• ベストアンサー

休日でも仕事のことを考えてしまう

こんにちは。 社会人の方におききしたいのですが、休日になんとなく仕事のことを考えてしまうことってありますか? 私は結婚していて共働きです。 私にも、夫にも、休日によく職場から電話があります。 たいしたことではないのですが、確認のためとか、報告とか。 2人ともそれなりに責任ある立場なので、仕方ないのかもしれません。 電話のせいもあるし、他の仕事上の悩みもあるし、休日もなんとなく仕事のことが頭にあります。 夫はゲームに逃避して、仕事を忘れているようです。 私も、スイミングしたり買い物に行ったりしていますが、常に心に仕事のことがひっかかっています。 無理に追い払おうとしなくても、そんなに苦しいわけではないのですが、(かえって無理に追い払おうとすると疲れる)せっかくの休みなのになあ・・・・・・と思う気持ちもあります。 社会人であるかぎり、仕方ないんでしょうか? よかったらみなさんの考えもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

そのお気持ち、わかりますよ。仕事は責任がついてまわるもので、休みでも気になってしまいますよね。 僕の場合、仕事から上がる前に『やり残したことはないか』『休み明けに何をすべきか』を確認して、必要に応じてメモを残します。そうすれば休みの日に仕事のことを考える意味がなくなりますよね? ただ、休みの日の仕事の電話に関しては僕は下っ端で、そのような電話を受けたことがないのでわからないです。気持ちを切り替えるしかなのでしょうね。 そのきっかけとして、リフレッシュ作用のあるオレンジジュースでひと息つくのはどうでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 確かに、休みに入る前に、やり残したことと、休み明けにやることを確認は必要ですね。 休み中に考えることは、「意味がない」と思うだけでもだいぶちがいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も以前仕事をしていた時に休日問わず常に頭の中は仕事のことでいっぱいでした。 そんな自分が嫌で仕事の事を忘れようと、勉強を始めました。 私は仕事を通して知った事を勉強したいと思い、仕事を未来の資金作りと思い自分の為に仕事をするようになったら、頭に仕事の事がある時でも苦にならなくなりました。 私も責任のある仕事に就いていて、膨大な仕事量がありました。ストレスでラーメン一本食べられなくなることもありました。 でも、誰の為でもなく自分の為に仕事をするという事が大切だと学びその後からは仕事に振り回される事もなく充実した生活が送れました。 そんな私も仕事を辞めて、今は28歳にして学生です。 今学生でいられるのも、仕事をして資金を作られたおかげですし、次のステップに進めたのも以前の仕事のおかげです。 今となると、忙しく寝る暇も無かった自分を懐かしく思いますが、確実に成長する事が出来たと思っています。 責任のある立場でお働きになっている以上仕事の事が頭にあるのは仕方の無い事です。 是非今の仕事から毎日何かを学んでいるとお考え下さい。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.3

わたしの場合、仕事に追われる時(自分のキャパを超えた仕事量がある時)は、どうしても休日後の出勤日の仕事の順番(優先順位)や、どのくらいで終わらせられるだろうとかを考えてしまってました。 仕事の事を考えることで、『何らかの解決→心の平安』を求めていたんだと思いますが、何かが解決されることはありませんでした。 もっとも心の平安を求めて、安易な休日出勤も結構しましたが。 いつの頃か忘れましたが、休みの日には仕事のことは考えないようにしました。割り切っちゃえば、これって意外と簡単でした。 休みの日は、寝たり、泳いだり、音楽聴いたり、自分の好きなことをして過ごして、休みだからって、何かしなきゃって気を張ることもせず。 そうじゃないと、なんのために働いているかもわかんないじゃないですか。 あと、職場の方に、確認とか報告をさせるよう仕向けているのは、自分自身だったりしますよ。 休みの日は連絡はさせずに、職場の方にお任せになったらよろしいかと思います。わたしも、休日に連絡がなくなって寂しい気がしましたが、『寂しい=自分が求めていた』ってことなんだと思いました。 長くなった割に、あまり参考にならなかったかもしれませんが。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も割りきりができるようになるまで頑張ります。

  • 3-3co
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

平日は、いつも寝る前に翌日の仕事のスケジュールを組み立てたり、休日でも急にやり忘れた仕事を思い出したり、遊びに行っても「明日は仕事だから」セーブしたりしちゃいますね! 仕事している限り仕方ないと思っていますけれど。 私も共働きですが、逆に仕事中は「スーパーの安売り」を思い出したりしています(笑)  回答・アドバイスではないですね!失礼しました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、逆に、仕事中にほかの事を考えることもあるし、仕方ないのかもしれないですね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

職種にもよりますが、交代制で休む場合特に陥りやすいです。 結局休みの日も電話がかかってきて、頭の中を完全にOFFに出来なくなってしまうのです。 究極を行ってしまうと会社?仕事をやめるしか方法はないと思います。 ※現実的には辞められないので、みんな頑張ってしまうのでしょうが、、、。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 休日も仕事の事が頭から離れない

