• ベストアンサー

夫婦関係について

夫、妻としては、いい人だから結婚生活は続けているけど、買い物や外出は一緒に歩きたくない方いますか? 外で離れて歩いたり、買い物はなるべく一緒に行動しないようにしてますか? そんな夫婦って仲悪い夫婦なだけですか?

noname#149590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間には、本来 「自由でありたい」という願いがあります。 私の夫も、「自由に気ままに」が好きな人で、私との外出や買い物は、 私のペースに合わせなければならないので、一人での買い物、外出が多いですね。 私と出かけるときは、サッサと 前を行きます。 いつだったが、もう、ずいぶん昔ですが、筑波山(茨城県)という山に登りました。 夫は、自分のペースで サッサと 数十メートル先に行って、 それでも 私のことは 気になるのか 時々、振り返って 「早く、登ってこい!!」と 叫んでました。 一事が万事、こんな感じです。 だからといって、それが「夫婦の危機」とは、思えません。 もちろん 夫婦は寄り添って、、が 理想でしょうが、 そういう夫婦は 少ないでしょう。 今、思いだしましたが、知人夫婦に誘われて私たち夫婦も北海道に旅行に行ったことが あります。  羊蹄山だったかな? バスに乗っても、ふつう 夫婦は並んで座りるでしょ? うちの夫は、私から離れた場所に座るのよ(笑) 座席の半分は、がら空きのツアーでしたが。 どこのご夫婦も、奥さんが みかんを剥いてあげたり、ペットボトルのお茶を ご主人に差し出したり、、してましたが。 バスが、観光地についたら 他の夫婦は お互いそれぞれに絶景をバックに写真の 撮りっこしたりしてましたが 我が夫は、私が右に行くと、左のほうに行き、私が夫の側に行こうとすると 違う処に移動したり、、、。 だからと言って 私が嫌い!! というのではないようなんです。 ただ「女房と並んで歩くのが恥ずかしい」ということらしいです。 戦後、生まれの九州男児だから 仕方ないのでしょうねぇ。 ただ、私が、数年前に病気で、外出もままならない身体になったら、 本当に私のためによくしてくれます。 医師から「あと1年しか持たない」と言われて、夫も何か感じることがあった のでしょうね、きっと。 私が元気なころの夫は、自由気ままな感じでしたが、今は、月1回の 車で2時間かかる病院まで ついてきてくれ、長い待ち時間も 一緒に、隣の椅子で待っていてくれます。 回答には、ならないでしょうが、我が家はこんな感じですね。 仲が、良いからといって24時間 べったり、、、はかえって気持ち悪いですよ。 適当に、距離を保つから 仲良くできるのだと思います。  

質問者

お礼

回答者様は寂しく感じたりしませんか?私の夫は買い物に行くと自由にフラフラしていて、最近一緒に出かけるのが実は嫌なのかな?と考えてしまいました。突然そんな態度したのではないのですが… 周りで並んで買い物してる人たちを見たら気になってしまいました。 考えすぎですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

買いたいものが違うし見たいものが違うのでそういう感じになるご夫婦はいますよ。 仲が悪いとは決めつけられないですね。 二人がそれで良ければ良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

それは、生活の糧として婚姻を継続しているに過ぎず、 両者がそれで良いと思えば良いでしょうが、 大体の場合、一方的な物ではないでしょうか? その様な感情で同居する事に意味は無いでしょう。 仲が悪いのではなく、破綻してます。

質問者

お礼

破綻してますか?やっぱり夫婦になりきれてないのでしょうか。 夫がマイペースなのですが、ちょっと気になってしまい質問してみました。ありがとうございました。