• 締切済み

ギャンブルにハマる夫の心理

夫の言い分、考え方についてご意見を頂きたいです。 夫(40)はパチンコが止められません。 生活が苦しくよく口論になります。その中で、夫が必ず言う言葉「俺は勝負に強い。パチンコできっちり稼いでる。稼ぎ方を俺はちゃんと知ってるから周りの人みたいにいつも負けることはない。負けることの方が少ない。パチンコは俺の仕事だ」 と言います。 パチンコ店には毎日行きます。本業も早めに切り上げてそのままパチンコ店です。 けれど収支はサッパリわかっていません。「増えている」とは言いますが、具体的な数字は把握していないようです。ただ確実に借金は増えています。 その現実を突きつけても責任転嫁で屁理屈をこねて信じようとはしません。 そこで一つお聞きしたいのは、本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。 夫は自分はパチンコで稼げる人間だと信じきっています。 ですが、借金は増えていく。簡単に気づける矛盾だと思いますが、気づかないとはどういった思考になっているのでしょうか。

  • tirna
  • お礼率98% (202/206)

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.19

お礼を拝見しました。 パチンコの離脱法として有効なものは、パチンコの収支をつけることです。 財布の中身を確認し、奥さんと一緒に収支を付けて下さい。 負けていても決し怒らないで下さい、怒ると隠したくなります。 そのうち目が覚めるはずです、お金の大切さを理解できればパチンコはできなくなります。 収支が分からないから、パチンコが辞められない場合が多くあります、どれだけのお金が現実に消えたかそれすら考えたくないんです、たまの利益がすべてを消し去ります、収支の現実のみを伝え決して怒らないことです。 追伸 パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人ほど知っていますが、みんな似たようなことを言っています。 経営者の目から見れば、パチンコする人は文化水準の低い馬鹿と見下しているんです。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まずは収支をつけ、それを続けることですね。 夫はパチンコやお金のことについてかなり偏ったこだわりがあり頑固です。 私が家業に携わる前まで仕事の収支管理すらしていませんでしたので、口約束なら簡単ですが、実際に行動させるまでが難しそうです。 夫を見ていると文化水準が低い等馬鹿にされても仕方がないと思います。 自分では逆に水準の高い人間だと信じきっているところはかなり痛いです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.18

ANo9です。 丁重なお礼文を頂戴いたし誠にありがとうございます。 私は、電子専門学校生時代に学校近くの繁華街にあるゲームセンターでバイトをさせてもらってたことで、ゲーセン経営者が経営する系列パチンコ店の音響機器なども修理するようになり、系列パチンコ店の店長から可愛がられパチンコ台の釘読みを始め遊び方のイロハを教えてもらいました。 そして、卒業後は経験が活かせる地元のゲーム機製造メーカーに就職したことで、パチンコ台を利用したアーケード・ゲーム機の開発などに携わりましたが、パチスロ機を製造するようになった頃に将来性に不安を感じるようになり通信機メーカーに転職してますのでパチンコ・パチスロの電子回路にも詳しいです。 このように、パチンコ&パチスロ歴は40年以上と長いので、様々なパチンコ依存性の人達を見て来ましたが、パチンコ依存性に陥るような人に共通するのは「他に熱中するような趣味を持ってない」ことですね。 私自身は、我ながら呆れるぐらい多趣味ですから、パチンコ遊びも暇潰しのために遊ぶ趣味の1つ程度にしか思ってませんので、パチンコ遊びだけに夢中になることはありません。 従って、パチンコ依存性の疑いがある質問者様の旦那さんには「パチンコ以外に熱中出来る趣味を持ってもらう」ことがパチンコ依存性から抜け出せる1つの切っ掛けになるとは思います。 すなわち、パチンコ依存性の人達は「パチンコ遊びが面白いと思ってる」ので、趣味に大金を注ぎ込んでるのと同じような金銭感覚になってしまうのでしょうから、負けても苦に感じなくなり、勝った時の快感だけが記憶に残るので「パチンコで勝ってるような錯覚」をしてしまうのだと思います。 実際、私のようにパチンコ&パチスロ遊びで目立つような荒稼ぎをする者は「店側から出入り禁止の通告を受けます」ので、プロ達は目立つような大勝はしませんから目立つ存在ではありませんが、プロ達は機種の特性を研究したり、店の出玉情報&傾向などのデーターを収集するなどの努力してますし、好きな機種を打つのではなく「良釘調整台&高設定台」を見定めて、客側が勝てるような優良台でしか打たないので負けが小さく勝ちが大きいので収支のトータルでは勝ってるだけです。 これが、負け組の人達は収支が逆になるだけで、負け組の客が圧倒的に多いことでパチンコ業界は成り立ってます。