    22歳社会人一年目です。 仕事の要領が掴めず、四苦八苦。 役員や上司のいる、報告会では上手くしゃべれず、毎回苦痛です。 よくしゃべり方が悪い、なにをいっているのかわからないと言われます。 私の仕事は卸業、物流関係で、知識の無さに毎日自己嫌悪。だからなのか、急に次何をするのかわからなくなり、手が止まってしまいます。 勉強しようと日々必死です。 だから仕事終わっても、休日でも仕事の事を考えてます。夢にまで出てきます。 あと私は男の人が少し苦手で、周りが男ばっかで、しんどいってのもあります。だから何処か緊張して、リラックスして仕事ができません。 今の私が仕事をできる様になるには休日を使ってでも、仕事の勉強をしなくてはならない事はよくわかっています。でも正直辛いです。 休日はリフレッシュしたいけど、仕事の悩みが多すぎて考えてしまいます。 唯一心が安らぐのは短大時代などの友達と電話をしている時です。(東京の短大卒で地元就職なので友人が遠い) みなさんはどの様な切り替えていますか? もう正直辛いし、頭痛もひどいです。

  • 休日も仕事のことを考えてしまいます。

    今年度から社会人になった者です。 平日には時間がありませんが、土日はしっかり休める仕事に4月から就いています。 時間があると休みの日でも仕事のことを考えてしまいます。 漠然とした仕事ができないことへの不安が殆どです。 それを払しょくするには勉強するしかないと思ったので、業務に係る本等を週末に持ち帰っています。 ですが、いざ勉強しようとなると集中が続かず、結局できていないという情けない状態です。 休みの日は基本的に寝てるかゴロゴロ、たまに漫画を読んでネットを見て…という風に過ぎていきます。 夢中になれるものがあればいいのにと感じることが多いです。 大学生の頃は好き(或いは好きだと思い込んでいた)趣味には何だか心が動きません。 業務に係る自主学習はどのようにしたらしっかりできるでしょうか? 何故勉強できないのでしょう…どこかで仕事を甘く見ているのでしょうか…。 それとも休日は仕事のことは忘れて何かに打ち込んだ方がいいのでしょうか? だとしたら、楽しいと思えることが見つからない私みたいな人間の場合、どうやって打開したらいいでしょうか? 一度だけ母に相談してみたことがありますが、仕事ができないからそうなっているのではないかとしか言われず、結局また上記のような悩みのループに陥りました…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代男性の休日や仕事後の夜の過ごし方について

    お世話になります。30代前半の共働き夫婦です。2歳の男の子がいます。 夫は平日は9-10時ごろ帰宅。 残業で11時ごろになるときや、出張もあります。 夕食の前後30分ぐらい子供と遊び、入浴。 入浴後は書斎で本を読むかゲームするか。 私が寝る前に5分ぐらい会話をしに書斎にいき、私は先に寝ます。 夫の休日は月4日ぐらい。 午前はずっと寝ています。私は、子供に「外に行きたい」とせかされて二人で公園やスーパーへ。 午後はやはり、私と子供とで外へ。 昼食と夕食は外食だったりしますが、食事時のみ3人で過ごします。 最近夫が足を怪我したのでよけいになのですが、3人で散歩や買い物に行くことはあまりないです。 こんな感じでチョットばかり寂しいのですが、男性って一人で過ごす時間が大切だって言うし、こんなものなんでしょうか!? ちなみに、子供は私べったりで3人ならともかく夫と二人きりだと大泣きするので、夫に預けて私が出かけるとかは無理です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 休日は休みたい?彼女と遊びたい?

    私は社会人の人と付き合っている学生です。 付き合いはじめでも、あまり連絡はとれず、休日もよく仕事をしています。 私は学生で、バイトがなければ彼氏とあそびたいとおもってしまいます。でも彼氏はよく仕事を家にもちこむほど、激務で、休みの日は疲れています。 たまに電話ではなした時はどこかいく?といってくれることもあるのですが…疲れてる彼を知っていてどこかにいきたいというのはあまり気が進まず、家でゆっくりしているのが彼にとってはいちばんいいのかな?とおもったりもします。 忙しく働いている社会人のかた、休日はどのようにしてすごしたいですか??

  • 仕事する場合、休日も電話に出るべきですか?

