• 締切済み

休日も仕事のことを考えてしまいます。

今年度から社会人になった者です。 平日には時間がありませんが、土日はしっかり休める仕事に4月から就いています。 時間があると休みの日でも仕事のことを考えてしまいます。 漠然とした仕事ができないことへの不安が殆どです。 それを払しょくするには勉強するしかないと思ったので、業務に係る本等を週末に持ち帰っています。 ですが、いざ勉強しようとなると集中が続かず、結局できていないという情けない状態です。 休みの日は基本的に寝てるかゴロゴロ、たまに漫画を読んでネットを見て…という風に過ぎていきます。 夢中になれるものがあればいいのにと感じることが多いです。 大学生の頃は好き(或いは好きだと思い込んでいた)趣味には何だか心が動きません。 業務に係る自主学習はどのようにしたらしっかりできるでしょうか? 何故勉強できないのでしょう…どこかで仕事を甘く見ているのでしょうか…。 それとも休日は仕事のことは忘れて何かに打ち込んだ方がいいのでしょうか? だとしたら、楽しいと思えることが見つからない私みたいな人間の場合、どうやって打開したらいいでしょうか? 一度だけ母に相談してみたことがありますが、仕事ができないからそうなっているのではないかとしか言われず、結局また上記のような悩みのループに陥りました…。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.9

> 業務に係る本等を週末に持ち帰っています。  これが問題なんでしょう。それは『業務』の一端です。せいぜい土曜日午前中まで。日曜まで使っちゃ『休日も仕事のことを考えてしまいます。 』は当たり前。 > 業務に係る自主学習はどのようにしたらしっかりできるでしょうか?  好ましいのは勤務した日の午後十時とか、0時まででしょう。溢れ出しても土曜日午前中。土曜日の午後と日曜日は仕事なんて忘れること。会社に切り売りしている質問者様の時間は毎日の勤務時間だけです。 > それとも休日は仕事のことは忘れて何かに打ち込んだ方がいいのでしょうか?  お若いのですから『打ち込む』なんて必要はありませんが、すっかり仕事を忘れるのは大切でしょう。  還暦過ぎのオジサンの私は自営でしたから『すっかり仕事を忘れる』なんてのは所詮無理。でも家族と出かける休日には仕事用の携帯さえ持っては出ませんでした。かかってくれば出なきゃならない、メールが来れば確認したくなる。持ってないのが一番ですよね。  家の娘は会社員3年目ですが、帰って来たら、時たまメールを一本打つくらい。それだって嫌がってます。勿論、休日に友達に会うのに社用携帯を持って出ることなんてしません。『業務に係る本』なんてまるで読んでない。「分からなかったら聞くのが一番」って言ってます。本来ならば有給の『研修期間』になされるべき事なんです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

美術館・博物館・旅行などに行って「自分が思いつきもしないことを他の人が考えている」ということを目の当たりにするといいのではないか、と思いました。 その中に夢中になれるものがみつかると思います。または、更に制作(イラストとか音楽とか手芸とかプログラミング)を趣味に持つのも楽しいのかもしれません。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 仕事ができないこと?って、何年仕事した人が言ってるかと思えば・・・ 今思ってるできるできないってのは、単に 決められたことが出来ないってだけですよね? そんなモン 勉強でどうにかなるもんじゃ無いと思います。 失敗しないように注意して、それでも失敗して・・・そうやって覚えていくものだと思いますよ。 つまり、経験ですから。 なので、勉強しようとしても、不安が消えないんだと思います。 そんな時の勉強方法としては、通勤勉強がお勧めです。 つまり、勉強できる時間は物理的に決まっていて、もし のめり込んでも 駅に着いたらやめなきゃならない。 それでも尚興味があれば、帰ってから 自然に本を広げます。 通勤がバス・電車でないなら、お昼休みとか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

今年から社会人になったのですね。 でも大丈夫です。 これは慣れです。慣れれば、もう考えなくなります。 来年・再来年から良くなるのではと思いますよ。 あまり気にしない事です。 最初は、誰でも知らないし経験もないから不安からそうなっているかもしれません。 本人は、それを認識していません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

原則はできることを丁寧にやるということに尽きる。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

一応、簡単な方法はあります。 目標・ノルマ設定をすこし上に置く事です。 「あとすこしがんばれば、ここまでできるな」 という目標をいつも決めてる事。 どうしてもそれがクリアできないのなら、 目標をすこし下げればいいのです。 「目標調整」ですね。 一番ポピュラーでセオリー通りでオーソドックスな姿勢と思われます。 ということは、それが自然体ですよね。 クリアできたらすこしあげて。 クリアできないならすこしさげればいい。 そういうやり方もあります。 仕事技術が落ちるとは思えませんよ。 応用は、その過程記録です。 「この目標クリアに対して どれくらいの努力労力期間などを必要としたか」 それがわかったら、今度は上司に 「いつまでに これは出来るようになるのは 可能です」と言えるようになってきます。 そうなると頼もしいですよね。 ちなみにそれは、休日も同じです。 計画・あるいは、目標を設定して趣味などを楽しむ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

