休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

このQ&Aのポイント
  • 休日の過ごし方が合わず、夫婦で別々に過ごしている悩みがあります。
  • 私は体を動かすことが好きで、景色の綺麗なところに行くのが好きですが、夫はゲームが好きです。
  • 夫婦で休日を一緒に過ごせないことが切ない思いを抱えています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

お世話になります。 私はパートというか、自営業をしています。自給をいただいております。 その時間だけでなくて、家でも準備などが必要な職業です。 30代後半で、幼稚園の子供が一人おります。 私と主人とは、休日の過ごし方が合わず、もう4年くらい、休日、別々に過ごしています。 私は体を動かすことが好き。景色の綺麗なところに行って、お弁当を食べたりするのが好き。 ゲームは苦手。ゲームセンターの雰囲気が苦手。でも、バスケなど、体を動かす系のゲームなら、まだ好き。 主人は、ゲーム好き。遊戯王というカードゲームを、小学生に交じって、大会を催しているお店へ、毎週通っています。 主人いわく、「こんなにお金のかからない夫はいない。酒もたばこもギャンブルもしない」と言いますが…。 私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。特別な買い物ではなく、普通の食材です。 主人の両親は、そのようなことはしなかったようです。イベントもせず、誕生日も祝っていなかったとか。 わたしは、そんな違いはあるのかも知れませんが、休日がバラバラなら分かりますが、二人とも休日なのに、別々に過ごすなんて、はっきり言って、納得できません。これから一生、ずっと別々にすごすのかと思うと、本当に切ない思いです。 主人いわく、きっかけは、わたしが、休日に、仕事の勉強をしていたからだそうです。 主人は、休日にリフレッシュしたいと思うタイプです。 それで、いつでもリフレッシュできるカードゲームという趣味を見つけました。 私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 逆に、ゲームもwiiなら楽しそうな気がしますが、主人は「wiiじゃ物足りない」と言います。 私には、合わせてくれないようです。 かなり、納得できません。 まるで、ルームメイトのようです。 皆さん、どう思われますか?私は、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#152252
noname#152252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。 >幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。 >公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。 >特別な買い物ではなく、普通の食材です。 この部分、とても感動しました。 私も、近所のスーパーなどに夫婦で買い物に来ている人たちを見ると羨ましいなと思いますもの。 買い物ですから、仕事の一種ですが、共通の時間を過ごしているわけですよね。 ただ、一つ思ったのは、奥さん、つまり貴女のお母さんが、旦那さん、つまり貴女のお父さんに合わせていたのではないかと云うことです。 お父さんが公園に行こうと言っても、お母さんが「嫌よ、子供じゃあるまいし。貴方もいい加減大人になりなさい」などと言ったら「夫婦二人で」と云うのは実現出来なかったわけですね。 貴女の地球は貴女を中心にして自転しているようですが、御主人の地球とは自転軸が違うようです。 そんなことは当然のことなのですが、その当然のことを貴女が理解すると素晴らしい世界が現れるかもしれませんよ。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の両親を褒めてくださって…とてもうれしいです。 そっかあ…。考えたら、おそらく、私の母親が、父おやに合わせていたのかもしれませんね。 思いつきもしませんでした。 こんなことを書いて、信じてもらえないでしょうが、普段は、とても夫婦仲は良いほうだと思います。 がんばって、私の両親のような、夫婦になれたらなぁ… ありがとうございます! 本当に、ありがとうございます!!

その他の回答 (11)

noname#159051
noname#159051
回答No.12

最低限買い物くらいは一緒に行って欲しいと頼んでみては? うちも趣味が違いますね。 わたしは家にいるのが大好きなインドア派、 夫はとにかく外に出るのが好き。(旅行とか、どこかでイベントをやっていれば行きたがる) 結婚して、わたしは夫の好きな旅行が好きになりました。 はじめは行くたびに(準備が面倒)と思っていましたが。 夫もわたしの好きなコンサートに付き合ってくれます。 (音楽なんて全く興味のないひとですが) 休日は大抵ふたりで買い物に行きます。 近所のショッピングセンターをぶらぶらまわって、食材を買って。 でもわたしは基本的に外で過ごすのが嫌いなので、 もし子供がいたら、 あまり外には行きたくないだろうなと思います。 きっと夫に「わたしは家にいるから連れて行ってやって」と言いそうです。 まぁ半分くらいは一緒に行くかもしれませんが。 相手が自分に会わせてくれないと嘆く前に、 お互い自分が相手に合わせる努力も多少は必要かなと思います。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には、時々「カードやろうよ」と誘われるので、 たまに、やってみようと思います。 ありがとうございます!!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

