• ベストアンサー

彼と性格があわず口論が絶えない

おつきあいしている男性がいますが まだ深い仲ではありません 何かがひっかかるのです ひっかかるのは 性格です 1 まず 彼が私に告白してくれた時 のセリフ 君はooで xxだけど 君が好きだよ(ooには性格や外見の欠点が入る、例えば、君は太っててでしゃばりだけど 君がすきだよ みたいな) どこの女がそんな愛の告白よろこびますか?彼に言わせると、欠点を理解した上でそれでも愛があると言いたかったらしいです 2 仕事のスケジュールの都合上、3週間休みなしで働いた時、私は彼に仕事がきついと言いました 彼は私に じゃあなんで、そんなスケジュールは嫌だと上司に言わなかったの?と非難するように 言ってきました 私は ただ大変だね とか あと少しだから頑張れよ とか そんな言葉ほしかっただけなので その事を伝えると 彼は 君は同情してほしいのか? と聞いてきた。 3 最近は口論になると電話を切ってしまう よく口論になりますが そうでない時は まあまあ 楽しいのです でも性格があわないかも しれません 私も相手の性格、考え方を自分流に変えようとする わがままなところがあります でも 1、 2 の 事を言われたら もっと他に言葉を選んで言ったら? って 誰だって言う と思いませんか? 私は傲慢 でしょうか? 口論になるたび せっかく芽生えた愛情がゼロになります そして一番大切なことかもしれませんが 抱かれたいとも思わないのです (性欲がないわけじゃなく彼に対して) じゃあなんでつきあってるのか?と笑われそうですが 彼に長所がないわけでないのです ただ向こうに悪気はないのに 私の心に障るようなことをいわれてしまうのです やっぱ あわないのでしょうかねえ? 笑ってくれて結構ですが 今結婚にあせっています 無理に相手を好きになるよう努力している自分がいます 向こうも努力しています お互い歩み寄るのが愛でしょうか 妥協も必要でしょうか?どこまで妥協するべきか分かりません

noname#85836
noname#85836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.19

彼のご職業は何でしょうか? 研究職や技術職ではないですか? もしくは、女性が少ない職場・・・・・ もともと、男性と女性の考え方は異なるそうです。 男性脳とか女性脳とか聞きませんか? 女性は人に同意を求める傾向があり、 悩み事を話す場合にも解決策を求めるのではなく、 話を聞いて欲しいだけの場合もあります。 (自分の考えを肯定して欲しい) でも、男性の場合には、 何ごとにも結論を求めようとするそうです。 その彼が、主に男社会に属していて、 女性との関わりが極端に少ない場合には、 その男性的な物事の考えのみで生活している可能性があります。 もともと、男性には備わっていない考え方なのですから、 女性との関わりがなければ、 そのような技術は身に付けていることは少ないでしょう。 きっと、その彼は自分の言動に自信を持っていると思いますし、 あなたの思考が理解できないと思います。 でも、それはそれで受け入れてあげるのならば、 きっと上手くお付き合いが出来ると思います。 自分の全てを無条件で受け入れてくれる人は、 まずこの世にはいないでしょう。 悩みをただ聞いて欲しいのならば、女友達にしましょう。 何か問題があって、 解決策を模索しているのならば彼に相談をしましょう。 人それぞれ得て不得手があります。 また、自分とは異なる考え方を持っているから、 人との関わりが面白いと感じる余裕を持ちましょう。 どうしても、自分の全てを受け入れてもらえる男性を求めるのならば、 彼との交際は諦めた方が良いと思います。 でも、どんな人でも欠点はあります。 良い部分も必ず見過ごさずにいてあげてください。   癖のある人は、コツを掴むまで苦労するかもしれません。 でも、見えない癖よりも、見える癖の方が安心ですよ。w

noname#85836
質問者

お礼

あなたの文を読んでとても驚きました 彼はある物事を研究、、(職 ではないですが) している人です 学生期間が いいかげんにしろよ というくらい長く 社会経験もない人です どうして私の文だけで分かったのでしょうか?すごいですね。ひょっとして、あなたは 彼が (彼女いない歴15年以上)今まで女性と付き合ったことがあまりない人だということまで 読んでいたのかもしれませんね あなたのご意見 に感謝します ありがとうございました