tirna
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。とても参考になります。 たしかに夫には趣味がありません。パチンコしか見えていない状態です。 一方私は、かなり多趣味なのでいろいろと誘ったりしますが、なかなか難しいです。一緒に楽しめると私も嬉しいのですが。 友人知人から飲み会の誘いもあります。そのようなことでもいいから別の楽しみを持ってほしくて賛成するのですが、お金が惜しいと言って全て断ってしまいます。 どうしていいかもうわからなくて、諦めかけていましたが、一緒にいる限りもう少し続けてみたいと思います。 お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

  • molset
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.17

確率的にいないとは言えません。 ですがそれ以前の問題で、そのままですとあなたの家庭は 破滅します。 儲かるからパチンコ屋が営業しているのです。 高いところから低いところに水が流れるのと同じで、彼らは 勝てるから賭場を開くわけです。 客が年がら勝てるというなら一億総人口がすべてパチプロですね。 私はやめました。 破滅すると思いました。 これからもう一度人生をやり直します。 なまじ結婚できて仕事もあるから人生舐めてるんですよ。 別れるくらいの考えでいないと破滅します。 崖っぷちの人間からの言葉です。 自業自得とはいえ、安いつもりはありません。 真剣にお考えください。 膨れ上がる借金が怖くないのですか?

tirna
質問者

お礼

このままでは近いうちに破滅します。しかし家計も借金も危機感は私以外に持っていないのではないかという態度です。なんとかしなければと思っているのは私だけのようです。そんな態度に私は、諦めかけています。 子供を連れて家を出ることばかり考え、夫のパチンコ癖より今後の生活の準備が私の優先事項になっています。 実家に帰ったこともありましたが、夫は口先だけで反省はしませんでした。日常でも反省ができない人です。 別れるべきだと思っています。 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.16

作為的な遠隔等は、ほとんどのパチ屋でやっていると思ったほうが良いですよ。 警察の監査と言っても、前もって連絡が入り、つかまるところは有りません、金払いの悪いところか、天下りの受け入れを拒否するところは、摘発されます。 さまざまな利権がからんでいます、パチ屋は警察の指示には逆らえません、パチンコの闇は深いです。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もイメージとして遠隔操作や裏金等のことがあるのだろうと思えてなりません。 そんな闇に夫は踊らされているだけです。

回答No.15

こんにちは. 52歳、既婚、男性です。 お辛いですね、心中お察しします。 パチンコですが少し専門的になるかもしれませんが まずパチンコを打つ客層で70%は負け組、20%は収支トントン、 10%が勝ち組、となっています。 パチンコは悪の権化のように言われますが実は客への還元率は他のギャンブルよりも 高く、(競馬はJRAが25%を先に取りますので還元率は75%)、 対してパチンコは店にもよりますが一般的には90%、つまり100円投資すれば 90円は戻ってきます。 私の周りにも年間収支プラスの人は結構います。 その人たちに共通するのは収支をプラスにするべく 努力、労力を惜しまないことです。 ご質問がパチンコで勝っている人はいるのか?であれば 間違いなく存在します。 さてご主人の場合ですが、勝ち方を知っている、勝負強い... 申し訳ありませんが勝っている人はこういう言い方はしません。 勝負強い、ということは裏を返せば、偶然、運に頼って勝っている、 ということですから。 また具体的な収支を把握していない、とうことですが この時点でほぼ間違いなく勝ってはいないでしょう。 少なくとも年間収支をプラスにしている人で収支を付けて いない人を私は知りません。 まずご主人様にはそれほど勝っているのなら、収支を 見せてもらいましょう、もしくはそれを証明してもらいましょう。 借金はパチンコの負けが込んで増えているのですか? 話しても責任転嫁をされるのであれば、そして依存症に近い状態であれば 今は低リスクでパチンコの出来る1円パチンコ等もありますからそちらに してもらいしょう(負けは普通に打つより1/4で済みます、その代わり勝ちも 1/4ですが) 一日負けてもせいぜい数千円です。 長くなって申し訳ありません、(パチンコに限らず)一旦依存症になるとなかなか 解消するのは難しいですが、何が何でも止めさせる!ではなく程々にパチンコに 向き合ってもらえるように方向づけられればいいですね。

