• 締切済み

休日希望をなるべく出したくなたい

読んでいただきありがとうございます。 同期入社の友人が私を含め数人で同じ日に希望休を出し食事をしようと約束したらしく 「この日に食事をすることになったので来月希望休だしましょう。私も出します。」とメールが来ました。 、、、 三人で食事をすることは初めてで嬉しいのですが、私は基本的に希望休は冠婚葬祭以外は出したくなく まだ入社し数ヶ月ですが希望休は全く出しませんでした。 (希望休を出したくない理由→誰かの負担になるのが嫌、契約ですが社員だということ、本当にどうしようもなく休みをとらなければならない状態の時に言いやすくなる為) ですが「希望休出しにくいので」と言ったら付き合いが悪い気がしますし、かといって希望休に対しての自分の考え方を優先にするとランチで希望休を出すと思うと気が引けます。 やはり付き合いを優先した方が良いのでしょうか 一般的にはどうなのでしょうか ささいなことで申し訳ないのですがもしよろしければ皆さまのご意見頂戴出来れば幸いです。 最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.7

何人いる職場で何人が必ず出社しなければいけないのか、にもよりますね。調整担当者が毎回苦労している様子がなかったり、ある程度人数がいる職場なら特段問題は無いと思いますが。

• 00000000aa
回答No.6

こんにちは。貴方の質問の中にもう答は書いてあります。 貴方は入社して間もなく希望休(有給休暇?)は、冠婚葬祭以外は取りたくないと。同期とうまくやっていきたい気持ちがあっても、あなたはそういう価値観があるのだから、それでいくしかないですね。これからわざわざ有給休暇をとらなくても食事をする機会はあると思いますよ。悩んで自分と違う価値観の同期の友人と食事に行っても、心から楽しめないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

この希望休っていうのは定期に休む日以外の いわゆる有給休暇ってことですかね(文面から判断すると)? 書かれておられるように、それを行使するのは 冠婚葬祭とかの方がいいですよ。 特に葬祭の場合は「予定が決まっている」というもんじゃないし、 結構突発的ですからね。そういう時に「どうぞ休んで」と快く 休みたいですからね。 そもそも三人で食事するのに全員が休む必要あるの?って思います。 誰かが休みの日でも仕事終わりに食事すればいいんじゃないのかなぁ、と。 女子高生じゃあるまいし。

• dogs_cats
回答No.4

希望休とはシフトでの休日を入れ替えて貰うだけの事では無いのですか? 半年経っていないから有給休暇がある訳ではありませんよね。 事前に届け出で配慮して貰えるシステムなら堂々と希望を出す事になんら罪悪感を感じる事も無いのではありませんか。誰かが代わりになるとしても、今後は貴方が誰かの代わりに出勤する事があり得ますね。交代制勤務では一般的な事だと思います。 食事会に出席したいか、否か(今後も同期と付き合いを継続するつもりがあるか)で判断されれば良いのではありませんか。 一生の付き合いをする訳でもないでしょうし、女性は結婚で退職する事も多いですので親密な人間関係の同期が必要かは質問者さんの考え方次第でしょう。

• kuzuhan
回答No.3

希望休(シフト?)を出す、ということなら与えられている権利の行使であって何も問題はありません。乱発しすぎれば問題かもしれませんが、休むこともまた重要です。 というか、会社勤めしている以上絶対に誰かの負担にはなってるんです。 あなたはランチが目的かもしれませんが、旅行をするのだって仕事は休まなければいけませんし、中には発売されたゲームをやりこむために有休を使ってでも休む人もいます。 必ずかなえられるような休みでない限り、希望休は出したもん勝ちです。 というか、希望休だしてみたらいいんじゃないですか?「他に休む人が多ければ出勤しますけど」と条件付で出せば良い。会社がどうしてもあなたに出勤してもらわなくてはいけないなら「その日は休みはちょっと・・・」と会社から言われるだけ。それを理由にすれば食事を断る口実にもなるでしょう。(希望休出したけど、人員不足で出勤してくれと言われたといえば良い) 会社だってその日に10人だの休まれたら困るかもしれませんが、それを調整(時にはその日は難しいから別の日に休んでといわれることもあります)するのも会社です。一緒に休みを取るのかもしれませんが、考え方としては「あなたがひとり抜けただけで会社はガタつきません」ということです。 これに明確な答えはありません。付き合いを重視するなら「休んでランチ」。仕事重視(自分の考え重視)なら希望休みを出さないでランチを断る。あなた自身の考え方です。あなたが「ランチごときで休みたくない」なら休まなければいいんです。文章から見て別にあなたが食事の約束をしたわけでもないんでしょうから。 どうしても休むなら有休を使う手段だってあるわけですから。

回答No.2

会社は休む人を嫌いません もっとも嫌われるのは突然休む人 計画的に休むなら、仕事のやりくりが出来るので会社は推奨してます  

• marissa-r
回答No.1

なんだか女子高生みたいですね “私も休むから、あなたも休んで”みたいな感じ…簡単に言えば共犯者にしたい、みたいな 日本の企業は、まだまだ年功序列で人間関係が仕事の実力より優先されています 出世を望まなくとも、これから先も上手くやって行こうとするならば多少でも人の顔色をうかがう必要が生じてしまいます しかし、あなたに突っぱねる強い意志があるなら自分の気持ち(考え)を伝えても良いと思います ちなみに “休む”てのは評価に入っていますよね いかに計画的であるか、です つまりがライフ ワーク バランス