       今している仕事を辞めさせられる可能性が出てきました  理由は電話に出ない事が多い。という理由です  シフトとして一ヶ月の勤務表を月始めに貰うのですが  大半がパート・アルバイトの為なのか、後になって  「明日は出れますか?」「明日は朝でもいい?」というやり取りが内部で頻繁にあります  誰かが急用などで休みを希望すると店長が断らない為  そのしわ寄せが他の人きます  つまり、その日休みの人に電話をかけるなどして  「この日、こういう理由だから出てくれない?」という感じです  今日までに5回以上、自分にもそういった電話があったのですが  全て一回で出ていません。気づいて掛けなおしたのは数時間後などです。  自分の場合、休日は基本、携帯を朝一回みたら夜まで見ないことが多いです  理由は趣味の関係でいちいちメール返したり・電話に出れないからです  事前に決まっていた休みの日に休んでいるのに  勝手に電話掛けてきて、出ないからダメっていうのも困っています    もちろん、仕事の日は完全にそっちに集中してますから  連絡は常に出来ています。  休日でさえ、急な連絡に備えて常に携帯を確認しておくって普通なんですか?  個人的にはメリハリがない為、休日な感じがしません。  しかも、休日なのに電話に出なかったらダメっていう理由もよく分かりません。    

  • 休日なのにバイト先から電話が…

    はじめまして、まぁタイトルのような悩みを抱えているんですよ… 僕の今やっているバイトはシフトがいい加減で…何が言いたいかって休日に電話がかかって来る事自体が物凄く嫌なんですよ! 一応仕事だから出るようにしてますけど(休日に出る出ないは別として…)でも本当はでたくないし休日に掛けて欲しくもないです… 皆さんは休日に仕事の電話が掛かってくる事についてどう思いますか? 何でもいいので感想、アドバイスお願いします

  • 試用期間中の強制休日出勤

    閲覧ありがとうございます。 現在試用期間3ヶ月目の21歳女です。 3年務めた会社を辞め、スキルアップのために今の会社に転職しました。 設立一年目、社員は40代の男性社長と社長を崇拝しているお局様と私のみです。 先日の飲み会で「俺らの仕事ってサービス業だから土日出勤、残業あたりまえだからね。今はいいけど試用期間終わって社員になって、社会保険を持ったらプライベート優先ってわけには行かないから。俺が出勤してって言ったら絶対に出なきゃいけない」と社長から言われました。 そしてその後の金曜日に「明日出社して」と言われました。 突然のことだったので、予定していた用事がある為午前なら出社可能と伝えましたが 「先日も話したと思うけど、俺らの仕事ってサービス業だから。休日出勤も普通のこと。それが社会人としての責任です。どうしても外せない用事があるなら事前に報告して。だからもうお前は今回休みでいいよ、その代わり次からは覚悟はしとけ」と怒られました。 毎日12時間労働で交通費も残業代も出さない、社会保険も入ってない試用期間中なのに休日出勤なんておかしいし、それなのに社会人としての責任を問われるの?なんだか社会人としての定義が違うと思いました。 自分の仕事が終わらなかったら残業や休日出勤もしますが、今回は自分の仕事ではなかったし正社員であるお局様の仕事だったのになぜバイトの私も出社する必要があるのか? 土日は休みなのになぜプライベートのことまで報告しなければいけないのか? サービス業だからと言えば試用期間中であろうと残業や休日出勤を強制できるのか? 以前の職場ではそれらに近いことが普通に行われてましたが正社員だからと思って我慢してました。 しかし今回は立場が違うので「おかしい」と思うことが多々あります。 試用期間中でこの扱いは普通でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休日に仕事の買い出しが…

    こんばんは! 社会人(事務・イベント系)です。 仕事柄、事務用品(用紙、切手等)から、掃除機等の備品、イベントに使う100均の小物や調理器具・食材に至るまで、とにかく必要品目が多くて、 すべて職員で買い揃えなければならず、部署が2人しかいないので2人で分担して買い求めています。 文房具系や大きい買い物は業者さんに持って来てもらえるのですが、 そうでない細々とした物はお店に行って買うしかなく、勤務中に行くと来客対応等できないこともあり、仕方なく休日等に行っています。 莫大な種類を探すのに売り場を行ったり来たり、 さらに費目別に領収証を切ってもらわねばならず何回かに分けて支払い、 買い物だけで半日つぶれます。 しかも、その場で買えればまだ良くて、 1度目に1個だけ買って帰り、イベントに使えるかどうかチェックしてもらって、OKなら必要分をまた買いに行くという感じです。(休日に…) 年間の大体の必要数が分かっていてまとめ買いできる物はまだ良いのですが、 月数回あるイベントのごとに何を使うのかまったく分からないのでイベントごとに買いにいかなければなりません。 予算が決まっているのでまた使うものだろうなぁと思っても買い溜めすることができない物もあります。 元々休日出勤が多い仕事で(休みは大体月3~5日)、 「休日の買い出し」も仕事とするならば月1ぐらいしか休みがないと言っても過言ではありません。 ちなみに公用車はなく、自家用車のガソリン代は自費、人身・物損等になっても会社から何の補償もありません。 休日手当は出ません。代わりの休みを取るしかないのですが、上記しましたが平日も休めないのです。 本当に、「また買い出し?」と思うぐらい買い出しが多いのですが、これが普通なのでしょうか? 職員が行ってますか? 勤務時間中に行ってますか? 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。