まだまだ新入社員、大変ですね。でも何かしないとと思う事は大切な事だと思います。 自分の業務の勉強といっても、実際何をするかというと難しいものです。 私の経験ですが、学校に通う、通信教育を受ける等、自分の業務に関わる資格の勉強をするのをお勧めします。 仕事に慣れると、人間楽をしようとし、勉強をしない理由を、自分で探すようになります。具体的な目標を持つのが一番です。 入社半年程度なら、皆、同じような悩みはあるとおもいますよ。 それを、誤魔化そうとせず、悩む貴方は立派です。 日々のお仕事頑張って下さい。 最後に、時には息抜きも忘れないで下さい。

回答No.2

自身で描いたライフデザインの目標になっていた 職種ではなくて、不本意入社ということは ないでしょうか。 お悩みのループでもジャグリングでも宜しいのですが 特性要因図やマインドマップを書きながら 思考を進めるようにしますと堂々巡りを防げます。 週末は、シッカリとリフレッシュタイムをとるようにして、 出社時間を早くして、社内で、勉強するようにしませんか。 新人研修の日程が短かったとしたら、新人さんには多くを 求めていない企業なのでしょうな。まぁ それはともかく……後輩の為にもなるQ&A集をデザインして みると質問者さま自身の勉強にもなって宜しいのではないでしょうか。 リフレッシュタイムには、これまで想ってもみなかった 世界というか分野のことに親しむと隠れている才能が 顕現してくる可能性がありますので、お試しあれ! なお、この際、 大学院で学び直すことなども含めて、 ライフデザインを描き直してみるのもおススメです。 All the Best.

回答No.1

こんばんは。保育士になり、早いもので8年目を迎えた者です。 私も新人の時はあなたのように土日はしっかり休めるのに仕事の事ばかり考えていて、保育に関する勉強をしようとしても全く集中出来ず、ごろごろ寝て悪循環に陥っていました。 私の場合は習い事(料理教室)を始めてから休日も外に出るようになりました。そこからは友達と会ったり、彼もできたりしてで、休日も充実してきて、今では平日でも仕事プラスαで、勉強もできるようになりました。今はまだまだ精一杯でしょう。体も社会人の生活に馴れるのに必死です。あまり無理をせずたまには気分転換をして♪ お体を大切に…(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 仕事と休日のメリハリ

    私は基本的に仕事は平日で、土日は休みなのですが、時々仕事の事が気になって休みの日でも頭から離れない時があります。 しかし休みの日まで仕事の事は考えたくない主義なので、メリハリをつけて休む事に専念したいです。 そうするにはどういう風に気持ちを切り替えれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • 休日に仕事の電話が鳴る・・・

    28歳主婦、某大手通信会社に派遣社員のルートラウンダーとして業務に就き1ヶ月になります。 子供は居ません。 入社前の派遣先との面談時に「よく電話が鳴る仕事ですがいいですか?」と聞かれOKしましたが、本当によく鳴ります。 正社員の上司とわたしの2名体制で業務にあたっており、基本的に上司もわたしも土日祝がお休みです。が、クライアント先は年中無休で業務を行っているところがほとんどで、本当に電話がよく鳴ります。 業務時間内ならもちろんいいのですが、業務時間外もクライアントからの電話が鳴りっぱなし状態です。 こちらが2名とも土日祝を定休としている以上、休日に電話が鳴るのは仕方ないのですが、次はいつ鳴るか・・・と思うと休日とはいえとても休んだ気になれません。5分で終わる内容から最低30~40分はかかる内容まで、実にいろいろです。 電源OFFはNG、出られなかった電話は100%折り返すことが義務付けられていますが、もちろんこの時間(休日の電話対応分)はお給料は出ません。 派遣契約書にももちろん「休日に電話が・・・」などという件もなく、なんだか腑に落ちない気分です。 こういう現状って、アリなんでしょうか? 法令違反などに該当しないのでしょうか? 休日電話対応分もお給料をもらうか、休日の電話電源OFFを許してもらうかのどちらかを請求したいのですが、ワガママでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 彼と休日や時間が合わず、、

