• ベストアンサー

夫婦関係について

夫、妻としては、いい人だから結婚生活は続けているけど、買い物や外出は一緒に歩きたくない方いますか? 外で離れて歩いたり、買い物はなるべく一緒に行動しないようにしてますか? そんな夫婦って仲悪い夫婦なだけですか?

noname#149590
noname#149590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間には、本来 「自由でありたい」という願いがあります。 私の夫も、「自由に気ままに」が好きな人で、私との外出や買い物は、 私のペースに合わせなければならないので、一人での買い物、外出が多いですね。 私と出かけるときは、サッサと 前を行きます。 いつだったが、もう、ずいぶん昔ですが、筑波山(茨城県)という山に登りました。 夫は、自分のペースで サッサと 数十メートル先に行って、 それでも 私のことは 気になるのか 時々、振り返って 「早く、登ってこい!!」と 叫んでました。 一事が万事、こんな感じです。 だからといって、それが「夫婦の危機」とは、思えません。 もちろん 夫婦は寄り添って、、が 理想でしょうが、 そういう夫婦は 少ないでしょう。 今、思いだしましたが、知人夫婦に誘われて私たち夫婦も北海道に旅行に行ったことが あります。  羊蹄山だったかな? バスに乗っても、ふつう 夫婦は並んで座りるでしょ? うちの夫は、私から離れた場所に座るのよ(笑) 座席の半分は、がら空きのツアーでしたが。 どこのご夫婦も、奥さんが みかんを剥いてあげたり、ペットボトルのお茶を ご主人に差し出したり、、してましたが。 バスが、観光地についたら 他の夫婦は お互いそれぞれに絶景をバックに写真の 撮りっこしたりしてましたが 我が夫は、私が右に行くと、左のほうに行き、私が夫の側に行こうとすると 違う処に移動したり、、、。 だからと言って 私が嫌い!! というのではないようなんです。 ただ「女房と並んで歩くのが恥ずかしい」ということらしいです。 戦後、生まれの九州男児だから 仕方ないのでしょうねぇ。 ただ、私が、数年前に病気で、外出もままならない身体になったら、 本当に私のためによくしてくれます。 医師から「あと1年しか持たない」と言われて、夫も何か感じることがあった のでしょうね、きっと。 私が元気なころの夫は、自由気ままな感じでしたが、今は、月1回の 車で2時間かかる病院まで ついてきてくれ、長い待ち時間も 一緒に、隣の椅子で待っていてくれます。 回答には、ならないでしょうが、我が家はこんな感じですね。 仲が、良いからといって24時間 べったり、、、はかえって気持ち悪いですよ。 適当に、距離を保つから 仲良くできるのだと思います。  

noname#149590
質問者

お礼

回答者様は寂しく感じたりしませんか?私の夫は買い物に行くと自由にフラフラしていて、最近一緒に出かけるのが実は嫌なのかな?と考えてしまいました。突然そんな態度したのではないのですが… 周りで並んで買い物してる人たちを見たら気になってしまいました。 考えすぎですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

買いたいものが違うし見たいものが違うのでそういう感じになるご夫婦はいますよ。 仲が悪いとは決めつけられないですね。 二人がそれで良ければ良いのでは。

noname#149590
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

それは、生活の糧として婚姻を継続しているに過ぎず、 両者がそれで良いと思えば良いでしょうが、 大体の場合、一方的な物ではないでしょうか? その様な感情で同居する事に意味は無いでしょう。 仲が悪いのではなく、破綻してます。

noname#149590
質問者

お礼

破綻してますか?やっぱり夫婦になりきれてないのでしょうか。 夫がマイペースなのですが、ちょっと気になってしまい質問してみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い夫婦とは?

    結婚して1年経ちました。 いまいち、『良い夫婦』というイメージができません。 自分は幼いころから両親の仲が良かった記憶がないので・・・。 夫婦は一緒にいるが、行動は別のものと思っています。 しかし、妻はほとんどすべての行動(外出、睡眠など)を一緒にするものだと思っています。 先日、仕事が忙しくて平日は会話をほとんどしていませんでした。 そしたら思いっきりキレられ、あんたを旦那として信用できん! と言われました。 良い夫婦ってどんなものなんでしょう? スタンダードなラインで構いません。 教えて下さい・・・

