• ベストアンサー

あなたが聞いた口論での見事な切り返し

どこの職場でも屁理屈ばっかり、文句ばっかり、自分の都合ばっかり言う人はいると思います。そんな人とは関わり合いたくないのですが、そうは行かないと思います。そんな人と口論をしてしまっている人が思わず放った『相手が言葉を詰まらせたり話題を変えようとしてしまうぐらいの上手い切り返し』ってセリフあるでしょうか? 私が聞いたのはこんなのです。 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 『そりゃ君にとってはだろ?俺にとっては違うよ』 『何でそんな事も知らないんだよ!』 『じゃあ俺の誕生日、知ってるのか?』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.1

一番簡単な黙らせ方は 『そうさ、だからどうした?』 と開き直り 『実の無い話は止めてくれ』 とピシャリがいいのですが・・・・ ウィット返すなら ---------------------------------- 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 ≪そうだね。でも、その決まりもう変ったよ≫ ---------------------------------- 『何でそんな事も知らないんだよ!』 ≪知らないさ。でも、俺が知らない事を何で知らないの?≫ ---------------------------------- と私ならかえしますが・・・ ウィットで返す場合の基本は まず相手の言う事を認める(省く場合有) 相手の言葉を出来る限り入れ・皮肉を入れて返す。 質問とは少し離れますが相手をドキリとさせる話なら・・・ 星座の分かる若い男は、女性と夜二人になると必ず、夜空をみて 『星がきれいだ』と 星が見えていたら能書きを垂れる為、また見え無くても言っていました。曇りや雨で見えない時の反応は、困ったりバカにしたり無視されたりで結構楽しめました。 その中で、 ≪ゴメン曇って見えない。私の目が曇ってるのかな≫ ≪誰かさんが、素敵に見える≫ と返されたのが、最高の切り返しでした。 あの有名人のグッとくる切り返し集 http://matome.naver.jp/odai/2134874962334150001 普段から切り返えしを心掛けていれば簡単に出ますが、実際言葉に出し過ぎると嫌われますよ。

megusuri555
質問者

お礼

『何でそんな事も知らないんだよ!』 ≪知らないさ。でも、俺が知らない事を何で知らないの?≫ これは最高に上手いですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口論になった時に、相手に納得させる方法は?

    職場に屁理屈をこねるのが大好きな同僚がおり、なにかと意見が衝突することがあるのですが こちらがいかに筋道だてた説明をしても、「それはおかしい」と納得してもらうことができません。 口論の果てには、結局「価値観の相違」などで片付くことも多く、無益な時間を過ごすこともままあります。 こういった人を相手にしたとき、一番丸く収まるような対応の仕方はありますでしょうか?

  • 熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は?

    熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は? 職場で往々にして起こってしまう意見の食い違い。それが元でヒートアップして熱い口論に発展することがあると思います。しかし、例えそんな時でも『それは常識として絶対に言ったらダメだろ』って言葉はありますか? 『デブ!ハゲ!』 『親にどんな躾を受けてきたんだ!』 『お前の子供は◯◯だ!』 『田舎モンが!』 『◯◯(人種や国籍)のくせに!』 『◯◯教を信仰してるくせに!』 『低学歴のくせに!』 売り言葉に買い言葉でもコレを言ったら相手にキレて殴られても仕方ない(もちろんいかなる理由も暴力を認める理由にはなりませんが)と思われるレベルのセリフを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • くだらない口論を終わらせるイケてる一言

    人それぞれだろ…お互い持論を押し付けてたらキリが無いだろ…って言いたくなる口論をしている人達を黙らせるセリフってあるでしょうか? 身近な所では同僚が口論をしている2人の間に入って『まぁ醤油ラーメンが好きな奴もいれば味噌ラーメンが好きな奴もいるしな』と言ったら2人共黙りこんで口論が終わりました。深い言葉と思ったのか呆れ返ったのかは分かりませんが(笑)