夫婦なんだから、休みの日は一緒にって考え方面倒。 うっとおしくないですか?休みの日位、お互いに好きな事 してればいいと思います。て、これは子供が大きくなってから の話で、まだ、子供が幼稚園なら家族サービスも必要です。 子供の相手もせず、只、自分の趣味だけでは夫、父親として どうよ?と貴方が思うのも無理はない。 でもね、うちの夫もストレス解消と休みの日はパチンコしてました。 もちろん、こずかい範囲内ですが。 それで、私は小さい子供を連れ実家に行ってました。 もちろん、女姉妹だけですから出来た事ですが。 あとは、親、妹、ママ友達とデズニーランド、動物園等、観光スポットへ 遊びに行きました。それはそれで、楽しい思い出ですよ。 ご主人に言っても直らないようなら、自分達で楽しむ 方法を探しましょう。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、土曜日は私は仕事を入れていたのですが、 土日を開けることにしました。 土曜日は一緒に過ごすことにしました。 けれど、日曜日はどうしよう…と思っていますが、 自分たちだけで、楽しめる方法を、きっと見つけたいと思います。 ありがとうございました!

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.9

ゲームもカードもそうですが、やりすぎはよくないと思います。 熱中しすぎるなら、家族の和をみだしてしまうため問題があると思います。 質問者様がいわれるとおり、やはり子供がいるなら、お子さんに 公園、山、遊園地、都会など、色々経験・体験させてあげたほうがいいのかなと思いました。 休日のかたほうは、家族の時間にしてほしいと話し合うのがいいのかなと。そしてもう片方の休日はお互いに好きにやると。このぐらいの案であれば旦那様にもご理解いただけれるのでは? あとは、旦那さんに「よい家族を作る」という気持ちをもってもらうため 日ごろから洗脳する必要があるのかなと。 今まで生きてきた人生からうけたものはなかなか変えれませんが、時間をかければちょっとづつでも 変わっていきます。長い時間をかけて、よいお父さんになるようにしむけてみてください。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に的確なアドバイスで、それなら、できそうな気がいたします。 今、土曜日は私は仕事を入れていたのですが、 これからは、土日はあけることにしました。 それで、土曜日は、家族一緒に過ごそう、という話になりました。 ありがとうございました!!

回答No.8

60歳 主婦です。 この頃、この手の 自分のことしか考えない 妻が増えましたねぇ~。 ご主人に歩み寄って、貴女が夫の趣味を理解してあげられれば 問題解決って気がしますが、、、。 No.1さんへの 回答お礼の >でも、普通と違うと思います。 の「普通」って 何なのでしょうか? 日本には、数千万の家庭が ありますが、 どこの家も様々ですよ。 貴女がご実家のご両親のようにしたいのなら、 貴女から歩み寄って、ご主人の趣味を共有されたら どうでしょうか? 「私は、ゲームなんか嫌いだ!!」という、頑な気持ちを持たないで 女らしく、柔らかく ご主人の趣味に興味を持ってみようという 女らしさを出したらどうでしょうか? 「女は女らしく」柔らかい心持ちで、ご主人を受け入れられたら どうでしょうか? 男女同権の 間違った教育のせいでしょうか、「女らしさ」を 失ってきた女性が 多くなったような気がします。 女らしさ、、、というのは、「我儘」の「我」を無くし 相手をうけいれることですよ。 男女は、同権ではあっても「同質」ではありませんから。 男女同権だから男と張り合ってもいい、、、といものではありません。 職場だと、張り合うのも必要でしょうが、家庭では 男と張り合ってもいいことありません。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、わたしは主人と張り合うようなところがあります。 男尊女卑という考えが、大っきらいなのです。 昔、知人の女の子が、男に暴力をふるわれるところを、見てしまってから・・・・ おそらく、普通の人以上に、そういう気持ちが強くなってしまったと思っています。 でも、回答者さまの言うとおり、それは、仕事のときだけにしておいて、 柔軟なクッションのように、優しくいたいなぁと思います。 どうもありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.7