その他の回答 (19)

noname#48493
noname#48493
回答No.20

こんばんわ。 簡単に率直な意見を書かせてもらいますね。 結婚に焦っていてという思いは分かりますが、どちらにしても今の彼氏さんとでは結婚生活がうまくいくとは思いません。 私は既婚者なせいか、結婚してる訳じゃないんだからそこまで、努力したり、妥協したりするのって必要かな。。と思ってしまいます。 確かに、ちょっとおかしいと思ってすぐに別れてしまう、、というのもどうかとは思いますが、なんだか彼の行動?を聞いていると少し癖のあるような人にも思えます(彼の事悪くいってごめんなさいね) 自分が無理してまでは、長いお付き合いをしていくような人には思えないです。。(「そうでないときは、まあまあ楽しいです」という文がひっかりました。それでも別れたくない何かがあるのかな、、と思っていたら、「まあまあ、、」なんだ。と思って。

noname#85836
質問者

お礼

癖があるなあとは 私も感じます 自分でよく考えて対処したいと思います ご回答ありがとうございました

noname#49593
noname#49593
回答No.18

こんにちは。 思ったのが、両方とも彼は女性を、質問者さんは男性をあまり理解しようとしていないんだろうなという印象です。 最近、このサイトを見ていてよく思うんですけど、 器の大きい男を女性にとって都合の良い男と勘違い・・・というか思い込んでいる人が多いんですよ。もちろん一部ですけど、そういう人に限って声高に言うので。 逆に、男からすると、男性が女性の気持ちを理解しようとするのはもちろんのこと、もっと男の気持ちも考えられる素敵な女性になれないのかな?と思うんですけどね。そういう女性はたくさんいるんですけどね。 何が言いたいかって、彼はもちろん理解しようとしていないし、自分の気持ちだけで発言したりしていると思います。なので質問者さんが不満がるのも分かります。 ですが、質問者さんも彼を理解しようとはしていないかなと思います。 要するに、自分の都合よく動いてくれない、思ってくれない男だから自分は嫌だ!そんな感じなんだと思うんです。 質問者さんは彼に歩み寄ろうとはしているとは思うんですけど、結局は自分の価値観と彼の価値観は合わないから(彼は女性を理解しようとしない、質問者さんも男性を理解しようとしない)ズルズルと不満ばかりが溜まってしまっていると思うんです。 告白された時だって、嫌なこと言われたのにOKした。 これって、 > 今結婚にあせっています 無理に相手を好きになるよう努力している自分がいます これがあるから、彼を都合よく利用したわけですよね? で、今更やっぱり合わない、不満タラタラ、では少し彼もキツイでしょう。 だって、そもそも欠点言う人と最初っから付き合うかな・・・と。 まぁ、前後関係が分からないので何とも言えませんけどね。 もちろん、合わないと感じるのであれば、もっと自分に合う人を出会うことが一番だと思います。 でも、バカみたいにこの人とは合わないから次!また合わないから次!っていうような女性(男性も)にはならないでくださいね。 こういう人は結局相手を非難して自分の価値観だけで動いているような人ですので、何も学ばずに運「だけ」を頼りに無駄に付き合いを続けているだけですから。 自分で合う人を自分で見つけられるような素敵な女性になって欲しいと思います。 根本的に合わないんだと思います。 どちらかが我慢・・・というより理解しようとしないと、ずっと理解は出来ずに我慢することになるんじゃないかなって思いますよ。 不満があって、すでに別れたいと完全に決めているのなら、その方が良いと思いますが、もしもう少し頑張ってみたいなって思っているのであれば、少しは我慢じゃなくて理解をしてようと努力してみてからでも遅くはないんじゃないかなって思いますよ。 でも、理解してくれようとする男性はそこら辺にいると思うので、探した方が早いかもしれませんね。 質問者さん次第です。 ただ、質問者さんも少しは理解しようとしないとダメですよ。 じゃないと、また同じ失敗(今回が失敗だったら)を繰り返す可能性高いですからね。

noname#85836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.17

 彼の発言は論理的なように聞こえますが 困った時には一切・・役に立たない男ですから 早めに『さよなら』した方がいいですよ~! お付き合いする場合、相手があっての発言が 重要なのであってデュベートの相手ではありません。 肉体関係がないのなら・・ラッキーじゃないですか? 質問者さんが望んでいる彼と今の彼って真逆の様な 気がしますよ・・! 安らげる人を探して下さい。 頑張ってね!