tirna
質問者

お礼

夫は収支トントンまたは勝ち組の30%の中に自分が入っていると思っているようです。 ですが、収支管理を了承しても出せない。逃げる。完全な負け組で自分でも自覚はあるのではないと思います。でも認めたくない。 1パチが近所でも導入されるようになったころ、パチンコ好きの友人知人たちはほとんどそちらに変えたようです。「気分転換に遊べるだけでいいから」と言っていました。 夫は彼らと距離を置きました。「1パチなどギャンブルではない」と、あくまで夫は大きな儲けがないと面白くないようです。 よそ様の事情はわかりませんが、うちは限界が近いです。 家族や子供よりもパチンコが一番になってしまっている夫ですから程々にというのは依存症脱却するには難しいように思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.14

No.5です。 随分、誤字のある回答を寄せている方が多いですね。 (説得力に欠けますね) ところで、『遠隔操作』云々についてですが… かつて私の住む街で客寄せのために不正な機械操作を行った経営者が おりまして、それが発覚した結果、店は長期間の営業停止となり、 結局は廃業に追い込まれてしまいました。 その店は2年以上空き家となっていましたが、その後青果物の安売りスーパー となりまして現在に至っています。 パチンコ台などに何らかの操作を加えて発覚しますと、このように 廃業に追い込まれるのが普通ですから、一切の手を加えないのが 経営者の常識であり、遠隔操作はあり得ないことです。 従いまして、釘の見分け方はもちろんのこと、前回書きました収入を 得るための手段として、冷静な目で眺め、分析できる素養がない人は お店のいいカモで、そういう多くの人がいたおかげで、私は甘い汁を 吸えたのですが。

tirna
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しいパチンコに関する知識がないので参考になります。 遠隔操作など行われていないとしてもそのようないわば不正のようなことを行なっているものだというイメージが私にもあります。パチンコ好きの方や関係者の方には大変に申し訳ないですが、パチンコ店にそのようなイメージを抱かせるものがあるように思います。 けれど、夫のように覚悟もなくズルズルとハマっていく客は確かに格好のカモです。 パチンコ店は客がパチンコしたさに家族を失おうが破産しようが知ったことではありません。 夫がそのことに気づいてくれればいいですが、難しいような気がします。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.13

パチ屋にしたら、勝てる客は要らない、負ける客を依存症に引き込めば上客になります。 パチンコ好きの人は、宗教を信ずるようにパチンコを、崇拝しています、そのため否定しても何か口実をつけて肯定したがります、そのため自分のやっているパチンコを否定されたくないんです。 以下にパチンコが馬鹿馬鹿しい物かは、言うまでも有りませんが、それを認めたくないんです、どれだけ正しい意見を言っても、妄信的な信者は拒否反応を示し、まともに聞こうとはしません。 パチンコを辞めれば人生は大きく変わります、良い方向に。 パチンコする家庭と。しない家庭とでは5年10年と経済的格差ができます、そのうち開き直り堕落していくんです、そんな人を大勢見てきました。 夫婦喧嘩、離婚、破産、子供の事故死、個人資産の売却、会社の倒産、自殺、犯罪、みんなパチンコが元でかなり起きています、でもその現実を見たがらないんです、マスコミも報道したがりません。 パチンコにはかなりの裏金が存在します、私は長年パチンコの景品交換所を経営していました、交換所内部でも年間、1千万位の裏金が存在します、ホールとなると1億から2億ぐらいになると思います、もともと金の流れがつかみ難く、脱税し放題の産業です。 その裏金は、警察トップ、暴力団、政治家、北朝鮮、韓国え流れていったと思われます、警察トップとは信じがたいと思いますが、パチンコは警察官僚の天下り先です、悲惨な出来事も多く発生していますが、警察は取り締まりません、政治家も擁護しています、みんな裏金目当てです。 一度この事実を伝えてみてください、自分の金が、アホ臭い物に使われているんです。

tirna
質問者

お礼

夫の心理は正しく熱狂的な宗教信者のものに近いですね。 依存症になることでそのような思考になっていくのですから恐ろしいです。 ネットでまたにパチンコの裏金は北朝鮮に渡っているという情報を目にします。(警察に渡っていることは知りませんでした) 夫にもその記事をみせて説得しましたが、自分の信じるもの以外は聞く耳を持ちません。認めたくないのだと思います。 情けないですが、これ以上の説得を諦めかけている自分がいます。

  • 9au
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは。 推測だけの意見の方が居ますが、パチンコは完全確立抽選で遠隔、不正は殆ど有りません。 パチンコは打ち方を勉強して実践すれば、ほぼ確実に年間収支がプラスになります。 20年以上生活しているプロも居ます。 ただし、遊びで打つのと生活をかけて打つのでは全く違います。 勝つ為のノウハウを学び実践出来るセンスが無いと不可能です。 基本パチプロは借金出来ませんので、借金が有る時点でご主人はパチンコで勝つセンスは有りません。 打てば打つ程負けが込みます。 借金してまでパチンコを打つ時点でアウトと思って下さい。 借金した時点でパチンコから足を洗うくらいの気持ちが無ければ、パチプロには成れません。 (借金しているパチプロは皆無) パチプロは決して楽をして稼いでいる訳では有りません、 社会的にみても、誰にも威張れません、社会的には落後者です。 それでも、従業員一人の自営業者くらい大変な事だと思って下さい。 他人に薦められるものでは有りません。 何も考えず、ぼ~として勤まる仕事なら、そちらのほうが数倍楽です。 15年以上前から、パチンコ雑誌等でパチンコの勝ち方は語られています。 自分の力で学ぶ事が出来なく、今も尚パチンコで勝とうと思って借金する程ならば、 パチプロに成る事は、ほぼ不可能と考えて下さい。 それでもご主人が続けるので有れば、貴方もご主人とこの先の事を考えた方が良いです。 このまま借金が増えるだけだと思います。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでギャンブルをやめてもらいたいと様々な方法で説得してきましたが、最近ではこれ以上は無駄なのではないかと思えてなりません。それより、私と子供たちの今後をきちんと考えた方が良いと思っています。 情けないことですが、夫のギャンブル依存に対して諦めかけています。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

>本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。 はい、います。 経営者が勝たせている。 遠隔操作でね。 勝って稼いでいるのは、大抵は経営者の身内です。 要するに、サクラ。 一般の人はそれを見て、自分も稼げると期待して、ただお金を無駄に使う仕組みです。 簡単に気づける矛盾・・・いや、気づいても止められない矛盾。

tirna
質問者

お礼

私側からすれば気づいて当然の矛盾ですが、夫側からすれば気づいてもやめられない矛盾なのでしょうね。 ハマるほどにパチンコ店の仕掛けに踊らされていると私には見えるのですが、本人はきづいてもどうしようもできないのですね。恐ろしいことです。 ご回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

>そこで一つお聞きしたいのは、本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。  いるかも知れませんが、まずいません。ご主人も借金が増えているところを見れば、負けの方が多いですよ。  一昔前に、台メーカーの人から裏話を聞いたことがありました。結論は明確でした。「うちの台勝てませんよ」と(笑)。勝てない人たちがホールに行ってくれるおかげで、ホールが儲かり、台メーカーは新台が売れるわけです。ホールが儲かるから、景品管理機や両替機も売れるわけです。それもこれも、パチンコ客がお金を落としてくれるからです。  その当たり前の流れが逆になることは、長期的に見てまずありませんよ。短期的にはいくらでもあります。昔、私もパチンコ・パチスロやってましたけど、2ヶ月で50万くらい勝った時がありましたね。一日で18万勝ちとか。それだけ勝つと気分良くなって、金遣いも荒くなる。次回に遠慮なく過剰投資できる。数万円負けても、数日前の勝ち額を考えたら大丈夫かな・・・と、気にしない。  パチンコに限らず、ギャンブル依存はなかなか抜けられません。どこかで馬鹿らしく思えるようにならなくてはならないし、何か違う趣味を持てればいいのかも知れませんね。私がやめたキッカケは簡単でした。以前からやめたくて仕方なかったし、やめられない自分が嫌いで仕方なかったんですが、意思が弱くて・・・なかなか。  そんな私が、あるキッカケがあり、タバコをやめたんです。タバコ臭いパチンコ屋に行って、洋服が臭くなるのが嫌でした(笑)。キッカケは何でもいいんです。例えば私の友人ですと、パチンコを止める方法をネットで調べて止めました。裏金の流れ方を読んで、そんなところに金を放り込むのが馬鹿馬鹿しくなったと言っていました。  止める為に一番の問題は、ご主人の気持ちです。パチンコをしてる自分が好きならば、もう止めようがないと思いますよ。口で何と言おうと、実はパチンコ屋に行ってばかりの自分が嫌いだというのなら、方法さえ見つかれば止められると思います。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫が言うように誰もが勝てるのならパチンコ店はやっていけません。そして自分だけは勝っているというのなら年々借金が増えているのはおかしなことです。 これまで止められるようなきっかけはいくつかありました。新たな趣味を見つけるといったものではないですが、金銭の重大なトラブルがありました。原因は夫があらゆるお金をギャンブルにつぎ込んだ結果でした。 それでも毎回、夫の親が助けてしまいました。都合良く自分の中で解釈し反省することはありませんでした。 何か他に向けることができればいいのですが、残念ながら夫はパチンコをうつ自分が好きなようです。誰の言葉も受け付けません。 私は今後自分や子供に被害が及ばないように対策を考えるようになりました。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の彼

    私はギャンブルが虫唾が走るほど嫌いです。 それは私の父がパチンコで家族崩壊させたり 3歳上の姉が借金あるのにパチンコをしていたりなどの理由があります。 彼も借金があるにもかかわらずギャンブルをして 電話料金未納で電話が止まっていたり 他からの借金のほかに私への借金も5ヶ月経っても1度しか支払いがされておらず まだ6万も残っています。 彼は私が上記の理由でギャンブルが大嫌いであることを知った上で私の見ていないところなどでやっています。 近所のパチンコ屋に行くとたまに彼がいたり 家と家が1kmもないほど近所なのに月に2度しか会えず ギャンブルなどでお金を費やしデートは何処にもいけないというより近所の公園すらいかない メールも全く返ってきません 説教するたびに私がメンヘラのように相手をする気など口煩そうだと言う顔をして 4歳年上とは思えない小学生のような屁理屈を言います。 最近彼のせいで鬱になり胃が痛みます。 まとまっていませんが男性の方に質問です。 たとえ恋人には言われたくないという事のラインは何処ですか?

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

  • ギャンブル依存症の夫

    今まで多額の借金をし、何に使っていたのかわからないでいたのですが、それが夫がすべてパチンコで作ったものであることがわかりました。 職場の上司も親身に相談に乗ってくれ、ギャンブル依存症の会にも最初は一緒に行ってくれる程力になってくれています。 そもそもパチンコに手を出したのは仕事のストレスからのようで、勝ちに行くためパチンコをするわけではないようです。 今は職場復帰していますが、一か月仕事を休んでいました。 うつのような状態もあったので精神科に診てもらったり、カウンセリングを受けたりしましたが、もともとの人格が問題なようで(一人で抱え込んだり、自分を大きくみせたり)、性格を薬で治せるわけでもなく、通院の必要もないとのことです。 話し合ったりすると一時的に前向きになるのですが、気分の浮き沈みが激しく、どう接していいかわかりません。 今まで迷惑かけていた分、家族サービスするなど言ってたくせに、一人ゲームをしたりしてます。    結局、上司や同僚など、第3者が入ってくれないと前向き思考が持続しないようです。 上司には散々お世話になっているので、これ以上甘えてしまうのが申し訳なく感じています。 ギャンブル依存症の治療の道まで開いてくれたので、ここからは夫婦で話し合いながら治療すべきでしょうか? それとも、完全に立ち直るまで上司に甘えて、家に定期的に来てもらい、前向き思考を持続するよう力をかりるべきでしょうか? 仕事に復帰し、疲れている面もあるので、うるさく言わずゲームさせておくのもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 夫のギャンブルを黙認すべきですか?(長文です)

    30代の主婦です。 夫が休日に出勤だと言って、 パチンコやスロットをしているようです。 二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、 道で会ったときに私に話してくれました。 夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、 ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。 しかも、一度は結構近い台にいたようで、 かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。 夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒も飲みますが、 飲みに行くのはもっぱら会社の先輩となので、 ほとんど奢ってもらえるようです。 お昼はお弁当も持たせています。 一度、何かの集金に来られた時に私は手持ちがなく、 夫が建て替えると言って隣で財布を開くのを見ていたのですが、 十数枚万札が入っていました。 仕事柄経費の精算などでまとまったお金が入ることがあるため、 (もとはお小遣いから出しているのでねこばばではありません) それを軍資金にしているのかなとも思うのですが、 お小遣いの範囲で楽しんでいることに関しては、 黙認するべきなのでしょうか? ですが約束を反古にする夫の行動に不信感が募りますし、 今後子供が生まれた時に、仕事と偽ってパチンコ屋に赴くような父親であってほしくありません。 夫の周りの先輩は30、40台で独身が多く、 自由になるお金もたくさんあるので誘惑も多いことと思います。 でも中には妻子持ちで、奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人物もおり、 同じ轍を踏みはしないかと不安です。 以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも、 人は駄目だけれど自分はいい、という身勝手な姿勢の表れで、 憤りを感じます。 ママから聞いたことはまだ言っていないのですが、 どうするのがベストでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 試用期間の退職

    とあるパチンコとスロット運送会社で働いてるものです。 試用期間も延長され、間もなく入社して4ヶ月経ちます。 上の人間の屁理屈や常識力の無さ、責任転嫁も度々される。 さすがに我慢の限界で退職を考えています。 試用期間ですが退職願はいるのでしょうか?またすぐに辞められるのでしょうか?

  • 妄想を垂れ流し、学説と言い張る心理

    よく自分の妄想をダラダラと書き連ねて、学説と言い張る方がいます。 自分で単語を作り出し、自分の頭の中でしか成り立たない説を唱えています。 自分の言う事は全て正しいと思考が凝り固まり、周りから何を言われても屁理屈で対応します。 妄想はいくらこねても妄想にしかならず、定理と定義からなる学説にはならないと言っても、理解出来ない様です。 こうした人ってやはり精神的におかしいのでしょうか?

  • ギャンブルはいけないんですよね?

    私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。 よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。 また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか? ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?

  • 浮気夫を言い負かすには

    30代主婦です。20年連れ添った夫が突然離婚を言い出し、愛人がいること、これまでも浮気を繰り返してきたことが発覚しました。 これだけでも大ショックなのに、夫は謝ろうとするどころか、原因は私だというのです。その言い分はこうです。 「お前が他の男にもてるのが不安だった。俺より子供の方が大切と言われ必要とされていない気がした。心のバランスを保つために浮気をするしかなかった。」 それは私も誘われたりはありますが、結婚してからは男の人と二人で出かけることはもちろん、連絡だってとったことはありません。 子供のことも夫だって可愛がっているのです。まだ2歳と6歳なんだし、子供の方が大事に決まっています。夫の言い分は浮気を正当化するための理屈とは分かりますが、うまく言い返すことができません。 なにかぎゃふんと言わせられるようなセリフはないでしょうか? 長文になりましたがいい案をお願いします!

  • 自信喪失→責任転嫁する夫

    なにをやってもすぐに投げ出して転職を5回くらい繰り返してきた夫に出会い出来ちゃった婚で8か月の子供を持つ29歳の主婦です。 結婚して1年半の間 仕事を内緒でさぼったり 無断欠勤したり 出勤していると嘘をついたりを繰り返してきました。 借金を抱えているにも関わらず 「自由なお金が欲しいけどお前には頼みたくても頼める雰囲気作りをしてくれないお前が悪い!離婚や!」と言い 挙句の果てには 私の縁故で入社した会社も上司が悪い!と人のせいにして8か月で退職。 妊娠中に夫の消費者金融や銀行(3社)での借金が130万ほど見つかったが 夫の母親に立て替えいただき 最終的には両方の親に100万ずつ借金があります。 現在求職中で朝刊の配達のアルバイトをしてもらっているのですが私の収入を合わせても1月分の生活費の半分にしかならず 夫の親に家賃を借りることになり 親にお金を返しておくようお金を渡すと 新聞仲間とパチンコにいったりタバコ代に使うなどして夫の親と私に嘘をついてまで人のふんどしで相撲をとっていたのです。 夫いわく 自分が一番かわいい人間なんや!おれはこんな人間や!俺は一切変えるつもりはない!とこれまた私に責任転嫁するのです。 全く借金の重みがわかっていません。 何かにつけて責任転嫁され説明をしても全く理解されません。  結婚と同時に借金まみれの生活になり少しでも早く借金を返して私はともかく夫に自由なお金を持たせてあげたい一心で最近では8か月の子供を保育所に預けられるまでは私が子供を連れて仕事に出ています。 そんな行為も日々の家事や育児・旦那のお弁当作りをしても夫は当たり前だしそんなことは愛情じゃないと 私の愛は全く伝わりません。 こんな夫を少しでも自信をつけて応援し支えてあげたいと思うのですが 夫のご両親も兄弟もお手上げ状態でどうすればよいか悩んでおります。 少しでもアドバイスしていただけるかたがいらっしゃれば 宜しくお願い致します。