• 締切済み

性格を根っこから変える

はじめまして。説明下手ですが、 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は性格がきつい24歳の女です。自他共に認める毒舌です。 昨日友達の行動に納得がいかず(お金のことでもあったので) 仲裁人を交えて話し合ったのですが、 私は相手の気持ちを想って言葉をやわらかく説明するということが できませんでした。 傷つくと分かっているけど、それ以外の言葉では伝えきれないのです。 私がずしん!!と重い言葉を吐いて、仲裁人がやさしくフォローで 相手に解説というか、こんな時こうは思わない?と伝えてくれます。 相手は男性で口下手なので、なかなか言い返すことができず 最初は悔しい思いをしたと思います。 『もういいよ、仲直りしよう』と口論を無理やり終わらせようと してきました。 顔は全然怒っているのに。 私は相手が悪いと最初は思っていましたが、 相手には相手の言い分があるだろうから 聞きたくて呼んだのにそんな帰り方はイヤだといい、 仲裁人もこのままじゃ仲良しに戻れんやろ?ちゃんと話そうと 言ってくれてその後も話あった結果、 問題は解決してお互い言いたいこと言いあって すっきりしました。 しかし、私は女だし口達者で怒ってたこともあり、 口から滝のように文句言ってしまいましたが、 あっちは口下手なのでいいたいことを全ていえたのか心配です 後でメールで『お互いすっきりしたのでこれからもよろしく』 という内容のメールはもらえたのですが、 言いすぎたことでかなり落ち込んでます。 相手に非があったとしても、もう大人なのに何故優しくいえない んだろうと思います。 でも私がムリして仲介人のように言葉をオブラートに 包んでまどろっこしい言い方をしてたなら 私の気がすまなかっただろうとも思います 今回のことは仲裁人がいなければこんな綺麗には解決しなかった と思います。 根っこを変えないと私のズバズバ言い方がきついところは 治らないとおもいます。 でも三つ子の魂百までといいますよね? 性格を変えたい!と望んで変えられた方はいますか? 私は今の自分を偽って優しく振舞えばストレスになると思います でも優しくはなりたいです 自分を根っこから性格を変えられた方がいらっしゃれば、 どうかアドバイスしていただけないでしょうか 性格は変えられないと思った方は変えられないと 教えてほしいです。 前々からずっと思っていた悩みです。 どうぞ助言をお願いします 質問を読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• t99
回答No.15

こんばんは。 高校3年生男子です。 僕は全く同じ悩みを抱えています。 友人と呼べる人は何人もいますし 親友も高校では3人います。 人並みに恋愛もしています。 でもとにかく性格がきつい。 言葉にトゲがありすぎます。 相手の弱点を瞬時に見つけだして、そこをピンポイントで確実にえぐる感じです。(冗談抜きです) 気づけば学校で僕は 『笑顔で死ねと言ってくる毒舌キャラ』 という恐ろしいイメージがあります。 (全否定できないのもまた辛いですが) 僕の場合は、かっとなったり、口論しているときだけに関わらず、友人が他の子の嫌な所を愚痴っていると、ついつい『でもお前○○なとこあるから人のこと言えないんじゃね?』という風にズバッとやらかしてしまうのです。 そんな僕の性格をわかってくれている友人もいます。でも他の子に僕を紹介するときに『こいつかなり口が悪いけどいいやつだから仲良くしてやってな~』みたいに言われます。『黙っていればモテる』と言われたことすらあります。 これから大学生になるので、 ほんとにほんとに直したいです。 質問者さんはその後性格を変えることはできましたか? 回答というより私からの質問みたいになってすみません。迷惑でしたら読み流してください。

noname#80462
noname#80462
回答No.14

貴女の言うとうり”三つ子の魂百まで”です。 しかし、3歳は過去のものです、そんなトラウマには知らん顔して今の自分に磨きをかけマッショ。 私の好きなページでこんなhttp://www.kato-lab.net/のもありますが、 貴女の書き込みの文面を見る限り、必要なさそうですね。 私には、貴女はあなたのままで、すごく輝いているように見えますよ。

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで元気づけられました。 優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。 サイトさらっとしか見てませんが、私も好きそうな サイトでした。よくこういうサイト私もみてます 笑 3歳は過去のものですね!心にぐっときました! あなたの回答で励まされました。 回答ありがとうございました!