趣味が合う夫婦のほうが、珍しいと思いますけど。 合う趣味・・うちにもありませんね。 合う話題・・これなら無きにしも非ずです。 二人の目の前にいる犬とか、目の前にあるおかずとか。 そんなもんですけど。 >私には、合わせてくれないようです。 でも質問者さんも、ご主人に合わせる気がないようにお見受けしますが。 お互い様というか。 私達は、どちらも休日が決まってない仕事をしていたときも、私が退職して専業主婦になってからも、別に変わりませんよ。 お互い合う趣味がないですから。 休みの日は、夫はパソコンのゲームかテレビばかりです。 一緒に出かけるのは、夫の実家くらいですが、こちらも私一人で行くことのほうが多いです。 当分の間はこんな状態でしょう。 夫が退職した後は、また新たな時間の過ごし方になるだろうと思っています。

noname#152252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この文面を見ると、確かに、自己中心的な内容ですね…。 二人の妥協点を見つけようと努力もしたのですが、 例えば、夫もストレスがあるので、「太極拳教室に通う」とか。 でも、太極拳教室は、朝早く、夜遅く帰ってくる私は起きられず…3回ほどで行かなくなってしまいました…。 やはり、私がわがままなのでしょうか。 私は、両親に、「ゲームは良くない」と言われて育ったので、どうも、 罪悪感を感じるのかもしれません。今思ったのですが…。 もう少し、歩み寄ることと、妥協点を、真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

>私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは―――― >私もやろうと誘われますが、私は好きではありません >私には、合わせてくれないようです。かなり、納得できません。 あなたの心の中心にあるのは「実家の両親」と「自分自身」だけ のようですね? そういうのを「自己中心的思考回路」といいます 「自己ちゅう」…聞いたことありませんか? 貴方は休日を夫婦別々に過ごすのは「普通じゃない」と 言いますが では 夫が妻の言い分に従って「妻だけが望む」休日を過ごす事が 普通の夫婦の有りようなのですか? 貴方は御幾つですか? まるで子供の言い分ですね いえ、貴方だけではありません 同じことは貴方の御主人にも言えることです お互いに相手のせいにして歩み寄ろうとはしない… まるで「お子ちゃま」です 今、労基法で定められている休日は月間8日です 月に8回も休日が有るのですよ? お互いに話し合って歩み寄って8回ある休日の過ごし方を 割り振ったらいかがですか? それが「大人」の解決方法です こんな所で夫の行動を愚痴っていても何の解決ににも なりませんよ

noname#152252
質問者

お礼

つづきです。 でも、これからは、土曜日の仕事は入れないことにしました。 今入れている仕事が終わったら、土日は開けます。 おっしゃる通り、半分の土曜日は、家族で過ごしてもらえるように、しました。 彼は、日曜日の大会のほうが、大きい大会だから、日曜日を自由時間にしたい、 というので、そうします。 日曜日は…子どもと楽しく過ごせる方法を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#152252
質問者

補足

ありがとうございます。休日は、土日のうち、土曜日は、今まで私は仕事を入れていました。なので、日曜日だけが、一日中オフの日です。彼は土日は休みです。 日曜日も、どうせ一緒に過ごしてもらえないし…と思い、仕事を入れたりしていました。「どうせ暇ですから」って仕事をボランティアでさせてもらったり。 なので、今まで、ごまかしごまかしできました。 でも、子どもも大きくなり、日曜日にボランティアをしていると、子どもがほったらかしになってしまい、できなくなってしまいました。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

