• 締切済み

休日の考え方

よろしくお願いします。 現在パートを探しているのですが、先日、ある面接で聞かれた事が心にひっかかっています。 求人票によると、 勤務時間は、1)午前4時間、2)午後4時間となっていて、両方とも勤務(計8時間勤務)も応談 土日祝日は半日の営業ではあるが、年中無休 休みはシフトによる です。 私の希望は、 なるべく多く収入が欲しいので8時間勤務希望、とはいえ、他の人との都合による午前のみ、午後のみの日があっても構わない 土日祝日も勤務できるが、子供の行事等は考慮して欲しい です。 で、ひっかかっているのは、「休みは1日要りますか?今のパートさんはみんな、1日欲しいと言われるんですが」です。 その時は、想像もしていなかった質問だったので、「子供の行事等でなければ、別に・・・」と言ってしまいました。 あれこれ制約条件を入れると採用してもらえないのではないか?という思いが働いてしまったのです。 自宅に帰ってゆっくり考えてみると、例えば午前のみ勤務の日は、午後を半休とし、半休2回で1日休みとして扱おうということ?、もしそうなら、最悪の場合、こちらから1日休みの希望を出さない限り、勤務時間の長短はあったとしても、週に7日とも仕事に行く可能性が無いとは言えないのではないか?と思いました。 実際のところ、私が想像しているような事はおきるでしょうか? また、許されることなのでしょうか? 先方に、訂正の連絡をしようかどうか、迷っています。

みんなの回答

回答No.1

労働基準法35条は,使用者は労働者に対して,毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない,そうでなくても,4週間に4日以上の休日を与える必要がある,と規定しています。この休日とは,連続した24時間をいうのではなく,午前0時から午後12時までの1日をいうとするのが,労働基準局の実務であるとされています。  ですから,原則として,シフトにかかわらず,週に丸々1日の休日があることが原則で,これを守らない使用者には,労働基準監督署から指導が入ることになります。  面接者が何を考えているかは分かりませんが,パートであっても,週に1日の,丸々休みの日を入れるか,そうでなく,8日,9日の連続勤務を入れるとしても,4週間で4日の丸々休みを入れないと,違法だということになります。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準法は読んだのですが、どう解釈するのかがわからなかったので、お答えを読んで「なるほどぉ」と思いました。 訂正の連絡をするかどうか、悩むところです。