回答No.13

性格は気が付かないかもしれませんが日々変わり続けているのです。 通常は自分が何かをするたびに今ある性格を維持するためのことをしています。 だから、性格が一貫しているように感じているのです。 性格を変えたいと思うならば今ある性格を維持しないための行動を 始めることで徐々に性格を変えていけるはずです。 ただ長年かけて作り上げてきた性格なので変えようとすることに 対する抵抗が起きてきます。 今の状態で安定しているものが不安定な状態になるので不安定な状態を 受け入れる必要があります。 また、他人から変化をしていくことに対する指摘があるのでそれに対して も受け入れなければなりません。 普通はわざわざ自分がいやな気分になることをやろうとは思わないものです。 でも、嫌な気分であってもそれを楽しみながらやってみようと思えれば 性格を変えることは可能になるでしょう。 また、性格を変えるものとしてトラウマ(心の傷)があります。 性格を変えてしまうような大きな出来事に遭遇してしまっても いままで続けてきた行動をやめなければ性格に大きな変化を 起こさないですますこともできるのです。 もっと詳しく知りたければ『自己創造の原則』という本をお読みください。

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の状態で安定しているものが不安定な状態になるので不安定な状態を 受け入れる必要があります ここです。 言いたいことを我慢できないというか今まですぐ 言ってきたので言わないでいると 具合が悪くなってしまうのです けれどここで質問して、今ある性格を維持しないための行動が なんとなくわかってきました。 少しは変えれそうな気がします ご丁寧に本まで紹介してくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.12

性格は変えられますよ。但し、根本的なところは変えられませんし、その必要はないでしょう。  まず結論から言います。自己嫌悪に陥るような性格はもう少し愛嬌あるものに修正しましょう。じゃないとそいつと一生つきあっていく自分が可愛そうだから。  次に、自分の何がいけないのかをはっきり自覚しましょう。あなたが変えた方がいい点は、「キレる」癖です。この原因は諸説ありますが、ぼくは「前頭葉の活動過剰」という説を支持しています。最近の脳科学の研究成果によって「人間の脳が特定の行動パターンやトラウマ、薬物などの刺激により、活動する部位が偏りやすくなる」ということがわかってきました。一度そうなると、自分でその偏りを直そうと行動パターンを変えるのは容易ではありません。というのもそのあなたの行動を決めるのは「偏った脳」だからです。  あなたがキレやすいのは決してあなたの性格に原因があるわけではありません。その点をまず理解してください。そうしないといつまでも自分を責めるばかりで何も解決しません。  説明するとだいぶ長くなるので、まずは以下の本を自分に関係ありそうなとこだけ拾い読みしてください。自分で出来る対処法まで載ってますので、参考になると思います。  難しい本ではないし、今後のご自分とうまく付き合うためにも買ってしまってもいいと思います。 ●愛と憂鬱の生まれる場所―「脳科学の最先端」が教える、人間の感情と行動の「処方箋」 (単行本) ダニエル・G. エイメン (著), Daniel G. Amen (原著), 広岡 結子 (翻訳)

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧に参考となる本まで紹介してくださって 感謝します。 調べてみます。 性格を愛嬌あるものに修正できるようがんばります。 回答ありがとうございました!

• merinoon
回答No.11

私もどちらかというと本音をずばずば言ってしまう方です ただ、受け取る相手にとってキツイかも知れないと思われることを言う時は、その前に、ひとこと断るようにしています。 「あなたが好きだから、言うんだけどね。」 「あなたのことを大事な友達だと思っているから、言うんだけどね。」 (子供相手なら)「あなたのことが大好きだから言うんだけどね。」 要するに、正論をズバッといわれて傷つく心理というのは、聞いた相手が、その個別の案件に対する批判を、その人の”人格そのもの”を否定されたように受け止めてしまうからです。 子供を叱るときも、やった行為は非難しても、それはその子そのものを非難しているのではない、その区別を明確にしておかなくてはいけません。(「どんなに悪いことをしても、あなたへの愛情は変わらないんだよ」という子供へのメッセージです。)他人に対しても、同じ。個別の案件ではずばずば正論をついても、”あなたの人格は尊重していますよ”というメッセージを、同時に発信しておかなくてはいけないのです。 まあ異性の場合は「あなたが好きだから」という表現は誤解を与えかねないので、そこは適当な言葉を選ばないといけませんが、最初か最後に、必ず「あなたそのものは悪い人間と思っていない(人格尊重)」というフォローのメッセージを入れるようにすると、随分モノが言いやすくなると思います。

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の目標とする仲裁者の話し方も「あなたが好きだから、みたいなことを言ってました! これは使えますね、好きというのはウソではないですもん 嫌いならケンカなんて面倒なことはしませんもん。 すごく解説わかりやすいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• izanai
回答No.10