    28歳の彼に、休みが合わないと、すれ違いになるから、オフィスワークの仕事にしてくれと言われました。 彼とは同棲の話があったので 家事、料理等、いろんな面で私が中心となってやりたいとい う気持ちはあるのですが、わたしはまだ21歳なので、やりたい仕事をしたいという考えです。平日休みで、勤務時間は不規則な、カフェの仕事をしようと考えています。 ちなみに月に一回は日曜日休みで 年末年始もお休みがあります。 初めての就職ということもあり、 長く働ける就職先を考えています。 ただ、この考えは、彼には通用しません。 以前、話した際は、土日休みに関して、譲歩するかどうかの話し合いになり、彼は、土日勤務でもいいよ。と言ってくれました。(かなり説得したのと、オフィスワークをするにはスキルが無さすぎたため。) そして、今回、カフェの話をした際に、反対とまではいきませんが、 もしカフェの就職が決まっても オフィスワークへ転職できるように、勉強してほしいと言われました。 わたしは、結婚後も、子どもを産むまでは好きな仕事をしたいと考えていたので、 彼のお願いに対して「できない」と答えました。 すると、「アホなの?」と言われました。 わたしって、おかしいですか? これはもう、お互いの方向性や、考え方が違いすぎるんですかね、、

  • 新しい仕事にやる気が出ません。

    去年入社して11ヶ月程たってようやく仕事が出来るようになってきたのに、新しい仕事が入ってきて現在研修していますが、やる気が出ません。 教わってもメモが出来なかったり、言っている意味がわからなかったり。 はじめはそうなのかと思いますが、全然興味がなくて。 私は他に元大学教授の知人に毎晩漢文の授業を教わっています。 そちらはやる気が強くて帰宅後にも何時間でも読書してしまう有り様です。 他にも土日は自主学習で漢文と世界史、生物、現代文などを勉強しています。 その内仕事の方は身に付きますか?

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 休日デートってそんなに大事?

    こんばんは 今私には付き合ってる彼氏がいます。 私は25歳で彼は24歳 お付き合いして1年少しくらいです。 お互い一般企業勤めで同じ土日休みです 彼とは基本平日に会ってます 土日は自分の趣味や友達と会っている感じなので、あんまり休みの日にデートした記憶がありません。 最後に土日に会ったのはもういつか分からないくらい、、覚えてないです たぶん半年以上は土日デートしてません。 時々彼から土日に会えないか聞かれるんですけど、友達との約束が既にあるため断ってます。 ある日彼から土日に会うのは迷惑か?あんまり誘わない方が良いか?と聞かれるんですけど・・・ 土日に会うのってそんなに重要なのでしょうか? 月に3回は仕事終わりに会ってお泊りしてるので私は充分なのですが 時々彼から拗ねたようなLINEが来て困ってます。 だって土日にそんな毎週会うなんて自分の時間が持てないじゃないですか? 最近彼から別れたいとか言われてて、、 皆さんは休日に毎週会うのってキツくないですか? そんなに土日に会うのって重要なのですか? 回答お願いします。

  • 休日の考え方

    よろしくお願いします。 現在パートを探しているのですが、先日、ある面接で聞かれた事が心にひっかかっています。 求人票によると、 勤務時間は、1)午前4時間、2)午後4時間となっていて、両方とも勤務(計8時間勤務)も応談 土日祝日は半日の営業ではあるが、年中無休 休みはシフトによる です。 私の希望は、 なるべく多く収入が欲しいので8時間勤務希望、とはいえ、他の人との都合による午前のみ、午後のみの日があっても構わない 土日祝日も勤務できるが、子供の行事等は考慮して欲しい です。 で、ひっかかっているのは、「休みは1日要りますか?今のパートさんはみんな、1日欲しいと言われるんですが」です。 その時は、想像もしていなかった質問だったので、「子供の行事等でなければ、別に・・・」と言ってしまいました。 あれこれ制約条件を入れると採用してもらえないのではないか?という思いが働いてしまったのです。 自宅に帰ってゆっくり考えてみると、例えば午前のみ勤務の日は、午後を半休とし、半休2回で1日休みとして扱おうということ?、もしそうなら、最悪の場合、こちらから1日休みの希望を出さない限り、勤務時間の長短はあったとしても、週に7日とも仕事に行く可能性が無いとは言えないのではないか?と思いました。 実際のところ、私が想像しているような事はおきるでしょうか? また、許されることなのでしょうか? 先方に、訂正の連絡をしようかどうか、迷っています。

  • 彼と休日が合う仕事へ転職するのは…

    当方27歳、女。 彼氏26歳で、交際2年半です。 彼は営業職4年目。 休日は火・水よう日。 毎日帰宅は午前1時・2時。 週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。 休日もほとんど出勤。 このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。 しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。 でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。 私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。 とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。 なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。 彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。 もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。 彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。 私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。 でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。 で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。 私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。 でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、 現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。 彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。 でも、今の付き合い方、疲れます…。 こんな転職、どう思いますか? 別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。