うちは夫婦で趣味が完全に一致しているので、こういった苦労はないですね…(^^; 夫婦揃ってヲタクで(笑)、ゲーム・漫画が大好きですが、 でも共通で好きなものはあっても、お互い自分だけが好きなジャンルもあります。 趣味が一緒でも、何もかも好きなものが一緒というわけではなく、 やはりお互いに理解しあい…というのが大事かなと感じています。 私は、夫に同じものを好きになって欲しいとまでは思いません。 押し付けになるような気がして… なので、夫が好きなものに興味を持つことから始めています。 とりあえず、好きにならずとも知識があれば話自体はできるので。 当然夫の方が詳しいので、分からない事は「それ何?教えて」とか尋ねます。 夫は生き生きと説明してくれ(笑)、楽しそうですよ(^^) 私が好きなものに関して、夫が私のように興味を持つことはあまりないですが、 それでも話をするとふんふんと聞いてくれます。 そういう状況になるとやはり興味を持ってくる可能性も高く、 先日は私の好きなシリーズのゲームを購入しており、かなり嬉しかったです(笑) お子さんは幼稚園ということは、自分で行きたい所を言える年齢ですよね。 毎週とまではいいませんが、例えば1ヵ月に1~2回くらい、 夫婦の好きなことで過ごすのではなく、子どもの行きたい所に行くというのは? 双方が譲れば問題ない気がします。 また、現在もたまにされているようですが、 一緒に出かけて現地で別れ、食事時間に待ち合わせる…でもいいと思います。 お子さんが「パパもずっと一緒がいい」と言えば、考えてくれるかもしれませんし。 やはりお子さんを利用(すみません^^;)するのが一番早いしスムーズだと思います。 あと、外ではなく家の中で過ごす日を増やされてもいいかと。 家の中なら、やっていることが違っても、一緒の空間にいることができるので、 少しはマシかなと思います。 質問者様の望む休日の過ごし方をご主人が理解できないのは、 質問者様が遊戯王のカードゲームに興味が持てないのと一緒のことです。 そこは理解してあげてください。 質問文を読む限りですと、自分は理解できない、夫は私に合わせてくれない、で、 「自分が合わせる気がないのに、相手が合わせないのは納得いかない」と読み取れます。 ちょっとおかしいなと思います(^^; 質問者様の方はお子さんのことを考えての行動、ご主人は自分の趣味のみなので、 自分の方に合わせるべきと思ってるのかなと感じましたが、 ご主人からしたら「私に、私の考え方に合わせて」だけに感じられるのでしょう。 そこをきちんと説明したほうがいいとも思いました。 ちなみに遊戯王のカードゲームは結構面白いです(笑) 小学生の遊びと侮ってはいけません、大人がはまるのは分かります。 が、お金となると、酒やタバコよりはかからないだけかなと。 カードを買うのに、大人だと大人買いするでしょうから(^^; なので、お金がかからないから問題ない、というご主人の意見には賛同しかねます。 「多少お金がかかっても、子どもと一緒に楽しめる方がいい」 というのが質問者様のご意見でしょうし…そこは突っ込んでもいいように思います。 お金がかからない=いい夫・父親ではないですよね。 家族での過ごし方への考え方は、自分の家族に倣うことが多いのは確かです。 でも、違う方法が受け入れられないわけではなく、楽しければすぐ馴染むようです。 夫の家族は誕生会はしてませんでしたが、結婚後誕生会をするようになり喜んでくれてます。 外出時の過ごし方も全然違い、私の実家はみんなで出かけてみんなで買い物でしたが、 夫の家族は出かけて現地で解散、買い物が終わったら集合だったそうです。 興味ない買い物に付き合うのは時間の無駄、別行動の方が効率的というのが主人の主張。 私はとてもそう考えれません。無駄・効率的って、家族なのに…と(>_<) でも「なら一緒に出かけなきゃいいのに…一緒に出かけたなら一緒がいい」と言ったら 「ああ、それは確かに…」と言われたので、話せば分かる部分もあると思ってます。 あと、1つ気に留めておいたほうがいいかなと思うことは、 お子さんがカードゲームにはまらないかなということです。 女の子なら大丈夫かなとは思いますが、男の子ならはまる可能性は結構あります。 ご主人の好きな遊戯王だったり(環境が整ってるとはまりやすいです)、 ヴァンガードとか他のカードゲームも色々あります。 ママの興味のないインドアな遊びにお子さんもはまる可能性があるので、 はまらないよう気をつけるか、はまった時の対応を考えるかしておいた方がいいかと。 少しでも参考になれば幸いです。 結婚して子どもができても、自分の趣味を楽しみたいご主人の気持ちも分かります。 でも毎週ではなく回数を減らし、家族と過ごす楽しみも見つけてくれるといいなと思います。 親子で楽しく休日を過ごせるようになるといいですね(^^) 長文失礼しました。

noname#152252
質問者

お礼

とても、わたしのことを思って、おこたえくださって、本当にありがとうございました。 遊戯王のゲーム、楽しいのは、分かります…。思いました。 でも、難しいんですよね…わたしは、負けず嫌いなところがあって、 彼は強くて、負けるんです(>_<) だから、やりたくないんです。 将棋なら…同じか私のほうが強い感じなので、いいんですが。。 みなさんがおっしゃる通り、わたしは子どもなんです。 今まで、私は土曜日にも仕事を入れていましたが、 これからは、土日は開けておきます。 そして、二人で話あいました。 これからは、土曜日は、家族で過ごす、ということになりました! 日曜日…わたし、どう過ごそうかと、まだ悩みはありますが、 わたし独りなら、たぶん、勉強しています。 でも、子どももいるので…子どもと楽しめる、何かを、絶対に、見つけてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

