。 前にトイレに1人で行ってどっちに行けばいいか分からなくなってキョロキョロしていたら笑われ、それがすごく嫌だったので。 笑った方に悪気がないのは、分かるのですか… だからこそ、自分から笑われるような行動=迷子になる可能性が高い、別のお店を見るということはしにくいです。 よほど強く見たいと思うお店がある時くらいしか、別のお店を見に行ったりはしません。 多分一緒に買い物するのは向かないんだと思いますが、せっかく家族と出かけられる時なので 行かないのもなんだかなーって感じます。 楽しむためには、どうしたらいいんでしょうか? 付き合いつつも、好きな時に好きなお店を見れたら楽しいだろうなとは思うのですが…

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

ひとつひとつの買い物に対して意見を求められますか。 これとこれとどっちがいい、とか、ちょっと派手かな、というような質問が来ますか。 もしそれがあるなら一緒の行動が必要ですけど、ないのであれば、時間を決めて別行動が最善です。 「11時半に本屋の村上春樹コーナーで」みたいに打ち合わせてバラバラに分かれるんですよ。 もし興味のなさそうな、しかしつきあおうという我慢だけして同行している連れがいると、買い物を選んだりする元気がなくなりますよ。ああ嫌な顔してるなと思うと、もう1着別のをみたいなと思うことをやめたりします。満足感を減少させます。相手のことを考えてそういう想像をしてください。 言ってはなんですけど、亭主がいないところで女性店員と話す女性客はいろんなことを言えるのがストレス発散になるんですよ。「うちのだんなはこういうセンスはないから」とか「野暮で」と平気で言え、店員も「亭主元気で留守がいいといいますからね」とつっこんで、笑いあうなんていうのが精神的に非常にいいんです。 同時に出かけ、店では別々の行動をし、合流地点で指定時刻に待ち合わせ一緒にごはんをたべ、一緒に帰ってくる、ということが一番の家庭サービスだし、皆が満足することだと思いますよ。

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほかの皆さんの回答にも多かったので、 なるべく別行動をしつつも せっかく一緒に行ったので途中合流して 楽しもうと思います。 ちなみに私は女で、態度には出していないと思いますが…こう8時間も買い物する時は流石に…

• marissa-r
回答No.4

うちは別行動を取ります。 例えば私が母に「○○を見てくる」と行き先を告げると「□□に居なかったら△△に居るからね」と返ってきます。 そして解散。 どちらかの買い物が早く終わり、待ち合わせた場所に相手が来なければ携帯で連絡をします。 車移動の場合は置いて行かれては困るので途中でも従いますがバスや電車などの場合は一人でも帰れるので自身の買い物が長引きそうなら「未だ掛かりそうだから先に帰って」と携帯で伝えます。 私と娘のスーパーでの買い物では買い物カゴを持ち、必要な売り場を私が順に回る間に娘は娘の買い物必要な物を取りに行き、カゴに入れます。 時には私に却下されたりしますが、うちはこのシステムです。 あなたの年齢が分かりませんが。 私は方向音痴の娘に「目も口も有るよね」と言い、そして迷ったら、どうすべきかを事前に教えてきました。 迷ったら表示を見れば良い、店の人に尋ねれば良い…見ず知らずの他人なら恥ずかしく有りませんよ。 大人だって迷子になるのですから。 後は意思表示。 思っているだけでは誰にも何も伝わらない。 ダメ元で「私は○○が見たいから、行きたい」と言ってみては。 伝えず我慢してしまうのは勿体ない事だよ?、何でもね。

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほかの皆さんの回答にも多かったので、 なるべく別行動をしつつも せっかく一緒に行ったので途中合流して 楽しもうと思います。 我慢してばかりじゃ意味無いですよね(^_^;) ちなみに大人なので迷おうがどうってことないです。(多少は慌てますが(^_^;))

• fumuslover
回答No.3

数店舗に行くということはショッピングモールのようなものですよね。 であれば入店したら別行動で時間で待ち合わせ(食事の時間とか)にしたら良いと思います。 私もかなりの方向音痴ですがそういったお店にはマップがあり大型店には現在地を入れたマップもあるかと思います。 そういったものを利用すれば何とかなります。 階は間違えようが無いですもんね。 で、レストラン街やフードコートならまとまっているので間違えないでしょう。 年齢が分かりませんが少しずつ慣れていかないとお友達とショッピングする様になったら今のままでは難しいですもんね。

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほかの皆さんの回答にも多かったので、 なるべく別行動をしつつも せっかく一緒に行ったので途中合流して 楽しもうと思います。 ちなみにもう大人なのでむしろ友達とは中々予定が合わなくなってしまい(社会に出てからは人見知りなのもあり新しい友達は中々…(^_^;))、最近はたまに会う程度ですが、友人はたまに遊ぶ関係だからか一緒に買い物を楽しめます。 多分「いつも同じ場所に言っている=つまらない」になっている気がします。

回答No.2

58歳 男性 かみさんの買い物に付き合ってます 洋服探しに時間はかかりますが気に入った服が見つかった時の かみさんのうれしそうな顔見ると気持ちが安らぎます 子育てで苦労かけたので、買い物は苦痛になりません そして自分が選んだ服を気に入ってくれてドライブの時に その服を着てくれるととてもうれしい 私がみたいのもある時は、その時は待ち合わせ場所を決めて別行動 用事が終わったらまたかみさんに付き合います 質問者様も自分がしたいことを予め言えば良いのですよね 待ち合わせ場所と時間を決めれば良いのです 今は昔と違って携帯電話があります 時間に遅れるなら電話すれば良い 便利な世の中ですよね

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほかの皆さんの回答にも多かったので、 なるべく別行動をしつつも せっかく一緒に行ったので途中合流して 楽しもうと思います。

回答No.1

まず、ご自身の見たいお店を見れない件については、お買い物に出かける前に「今日は○○が見たいです」と宣言するのはどうでしょうか? 家族仲は悪くないご様子なので、先に言っておけば「この店入ってみる?」「普段とは違うけど、こんなのも似合うと思うなあ」って、ご家族の方から提案してくれたり、店に誘導してくれたりするのではないでしょうか? 質問者様の普段の服装を知っている・持ち物を知っている家族で行くからこその買い物の仕方ができると思います。 次に、お店を見る時間が合わないのは、これはもう別の人間である以上仕方がないことだと思います。趣味が違えば見る時間も変わります。 「似合うけど今持ってる○○に近いね」「普段あんまり選ばないけど、△△と合わせると良い感じだと思う」とか一緒に選べたら一緒の時間を楽しく過ごせると思います。 ご家族が口出しされるのを嫌うタイプであれば、他の店に置いていってもらうのも手だと思います。「ここの店見てたいな、迷子になっちゃうから後で迎えに来てくれる?」と言えば、お互いゆっくり好きなお店を見れると思います。 「今日は○○が見たいです」も「後で迎えに来てくれる?」も、私がよく使っている手です。 言いにくいことは先に言ってしまう、後で笑われるのが嫌なことは先に自ら宣言してしまいます。 相手からしても、何をしてほしいのかが分かって動きやすいみたいです。 家族との時間を大切にしようとしている姿勢がとっても素敵だと思いました。 質問者様がご家族と楽しい買い物ができますように。

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほかの皆さんの回答にも多かったので、 なるべく別行動をしつつも せっかく一緒に行ったので途中合流して 楽しもうと思います。