  • 孫との口論

    私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

  • 彼と性格があわず口論が絶えない

    おつきあいしている男性がいますが まだ深い仲ではありません 何かがひっかかるのです ひっかかるのは 性格です 1 まず 彼が私に告白してくれた時 のセリフ 君はooで xxだけど 君が好きだよ(ooには性格や外見の欠点が入る、例えば、君は太っててでしゃばりだけど 君がすきだよ みたいな) どこの女がそんな愛の告白よろこびますか?彼に言わせると、欠点を理解した上でそれでも愛があると言いたかったらしいです 2 仕事のスケジュールの都合上、3週間休みなしで働いた時、私は彼に仕事がきついと言いました 彼は私に じゃあなんで、そんなスケジュールは嫌だと上司に言わなかったの?と非難するように 言ってきました 私は ただ大変だね とか あと少しだから頑張れよ とか そんな言葉ほしかっただけなので その事を伝えると 彼は 君は同情してほしいのか? と聞いてきた。 3 最近は口論になると電話を切ってしまう よく口論になりますが そうでない時は まあまあ 楽しいのです でも性格があわないかも しれません 私も相手の性格、考え方を自分流に変えようとする わがままなところがあります でも 1、 2 の 事を言われたら もっと他に言葉を選んで言ったら? って 誰だって言う と思いませんか? 私は傲慢 でしょうか? 口論になるたび せっかく芽生えた愛情がゼロになります そして一番大切なことかもしれませんが 抱かれたいとも思わないのです (性欲がないわけじゃなく彼に対して) じゃあなんでつきあってるのか?と笑われそうですが 彼に長所がないわけでないのです ただ向こうに悪気はないのに 私の心に障るようなことをいわれてしまうのです やっぱ あわないのでしょうかねえ? 笑ってくれて結構ですが 今結婚にあせっています 無理に相手を好きになるよう努力している自分がいます 向こうも努力しています お互い歩み寄るのが愛でしょうか 妥協も必要でしょうか?どこまで妥協するべきか分かりません

  • 大声で押し通そうとする人への見事な切り返しは?

    こんにちは。 どこの職場でもそれ以外でもいる議論(口論)なんかで自分の意見を大声で押し通そうとする人っていると思いますが、それに対しての見事な切り返し方って目撃した事あるでしょうか?またご自身の経験などでないでしょうか? 大声を出すのが苦手な人って大声に押されてしまうって事もあるでしょうが、この切り返しで優位に立てたとか空気を変えられたとかあったら自分の強みにもなると思います。 ちなみに私が見たのは職場で筋が通らない押し付けを大声を喚いている人に対して、静かに落ち着いた声で『声の大きさで決まる犬の喧嘩なんて俺はするつもりないぞ・・・』の一言でした。周囲ももっともだと納得。

  • 剣道の早い切り返しについて

    剣道を10年ぶりに再開しました。(当方31歳) 今回ご質問したいのは早い切り返しです。 学生時代から出来ていなかったのですが、今回改めて出来ない事を実感しています。 メンメンメンメンメンではなく、 メン、、、メン、、、ぜーはー、メン、、、メン みたいな感じになります。 インターネットで調べてみても、 まずは基本からやりましょう。大きくゆっくりやりましょうというアドバイスしかなく。 (もちろんその重要性は分かっています。) 動画で見た限りだと上手な人もみな、 ぴょんぴょん跳ねながら手先で打っているように見えますが、 コツなどありましたら教えていただけませんでしょうか? ゆっくりの切り返しは綺麗に出来ているつもりですが、早い切り返しになった途端にグダグダになります。。。 あと、よく言われる「手首を返す」という言葉の意味についてもよくわかりません。 スナップを利かせろということでしょうか? ゴルフなどでは手首を相手に見せるような感じの意味で使われると認識していますが、 剣道のうちでそんなことはやらないですよね? 盛りだくさんですみません。

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 口論で身長差って関係あるでしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 口論・・・職場でも家庭でもどこでも起こる事でしょうが、その際に身長差って有るでしょうか? 特に職場のケースを考えていただきたいのですが、お互いが同等の立場での口論の場合は身長差がある様に思えます。背が高ければかなり有利と言うか相手に対して余裕を持っている気がします。相手より大声を出すといった行為すらも身長差でかき消されてしまう気がします。特に相手がヒートアップして大声を出しても冷静に相手に身体を近づけ見下ろすと、周囲も背が高い人の方に余裕を感じ同調する感じがします。 どうなのでしょうか? 何か心理的な事とか有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう