見た目と性格のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 見た目と性格のギャップに悩む私。外見は優しそうで大人しいと言われるが、実は口が悪く毒舌で言葉遣いも汚い。遅刻癖もあり、性格はルーズ。音楽の好みも激しいものが好き。
  • チラリと見える性格によって、他の人たちからは「こんな人だと思わなかった」と驚かれることが多い。黙っていればいいのに、と思われたり、詐欺だと思われたりすることもある。
  • 最近、職場の飲み会で仲良くしてきた同僚にまで「ちょっと引く」と言われてショックを受けた。見た目とのギャップに悩んでおり、見た目を変えるしか解決策はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と性格のギャップ

こんばんは。 私は見た目がソフトな感じです。色素が薄くてくせ毛なので、全体的にフワフワしているとよく言われます。 だいたいは「優しそう」「大人しそう」と言う印象を持たれます。 ですが、口が悪いです。毒舌だし言葉遣いも汚い時があります。 性格も遅刻癖があったりとルーズです。 音楽もスリップノットなど激しい方が好みです。 こういう性格がチラチラ見えていくと、皆さん必ず同じことを言います。 「こんな人だと思わなかった」と。 黙ってればいいのに、とか、まるで詐欺だとでも言わんばかりの人もいます。 昔からなので慣れてきてはいるのですが、先日職場の飲み会があり、仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 私に対して大人しいとかいうイメージを持つのは相手の勝手ですし、それで勝手に落胆されるというのも変な感じです。 やはりこういうギャップを持たれないためには、見た目を変えるしかないのでしょうか?なんだかもうよくわからなくなってきました。何か解決策はないでしょうか(T_T)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 第一印象はずっと続きませんから。 見た目と中身が違うなんて、普通だと思います。 私もね、ポワーッとしてるとか、優しそうに見えると言われるけど、 その言葉に苛々するほど、中身は優しくありません。 自分でも自分のこと100%分からないのに、見た目で決めた方が悪いと思いますね! 演技したり、良く見せようとしないだけに、そう感じます。 詐欺だと言わんばかりの人には、「人は見た目じゃないよ」と伝えてはいかがですか? 見た目で悪く見えるのも困るけど、良く見えるのも困ったものですね。。。

jujujunji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、人は見た目じゃないですよね…。きつく見えて中身はいい人、なんて人もいますね。見た目から簡単に伝われば、こんなことで悩むこともないのに…。頑張って地道に伝えてみます。ありがとう。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

嫌な性格直したら? >仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 と言うか嫌われてたんでしょ? 悩む方向が違うような… AAAで、パッドでCなんてのもありだから

jujujunji
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌われてたのかな。悲しいです。 サイズの話、うまいですね。凄いな。

回答No.1

たとえば、遅刻癖・毒舌などは ある種の発達障害の特徴の1つですね。 とりあえず、 総合病院の受付で相談して 診察をうけてみませんか。 その結果を待って、方策を考えませんか。

jujujunji
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみますね

関連するQ&A

  • 見た目と性格のギャップ効果って何というのですか?

    質問です。 見た目と性格のギャップにより得られる好印象(逆もあり)の効果って何か正式な「○○効果」のような名称ってあるのでしょうか? よくあるのが、 ヤクザ風な人から優しくされると、普通の人から優しくされた時よりもっと優しくされた気がしてしまう「この錯覚感」のことです。 宜しくお願いします。

  • 第一印象と素の性格のギャップ

    第一印象や、職場など素を出さない場所では、 おっとりしている。癒し系。大人しい。真面目。 服装も女の子らしいふんわりした格好が多い。 ピンクや白など、パステルカラーが主流。 でも、本当の性格はサバサバしていて、気が強くワガママ。 好きな子ほどいじめたい。毒舌全開。妙に冷めていて、ツンデレっぽくなる。 私のことです。 いわゆる猫かぶりの内弁慶です。外面だけがいいです。 性格は悪い方だと思います。 男性は私を勝手に、第一印象から、女の子らしい子だと思って、近づいてきますが、 素の性格を出すと、みんな逃げていきます。 残念なギャップになってしまいます。 こんな私を好きになってくれる人や、合いそうな人はどのような男性でしょうか? また、これから先は失敗をしたくないので、 どうしたら男性が逃げないようになるでしょうか?

  • 見た目とのギャップ

    私はよく初対面の人から 清楚、大人しそう、 お嬢様っぽいと言われます。 でも実際話すと バカ、おしゃべり、 不思議ちゃんと言われます。 見た目とのギャップが 大きすぎるらしいんです。 出来ればみんなから見た イメージそのままの性格になりたいです(T T) だから清楚っぽい性格に なろうと色々努力しました。 でも、 余計なことを話しちゃったり 冗談に度が過ぎたりと、 結局空回りです… ギャップありすぎ、と 引かれたこともあります。 愛されキャラと言ってくれる人もいますが、そんなの お世話って分かります↓↓ あと友達にはよく 黙ってれば男がほっとかないね と言われます。 黙ってれば…。 もう私は 話さなきゃいいんで しょうか(ノ△T)?

