見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性です。最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。
  • 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。
  • 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします。優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.6

>見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか? 見た目がどうよりも、自覚している悪い面をそのままにしておくほうがよくないでしょう。 >自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 >女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 女性らしくしなくても、怖がられないようにすることは出来ると思います。 質問者さんが、相手に対して「敬意」が足りない・感じられないていうような態度になりがちなため、「怖い」「トゲがある」になるんじゃないでしょうか。 抵抗があると意識しすぎているからこそ、むしろ肩にいらぬ力が入っていたりはしませんか。 そういうものから解放されれば、案外簡単に「怖い」というイメージからは抜け出せると思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#232913
noname#232913
回答No.8

確かにマイナスですよね。 これは余計なお節介かもしれませんが、質問者様が性格と仰っている「短気で口が悪い」 性格は変えられないみたいな話も聞きますが、これは変えられます、言い切ります なぜそういう発言が出てしまうのか、どうしてそういったものの見方をするのか、そういった一歩踏み込んだ部分と向き合うことで本来の質問者様らしさが引き出されてくると私は思います というのも私も同じ悩みを抱えていた時期があったから言わせて頂いております 私と全く同じではないかもしれませんので、多少違うと思われることもあるかもしれませんが、もし今の状況に不満があり、嫌であれば以下を参考にしてみてください まず連想ゲームのように思いつく言葉を思い浮かべてみて欲しいんです、本当は紙に書くと分かり易いのですが 思い浮かべるだけなら普段の生活でも空いた時間にできるので浮かべるだけでもOK まずは自覚されている「短気、口が悪い」から思い浮かぶこと、いきなりなぜ私は短気なんだろうと深く考えるとはしなくていいです、自分が自覚したくない所へ向かうことになり、精神的に負担があるし時間もかかってしまう、なによりそれを認めることが難しいです 他人のことか、単純に思いつく連想ゲームと思って始めてみてください あえてここでは行き着く感情は書きません ここに行き着くと >メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 なぜ自分がそうするのか、なぜ自分はシンプルを好むのか なぜ自分が悩んでいるのか色々見えてくるかと思います、抽象的なコメントで申し訳ありませんがお試しあれ。 道のりは決して容易いものではないかもしれませんが、本来のあなたとして生きたらとても幸せで(どう生きることが自分にとって幸せなのか気付く)、そして本来持っている能力が止め処なく溢れ、見た目と性格がどうこうと気にもしないあなたの価値に気が付くと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

マイナス要素ですね。もったいない。 はっきり言うことと棘のある言い方というのは違います。外見が可愛らしいので余計に発言への評価は辛くなるでしょうね。しっかりはっきり言うのはいいと思いますが、棘はなくすように気をつけたほうがいいですね

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。   ↑その通りです。逆の場合と大違いで、まるでゴキブリホイホイみたいなので、他者は慣れてくると適度な距離を保ってやがて逃げ出します。引っかかったら自分がおかしくなりますので・・・。 相手に差し出す気持ちの優しさを今以上に習得されることにつきます。大人の女性でしたら、自分よりもまず相手の喜ぶ言葉を優先して対話する。そして、相手の笑顔をみて自分も自然に笑顔のお返しができたり感謝の言葉を言い表すように出来ることが必要です。 ぶっきらぼうだといわれているのは前記のようなことが言葉の端々に感じられないのです。(思いやりとか優しさ、気遣いなどの言葉)簡単な対策は、尊敬語とか謙譲語を使って年上の同姓と会話するようにしましょう。改めた方がいいと感じられれば改められます。異性についても同じ事が言えます。不倫を進めるのではありませんが、それなりの年齢の男性との会話ができるようにしましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 いや、必ずしも現代社会ではマイナスではないです。相手は『一目置く』でしょう。「彼(彼女)にはウッカリしたことは言えない。」って言うのは今の社会じゃ大切なことです。  現代社会では、誰が何と言い訳しようが、未だに『男尊女卑』が罷り通っていますから必ずしも男の私と女性の質問者様では違うでしょうが、男社会では「あいつは仮面の下は怖い男だ。」と言うのは実に生き易い評価なんです。  残念ながらこの『弱肉強食』の社会ではそれが現実です。ただ、極親しい人間関係の中ではその評価を覆す一面を見せれば良い。「あいつは評判とは違って親身に相談に乗って動いてくれた。本当は良い奴なんだ。」と思われます。それだけのことです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

>自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 >女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 >基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 あーすげーわかるw 私もそういう風に言われるしたしかに口が悪いし思ったことはっきり言うし売られた喧嘩は絶対かって絶対言い返します。 女の取ってつけたような、ねこかぶってるような、女らしいはなしかたをする人をみるほうがいらっとくるから自分もそういう話し方しません。 他人の言うことなんか気にする必要ないですよ。 性格を取り繕う必要ないです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

(どうでもいいことを訊いているので回答者も少ないのでしょう。) どちらにしても質問者さまの個性ですから、それを好む人も嫌う人もいるでしょう。個人的には自分を飾らずに素の儘で生きていくことをお薦めします。 若い女性は性格云々は見た目があってこその評価で、その大前提なしで(画像とかなしに)性格を論ずる根拠がありません。

nyankolomoti
質問者

補足

どうでもいいと思われているなら、わざわざご回答されなくても結構です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

マイナス要素ですね。 発言内容がシビアなことと、「怖い」とか「冷たい」とかは別の話だと思います。 シビアな内容こそ、相手に不快な思い(この場合は「怖い」「冷たい」と思わせる)をさせないように、気をつけることができるようになると、素晴らしいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見た目とのギャップに困惑

    こんにちは、私の悩みを聞いて下さい。 私は現在26歳の女性です、見た目と性格のギャップに 困惑しています・・・ 私はどちらかというと、童顔で色白で大人しそうに見えるようです ですが実際は凄くサバサバしていて、喋るのが得意というか 人見知りもせず、初対面でもガツガツ話せるタイプです なので外見で近づいてきた男性は、「大人しそうに見えた」 と、そのギャップに驚きます、一般的にこういう 正反対のギャップはあまり良い印象を与えないのでしょうか? マイナスイメージになるのでしょうか?

  • 見た目は遊び人、性格は真面目で口数少ない私

    質問を読んでいただきありがとうございます。 私は22歳の女です。 最近、ショックなことを言われたので、相談させて下さい。 タイトルの通りなのですが 「○○(私)って見た目は遊んでそうだけど、性格も真面目で大人しいし、あんましゃべんないよね。」 と友人に言われました。 確かに服装にも気をつける様にしてますし、会った人に不快な気持ちにさせないようにしています。 性格は、内向的で引っ込み思案です。 なので、この友人の一言に結構傷つきました。 顔の作りは、両親の影響で派手な感じかもしれません。 これは仕方のないことだと思います。 性格も昔からのものなので直すのは難しいです。 見て頂いてる皆さんの周りにも、私のように外見と性格のギャップがある人はいますか? もしくは、見た目は大人しそうなのにって人とか。 もし、良ければ回答していただけると幸いです。

  • 女性の性格

    今気になる女性がいるのですが、性格が男っぽいとよく言われています。 ルックスはかわいい系です。 見た目と性格のギャップはあります。 一般的に男っぽい性格の女性とくっつく男性って、どんなタイプが多いのでしょうか? みなさんの周りにいる方で参考になるカップルがいたら、どんなカップルか教えてください。

  • 性格を直すには・・・?

    24歳の女性です。 最近、歯止めのきかない短気な性格をどうしたら良いか困っています。 職場でも、友人間でもイライラしたらそれが表面に出てしまいます。 表現しずらいですが、とにかく普通にきれています;(いつもよく話すのに無言だったり、目を見て話さなかったり・・・) 職場で、まずいな・・・と思うのですが、イライラし始めると止まりません。 キレやすい子という歳でもありあせんが、自分の性格を直したいと思っています。 が、今さら短気は直せないとも思っています・・・。 性格を直した経験、もしくは直す良い方法、体験談などありましたら、教えてください。

  • ナチュラル系の性格

    ナチュラル系ファッションの人は、外見からふんわりと優しそうな印象を持ちますが、性格も優しくのほほんといった感じなのでしょうか? 職場にナチュラル系スタイルで固めた中年女性が数人いますが、妬み・噂話が多く、一定レベルの値段の服装をしていないと見下すような感じで怖いです。こっちは少数派であって欲しいですが…。