noname#85836
質問者

お礼

はげましの言葉ありがとうございました 悩んでいる時に相談しても、癒されるどころか、口論になるのは イヤですよね ご意見ありがとうございました

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.16

男女の違いが如実にでた例だと思います。 女性は自分のことはたくさん褒めてほしいし、疲れたときにただ聞いてほしいと思います。また納得がいかないとついつい攻め立ててしまいます。 それに対し男性はなるだけ客観的に見ようとするし、どんな欠点があろうともそれに負けないくらい君が好きだと主張したがる。 疲れたときはゆっくり休みたいとは思うがそれを誰かに聞いてもらおうとはあまり思わない。どちらかというとそのことにあれこれいっている暇があったら休みたいと思うしそんなに嫌なのならそれを改善するように振舞うべきだし無理ならあきらめる。 口論になれば適度なところで合理的に解決したいと思うしそれに対して感情的にねちねちと攻め立てられると話もしたくなくなるし顔も見たくなくなります。 何もあなたと彼の相性が悪いわけではなくお互いに異性についてよくわかっていないだけだと思います。彼も女性についてわかっていないからついつい男性の理屈で押し切ってしまうしあなたも男性についてわからないからついつい傷ついてしまったり口論に持っていってしまったりします。 お互いに理解しようとする努力は必要ですが、男女の根本的な問題だと思います。離婚理由となる性格の不一致という中にはかなりの部分このような事例があります。あなたも妥協することも必要でしょうが彼自身も妥協したり女性を理解する必要があり相手がその気になってくれないと先には進めないと思います。 それでだめならやはりもう少し女性について理解のある相手を探すべきでなのでしょう。

noname#85836
質問者

お礼

男性と女性は そうも違うものだったのですね 恥ずかしながら気付いてませんでした 同じ人間なのに違うのですね。 的確なご意見参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.15

31歳のオスです。 正直に言って、彼とは性格が合わないのだと思います。 ただ、男の意見として言わせてもらえれば、 それは別に彼が悪いわけではなく、ただ単に質問者さんとあわないだけでしょう。 三つの事項を書いてますが、男ならよくある行動だと思いますよ。 分かれるか付き合い続けるかは私にはわかりませんが、付き合い続けるならお互いの我慢が必要でしょうね。

noname#85836
質問者

お礼

男性のご意見は貴重です 彼は別に悪いわけではない という意見に驚きました わたしは100%あっちが悪いと思ってましたが 考えを改めます ご回答感謝します ありがとうございました

回答No.14

はっきりと言ってしまいますが、好きじゃないのだと思いますよ。 性格が、合うとか合わないの問題ではなくって 質問者さんはこの方のことを好きじゃないのだと思います。 告白されたからとりあえず付き合ってみた、ということは だれしもあることだと思います。 いま好きな人も彼氏もいないし、まぁじゃぁ付き合ってみるか、と。 それで、付き合ってみたものの気も合わないし どうも考えてみたら告白からして酷くない?と思い始めた。 そんな感じなのではないでしょうか。 でも、いいところもあるし、好きだって言ってくれてるし。 そんな風に決めかねているのではないでしょうか。 でも、じゃぁたぶん、この方のことは今後も好きにはならない気がします。 結婚は、楽しいことばかりではありません。 どうしようもない、難しい問題に直面したりしたときに、お互い支え合っていけるかどうかが重要になります。 そんなとき、楽しかったときの思い出やこの人のここをとても好きだと思ったな、という感情が 結婚生活をつなげていく力になるものだと思うのです。 いまのままで彼と結婚してしまったら なにを、力にして苦難に立ち向かえばいいのでしょう。 無理です。 だってまず質問者さんは、彼のことを好きだったことがないのですから。 いまだって嫌だと思うことがこんなにも多いのですから。 嫌だな、と思うことの方が多い恋愛なんてやめてしまった方がいいと思います。 同情してほしいのか、と聞いてきたと言いますが 慰めたり、励ましたりができない人と一緒にいるのはとても大変です。 そういう考え方の違いは永遠にわかりあえないものです。 一緒にいても質問者さんがつらいばかりで、いいことなんてないような気がします。 口論になる、というのも 彼は自分が正しいと思い相手が間違っていると思う人のように思います。 人は、すべて違う価値観で生きていて、誰が正しいということも間違っているということもありません。 そのことさえきちんとわかっている人なら、価値観が違っても一緒にいることはできますが 自分の思うことや自分の常識だけを『正しい』と思っている人とは どんなに価値観の近い人でも一緒にいることは難しいでしょう。 歩み寄る、と質問者さんは仰いますが 歩み寄るというのは文字通り「お互いが歩み寄る」ことですよ。いまの状態では、質問者さんが一方的に寄っているだけで 相手は自分の場所からほとんど動いていないように思いますよ。 無理に好きになろうとしなくても、自然に好きになってしまうような そんなステキな相手を探してください。 結婚はいつしないといけないとか、どうしてもしないといけないものではありません。 そんな風に無理にした結婚なんて、絶対にうまくいきませんよ。 周囲の家族も、巻き込まれて迷惑になります。 好きになるように努力しないといけない恋愛なんて、恋愛ではありません。 お互いのためにも別れた方がいいと思います。

