口論の孫との電話会話での言葉使い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の孫との電話会話で口論になりました
  • 孫の理屈っぽい言葉使いにイライラしました
  • 口から出た言葉を後悔しています
回答を見る
  • ベストアンサー

孫との口論

私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

noname#206349
noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

とんでもない婿だと思うけど、所詮娘が選んだ相手ですからね。娘が別れようと思わない限りどうしようもないでしょうね。別れたところで、その齢になれば孫は変わらないでしょう。 私も祖母が言ったことに激怒し、その後は二度と祖母に会いませんでした。祖母のもとを訪れたのは11年後で祖母の葬儀の翌日です。これくらいの覚悟はいるかもしれません。

noname#206349
質問者

お礼

あありがとうございます。 言葉は怖いですね。 辛いです。

関連するQ&A

  • 高校生の孫の反抗

       高校2年男の子の孫が母親に対して、弁当で文句をいい、食事で文句を言い、挙句の果て、復習してやる、大学を東京にしたいのも母親と離れたいからと。将来母親が幸せになっていたら、不幸にしてやるとか。 父親は今、全く仕事をせず事故の後遺症とかで一日中寝ていて、カラオケ行くとか、散髪行くとか 自分の都合で娘に運転させ 気に入らなかったらこごと、暴言が延々と続き、娘を見下したような口の利き方をずっとしてきて、それと同じことを今、孫がしています。 娘は生活のこともあり 早朝から昼間もパートで働いているため、空いた時間で買い物に行ったり、帰宅時間が遅くなることもあり、それで夕食の時間が遅いことに腹を立て孫が文句を言うのですが、あまりにもひどい口の利き方なので、どう対処していいものか?悩んでいます。この孫は私達の前ではいい子ですが、確かに何かと理屈を言うことはあります。 高校入学に関しても、私は全寮制の高校を進めましたが、父親の影響が大きく父親に洗脳されたようなところがあり、全て父親の言う通りにして母親や妹は見下して殴ったり、蹴ったりします。 親としてはあまり口出しするべきではないかとも思いますが、いつもいつものことで、ますますひどくなる感じなので、つい、もうそんな子供ほっていいから、実家に娘を連れて帰るように言いました。 結婚当初から、婿の暴言があり孫もそれを聞いて育ちましたので、父親は怖い存在です。 今回、娘も我慢の限界を感じ離婚の話をしているので、婿は別れられると困ることもあり、孫にいろいろ喋っているようです。娘は私の育て方が悪かったんやろうなと悩んでいますが、簡単に親子の縁が切れるわけはないですし、また、娘も孫に腹立っても許してしまいます。 ずっと前から、相談に行くようにすすめていましたが もう、遅いでしょうか? 孫は大学受験に向けて勉強は頑張っているようです。

  • 高校生のまごの暴言について

     高校生の孫が母親に対して見下したような、馬鹿にしたような口を利き、どうしたらいいのか悩んでいます。  娘は午前二時から早朝の仕事に行き、帰ってから子供たちの弁当を作り、また、午前中は配達の仕事をしています、  お金もいる時期だし、主人が事故で働けなくなり、殆ど家で寝ているような状態で、少しでも稼がないとという気持で働いているのに、感謝する所か、妹に母親のような仕事をするような人間になるな! とか、あまりにも偉そうな言葉使いをするので、もう、面倒見ないというと、育児放棄だとか、 とにかく、食事のことでも文句を言うし、弁当は二つ学校に持っていくのを用意したり、精いっぱいのことをしているのに、それを聞いてる主人も注意もしないし、、、、  もうどうしたらいいのか分からないと、私に相談してきました。 親としては娘がずっと苦労しているのを見ているので辛くて、もう、放棄して帰ってもいいというのですが、子供の学校のこともあり、また、主人がそのような状態ですし、孫の話し方は主人と全く同じで、常に感謝はなく自分が一番、偉そうな言い方です。主人も気にいらないと、延々と小言、文句をくどくどと言う人です。  育てる自信がなくなったと言います。精神的にも肉体的にも疲れています。 どこか、このような相談できるところをご存知の方、教えて下さい。