私には合わせてくれない・・・ 旦那さんにとっても「妻は私には合わせてくれない」のでは? その辺はお互い様ではないかと思いますが。 夫婦はこう有るべきだと思ってはいけないと思います。 お二人が合意できる範囲で協力するのが夫婦だと思います。

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦はこうあるべきだと思ってはいけない… わたしも、そう思い、今まで過ごしてきました。 土曜日は、私は仕事。日曜日は、子どもが赤ちゃんのころは、家に仕事のお客様を呼んで、ボランティアで仕事。「どうせ暇ですから」って。 でも、子どもも大きくなってきて、放ってはおけないので、子どもがいるときのボランティアは、きびしくなってきました。 それで、今、急に、切なく感じてしまいました。 きっと、どこかで、その考えに無理があり、気持の底では、寂しかったんだと思います。 これからは、妥協点を一生懸命見つけます! ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

遊戯王カードなんて、大人がハマればお金のかかりそうな趣味になりそうですけどね 寂しい、苦しいと泣いて訴えてみては…? 毎週とはいわない、でももう少し家族との思い出作りに参加して欲しいと お願いしてみては。 月に一回から始めるとか… 甘やかしすぎですけどね 最終手段ですが、あなたの親にチクッて親から彼に注意してもらう。 お正月、会う機会があるなら考えてみては? この手の質問は、胸が痛いです 幼いままの大人が増えてますよね…

noname#152252
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は、3月の震災で亡くなってしまいました…。 ですが、彼の親を味方につけて、言ってもらおうかな、と思います! 月に一回から…そうですね! ありがとうございました。

  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

>私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 あなたも合わせる気なしにも関わらず >私には、合わせてくれないようです。 >かなり、納得できません。 自分には合わせてほしいと願うと・・。 こういう考えだから上手くいかないのでは? 相手に合わせてほしいと思ったら、あなたも相手に合わせる必要がありますよ。 4年も別々の過ごし方をしてきているというのがそれを物語ってます。 どちらかがもう少し歩み寄る努力をすればよかったと思います。 旦那さんは趣味のこともあり、今後子供が大きくなれば子供も巻き込む可能性高いと思う。 子供もそういうの大好きでしょうからね・・。 そうしたらあなたどうしますか? それでも私は好きではないからと、別々に過ごすんですか?

noname#152252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 夫婦で休日の過ごし方は?

    こんにちは。 私共は30代前半の新婚1年半夫婦(子供なし)ですが、 交際期間が10年と長かったことや、ずっと関西に住んでいることもあり、 主なデートスポットは行きつくしてしまいました。 東京ディズニーシーなどへは、転勤になった時に行こうととってあります。 休日は、1日は洗濯や買い物などの家事、もう1日はテレビ、ビデオ、 たまに映画を見に行ったりランチに行く、あとは通信教育の勉強など・・・ というかんじです。 それはそれで楽しいのですが、なんだかマンネリ気味です。 テニスなどスポーツは苦手なので無理です。 旅行は年に2~3回行きますが、普段はあまり大きな行事はありません。 子供のいないご夫婦の方は普段の休日はどのように過ごされていますか? 夫婦二人でどのようなことが楽しかったですか? また、私達は神戸に住んでいるのですが、関西の方でオススメスポットなど ありましたら教えてください。(USJはもう行きました。) よろしくお願いいたします。

  • 夫婦っていえるでしょうか?

    結婚9年目、子供一人(5歳)の専業主婦です。 主人とはよく喧嘩をしてしまいます。主人の性格は喧嘩をすると自分に否があっても認めず、何年か前に喧嘩した事を「おまえはあのときはこう言った!俺には否は無かった!」とむしかえしてきます。 とにかく謝る事をしてくれません。負けるのがイヤみたいで・・・ 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と?言いますが「ごめんね」の一言で済む事でも話しが一年前に喧嘩した事(この時は私に否があった!と言う主人)をむしかえしては「ごめんね」を言いません。 要するに自分(主人)の事になると謝れず私には謝れというタイプです。「謝るなんて情けない」とでも思っているようです。 夫婦喧嘩の原因は主人名義のクレジットカードで毎月2万前後引き落とされてるので明細がわからず主人に聞いただけなんです。 聞けば生命保険やインターネットで個人的に買い物した事が判明しました。私は「解ればいいんだよ!ただなんで毎月買い物してるのか解らなかったから」と正直腹立たしく思いましたが(自分は節約の毎日なので・・・)そこは「毎日仕事してくれるしお小遣いもすくないし・・・と理解しないと」と思っていたのですが。責められてるとでも思ったのかキレ気味で話してきました。先に激怒した方が勝ちのように・・・ 正論を言ってるように・・・ マンションを3年前に買いました。「その時の手続きも全部俺がやった!おまえは何もしていない!」と昨日喧嘩のして話しの成り行きで言われ「あなたが決めて買ったんでしょ!なんで私がなにもしていないって言われないといけないの!(怒)」という感じになりすっかり子育てに夢中になってるせいか「おまえは何もしていない!」言われても納得が出来ず涙がでる思いで投稿させて頂きました。今回もきっと「ごめん」と謝らないと思います。 ちなみにマンションの頭金&引越祝いで私の実家から100万円くれました。返さなくていいと私の両親に言われて。「何もしていない」というのは「お金を出していないくせに!」という感じでした。 「まンションから~」と言うところから支離滅裂ではありますが、どうかご意見宜しくお願いします。専業主婦って主人からしたらなんてことない事のようです。3年前は子育てで追われていたのに・・・ こんなの夫婦って言えるでしょうか?もう9年も一緒に暮らしていますが私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな夫婦どう思われますか?

    39歳パート主婦です。 結婚して18年になります。子供も成長しずいぶん手が離れました。 ご相談したいのは41歳主人のことです。 4~5年前よりオンラインゲームに熱中し、自宅での時間はゲームに没頭しています。睡眠・食事・風呂以外はゲームです。 休日前は朝方まで「おらぁ!」「くそぅ!」「ぼけぇ!」と掛け声(?)が続きます。 その為、夫婦の会話はなく夫婦生活もありません。 ゲームにしか興味がなく、ニュースの話題も話が噛み合いません。 あと数年で子供が自立後、この主人と2人だけの生活が始まると考えるとゾッとし、真剣に離婚を考えるようになりました。 離婚するとなると私はパート勤めなので転職を考えないといけないのですが・・・。 ちなみに主人は失業→無職→転職を繰り返しているため年収は250万。 お酒、煙草、ギャンブル、浮気は一切ありません。 趣味がゲームだけなので良い亭主と言えばそうなのですが、ゲームの内容が怪獣を殺すもので、 私や子供に対し「畜生、虫けら、死ね」という言葉の暴力は日常です。その点にも嫌気がさしています。 こんな41歳男性っているのでしょうか? どんなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫婦仲良く良い家を建てたいのに

    自由設計の戸建住宅を予定している者です。 土地は主人の職場の近く(徒歩10分)の場所の主人の希望する土地 をすでに購入済みです。(私の職場からは遠い立地) 土地は主人の意見を尊重しましたので、家は私の好きに。と 言う事で家族で(夫婦2人のみ)一度決めたのですが、 主人も私も家に対する想いが強いのか、言い争いが絶えません。 出会ってから約10年、今までほとんどケンカなど無く 穏やかで仲良くやってきたのに、最近は毎週寝る前に言い争い。。 微妙に意見が合わないんですね。 かと言って、一生に1回の高い買物、 主人好みの見た目重視の使い勝手の悪い家になるのは嫌だし、 ドア1枚でも妥協したくない部分もあります。 でも、この感じでは家が建つ前に離婚?もしくは、 カラダを壊すのではないか?とさえ思えてきました。 皆さん、家を建てる時ってどうでしたか? 家族仲良く良い(お互いに納得できる)家を建てる方法って? 教えてください・・・(涙)

  • 夫婦の事で真剣に悩んでいます

    初めまして、私は28歳の主婦です、主人は今年で33歳になりました結婚して4年目で子供はいません 私達夫婦はいわゆるセックスレスの夫婦です。夜の生活がなくなって1年半以上(きっとその前も数えるくらいしかありませんけど・・・) 二人で旅行とかしてもそんな気配一切ありません・・・。  女である私からも色々な努力はしてきたつもりですけど・・・ 主人はそういう下ネタが大の苦手らしくすぐにはぐらかされてしまいます。 此処4ヶ月の間にお互いの性格の不一致で『別居と離婚』の話が浮上しました。主人の性格はゲームが好きで暇さえあればずっとゲームをしているくらいゲーム大好きです。話し合いも何度も重ねてきましたが主人の言い分は『私の気持ちが(主人に対しての)重い』という事です。 現在住んでる場所は主人の地元なので主人は『地元に戻ってきたから皆と遊びたい』との事です。 正直な話、お互い好き同士で一緒になったので嫌いにはなれません でも女である私は正直寂しいしむなしいです・・ 主人は浮気もギャンブルもたばこもしないマジメなんですが・・ 気持ちが重い なんて今更言われるとはおもいませんでした。 このままでいるべきか暫く別居をして距離を空けるか・・・ そのまま離婚するか悩んでいます 主人のご両親には既に相談済みなんですけど『離婚をするなら子供がいないうちにしなさい』といわれています  自分の両親にも相談済みですが・・・ 反対しているほうなので仮に別居になったとしたら怒るかもしれません・・・ 離婚とか別居のこういう話をいつも切り出すのは私のほうからなんですが私がおかしいのですか? 感情的になっているだけなんでしょうか・・・? ちなみに主人は『今の時点で子供は欲しくない』といっています(何分私の独占欲・嫉妬の重さで子供が出来た時の事を考えると怖いといわれました)また別居されている方にお伺いしたいのですが別居の費用・その後の生活費はどうされましたか? 私は現在専業主婦なので貯金もありません 主人は別居をしたら実家に戻るそうなので・・・ 私自身の引越し費用と暫くの生活費とかが一番心配です。。

  • 無料残業と休日

    私の主人の事なのですが、毎日8時、7時から仕事で夜の帰宅は12時や深夜です。休日も月に2、3回しかありません。 ここ数年この状況が続いて私は主人に言っても仕方がないとしか言いません。 主人の仕事は店舗マネージャーで色々な店舗を統括したりする仕事で4店舗任されています。明らかに仕事内容が多い気がするし月末は毎月泊まりで月末処理や棚卸しに終われています。週に何回か会議があるのですが、その日が休日扱いになっているみたいなので、会社的には休みがとれてると思っているのか、残業もタイムカードを定時の時間で切ってその後働いているようです。理由は残業をつけると自分のマネージメント評価が下がり怒られるようです。そして降格なども。 こんな状態で主人は納得していても私は到底納得いかず母子家庭同然です。 基準局に相談出来る内容なんでしょうか?どこに相談していいのか、どうしたらいいのか分からないので何方かアドバイスお願い致します。

  • 夫婦を継続できるでしょうか?

    結婚7年目。子供はいません。 お互い仕事を持っていて家計は別会計。(家賃・光熱費はすべて半額づつ負担。食費は各個人食べたいものを自分で買う、週末など一緒に食事するときは女である私が調理をし食材は半額、その他個人において発生したお金はすべて個人負担)そして夫婦別室。旅行など旦那は好きでないので勝手に行ってきてもいいという感じです。そんな私たち夫婦を客観的に見るとただのルームメートにしか思えません。ただ私は主人の身体とか仕事のこととか心配していますし主人も私の色々なことを気にかけているようです。 お互い嫌いではない(気にかけている)のだけれども、経済的や生活をまったく別にしている夫婦に今後夫婦として継続できますでしょうか。夫婦生活も全くありません。(わたしはまだ夫としたいのですが、夫が応じてくれません・・・一人Hしている。私も一人Hしているが寂しい)なんだか利用されている気もしています。離婚を話し合ったこともありますが離婚せざる得ない決定的な理由がない事で夫も離婚できないといいますし、私も夫と離婚したいまでではないのですが、夫婦として何か違う気がします。 蛇足ではありますが、他の男性からよく「かわいい」とか「今日も美しい」とか言われると、なんだか旦那さん以上に大切にされそうで心が揺れます。 アドバイスを宜しくお願いいたします。