noname#85836
質問者

お礼

手に取るように 私の心、状態が分ってくれているようで 驚きました あなたの文に 彼は自分が正しいと思っている人と ありましたが 改めて考えると そうかもしれません 私は 彼の事を 好きでない とありました。 そうかもしれません もし愛していたなら 先程の私の質問、1 2、3 の出来事が起こった時、悲しむことはあっても 腹が立つことは なかったのでは、と思うのです これからよく考えてみます ありがとうございました

回答No.13

> 笑ってくれて結構ですが 笑うつもりは毛頭ありませんが、おそらくその彼とは性格が合わないのでしょう。 話の内容からして、もしこのまま結婚→夫婦生活に至れば、ますます県下が激しくなり、結局離婚になるのでは?

noname#85836
質問者

お礼

全部あなたのおっしゃる通りです ご意見ありがとうございました

回答No.12

私はわがままですので、嫌だと思って悩むくらいなら別れちゃいます。 それで特に後悔したこともありません。  そうそう全てが合う人っていないものですが、我慢をしていると結局溜め込んで「爆発」 しちゃいます。  ま、いっか。  と思える相手がいいのでは?

noname#85836
質問者

お礼

私もとてもワガママです ご意見参考にします ありがとうございました

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.11

こんにちは。 彼氏さんの性格。 1について。これは確かにご質問者様のおっしゃる通りですね。「~だけど」という譲歩の部分は、告白には必要ないでしょう。ですが、彼氏さんの「欠点を理解した上でそれでも愛があると言いたかった」というところに少し注目してください。これがご質問者様に責められた上での単なる言い訳でないとしたら、彼氏さんは自分の気持ちを正直に誠実に質問者様に表現されたということです。正直であればいいわけではありませんが、気持ちを言葉にしてくれたというところは評価に値するのではないでしょうか。 2について。男性はこんな感じです。論理的に物事を解釈して、解決しようとする性質が一般にあるようですね。物事を白か黒かではっきりさせようとするのですね。実際は、白・黒ではっきりしない、広大な灰色の部分が日常生活には広がっているのですが。 3について。電話で口論をした場合のことでしょうか。であれば、これは電話を切ったほうが賢明かもしれません。相手の顔が見えないところでヒートアップすると、決定的な一言を言ってしまうかもしれないからです。 ご質問者様が傲慢であるとは思いませんが、人間関係においては相手を尊重することが必要であると思います。尊重するとは、その人のことをそういう人なんだというふうに認めることです。告白の仕方がまずくても、話を聞いてくれなくても、それはそういう人であるから仕方がないと認めることが重要です。そのように認めたうえで、それでもなお彼氏さんのことを好きであれば、彼氏さんの欠点を受け入れてお付き合いなさるべきであると思います。

noname#85836
質問者

お礼

わかり易くいろいろ教えてくださりありがとうございました 2 の、男はこんなかんじです と言い切られたところに あなたの偉大さを感じました 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • bt120038
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