性格を変えることは可能だと思います。 他の回答者様と逆説になってしまいますが、考え方や物の見方を変えられるなら、性格も変わってくると思います。 >相手に非があったとしても、もう大人なのに何故優しくいえないんだろうと思います。 >でも私がムリして仲介人のように言葉をオブラートに包んでまどろっこしい言い方をしてたなら、私の気がすまなかっただろうとも思います。 物事には絶対的な正否を出さなくてはならない時と、そうでもない時があると思います。 時として、あなたのようにハッキリとした主張を通す方が良い場合も多々あります。 反面、その場の空気や対人関係までも壊してしまうこともあるので、そうなると修復は不可能な場合が多いのも事実です。 その見極めを臨機応変に対応出来るようになれば良いのではないでしょうか。 今のままでは「あなたの気がすまない」気持ちよりも大きな犠牲を出す結果を導いてしまうこともあるかも知れません。 あなたの発言でストレスを感じてしまっているかも知れない人達は、どうしたら良いのでしょうか… これでは感情を抑えられない小さい子供のワガママとなんら変わりがないでしょ。 思ったことを口に出す前に、相手の立場やその場の空気を読んで考えることができるようになれば、ハッキリした考えや意見を持った人は好感もたれると思います。

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の意見は正直難しく、私にはまだわかりにくいのですが、 じっくり読んで頭使って物事を考え、 こうなれるべきヒトになりたいです。 性格は変えれるという回答に希望がもてました。 あちがとうございました。

回答No.9

性格は変わらないと思います。でも行動は変えれると思いますよ。 男って、口下手多いですからね。女性相手に口で勝つ人なんてそうはいないんじゃないですか? 基本的に男って言い訳しませんから。 想像で失礼かもしれませんが、男をバカにしてるとこありませんか? たとえばの話、相手がスジ者の方でも同じような口の利き方しますか? たぶん同じような事言ってたら、どうなるかわかったもんじゃないと思います。 自分で言いすぎたのわかってるなら、後でちゃんと謝ったらいいだけじゃないのですか? それほど難しいことでもないと思いますよ。 性格は変われないけど、賢くはなれますよ^^

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場でも後でも言いすぎたことを謝りました。 バカにしてるというか、最初は腹がたって相手が悪いと 思い込んでいたので相手を負かすような発言をしたんだと 思います。 相手にとって致命的な一言を言ってしまったので (仲裁者も後で『あの発言は傷ついたやろねー笑  といっていた。』)後悔してたのですが 過去は変えられませんもんね。 相手の言い分の私のだめだったと言っていた、 『ありがとう、ごめんなさい』の基本をちゃんと意思表示することを 改めて学びました。 回答ありがとうございました

• shift-2007
回答No.8

#6です。 たぶん気が強いだけで毒舌ってほどじゃないと思いますよ。

tomatotan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。

• yukit3
回答No.7

>>性格を根っこから変える??? 無理!無理!貴方のような頑固者は到底無理、自身が一番判ってるでしょ、たまにちょっと反省したからって何潮らしい事書いてんの! 大人のくせに 言葉の使い方を知らないか間違いなだけ。 ハンディカムで貴方の毒舌何回か写して(相手に分からない様に隠し撮り)、都度観てみたら。 話し方は簡単に変わるよ。驚くんじゃ無い!

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます >大人のくせに言葉の使い方を知らないか間違いなだけ。 本当にその通りです。 ドキッとしました。。 言葉の使い方が知りたいです。 スラスラ面白いこといえる人が本当にうらやましいです。 ハンディカムで自分の様子を写す行為はしたいと思いませんが、 ズバッといってもらえてスッキリしました。 ありがとうございました!

• shift-2007
回答No.6

・毒舌は自分のキャラだとおもっている。 ・毒舌によって関係が悪くなってもあまり不都合に思わない。 ・自分は正しいことを言っているので毒舌は相手のためでもあると思っている。 ・実は他人にあまり興味が無い。 悪いと思っている毒舌がやめられない理由はこんなところですかね。 変えるべき自分がどのような人間なのか知らなければ変えようが無いんじゃないでしょうか。

tomatotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・毒舌は自分のキャラだとおもっている。 キャラといえる愛嬌のあるものだとは思ってません。 高校時代面と向かって暴言吐く友達が多かったので(女子が多い高校) ズバズバ言っても大丈夫なんだと思ってたところはありました。 ・毒舌によって関係が悪くなってもあまり不都合に思わない。 不都合に思うので、思い切ってここに悩みを投稿しました。 しかし、間違ってる!と思うことには周りが文句言わなくても 立ち向かいたくなります。 ・自分は正しいことを言っているので毒舌は相手のためでもあると思っている。 毒舌は相手のためとは思ってません。 正しいことを言っていると思ってはおらず、いいたい言葉 を優しい表現で相手に伝えたいけど、ずばっとした言い方しか 思いつかない結果こうなってしまったのです ・実は他人にあまり興味が無い。 嫌いな人はともかく、好きな友達には嫌われたくないです。 人間は大好きです。 会話下手ですが、人と会話したいです。 まったく私のことじゃないよ~と思っていましたが、 もしも周りの人間が私を上記のような人間だと認知しているの なら、やばいです。冷や汗かいてきました。 嫌われ者ではないと思っていたのですがみんなこのように 思っている可能性もありますね 回答ありがとうございました! 参考になりました。