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 友達夫婦がうらやましい

    30代後半の夫婦です。 夫とは付き合いだしてから16年、結婚してから13年になります。 私が好きで、付き合いだし、そして、私の方から結婚して欲しいと言い、結婚しました。 夫は無口で、あまり人付き合いも得意でなく、ちょっと神経質で気性の激しいところもあるので、 昔からはらはらしながら、夫に合わせて暮らしていました。 家にいるときも、一人で静かにしていたいようだし、 あまり会話もなく、夫から何かしてもらうことはありませんでした。 そして、子供も特に好きではないみたいなので、 積極的にかかわろうとしないし…。どちらかというと鬱とおしいと思っているようです。 しかし、夫婦なんてこんなものかな…と半ばあきらめながら暮らしていましたが…。 以前、同じように子供のいる友達夫婦と一緒に出かけたときに、 あまりの仲のよさに、見ていて正直悲しくなりました。 どこに行っても、さりげなくお互いにいたわりながら一緒に行動をしたり、 会話をしている姿はみていて、とてもいいものでした。 夫を見ていると、私や家族といるより、一人でいる方が好きみたいで、 家にいても、私に話しかけることも、私と一緒に行動することもなく…。 夫から愛されているような感じがしません。 これから一生、このような寂しさの中で暮らしていくのは耐えられないな~と思い 夫に話すと、 「好きだと思うよ」「何か欲しいの?」だけ…。 なんだか、人生損した気分です。 だから、そんな夫とどこかへ出かけたり、夫と話をするよりも、友達や自分の家族といる方が楽しく。 これから先、子供が大きくなった後、2人だけになったときを考えると、気分が沈んできます。 結婚生活ってこんなものなんでしょうか…? いまさらどうにもならないのかな~と思うと、悲しくなります。 こういう状態から、より良い関係になられた方がいたら、どうか教えてください。

  • 仲の良い夫婦ってたとえば?

    友達に、「うちの親って仲が良いんだよ、60過ぎても2人だけでよく買い物や旅行に言ってるし」って言ったら、普通だと言われました。 それで疑問に思ったのですが、夫と妻、どういう生活をしたら or 行動を取ったら、年とっても仲良くしてるということになるものでしょうか?

  • 夫婦関係

    結婚して1年ちょいの20代です。実はもう夜の生活が何ヶ月もないんです。私的には特にしたいとも思わないんですが、あんまりないと夫婦としてやばいんではないかと密かに思い出して・・普段は仲が悪いということもないんです。ただ夫は普段は仕事で夜中になるので帰ってきたら寝るだけだし・・・どうしたらいいのか、この先どうなっていくのか・・・

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 子供ができると夫婦関係が悪くなる、ということありますか?

    結婚して10年間、友達からも仲がいいねって言われるような夫婦でした。 仕事以外はいつも一緒に行動していて、私よりも夫の方が一緒にいたがる方でした。 それが子供が生まれてから変わってしまいました。 休日もひとりででかけることが多く、平日の休みに子供が保育園に行っていても私を置いてでかけるし、家にいても自分の部屋に閉じこもりがちです。 子供のことは、わりと可愛がってくれているのですが、私に対する愛情や優しさが感じられません。 興味がないような態度です。 そういう毎日を送っていると私もだんだんと自然な優しさが出せなくなってきて、喧嘩もしないけど、事務的な態度で暮らしているような毎日になっています。 この状態にストレスを感じるし、不幸せに思え暗い気持ちになります。 子供ができたら、家庭的だった夫が逆にそうでなくなってしまう、なんてことあるんでしょうか?

  • 夫婦として継続すべきか

    夫33歳 妻37歳 息子1歳9ヶ月 産後に夫がアスペルガーと分かりました 私は精神科へかかり始めました 横になってることが多いです もし夫が 愛情がない 絆、守る、大切にする意味が分からないって言われても 結婚生活を送ることのできる人っていらっしゃいますか? 息子は夫と一緒にいる事は出来ます 給与は入れてくれています 心に夫と一緒にいると良くないのを感じていますが 必要最低限しか今の私に出来ず 息子の将来も気にかかります 夫婦で会話したのはいつかも思い出せず ずっと別々に過ごしています 食事の準備ができたら母が夫を呼びます 夫は家事は何もしていません タイヤ交換も父に頼んでいます 私も歩み寄れないのは良くないですが 言葉で態度で傷付き怖いんです 結婚は我慢だ、忍耐だと聞きますが 一生我慢した方が良いのか判断ができません 夫は自分から何かすることはありません 会話も家族での外出も もし子供がいなければ離婚していますが 本当に離婚した方が良いかどうか迷い 質問いたしました 結婚経験のある方 様々な方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 夫婦に関係する法律

    夫婦に関係する法律について質問です。 妻30さい初婚、夫30さい初婚、結婚してから2週間目、妊娠もしてないし、子供もいません。夫に単身赴任の命令がでました。 夫は、一緒に来てくれと、妻に言いました。しかし妻は、今はここに住むこと以外は考えられないから、ひとりでいってください。とことわりました。 この場合、夫は、離婚を請求して、妻が離婚はいやだと言って裁判になったとして、離婚は認められますか? また、夫が妻に慰謝料をもらえますか?もらえるとしたら、いくら、もらえますか?

  • 夫婦で買い物をするときの行動

    夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?