既婚者です。私も彼と付き合っているときからけっこうケンカしてました(^^; たまに何というか悪気はないんだけど、言葉が直球なんですよね。 オブラートにつつめないというか・・ 私はその何十倍も気が強かったんでよく反抗してケンカしてました。 基本的には優しくて好きだったので結婚しました。 が!結婚当初私がホームシックにかかりケンカがひどくなってしまたんです・・(^^;  彼は頼むと家事を手伝ってくれるんですが、ちょっとー!ちゃんとやってよ!!みたいな感じで言ってたんです。あっちは仕事から疲れて帰ってきてガミガミ言われるとカチンと来るわけですね・・それでまたケンカみたいな。お互いがお互いを尊重できなくなってきたんです。  それで友人に相談したらつ自分のやったこといったことは〔一言ですら〕100%戻ってくるんだそうです。これをカルマの法則と言うらしいです。〔スピリチュアル??の江原さんの本に書いてあるらしいので〕スピリチュアルは分かりませんが、なるほどなーと思いました。 それからはなるべく褒めたりやさしい言葉をかけるようにしています。 すると何とケンカも減って、彼も家事を前よりも手伝ってくれるようになりました。そういえばけっこう彼は私を褒めたりしてくれるんですが、私はほとんど褒めたことがなかったのです。〔笑〕 結婚生活は他人同士が一緒になるわけですから、逆に努力が必要だと思います。お互いが歩み寄らなければうまくいかないと思います。 ただ気になったのが3の電話を切ってしまうです。 彼が勝手に切るのでしたらずいぶんひどいですよね・・話し合いをする気がないのでしょうか??きちんと話し合いをしないと解決するのもしないのでは? 一度お互いにちゃんと話し合いをして努力してみてから考えるのはいかがでしょう。 それでもし自分の存在すら否定するするような事を言われるようなら考え直したほうがいいのでは。

noname#85836
質問者

お礼

あなたの経験談により希望がもてました 自分の入ったことが返ってくるのはまさにその通りですね 自分がかわれば相手も変わるという ことを 忘れていました 電話を切るのはひどいですよね。話してみます

関連するQ&A

  • 口論が絶えない原因は性格?

    20代前半の♂です。 よく彼女と口論になります。多いときは週に1、2回で、もううんざりしています。 彼女にとって私が初めて付き合う男性らしいのです。2つ年下という事も関係があるのか、喧嘩や口論の時の状況判断の視野が狭いように感じ、「何でそんな話の流れからそこ(…すぐ別れる/ない話等)に話がブッ飛ぶんだ?…」と感じる時が多いのです。 私は2人の関係の中で口論があると「落ち着けって!」「もうちょっと冷静になろう」「時間を置いて改めて連絡を取った方が良いと思うからしばらく距離を置こう」と諫める役割が多いです。なぜなら、感情が高まっているときは、彼女も(私も…というか誰だって)相手の発言にカリカリしやすいし、相手の言っている本意を感情に邪魔されて読み取る事が困難になると考えているので、喧嘩の時は冷静になって、少し時間を置いてその場を後にしたほうが、落ち着かない気持ちはお互い持っている訳ですがお互いに「あの時は自分が悪かった、ごめんなさい」と素直になれるし、そもそもの事の発端が「そんな事で私達は口論していたのか、バカみたい(笑)」と判断できる事が多いと思うからです。 ●「初めて男性と付き合う彼女を持った彼氏」は、喧嘩の時、どういった態度で彼女を説得したり落ち着かせたりしますか?年上年下問いません。恋愛経験の差がある彼氏彼女は喧嘩の頻度も多いものなのでしょうか?それとも人の性格の問題なのかどちらでしょう?? ※●また、そうでない男性・女性もなにか口論を回避するアドバイスがありましたら、それぞれの視点で思った事を書いてもらえるとありがたいです。何を言っていいのか…という方は「彼氏彼女の理不尽な態度や矛盾した発言に困った~…」というエピソードとそれを解決した方法を教えていただけますか?厳しい意見もどしどしお待ちしています!