  • 自分の性格と外見のギャップに困っています

    見ていただいてありがとうございます。 私は今大学の1年生です。 大学にはいってからは、よく外見や第一印象について「ふわふわしてて妖精さんみたい」とか「まもってあげたくなる」と言われます。たぶん小柄でワンピースやブラウスを好んで着ているからかなと思います。 しかし私は今までずっと体育会系の社会の中で生きてきたので負けん気も強いですし、周りからは性格はスポ根ものの主人公みたいと言われます。しかも女子校出身なので力仕事でも男性に全く頼らずに全部自分でやってしまいます。ずっと空手もやってきているので実際は全くか弱くありません。 このように中身が女の子っぽくないため、親しくなっていくにつれ女の子扱いされないというか、いじられキャラになってしまいます。いじられるのは嫌ではありませんし、いろんな方が話しかけて下さるのでむしろ良かったなとさえ思います。 しかし、好意を寄せていた方に「人間としてはすごく好きだけど、女の子として見れない。」と言われてしまいました。私に好意を寄せて下さった方には「外見はタイプだったけどと中身が違った。」「残念なギャップだね」と言われてしまいました。 こんな感じで、今お付き合いしている人はいません。今までは恋愛などには目もくれず、ひたすら部活と受験勉強をしていたので、大学に入ったらお付き合いをしてみたいと思っていました。友人には「外見に見合ったような性格に変えていけば?」「その人の前でだけ女の子っぽく振舞えば?」と言われるのですが、相手方をだましているのではないかと思いなかなかできません。 このように見た目は女の子だけど性格が男の子っぽいという残念なギャップを持った私を、外見だけでなく性格も含めて好きになってくれる方はいないのでしょうか? やはり、外見に見合った性格や、性格に見合った外見にしていったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいるのでご意見をお聞かせください。

  • 見た目が優しそうというのは、損ですよね?

    私自身、優しそうとよく言われます。 町を歩いていると道を聞かれたり、 少しでも強い口調で話すと「結構言うよね」と驚かれます。 初対面の人になめられたような態度も取られることが多いです。 見た目が優しそう大人しそうというだけで、性格が特別いいわけでも誰に対しても優しいというわけでもないです。 むしろ、ひねくれている、短気、言いたいことをバッサリ言う性格です。 自分で自分のギャップに疲れます。 最近は見た目を少しでも強気に見えるように眉を細くしたり、アイメイクでつり目気味にしたりしています。 見た目がキツそうな人は、変に絡まれない、人から勝手に優しそうと期待もされない、なめられない、少しでも優しくするとギャップで好印象だと思います。 それに比べて見た目が優しそうというのは、話しかけやすそうぐらいしか良いところが思いつきません。 この世知辛い世の中で優しそうに見える人間は損なことが多いですよね? 最近はみんながみんな、自分のことをなめてるんじゃないか?とイライラしてしまいます…。

  • 清らかすぎる性格

    男性は清らかすぎる性格の女性は疲れるんでしょうか? 私は20代後半で、よく清らかすぎる優しすぎる性格と言われます。 例えば毎日本当に心から世界平和のために一人手を合わせて祈る時間を設けていたりしたら気持ち悪いですか? 今お慕いしたい一回り上の男性がいるのですが、やっぱり男性からするとあんまり清らかな発言ばかりする女性はつまらないのでしょうか? 私としては、偽善と思われるかもしれませんが、しかし本当に悪口や陰口が嫌いで いろいろ騙されたり利用されたりもしたのですが、やっぱりそれでも真面目に生きたいと思ってます。 しかし、特に人生経験豊富そうな30代後半や40代50代の大人の男性からすると、女性には酸いも甘いも知ってて賢くあってほしいのでしょうか? ちなみに実家が高知県で田舎なので男性の一歩後ろを歩くよう育てられ、見た目は清楚と言われます。

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。

  • 見た目重視?性格重視?

    見た目重視?性格重視? こんにちは(*・ω・*)/ 男性女性それぞれに質問です。 あなたは、恋愛をする時、 1.見た目重視ですか?性格重視ですか? 2.見た目何割、性格何割などある場合、教えて下さい。 (見た目が体がふくよかな人は駄目、や性格で自己中な人が駄目など詳しいことも もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?) 3.あなたの、性別と年齢をよければ教えて下さい。 周りの人たちはどうなんだろう、と 凄い気になったので質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします^^