口論の孫との電話会話での言葉使い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の孫との電話会話で口論になりました
  • 孫の理屈っぽい言葉使いにイライラしました
  • 口から出た言葉を後悔しています
回答を見る
  • ベストアンサー

孫との口論

私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

とんでもない婿だと思うけど、所詮娘が選んだ相手ですからね。娘が別れようと思わない限りどうしようもないでしょうね。別れたところで、その齢になれば孫は変わらないでしょう。 私も祖母が言ったことに激怒し、その後は二度と祖母に会いませんでした。祖母のもとを訪れたのは11年後で祖母の葬儀の翌日です。これくらいの覚悟はいるかもしれません。

質問者

お礼

あありがとうございます。 言葉は怖いですね。 辛いです。