  • 孫が不憫です。

    小学5年生の孫がいます。男の子です。娘は離婚をして元婿が面倒を見ています。 仲が悪く別れたのでは無く事情が有り離婚をしたけど近くに住んでいて 元婿が仕事で遅くなる時は娘が孫のご飯を作りに行きます。 昨日は元婿の帰りが遅く孫がご飯を食べずに寝てしまいました。 娘は元婿の帰りが遅いのを聞いて無く仕事が有り行く事は出来ませんでした。 私も近くに住んでいれば孫のご飯を作りに行けます。 元婿のお父さん(孫の祖父)は同居しています。一緒に住んでるけど生活は別です。 孫も不憫に思うけど一緒に住んでるお祖父ちゃんも元婿が遅い時はご飯ぐらい 食べさせても良いのにと思い腹もたちます。 小学5年生だから自分でレンジぐらい出来ると思うけどいざと言う時に冷凍の物 インスタントで賄う事も可能ですよね。 父子家庭の経験等皆さんのアドバイスをお願いします。

  • あなたが聞いた口論での見事な切り返し

    どこの職場でも屁理屈ばっかり、文句ばっかり、自分の都合ばっかり言う人はいると思います。そんな人とは関わり合いたくないのですが、そうは行かないと思います。そんな人と口論をしてしまっている人が思わず放った『相手が言葉を詰まらせたり話題を変えようとしてしまうぐらいの上手い切り返し』ってセリフあるでしょうか? 私が聞いたのはこんなのです。 『○○は絶対に△△に決まってるだろ!』 『そりゃ君にとってはだろ?俺にとっては違うよ』 『何でそんな事も知らないんだよ!』 『じゃあ俺の誕生日、知ってるのか?』

  • 義母と孫の会わせなくてはいけないのか?

    初めまして。 よろしくお願いします。 先月妻が闘病生活の上亡くなりました。私たち夫婦には10歳になる娘がいます。 妻の実家(母親)は複雑で×2で、彼女自身の戸籍を追っていますが養子縁組をしたりと姓名が数度変わっています。 そのような義母ですので、妻自身も実の母親とは一線をおいている関係でした。 世間一般的には少々クレーマー的な問題ある義母です。 今回、妻が亡くなり私の娘(孫)に隙を見つけ電話をしてきては「ママが死んだのはパパのせいだ」等を言ってきます。 また、知り合いの男性に「ママはこっちの人と結婚すれば良かったのに」とも娘の前で言います。(ちなみにうちの両親の前でも言います) もちろん健康なときの夫婦仲は世間一般的に喧嘩もするし愛がさめていた時期もあったと自覚はしています。 このようなことから姻族関係終了届を役所に出す予定でいるのですが、問題は娘(孫)に会いたいと言われたとき会わせる義務は生じるのでしょうか? これ以上、親子の関係を乱すようなことを言われることは今後の事を思うと看過できません。 娘はそういう義母であることを生前妻からも聞かされており、義母のパパのせいで死んだ~という言葉を冷静に聞き流しています。 娘自身も会いたくないとも言っています。(妻が生きているときは妻の悪口も娘にしゃべるくらいでしたから) とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 婿の親が子供を返さない。取り返す方法、手段をお願い

    最近、娘に離婚話が出ています。 婿は夫婦生活していたアパートから帰らないで、近くの実家に帰っています。1週間前、婿の親が保育園から二人の孫(5歳、3歳)を実家に連れ去りました。 娘は警察に誘拐のようなことなので取り返しを依頼しましたが、取り合ってくれません。保護センターへ行けと言われたそうです。 実家に娘が行って孫を返すように行っても、扉を閉めて出てきません。 娘はあまり激しく扉の外から騒ぐと孫たちが精神的なダメージが心配で 強引なことも出来なくて困っています。 そして、数日経過しました。 婿に娘は保育園に行かせるように言ったら、孫たちは行きたくないとの返事でしたので、娘は、婿から5歳の孫に電話を替わって話したら保育園に行くとの返事をしたそうです。孫は娘(親)にお母さんがんばろうねといったそうです。 今日も保育園に行かせてないので婿のところに電話をしたら、婿の母親は、娘がいる間は孫たちを外に出さないと返事をして電話を切ってしまったそうです。 娘側の親は力ずくで取り返しに行きたい気持ちですが、法律的にどうしたらよいでしょうか。

  • 2歳半の孫の親権を祖母に変更するにはどうすればよい

    現在2歳半の孫がいます。母親はシングルマザーです。孫が生まれる前からずっと実家暮らしで祖母、姉、姉の息子(現在4歳)弟、1年前まで兄が一緒に暮らしていました。出産前から、出産後半年ほどは育児などを頑張っていました。しかし、仕事を始めてからは育児を祖母や兄弟に任せることが増えて、休日のみの関わりに近い状態にありました。 孫が1歳の時に前夫と離婚をして、さらに昼間だけでなく夜の仕事も始めるようになりました。最初は子供のために頑張って働いていると思い、家族もできる限りのことをしてきました。しかし、次第に保育園の連絡帳を書かなくなり、子供を置いて遊びに行くことが多くなるなど、母親としての自覚が薄く、家族に子供を見てもらうことが当たり前になってきました。あまりにも子供の事を考えてない行動が見られていました。この頃から孫も言葉を発するようになってきましたが、娘(孫の母)は関わりが少なかったためか、ママとは呼ばれず、姉がママと呼ばれていました。姉の息子がママと呼んでいたこともありますが、あまりにも娘との関わりが少なかったことが1番だと思っています。娘も流石まずいとは思っていたようですが、孫との関わりが増えることはなく、孫を置いて出かけることに変わりはありませんでした。 その後娘が正社員になるタイミングで家を出ようと考えていました。しかし、あまりにも母親業ができていない中、孫を育てながら仕事するのは厳しいと家族総出で判断をしたので、孫が1歳半頃に祖母と兄から「しっかりと子供のことを考えて、母親業と仕事の両立をしなさい。家族が見てくれるのは当たり前ではない。どうしてもとお願いをしたときには協力して行く。今は子供を第1に考えて行動しなさい。今は子供と向き合う時間を大事にして、母親と認識されるように努力しなさい。」と母親とはこういうものと言うことを伝えました。 その後正社員で働き始めました。家は出ない事になり、祖母と兄から言われてから1、2ヶ月はしっかりと頑張っていましたが次第に前の姿に戻って行きました。そんな中孫が喘息であることがわかりました。しかし、孫との関わりが少なく、娘は体調の変化に気づけずに1度入院にまで発展することがありました。当時は家族が全員出掛けており、娘と孫の二人だけでした。孫に喘息が出ていて、辛いからか泣いているにも関わらず、娘は二日酔いがひどいと言う理由で自分では病院に行かず出掛けていた祖母を電話で呼びつけて、病院に連れて行かせました。その時娘は病院に一緒に行かずに家で寝ていました。このとき娘に孫への愛情があるのか疑問に思いました。もし誰も連絡がつかなかった場合、病院に連れて行けていなかったらと思うとゾッとしました。ここで初めて本格的にネグレクトなのではと考えるようになりました。 しかし、娘なのでしっかりと母親になるためのフォローをしようと、色々と教えていったつもりです。ですがその思いも娘にはしっかりと届かず、また子供を置いて出かけることや、自分の都合だけで子供を連れ回すと言った行動が見られていました。2歳頃になると姉の息子と同じ保育園に通うことになりましたが、仕事の時間上送迎は、祖母や姉がしていました。送迎は仕方ないと思っていましたが、保育園の準備や連絡帳の記載や確認などは全く行わなかったです。祖母ができることはしっかりやって、夜中は孫のために帰って来なさいと注意をしましたが変わることはありませんでした。 そんな中、孫が2歳半を過ぎた頃、自由に遊んでいた結果娘の妊娠が発覚。彼氏は知り合って半年ほどの方とのこと。娘の希望は結婚して、子供を産んで孫と生まれてくる子供と彼氏と家を出て4人で暮らすと言うことだった。私達家族は総出で反対しました。孫の母親にしっかりとなれていない中、新生児と孫を一緒に育てるのは難しいと思ったからです。孫との時間が足りない中、新生児中心の生活になることを考えると孫がかわいそうでなりません。また、彼氏と孫との時間ももっと必要と思ったので、今は娘と孫と彼氏の3人の時間を大事にするべきと伝えました。しかし、娘の意志は変わりませんでした。孫の事を第1に考えた上で結婚などを決めたのであれば、認めてあげたかった。しかし、娘の言葉からは本人たちの事を主軸とした話しか出てきませんでした。このまま孫が娘の元で彼氏と産まれてくる子供と暮らすのはとてもかわいそうに思います。 このまま結婚するのであれば、孫は祖母の元で育てたいと思っています。今までの孫への養育の実績としては祖母や兄弟にあると考えており、孫に対する環境なども祖母達と一緒にいることが良いと思っています。しかし、孫の親権は娘にあるので、親権を祖母に変更するにはどうすればよいですか? 文章が長く、まとまりがなく申し訳ありません。

  • 孫のチック症について(長文です)

    皆さんにお聞きします。つい最近から5歳の孫(男の子)が頭を小刻みにふるチック症になりました。私(60歳の祖父)は当初、孫の母親(私の実の娘)がいろいろ口うるさく叱るためであろうと思っていたのですが、このチック症が始まると同時期に幼稚園にも行きたがらなくなりました。私は娘夫婦の子育てに対しては一切口出しはしていないつもりですが、もし孫が幼稚園で”いじめ”にあっていたとしたら、と思うと居ても立ってもいられなくなり、つい孫にきつい言葉でやられたらやり返さなければだめだ、と言ってしまったのですが、過激な言動を嫌う娘はそんなことを子供に言わないでちょうだいと強く私に言ってきました。2人の子育てに頑張っている娘夫婦を少しでもフォローしたいと思って、時々娘の家を訪ねては孫たちと遊んでいる私ですが、これではかえって娘のストレスを増やすばかりだと深く反省すると同時に悩んでおります。子育てに懸命な娘と、とてもシャイで可愛い元気な孫に対して今後どう接していけば良いのかをアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 孫の顔は見たいもの??

    娘を出産してから7か月が過ぎました。私の実家は遠方な為、まだ両親に娘の顔を一度も見せていません。世間でいう出来ちゃった婚なのですが、 まだ親の気持ちが100%納得いっていないのか、出産してから電話連絡も1度?しかありません。私がしている仕事が保育士ということもあってか、親からしたら大丈夫だろうと思っているのかもしれません。 孫の事を気にかけていれば電話で子育てどぅ?とか普通なら連絡してきそうなものですが、一切連絡もないし、勝手に会いたくないと思っているのだろう…と自分なりに解釈してしまいこちらからも連絡していません。また、私の叔母が、出来ちゃった婚のような形で、子どもが6才のときに離婚しシングルで育てました。私の母親は「アンタは叔母のようになるわ」と言います。 それは、勝手に母親が言っているだけで、気にしていませんが… 主人は1回くらいは、見せに行かないとだめだろうといってくれるのですが、、、私の気持ちが乗りません。私から、連絡をしないとこのままずっと疎遠になることは分かっています。何も連絡してこない親でも、初孫になる娘と会いたいとおもっているでしょうか??

  • 「離婚して戻って来た娘と孫を扶養家族にできるか」について教えてください

    離婚して、娘が孫を連れて戻ってきました。娘は、まだ仕事についていないので、生活は私(母親)が見ています。私は、個人事業主です。 扶養家族に入れることが、できるでしょうか?

専門家に質問してみよう