見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性です。最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。
  • 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。
  • 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします。優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

>見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか? 見た目がどうよりも、自覚している悪い面をそのままにしておくほうがよくないでしょう。 >自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 >女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 女性らしくしなくても、怖がられないようにすることは出来ると思います。 質問者さんが、相手に対して「敬意」が足りない・感じられないていうような態度になりがちなため、「怖い」「トゲがある」になるんじゃないでしょうか。 抵抗があると意識しすぎているからこそ、むしろ肩にいらぬ力が入っていたりはしませんか。 そういうものから解放されれば、案外簡単に「怖い」というイメージからは抜け出せると思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#232913
noname#232913
回答No.8

確かにマイナスですよね。 これは余計なお節介かもしれませんが、質問者様が性格と仰っている「短気で口が悪い」 性格は変えられないみたいな話も聞きますが、これは変えられます、言い切ります なぜそういう発言が出てしまうのか、どうしてそういったものの見方をするのか、そういった一歩踏み込んだ部分と向き合うことで本来の質問者様らしさが引き出されてくると私は思います というのも私も同じ悩みを抱えていた時期があったから言わせて頂いております 私と全く同じではないかもしれませんので、多少違うと思われることもあるかもしれませんが、もし今の状況に不満があり、嫌であれば以下を参考にしてみてください まず連想ゲームのように思いつく言葉を思い浮かべてみて欲しいんです、本当は紙に書くと分かり易いのですが 思い浮かべるだけなら普段の生活でも空いた時間にできるので浮かべるだけでもOK まずは自覚されている「短気、口が悪い」から思い浮かぶこと、いきなりなぜ私は短気なんだろうと深く考えるとはしなくていいです、自分が自覚したくない所へ向かうことになり、精神的に負担があるし時間もかかってしまう、なによりそれを認めることが難しいです 他人のことか、単純に思いつく連想ゲームと思って始めてみてください あえてここでは行き着く感情は書きません ここに行き着くと >メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 なぜ自分がそうするのか、なぜ自分はシンプルを好むのか なぜ自分が悩んでいるのか色々見えてくるかと思います、抽象的なコメントで申し訳ありませんがお試しあれ。 道のりは決して容易いものではないかもしれませんが、本来のあなたとして生きたらとても幸せで(どう生きることが自分にとって幸せなのか気付く)、そして本来持っている能力が止め処なく溢れ、見た目と性格がどうこうと気にもしないあなたの価値に気が付くと思います。

質問者

お礼

• takefutsu
回答No.7

マイナス要素ですね。もったいない。 はっきり言うことと棘のある言い方というのは違います。外見が可愛らしいので余計に発言への評価は辛くなるでしょうね。しっかりはっきり言うのはいいと思いますが、棘はなくすように気をつけたほうがいいですね

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.5

●優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。   ↑その通りです。逆の場合と大違いで、まるでゴキブリホイホイみたいなので、他者は慣れてくると適度な距離を保ってやがて逃げ出します。引っかかったら自分がおかしくなりますので・・・。 相手に差し出す気持ちの優しさを今以上に習得されることにつきます。大人の女性でしたら、自分よりもまず相手の喜ぶ言葉を優先して対話する。そして、相手の笑顔をみて自分も自然に笑顔のお返しができたり感謝の言葉を言い表すように出来ることが必要です。 ぶっきらぼうだといわれているのは前記のようなことが言葉の端々に感じられないのです。(思いやりとか優しさ、気遣いなどの言葉)簡単な対策は、尊敬語とか謙譲語を使って年上の同姓と会話するようにしましょう。改めた方がいいと感じられれば改められます。異性についても同じ事が言えます。不倫を進めるのではありませんが、それなりの年齢の男性との会話ができるようにしましょう。

質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.4

いや、必ずしも現代社会ではマイナスではないです。相手は『一目置く』でしょう。「彼(彼女)にはウッカリしたことは言えない。」って言うのは今の社会じゃ大切なことです。  現代社会では、誰が何と言い訳しようが、未だに『男尊女卑』が罷り通っていますから必ずしも男の私と女性の質問者様では違うでしょうが、男社会では「あいつは仮面の下は怖い男だ。」と言うのは実に生き易い評価なんです。  残念ながらこの『弱肉強食』の社会ではそれが現実です。ただ、極親しい人間関係の中ではその評価を覆す一面を見せれば良い。「あいつは評判とは違って親身に相談に乗って動いてくれた。本当は良い奴なんだ。」と思われます。それだけのことです。

質問者

お礼

• ootemon
回答No.3

>自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 >女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 >基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 あーすげーわかるw 私もそういう風に言われるしたしかに口が悪いし思ったことはっきり言うし売られた喧嘩は絶対かって絶対言い返します。 女の取ってつけたような、ねこかぶってるような、女らしいはなしかたをする人をみるほうがいらっとくるから自分もそういう話し方しません。 他人の言うことなんか気にする必要ないですよ。 性格を取り繕う必要ないです。

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.2

(どうでもいいことを訊いているので回答者も少ないのでしょう。) どちらにしても質問者さまの個性ですから、それを好む人も嫌う人もいるでしょう。個人的には自分を飾らずに素の儘で生きていくことをお薦めします。 若い女性は性格云々は見た目があってこその評価で、その大前提なしで(画像とかなしに)性格を論ずる根拠がありません。

質問者

補足

どうでもいいと思われているなら、わざわざご回答されなくても結構です。

• weavaest
回答No.1

マイナス要素ですね。 発言内容がシビアなことと、「怖い」とか「冷たい」とかは別の話だと思います。 シビアな内容こそ、相手に不快な思い(この場合は「怖い」「冷たい」と思わせる)をさせないように、気をつけることができるようになると、素晴らしいと思います。

質問者

お礼