  • 自分の性格(恋愛絡み)

    23歳男です。今まで何人かの方と付き合って来ましたが全て振られて終わります。こちらから告白したときも向こうからの時も、です。 大体言われるのが「優しすぎる」とか「もっと言いたい事を言った方がいい」等々なのですが、自分では言いたい事は言ってるつもりですし無理している訳では全く無いです。 わからないのですが相手からしたら「刺激がない」のでしょうか? 自分の性格がイヤになってるのと同時に女性が信じられなくなってます。決して遊び人な性格では無いですが、、(一途な方だと思ってます)正直女性を振れるような、主導権を握れるような男の人を羨ましく感じてます。(言い方悪いですが…) 良ければうまく付き合っていける方法等アドバイス頂けませんでしょうか?自分の性格を作る?努力等した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • でしゃばりな性格を治したいです。

    でしゃばりな性格を治したいです。 長女気質、とも言われるのですが、私はお節介で、でしゃばりな性格です。 人によっては、それを「気がきく」「頼りになる」、いい意味での「世話焼きさん」としてとってもらえることもあり、それによって、仕事もいろいろ任せてもらったりしたこともあります。 しかし、時と場合、相手によっては、やはり少し度を越した「でしゃばり」ではないか、と自身で後ほど反省することも多々あります。 特に、自分が新人であったり、立ち位置がよくわからないようなポジション(部署異動時等できたばっかり等)になると、特に「でしゃばっているのでは」、と思ってしまいます。 また、仕事での不明点等の確認時も、「私にとって確認すべきこと」と「相手にとって私が確認すべきこと」の差異もよくあり、戸惑ったり、「あ~、私うざい質問してるな」とか思うこともよくあります。 派遣社員歴が長く(現在も派遣です)、今までいろんな会社を点々としてきたせいか、細かいことや、その会社にとっての当たり前、が今までの会社では違う、という経験が多くあり、そのせいか、最初は失敗する前に確認しなきゃ、と思うと、どうしても細かいことを聞いてしまうのです。 (質問時には、相手が忙しい時は控える。また、急ぎでは無いので、お時間あるときにでも、とそえたメールで聞く、など工夫はしているのですが) また、自分でいうのもなんですが、会社では若い方です。大抵、どこにいっても、若いね~、と言われます。 新卒入社と、それほど年齢かわらないです。 (中卒で社会人になったので、社会人経験は同年代よりはあるのですが(一応仕事をしながら、大検をとり、夜間大学を卒業しています。その為、派遣で点々と、というスタイルが長いんです)) 正直、もっと私が年齢を重ねていれば、「おせっかいおばさん」もしくは「アネゴキャラ」で、多少は許される可能性もあるのかもしれませんが、私の年齢で多少なりともでしゃばってしまうと、「生意気」と見られてしまったり、余計なことまでしてしまい、相手のプライドを傷つけ、トラブルになった、という経験もあります。 いろいろ心がけようと、日々反省しながら考えているのですが、考えれば考えるほど混乱しすぎてしまってます。 どうか、この性格を治すための知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は?

    熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は? 職場で往々にして起こってしまう意見の食い違い。それが元でヒートアップして熱い口論に発展することがあると思います。しかし、例えそんな時でも『それは常識として絶対に言ったらダメだろ』って言葉はありますか? 『デブ!ハゲ!』 『親にどんな躾を受けてきたんだ!』 『お前の子供は◯◯だ!』 『田舎モンが!』 『◯◯(人種や国籍)のくせに!』 『◯◯教を信仰してるくせに!』 『低学歴のくせに!』 売り言葉に買い言葉でもコレを言ったら相手にキレて殴られても仕方ない(もちろんいかなる理由も暴力を認める理由にはなりませんが)と思われるレベルのセリフを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人が口論しているところを見るとすぐにキレてしまう

    子供の頃から、家庭での家族の口論が多かったせいか 人が喧嘩をしているところを見たり聞いたりすると すぐにカッとなって無意識のうちにテーブルを叩いたり、静かにしろっと怒鳴ったり ところかまわずすぐに切れてしまいます。 誰でもこういうことはあると思うんですけど 私も場合、喧嘩して怒鳴ってるところを見ると 数秒で頭が真っ白になって、ところ構わず相手が誰だろうと関係なく 衝動的に上に書いてあるようなことをしてしまうんです。 例えば、喧嘩じゃなくても、話し合いをしてて議論が白熱した時にも 突然無意識にキレてしまいます。 これは子供の頃から大人になった現在になるまでずっと続いています。 どうしたら治りますか? 脳のどこかに異常があるのか性格的な問題なのか・・・・ 精神科にでも行って診てもらう方がいいんでしょうか?

  • 性格を根っこから変える

    はじめまして。説明下手ですが、 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は性格がきつい24歳の女です。自他共に認める毒舌です。 昨日友達の行動に納得がいかず(お金のことでもあったので) 仲裁人を交えて話し合ったのですが、 私は相手の気持ちを想って言葉をやわらかく説明するということが できませんでした。 傷つくと分かっているけど、それ以外の言葉では伝えきれないのです。 私がずしん!!と重い言葉を吐いて、仲裁人がやさしくフォローで 相手に解説というか、こんな時こうは思わない?と伝えてくれます。 相手は男性で口下手なので、なかなか言い返すことができず 最初は悔しい思いをしたと思います。 『もういいよ、仲直りしよう』と口論を無理やり終わらせようと してきました。 顔は全然怒っているのに。 私は相手が悪いと最初は思っていましたが、 相手には相手の言い分があるだろうから 聞きたくて呼んだのにそんな帰り方はイヤだといい、 仲裁人もこのままじゃ仲良しに戻れんやろ?ちゃんと話そうと 言ってくれてその後も話あった結果、 問題は解決してお互い言いたいこと言いあって すっきりしました。 しかし、私は女だし口達者で怒ってたこともあり、 口から滝のように文句言ってしまいましたが、 あっちは口下手なのでいいたいことを全ていえたのか心配です 後でメールで『お互いすっきりしたのでこれからもよろしく』 という内容のメールはもらえたのですが、 言いすぎたことでかなり落ち込んでます。 相手に非があったとしても、もう大人なのに何故優しくいえない んだろうと思います。 でも私がムリして仲介人のように言葉をオブラートに 包んでまどろっこしい言い方をしてたなら 私の気がすまなかっただろうとも思います 今回のことは仲裁人がいなければこんな綺麗には解決しなかった と思います。 根っこを変えないと私のズバズバ言い方がきついところは 治らないとおもいます。 でも三つ子の魂百までといいますよね? 性格を変えたい!と望んで変えられた方はいますか? 私は今の自分を偽って優しく振舞えばストレスになると思います でも優しくはなりたいです 自分を根っこから性格を変えられた方がいらっしゃれば、 どうかアドバイスしていただけないでしょうか 性格は変えられないと思った方は変えられないと 教えてほしいです。 前々からずっと思っていた悩みです。 どうぞ助言をお願いします 質問を読んでくださってありがとうございました。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 性格で悩んでいます。

    ものすごいくだらない質問かもしれません。でも悩んでいます。 私は自分の性格が嫌いです。 直そうと努力していますが、なかなかうまくいきません。 私にはとても大切な友達がたくさんいます。ずっと私とかかわっていてほしいと思える、そんな友達です。 でも、私は 友達に「嫌われないか」と常におびえてしまっています。 過剰なほどに考えてしまいます。 会話をしていて、 「今の私の一言は相手を傷つけるような言葉だったかもしれない」 など考え込んでしまい、その友達との会話を頭でずっとリピートしてしまうんです。 ひどいときは気になって眠れないこともあります。 いろいろな場面で相手に嫌われないか、などという心配をしてしまう自分が嫌で・・・。 自分でも、考えすぎと心を落ち着かせていますが、 いつのまにかまた同じことで悩んでいます。 自分の考えが未熟なのはわかります。 私は友達を信頼しているのですが、どうしてこんなに考えすぎてしまうんでしょうか? それが私の性格なのですが、直すことってできるのでしょうか・・・。 くだらない質問をしてすみません、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。

  • 相手の欠点

    私は過去にあまり恋愛経験がなく、 人には欠点が必ずあるって分かってるにもかかわらず 相手の悪いところを知れば知るほどどんどん冷めていくという傾向があります。 相手の欠点を許してしまったら妥協になりそうで... 自分は欠点だらけにもかかわらずどうしてもそう思ってしまいます。 たぶん男の人に夢を持ちすぎているんじゃないかなと思います。 優しさだけでできている汚れない人間がいると心の底で信じているんじゃないかと。 こういう場合は相手の欠点もひっくるめて好きになるよう努力するべきか それとももっと素敵な人が現れることを信じるべきか どうしたらいいんでしょう。。 そんな欠点も関係ないぐらい人を好きになった経験がないので 教えて頂けると嬉しいです..