• 締切済み

希望の休日をくれない上司

パートでスーパーの勤務しています、 毎月8日休みをもらえ、休日希望を書くのことができるのですが、 医者に行くか子供がいる場合の学校行事しか認めてくれません。 私が友人と会う約束があったので3日(非連続、非土日)で休日を請求したところ、認められないと呼び出されました、 上司が言うには、そういうのはシフトがでたらその休日でやってくれ、皆そうしてるから、とのこと。 ただ毎月18日に希望を聞くのにシフトがでるのは月末ぎりぎり。 それから予定を立てるのは結構大変です、というか友人と休みが合うわけありません。 こういった希望無視は当たり前なのでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kumajiro4
回答No.2

私の上司がそうですから、妙にわかります。 ただ、仕事内容がかなり違いますので、参考にならないかも知れませんが、(というかウチの職場は独特なのですが) 数年前のウチの上司は、連休(2連休)は認めますが、3連休以上は認めません。絶対に!強行すると、何かしらの雑用というか、嫌がらせと言うかまってました。10年近く前は、『子供の病院?何、それ?』って感じで、会話にすらなりませんでした。ですから、すぐにパートの人も辞めてしまい、定着しませんでした。 ですが、この数年で、変わりました。事前にシフトを変わってくれる人間を探しておき、事後報告するようになりました。子供が病気になったときも、先に代わりの人間を探して対応します。 実はあまりにパートがすぐにやめてしまうので、会社で問題になり、上司はさらに上から口頭注意を受けたのです。 一部内部告発があったのも事実です。 同時にあまりにも多くの人間が辞めたので、人材の補充は行われず、今も正規の社員の補充はありません!ですからパートというか派遣でやるしかないのです! 以来、かなりの自由度ができました。 もし、相談者も今の上司のさらに上の人間に相談してみてはどうでしょう? もしかしたら巧くいくかも?

• azuazu7
回答No.1

他のパートさんで代わりに出てくれる人はいないのでしょうか? もしお店側がギリギリの人数でパートのシフトを回しているのであれば、お店の運営の問題もありますし、仕方ないと思います。 思うように予定が組めず、プライベートがうまくいかないことが不満に感じるでしょうが、仕事させてもらえるだけ、今の世の中幸せだと思います。