• ベストアンサー

仲の良い夫婦ってたとえば?

友達に、「うちの親って仲が良いんだよ、60過ぎても2人だけでよく買い物や旅行に言ってるし」って言ったら、普通だと言われました。 それで疑問に思ったのですが、夫と妻、どういう生活をしたら or 行動を取ったら、年とっても仲良くしてるということになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

自分たち夫婦のことで大変恐縮です。 今は妻と<ふたりぼっち>の暮らしをしています。 当方達も仲良しです、何時までも仲良くしたいと頑張っています。 勿論、ほんの些細な事で口げんかもしています。 しかし、思い直してどちらからも直ぐに「ごめんなさい」と謝ります。 そして何事についても「ありがとう」、食事の時には「美味しいねー」を 忘れずに言って居ます。 (本当は少し気に入らなくてもですね!気になれば、もっとこうだったらもっと 美味しいかも知れないねー!と付け加えます。) 海外旅行に年に二回程度ですが、一週間から一ヶ月くらい出掛けたり、 普段からも食料品の買い出しや、日用品、服や靴などの買い物には 必ず同伴して参ります。 旅行の時も、出掛ける時も手をつないだり、腕を組んで歩きます。 ラブラブだからでは有りません、つまずいて転ぶ前の転倒予防です。 日々の心がけとしては「思い遣り」です。 相手の立場を明確に認識して、こんな風に言わないと解って貰えないかも? とか、労りを常に心に留め、何かをして貰ったら「大変だったねー、大丈夫?」と 感謝や気遣いを言葉で表すことにしています。 妻は従属物ではありません、基本は対等なパートナーという立場の人、 そもそも親族では無く<赤の他人>なのですから、、、 友人にパートナーを紹介する時には「私の愛妻、名調理人です。」と 申します。 いつもお相手からは「ごちそうさまです」と言われて居ます。 因みに子供は三人既に全て既婚でそれぞれ子供(孫)がいます。 いつまで共に健康でいられるかの方を、今は心配しています。

YKANAJAN
質問者

お礼

けんかしてもすぐ仲直り、というのはありそうですね。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

友達の「その話題は興味ない」という意思表示かな と思いました。 そのネタで話を続けたくなかったからそういう 取り付く島もない言いぐさだったんじゃないでしょうか。 質問者様のおっしゃった発言で十分 「とっても仲良くしている」状態だと思います。 相手を思い遣っていれば とっても仲良し、だと思います。 どちらかが一方的に我慢している生活だと 60まで持ちません。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

他に友達がいなければ、せめて夫婦で仲良くしないと寂しいでしょ。

YKANAJAN
質問者

お礼

質問の趣旨と異なる回答でした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

夫が嫁さんの言いなりになっている夫婦が 仲の良い夫婦です。

YKANAJAN
質問者

お礼

もし言いなりになっている状態が、夫によって幸福ならば、そうでしょうね。

回答No.2

私の両親がそうかもしれない。母が脳梗塞で倒れてもう15年になるけど、父は15年もずっと介護を続けている。父から介護の不満を一度も聞いたことがないのは、夫婦の仲が良いということになるのではないか。

YKANAJAN
質問者

お礼

仲が良いというか、お父さんは、お母さんを本当に愛されているようですね。ありがとうございました。

noname#222571
noname#222571
回答No.1

どういう行動をとっていても、その年まで一緒だということだけで、仲が良いのです。 特別な行動、生活などはありません。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 …ですが、その年まで一緒だからといっても、たとえば会話などまったくなく、仲が冷え切っているにも関わらず、離婚はせずに同居は続けている、という状態もあり得ると思います。 ですので、仲が良いということは、そう思えるような行動、生活があるはずです。

関連するQ&A

  • 夫婦関係について

    夫、妻としては、いい人だから結婚生活は続けているけど、買い物や外出は一緒に歩きたくない方いますか? 外で離れて歩いたり、買い物はなるべく一緒に行動しないようにしてますか? そんな夫婦って仲悪い夫婦なだけですか?