  • 見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

    22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

  • 見た目と好みのギャップ

    こんにちは。 見た目は女の子らしくて大人しい人が、v系ロックバンドが好きだったら引きますか? 私はやや人見知りなこともあり、あまり騒がしくなく控えめな性格です。服装などはスカートが基本で女の子らしい恰好でいることがほとんどです。好きな色にしても白やピンクが好きなので、自然と服装や持ち物にもそれが反映されていると思います。 ここまでだと非常に大人しい、女の子らしい人物像になると思うのですが、こと音楽に関しては真逆な好みなんです。 私はAcid Black CherryやJanne Da Arcが大好きで車中ではいつもその音楽を割と大きめの音量でかけ、ライブに行けば普通にヘドバンもしています。 このことは別に何もおかしくはないと思うのですが、ただ、私には好きな男性がいるのですが、その人に引かれてしまわないかが不安です。私のことを(たぶん)清楚で女の子らしいと思っていると思うので…。 よくギャップがあるといいなんて聞きますが、男性からみてこれはあまりいいギャップだとは思えないので。 結構真剣に悩んでいるのでご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ギャップの激しい性格はNGでしょうか

    どちらかというとおとなしい感じの子は、たとえ冗談ぽくっても「オレ、ああいうギャルっぽい子かなり好きだなぁ」とか「ここって、めっちゃカワイイ子多いから居るだけで楽しいよね」などと連呼(それほどでもないけど)すると敬遠する感じですかね(^_^;) そうでなくても、女性関係の話(好きな女の子の好みとか、女の子と遊びに行きたい的なこと)を人前で平然とするような人は「何コイツ」みたいな感じになってしまうのでしょうか。 私はもともと人と話すのが嫌いで、できれば人とコミュニケーションをとらずに1人で居たいタイプなのですが、最近になって軽く上述したようなタイプになりつつあると自覚し始めたので少し気をつけようかと反省しているのですが、、、 でも、誰にでも気軽に話しかけるようになったのは、ある意味ではいい進歩のような気もするのです(^_^;) それと、私はそういう両極端な面もあって、昨日まではチョーシぶっこいて軽いギャル男的な感じ(子どもたちに何でダイゴの真似してるの?とかいわれたことがあるノリです)かと思えば、今日は一切人を寄せ付けないような真剣なオーラを出して仕事をしていたりと、いわゆるギャップが激しい人間です。 たぶん、私の場合は(大げさですが)陰と陽のギャップがありすぎて、周りの女の子たちはいまいち踏み込んでこれない感があるような気がしています。 やっぱり、こういう性格は少し直した方が良いですよね?

  • 見た目とのギャップに困惑

    こんにちは、私の悩みを聞いて下さい。 私は現在26歳の女性です、見た目と性格のギャップに 困惑しています・・・ 私はどちらかというと、童顔で色白で大人しそうに見えるようです ですが実際は凄くサバサバしていて、喋るのが得意というか 人見知りもせず、初対面でもガツガツ話せるタイプです なので外見で近づいてきた男性は、「大人しそうに見えた」 と、そのギャップに驚きます、一般的にこういう 正反対のギャップはあまり良い印象を与えないのでしょうか? マイナスイメージになるのでしょうか?

  • 性格にギャップがある恋人同士

    質問です☆ 例えば彼氏、または旦那さんの性格が大人しく地味で交友関係は狭く、彼女、または奥さんの性格は社交的で活発、交友関係は幅広い…みたいな感じで、お互いかなり性格にギャップがある恋人同士さんはいないでしょうか? もしいらっしゃったら その人のどこに惚れたのか どんな経緯で付き合うことになったのか その人とは上手くいっているか 嫌だと思うところはないのか などを教えてください(^ω^) 私の恋愛面での悩み解決の 参考にさせていただきたいです◎ よろしくお願いします。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は周りからイメージで「優しそう」「マイルド」「ふんわり」などと言われます。 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることなどからそう思われるのだと思いますが、実際中身は相当性格悪いです。 ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけです。 本当に仲のいい友達2人(幼馴染)にはもうバレてしまっているのですが、こうやって本音で話せる友達は後にも先にも彼女たちだけだと思います。 彼女たちには「猫かぶり」「本当に世渡り上手だよね」「あんた見てると人間不信になるわ」などと言われます。 そのくらい上辺と中身のギャップがすごいです。 中身がバレたら相当嫌われるタイプです。 何度か性格を変えようと試みたのですが、本質的なものだし、思ってしまうものは思ってしまうので、無理でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 またその方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 性格の悪い私でもさすがにこんなに人を毛嫌いしていてはいけないと思い、質問させていただきました。 回答、意見よろしくお願いします。

  • 見た目とのギャップ

    私は第一印象では 本読んでそう、運動出来なさそう、大人しそう、真面目そうとよく言われます。 が、実際は 本はほとんど読まず 小学生の頃はめっちゃ読んでいましたが今はマンガのみ。年に3回くらい単行本です、 運動大好き どれも知れたレベルですが、フットサル、ボード、ランニングをやっていて、テニス、バスケも下手くそですが出来ますし、基本的になんでもやります。逆に運動出来なくなったらおかしくなると思います。笑、 大人しくもないです。 ボケ、ツッコミ両方出来ますし、人と場合によってはSキャラも出します。基本いじられキャラで、負けず嫌い、かなり気が強いです。 真面目というのは当たっているかもな感じです。 この前、入社以来ずっと可愛がってもらっている男性先輩に(7年の付き合いですが、自分を出すようになったのは最近。苦笑) こんなに運動すると思わなかったし、かなりの負けず嫌いだし、気が強くて意外だったと言われました。(一緒にフットサルやっています) 友達にも話すとパンチが効いてるとか、仲良くなりはじめた人には、あなたはどんな人なんだ?とか言われました。 見た目とのギャップがかなりあるみたいです。 また、本気で怒ると人格変わったみたいに攻撃的にもなります。 気が強いと言われた時、これがばれた?見透かされた?感じがして、少しへこみました。苦笑 滅多なことでは出てきませんが、この攻撃的な自分は大嫌いです。。。 ギャップが大き過ぎるのはなぜでしょうか? また、どうしたらありのままの自分でいられるんでしょうか? そして、怒ると攻撃的になってしまう性格の治し方ってありますか? 質問が多く、また漠然としていて申し訳ないです。 1つでもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう