見た目と性格のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 見た目と性格のギャップに悩む私。外見は優しそうで大人しいと言われるが、実は口が悪く毒舌で言葉遣いも汚い。遅刻癖もあり、性格はルーズ。音楽の好みも激しいものが好き。
  • チラリと見える性格によって、他の人たちからは「こんな人だと思わなかった」と驚かれることが多い。黙っていればいいのに、と思われたり、詐欺だと思われたりすることもある。
  • 最近、職場の飲み会で仲良くしてきた同僚にまで「ちょっと引く」と言われてショックを受けた。見た目とのギャップに悩んでおり、見た目を変えるしか解決策はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と性格のギャップ

こんばんは。 私は見た目がソフトな感じです。色素が薄くてくせ毛なので、全体的にフワフワしているとよく言われます。 だいたいは「優しそう」「大人しそう」と言う印象を持たれます。 ですが、口が悪いです。毒舌だし言葉遣いも汚い時があります。 性格も遅刻癖があったりとルーズです。 音楽もスリップノットなど激しい方が好みです。 こういう性格がチラチラ見えていくと、皆さん必ず同じことを言います。 「こんな人だと思わなかった」と。 黙ってればいいのに、とか、まるで詐欺だとでも言わんばかりの人もいます。 昔からなので慣れてきてはいるのですが、先日職場の飲み会があり、仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 私に対して大人しいとかいうイメージを持つのは相手の勝手ですし、それで勝手に落胆されるというのも変な感じです。 やはりこういうギャップを持たれないためには、見た目を変えるしかないのでしょうか?なんだかもうよくわからなくなってきました。何か解決策はないでしょうか(T_T)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.2

こんばんは。 第一印象はずっと続きませんから。 見た目と中身が違うなんて、普通だと思います。 私もね、ポワーッとしてるとか、優しそうに見えると言われるけど、 その言葉に苛々するほど、中身は優しくありません。 自分でも自分のこと100%分からないのに、見た目で決めた方が悪いと思いますね! 演技したり、良く見せようとしないだけに、そう感じます。 詐欺だと言わんばかりの人には、「人は見た目じゃないよ」と伝えてはいかがですか? 見た目で悪く見えるのも困るけど、良く見えるのも困ったものですね。。。

jujujunji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、人は見た目じゃないですよね…。きつく見えて中身はいい人、なんて人もいますね。見た目から簡単に伝われば、こんなことで悩むこともないのに…。頑張って地道に伝えてみます。ありがとう。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

嫌な性格直したら? >仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 と言うか嫌われてたんでしょ? 悩む方向が違うような… AAAで、パッドでCなんてのもありだから

jujujunji
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌われてたのかな。悲しいです。 サイズの話、うまいですね。凄いな。

回答No.1

たとえば、遅刻癖・毒舌などは ある種の発達障害の特徴の1つですね。 とりあえず、 総合病院の受付で相談して 診察をうけてみませんか。 その結果を待って、方策を考えませんか。

jujujunji
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみますね