• 締切済み

性格がいいと見た目も好きになる人とならない人の違い

性格や雰囲気がいいと最初は顔が好みではなかった異性を顔も含め好きになったというのを聞きますが 好きになる場合と、どんなぬ中身や性格の印象が良いと分かっても好きになれない人の違いはどこにあるのでしょうか? どうしても見た目が好きになれない場合は本能による影響が大きいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

「好き」から「好きにならない」までの間がグラデーションだからでしょう。 程度問題として許容範囲なら「アバタもエクボ」でしょうが、範囲外ということはあると思います。 とはいえ、一般的に中身や性格の印象がよければ見た目の評価も一定程度改善するでしょう。また、その相手を見ている時間も増えるので、魅力的な表情を目にする機会も増えます。 ですから、顔はあとから好きになった。というケースもあると思います。 それから、異性として好きになるためには「自分だけ特別に」という評価も必要です。どんなに友人を大切にする男でも、恋人の誕生日に友達の昇進祝いに行くのはナシでしょう? つまり、冒頭の >性格や雰囲気がいいと最初は顔が好みではなかった異性を顔も含め好きになった は性格や雰囲気の他に好きになった条件項目があって、性格や雰囲気だけの場合は「私を特別視」してくれなかった、ということでしょう。(もっと言えば収入や家庭環境などで二の足を踏むこともあります。場合によっては、相手の友人評価は高くても自分の友人評価が低いということも他の条件項目になりえます) ま、顔は条件項目としては評価の変動性がたかいので気にはなりますね。

• yaasan
回答No.3

>性格や雰囲気がいいと最初は顔が好みではなかった異性を顔も含め好きになったというのを聞きますが これが本質的には嘘だという事です。芸能人のように万人が美しいとかかわいいとかかっこいいとか、言えない顔だから、顔だけで好きにはならないけど、それなりに好きな顔(見れる顔というか)であって、性格や雰囲気もいいから、ちゃんと好きになった、という事だと。 逆に好きになれない、というのは元から好きになるような顔じゃないから、どんなおまけがあっても好きにならない、ってことだけだと思います。それは生理的に、ってのもあると思いますが、そんなに毛嫌いしなくてもこの顔と付き合うのはねぇ、って顔があると思いますよ。

• zabusakura
回答No.2

見た目も、好みから大きく離れてないから(嫌いなタイプ苦手なタイプなら好きにならない)好きになるのでは?

回答No.1

>どうしても見た目が好きになれない場合 中身の影響としてそういう見た目になったというのがわかるとネガティブな評価をするかもしれません。 例えば、お風呂に入らなかったり、不潔だったり、それは内面がそういう内面だからそういう外見になるんだろうと関連があるときですかね