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • セックスレスと夫婦仲

    質問内容は夫婦仲とセックスレス と考えていますが皆良いアドバイスよろしくお願いします。?女性の方からも ご意見頂きたいと考えています。よろしくお願いします。 結婚して25年、今更 こんなこと考えても仕方ないでしょと思われる方がたもたくさん おられると思いますが、とにかく相性の合わない夫婦が気がつけば 25年の月日がたって今後どのように対処するべきか皆様から アドバイスを頂きたいと考えています。 もう完全なセックスレス。3年以上何もありません。それ以前も 20年間ぐらい半年に1回程度、それも夜嫌がる妻を無理やり ベットに連れ込み下から、1、2回警察呼ぶわよ事件もありました。 でも実際はよばずそれでおしまい。とにかくセックスなんて仲では ありません。結婚のきっかけは見合いです。妻はスタイルも見た目も 結構よく、見合いした時から無理だあとは思っていましたが、 ふたをあけてみるとなんと結婚してしまいました。これがやはり 最悪のシナリオになってしまったんだと思います。実は父親同士が 50年以上の友人関係。今は2人とも他界しましたが、 これが間違いの最大の原因だと思っています。 結婚してからも私から妻へ何度もなんで本当に好きな人に親に反対されても きめなかったの、とか結婚する前ももっと冷静に考えた方が よかったんじゃないのとか相当言いましたが、どうもむこうの親が強引に 決めさせNOを許さなかったようです。むこうの親と喧嘩してでも 娘さんの自由にしてあげろというべきだったと25年たった今の方が 強く感じています。そんなにウチの親との縁が大事だったんでしょうかね? 江戸時代のようです。どんなに嫌いな人とは努力したってセックス したくなることなんてありません。同じように一緒の趣味もしたくも ありません。でも彼女ももう51歳、今更収入を得る道もなく 離婚なんて死ぬのと一緒のように考えているようです。とにかく収入がなくなるので。 かと言って私と仲良くなんてとんでもない。したがって愛情は全て子供に向かいます。 いやものすごいです。特に息子へ。 最近その息子にガールフレンド ができたようなのですが、妻のスマホに、コンドのようなメモがあったのです。 もしかして息子にコンドームをもたせるかどうか?の相談をだれかに しているのではと思っています。私の時代には 親がセックスのアドバイスをすることは絶対になかった。特に母親が。 全て友達に聞いていました。 趣味もあまり合いません。ただ 妻には唯一花の趣味があります。私は家庭菜園の趣味もあります。ここが 一番近いところでしょうか? もともと生活レベルに雲泥の差があったようです。うちの親もそこそこの レベルではあったのですが、妻の家計は学者肌、しかも曽祖父は ある大学の初代総長(つまり創設者。しかも公立の)です。結婚してから聞かされました。 妻はある大手商社の役員秘書でしたがよくよく聞いて見ると会社まで 送り迎の車が来ていたようです。 今日も意見、話が合わずしばらくなかったのですが、妻と大喧嘩 してしまいました。妻も努力をしていないわけではないと思いますが、あまりのレベルの 違いは25年たった今でも歴然です。自然体がまるで違うのです。 私は自転車で買い物をいくのはあたりまえ。とにかく自転車はプロですから。自転車程 便利な乗り物はないと思っていますから。妻もままちゃりにはのるようになりましたが、 私と自転車でサイクリングなんてことは絶対にないと思います。こんな状況で 、愛し会える方法はありますでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • セックスレスと夫婦仲

    質問内容は夫婦仲とセックスレス と考えていますが皆様良いアドバイスよろしくお願いします。?女性の方からも ご意見頂きたいと考えています。よろしくお願いします。 結婚して25年、今更 こんなこと考えても仕方ないでしょと思われる方がたもたくさん おられると思いますが、とにかく相性の合わない夫婦が気がつけば 25年の月日がたって今後どのように対処するべきか皆様から アドバイスを頂きたいと考えています。 もう完全なセックスレス。3年以上何もありません。それ以前も 20年間ぐらい半年に1回程度、それも夜嫌がる妻を無理やり ベットに連れ込み下から、1、2回警察呼ぶわよ事件もありました。 でも実際はよばずそれでおしまい。とにかくセックスなんて仲では ありません。結婚のきっかけは見合いです。妻はスタイルも見た目も 結構よく、見合いした時から無理だあとは思っていましたが、 ふたをあけてみるとなんと結婚してしまいました。これがやはり 最悪のシナリオになってしまったんだと思います。実は父親同士が 50年以上の友人関係。今は2人とも他界しましたが、 これが間違いの最大の原因だと思っています。 結婚してからも私から妻へ何度もなんで本当に好きな人に親に反対されても きめなかったの、とか結婚する前ももっと冷静に考えた方が よかったんじゃないのとか相当言いましたが、どうもむこうの親が強引に 決めさせNOを許さなかったようです。むこうの親と喧嘩してでも 娘さんの自由にしてあげろというべきだったと25年たった今の方が 強く感じています。そんなにウチの親との縁が大事だったんでしょうかね? 江戸時代のようです。どんなに嫌いな人とは努力したってセックス したくなることなんてありません。同じように一緒の趣味もしたくも ありません。でも彼女ももう51歳、今更収入を得る道もなく 離婚なんて死ぬのと一緒のように考えているようです。とにかく収入がなくなるので。 かと言って私と仲良くなんてとんでもない。したがって愛情は全て子供に向かいます。 いやものすごいです。特に息子へ。 最近その息子にガールフレンド ができたようなのですが、妻のスマホに、コンドのようなメモがあったのです。 もしかして息子にコンドームをもたせるかどうか?の相談をだれかに しているのではと思っています。私の時代には 親がセックスのアドバイスをすることは絶対になかった。特に母親が。 全て友達に聞いていました。 趣味もあまり合いません。ただ 妻には唯一花の趣味があります。私は家庭菜園の趣味もあります。ここが 一番近いところでしょうか? もともと生活レベルに雲泥の差があったようです。うちの親もそこそこの レベルではあったのですが、妻の家計は学者肌、しかも曽祖父は ある大学の初代総長(つまり創設者。しかも公立の)です。結婚してから聞かされました。 妻はある大手商社の役員秘書でしたがよくよく聞いて見ると会社まで 送り迎の車が来ていたようです。 今日も意見、話が合わずしばらくなかったのですが、妻と大喧嘩 してしまいました。妻も努力をしていないわけではないと思いますが、あまりのレベルの 違いは25年たった今でも歴然です。自然体がまるで違うのです。 私は自転車で買い物をいくのはあたりまえ。とにかく自転車はプロですから。自転車程 便利な乗り物はないと思っていますから。妻もままちゃりにはのるようになりましたが、 私と自転車でサイクリングなんてことは絶対にないと思います。こんな状況で 、愛し会える方法はありますでしょうか? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    約5年間の交際後、夫の転勤の為一緒についていき去年の4月より同棲し7月に入籍し、子供はいなく二人で暮らしています。 私はパートにでていますが、知らない土地へ来たもので友達もいないのでほとんどが家と会社の往復です。夫も同様です。それがストレスなのか、私達は喧嘩や言い争いが耐えません。夫婦仲ってみなさんはどんなんなんでしょうか?仲のいい夫婦を見ていてうやましく思います。どうやったらうまくいくのかと・・・ 最近なんだかお互いがストレスがうまく発散できずに余計に空回りな気がするのです。うまくいく秘訣ってあるのでしょうか?

  • 夫婦仲がおわってしまいそうなので教えてください

     ほんと馬鹿な質問なので流していただいてもかまいません><。 でも、答えてくれる方はご回答をどうかお願い致します。 <内容>  妻と結婚して5年目になります。私の年齢は27、妻は24です。子供は2歳になります。 過去に幾度か喧嘩をしたこともあります。そのたびに仲直りをしてきました。でも今回はほとほと愛想をつかされました。昨日、妻に聞いたことろ、友達としてはいいけど、気持ちがないと。触らないでほしいと。 どうしてこうなったのかは、何度も私は妻の気持ちを理解せず、自分の思い通りになると思い、うぬぼれた行動ばっかりをしていました。過去の女性経験で4度裏切られたことがあり、女=裏切る とトラウマのようにあり、妻が浮気したことはないのに、疑いをもって接していました。また、妻が話しかけてきたときも、めんどくさがって相手をきちんとしていなかったです。今回も妻が裏切ったわけではなく、私が妻を夫婦仲を壊しました。 今、罪の意識にさいなやまされ、どうしたらいいかわからなくなっています。妻に愛して欲しいと強く強く思うようになっています。都合よすぎなのは重々承知しているのですが、もういちど仲直りがしたいです。 どうやれば仲直りができるのでしょうか? 追記:妻の性格は中身をきっちしともっていて、優しさにあふれていますが、それを外には出さないです。しっかりしてるようで、頼りないところが可愛いです。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・

  • 夫婦仲を修復したいです

    私は結婚歴8年、31歳の夫です。 妻は10歳年上で子供は8歳の子と5歳の双子で全員女の子です。 参考になるかは解りませんが私はB型、妻はAB型です。 今、大変悩んでいることがあります。 それは、自分はSEX依存症なんではないかということと、もしそうならそれに伴い悪化した夫婦仲をどうしたら修復できるのか、ということです。 ここ2、3年の話しなんですが、仕事のストレスが強すぎて、それから逃れるためだったのか妻にSEXを求める頻度が非常に高まりました。また、タバコや酒の量も増え続けています。 この2、3年の話、始めのうちはしぶしぶながら週に1回は応じてくれていたのですが、ここ1か月程、仕事で疲れたとか便秘で苦しいとか、気持ちが乗らないから、などと応じてもらえませんでした。 それで自分も辛くなり口論をしました。これからもずっと応じてもらえないなら死んだほうがマシだみたいなことを言ってしまいました。 さすがに自分はおかしいと思い、いろいろ調べてみたところ自分はSEXによって一時的に仕事のストレスを紛らわし、それがクセになっていっているんじゃないかって思いました。 (ここに至るまで、妻は家族みんながいる中(子供達や母)では普通に接してくれるものの、二人きりになった時は非常にそっけない会話の対応で、どんどん寂しい気持ちが大きくなり続けていました。 もしかしたら妻は浮気かそこまで行かなくても好きになった男が仕事場にできて、それで私と一緒にいること自体、触れること自体、に嫌になったんじゃないだろうかって。そんな素振りは何一つ無いのにもかかわらず。) そして自分が情緒不安定であることを認識し、昨夜妻に言いました。今まで無理なお願いをしてごめんね、と。 そしたら、妻は言いました。あなたが寝室に入ってくるたびにビクビクしていた。またSEXさせてくれって言われるんじゃないだろうかって。それが嫌で嫌で堪らない。あなたの精神的な不安定については解った。でも本当に嫌になっちゃったから、今どうこうしてくれって言われても応じられない。1、2か月~させて欲しいとかいろいろ言わないで欲しい。それで治るかどうかは解らないけど、とりあえず1、2カ月普通にして欲しい。それで様子を見させて、と。 自分としてはSEXできないのも辛いのですが、手をつなぐ、ハグするといったスキンシップも禁じられるのはとても辛いです。 以前はこんな気持ちになることなどなく、むしろSEXなんてしばらくしなくても大丈夫だったし、夫婦仲のことなど何も気にすることもありませんでした。 なので自分で考えると、仕事のストレスがハンパじゃないくらいここ2、3年で増加したため精神的に追い詰められていたんじゃないかと思います。 妻とできないなら、他に女性を求めようとと思い始める自分の気持ちにも憤りを感じます。実行には移していません。 今は早く妻と仲良くなりたいです。 夫婦になり子供ができれば、愛情ではなく情で繋がっているものだと妻は言います。 が、自分は愛情が欲しいのです。 職場の人に相談しても、そんなの奥さん浮気してるよ、とか、しばらく素っ気なくしてやったらいいじゃん、とか、なかなかこれだっていう答えが返ってきません。 それで思い悩み、今回教えてgooに始めて登録させていただきました。 自分は未熟です。どなたか、夫婦仲を修復するコツを教えてください。お願いします。

  • 兄弟仲が悪い人どうしてますか?

    うちは3人兄弟で私は末っ子なのですが、昔から口数が少なく、上2人は普通に話すのですが、 私は2人ともと昔から仲がよくありません。 姉は長女ですが、もう27(今年28)にもなって実家暮らしで親の脛をかじっているような生活です。 よく使う車も親のものだし、給料は遊びでほぼ使ってしまっている様子。(海外旅行など) 最低限の生活費は収めているようですが、弁当は親が用意しています。 家事もほぼやりません。正直言って嫌いなので数年口をきいていません。 兄はひとり別居して働いており、たまに帰ってきますが やはり口はほとんどききません。 私自身、親とは話をしますが一人で過ごすことが多いです。 もうどうしようとも思わないのですが、兄弟仲の悪い方はどうしてますか?無理やり会話してますか?