• 締切済み

ギャンブルにハマる夫の心理

夫の言い分、考え方についてご意見を頂きたいです。 夫(40)はパチンコが止められません。 生活が苦しくよく口論になります。その中で、夫が必ず言う言葉「俺は勝負に強い。パチンコできっちり稼いでる。稼ぎ方を俺はちゃんと知ってるから周りの人みたいにいつも負けることはない。負けることの方が少ない。パチンコは俺の仕事だ」 と言います。 パチンコ店には毎日行きます。本業も早めに切り上げてそのままパチンコ店です。 けれど収支はサッパリわかっていません。「増えている」とは言いますが、具体的な数字は把握していないようです。ただ確実に借金は増えています。 その現実を突きつけても責任転嫁で屁理屈をこねて信じようとはしません。 そこで一つお聞きしたいのは、本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。 夫は自分はパチンコで稼げる人間だと信じきっています。 ですが、借金は増えていく。簡単に気づける矛盾だと思いますが、気づかないとはどういった思考になっているのでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 以前、パチスロ製造メーカーに勤務してた者です。 私の場合は、遊技機メーカー勤務だった知識と経験を活かし、某機種の攻略法を利用して会社勤めの傍らの休日などの半年間だけで500万円近くを稼ぎマイカーを新車に買い替えた過去の実績がありますので、攻略法さえ通用すれば確実に稼げる遊技と思ってます。 しかし、現代のパチスロ&パチンコ機はプログラム完成度が高く「確実な攻略法は見あたらない」ため、普通に打ってたら「勝敗は運の要素に左右される」ゲーム性なので、プロでも運に恵まれないと負けることがある遊技であることは間違いないです。 ただ、私自身はパチスロ&パチンコをギャンブルとは思えず「単なる遊技」として遊んでるだけですが、遊技に熱くなり過剰な遊技代を注ぎ込んだり、遊技代に困窮し遊技代を捻出するために「借金をするような愚かな人達にとってはギャンブル」と同じような位置付けになるかも知れませんね? なお、私を含めてパチスロ&パチンコでは確実に稼いでる人達が存在することは間違いない事実でもあります。 ですが、その数は極めて少数派だと思いますし、相当な努力と研究を重ねなければ生易しく勝てる遊技ではありません。 従って、失礼ながら質問者様のご主人が遊技代を借金してることが事実だとすれば「負け組に属してる」と思わざる得ません。

tirna
質問者

お礼

外側から見ている私も夫はすでに負け組だと思います。遊びの範疇を越え、引き際も見極めず無計画で臨んでいる時点でパチンコ店にとっては格好のカモです。 なんとか目を冷ましてほしいと様々な説得をしてきました。パチンコを辞めることができた知人にも話をしてもらいました。しかし誰の言葉も素直に受け取ろうとはしません。 情けないことですが、これからの将来私や子供に被害が拡大しないために私個人の貯金を始めたり実家に話したり対策を考えてばかりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.8

ただのバカ。 儲かってる。と言い張るなら、収支見せて説明せい。 で済みます。 出せないのは、マイナスだから。 それでも止めないなら、病院行きです。 ちなみに自分、一切の賭事も呑みに行ったりもしない、詰まらん奴です。 やるのは、ランニングと自転車だけw。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バカだと言われても仕方のないことだと思います。 ギャンブルになど頼らず真っ当に日々を頑張っている回答者様のような人を私は尊敬します。

回答No.7

手強そうな御主人ですね ギャンブルの依存には色々とあるものだと思う質問です 東京にパチンコの経営者の育成学校があります ギャンブルは何でもそうですが 胴元が勝つ様になっています 胴元が勝つ様にしていておかないと ギャンブルそのものの継続が不可能になります パチンコは胴元が95パーセントの吐き出しで 常に5パーセントの残りを確保さえすれば 継続可能なギャンブルです 言い方を変えれば 胴元が五分を確保してさえいればそれで良いのです ギャンブルをする方々に共通の傾向は  負けを他人に言わない 勝った時しか言わない ということです 奥様も常に勝ち続ける事が出来ない事位は考えれば理解出来るはずです ある筈がありません 問題は以下の事です (1)ギャンブル依存は誰にでもあります(御主人は依存という病気です) (2)大ぼらを吹く(かなり問題) (3)(1)と(2)から判る事は実態が不明だと言う事です(信じてはいけません) (1)と(2)を併せた処に(3)が余分にある処が御主人は問題です (3)の様に実態が見えないと必ず周囲は不安になります それは極当然です 以上の様に御主人は依存という病気ですから ここはかなり問題ですが 辞めさせる事は出来ますが きっかけが必要でしょう きっかけが無くては辞める事は不可能です 又 嘘を平気で付くところは虚言癖ですから これまた難しい 一番肝心な(3)だけでも報告させる事です パチンコは辞めない 平気で嘘は付くではやっていられないので 実態だけでも教えて欲しい と言う事を強く要請して下さい でもね 実態を見たところで驚かないでくださいね ※ギャンブル好きは その場所に行くと血沸き肉踊るのですよ ※それはまるで全身の血液が頭の一点に向かって強烈に逆流するかの様な気分だそうです ※SEXと同様の快感だそうですから なかなか辞める事自体が困難なのです

tirna
質問者

お礼

正しく勝ち続けられる訳がありません。誰もが勝てるのならパチンコ店がこれほどまでに事業を拡大していけるわけがありません。それを説明しても納得はしません。夫の意見を聞くとパチンコ店はまるで慈善事業のように思っているようです。それならうちの家計がこれほど苦しめられているのはまったくおかしなことなのですが… あまりにも「儲かっている」というので収支をはっきり見せてほしい。と何度かそんな話しになりました。 了承はするのですが、いつも最終的に屁理屈(勝負ができない、運気が下がるなど)を付け逃げてしまいます。私が記入すると言っても姑息な嘘や徹底的に逃げます。収支管理をすれば結果が目に見えますから夫は見たくないのかもしれません。ですが、逃げてばかりで勝てるわけもありません。 依存症になると現実も見えなくなるようです。 ご意見とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.6

・たまに大きく勝ってることで麻痺してる。 ・負けが小さい。。。と思ってることの積み重ねで麻痺してる。 そんなもんかと。 >>本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。 勝ってる人は、「勝ってる」と言わないもんです。 たまに勝ってる人。は、「昨日大勝してさ~」みたいな自慢をします。(まぁ、あなたの旦那のようなタイプ。 負け続けてる人。は、そのうち、借金にクビが回らなくなって死ぬか、途中でやめることができます。 まぁ。。。「現状、カモになってるだけの立場の人ですよ」ですね。 パチンコ店も、客から金を搾り取らなきゃ店としてやってけません。 ってことは、必ず、「買ってる奴より負けてる奴」の方が多いことになります。 聞いた程度の話だと。。。人数割合的に、「とある一日を見た場合、8~9割の人は負け。1~2割の人が勝ち。」 になるように調整されている。らしいです。(あくまで、人数割合的に。なだけなので、負けが10万なのか、勝ちが千円なのか。は度外視です。 常に、もしくはトータルで見て、「1~2割のほうに入り続ける」事はかなり難しいですよ。 ついでに、「トータルで見て買ってる」って台詞は、負けてる人がよく言う台詞です(笑 >>けれど収支はサッパリわかっていません。「増えている」とは言いますが、具体的な数字は把握していないようです。ただ確実に借金は増えています。 「借金増えてる」んだから「バカ」なんでしょうね。(すいません。 「増えてる」ってことみたいですし、パチンコ代なんて渡さなければいいのでは?(それとも、お財布管理は旦那?なら、それ以外の借金すら疑いたいところかと。 お小遣い渡している。。。のならば、「パチンコはやってもいいけど、収支付けなさい」とした方がいいかと。 単純ですよ。 ・今日は、どこの店に ・何時間行って ・どの台を売って ・いくら使って ・いくら換金所でもらった とかをメモさせて、面倒かもですが、あなたがそれをトータルすればいい。(じゃないと、トータル作業なんてやらないでしょう。旦那。 「モト」は、携帯アプリとかで、パチンコ収支管理アプリとかありますので、その辺参考にすればよいかと。(あくまで、それを使わせないこと。旦那にやらせたら、絶対やらない。から。 「勝ってるって言うなら、出来るよね~?」とか、炊きつけつつ、 「ホントに勝ってるなら、お小遣いにしたっていいし」だとか、甘い汁をにおわせておけば、喜んで飛びつくんじゃないですかね。 (逆に、飛びつかない。んだったら、本当はトータルで負けてるってのをちゃんと理解はしてるけど、そういっておけば、バレてないと思って、ごまかし続けてる。 ちなみに、自分は、収支管理アプリを使い始めて2ヶ月でパチンコ行くの辞めました。 元々、そんなに収入も無かった~のに、使った金、入った金に、一喜一憂して。。。特にトータルで勝つこともなく、負ける場合の方が多い。 金が減るだけで、特に何のスキルにもならず楽しいと思えるけど身につかないこと。を月に何十時間もやって。。。 ただの無駄だと感じたので、思ったより、スッと辞めれましたね。(と言っても、まだ数ヶ月ですが。 >>簡単に気づける矛盾だと思いますが、気づかないとはどういった思考になっているのでしょうか。 気付いてるけど、あなたが「パチンコ」ってものの仕組み?(やり方。とか。 を知らないから、だましとおせると思ってる。 自分がやってて楽しいから、だましとおしたいと思ってる。 とか、そんな感じじゃないですかね。 気付いてれば。 。。。気がついてなければ、すみませんが、ただのバカです。 もうちょっとケツ叩いて管理しておかないと、借金が膨らんで地獄見ることになりそうな気はしますよ。 ちなみに、ギャンブル依存症。は、現在、「病気」として認定されてますので、気になるようでしたら、一度調べてみたほうがよいかと。

tirna
質問者

お礼

正しく感覚が麻痺しているのだと思います。息抜き遊びの範囲を超えてはまってしまうと感覚を狂わされてしまう恐ろしいものだと思います。 ギャンブル依存症の人にお金を持たせていることが脱却できない理由の一つでもあります。 実は我が家は自営業で夫は事業主です。何度も話し合いましたが収入を任せたくないと拒否されました。夫の親も夫に賛成意見なのでとても一人で覆すことが難しいです。 収入を私に管理されれば夫はパチンコ資金をなくすことになるので当然お金を手放すことはできません。現状を知っていても親はやはり息子が可愛いのです。 借金返済も何度か親にお願いしているようです。 私は借金返済に関しては我が家の仕事を収入に繋げることはするけれど現金は一切出さないことにしています。簡単に助けてしまえば依存症は治らないと聞きました。 収支管理についても何度も話し合いました。やはり徹底的に逃げようとします。店を出た時点で収支を忘れてしまうのかもしれません。もともと細かいことは苦手なようです。 何を言っても聞きません。諦めかけています。私や子供に被害が及ばないように対策することを最近では考えています。 長くなりましたがご回答ありがとうございました。

• csman
回答No.5

私も相当以前ですが、パチンコをしていました。 ただ、それは休日のアルバイトとしてで、もちろん儲かっていました。 ・同じ店でしか打たず、暇つぶしに別の地域、店で打つ場合は、お金を 使うつもりでいまして、たとえ勝っても家庭用品など、品物をもらって 来ました。 ・収支は毎回、きちんと記録(100円単位で)。週合計、月合計を記録。 月大体15~25万円プラスでした。 ・妥当な投資額を設定し、それ以上はつぎこまない。 (当時は等価交換(玉1個4円)でしたので、1日4万円を限度として いました。これはたとえば、当たりが出ても4万円を回収できる時間が どれほどかかるか、といったこともきちんと考慮したものです。) ・台には、クセがあるため、いくら釘が開いていても、儲からない台があり、 そのような台には近づかない。 ・したがって、クセがわからない新台入れ替えの日はもちろん、クセが わかる2週間ほどは打たない(台ごとの出玉状況をチェックするだけ)。 ・儲かったお金は、一部を家族一人ひとりに小遣いとして還元し、残りは 貯金していました。(郵貯の定額預金) ・勝負するのは、基本的には仕事が休みの土日で、平日は台チェックのみ。 パチンコで負ける人というのは、はっきり言いまして、あまり頭の切れない人 でして、勝った時だけを覚えているような人です。 日日の勝負では、勝ち負けはあるのは当然ですが、収支をどれほど把握しているか、 これまでは勝負できるという限界額を決めていないような人は、勝てません。 調子のよくない日は潔よく、切り上げることができない人は、だらだらと お金をつぎ込むだけです。 最近は、パチンコの状況が変わってきていますので、一概には言えませんが、 1日で何回大当たりが出るような台でも、いわゆる遊び台では儲かりません。 そのような台での大当たりの回数は見かけの回数ですから。 また、そういったことも知らないで打つような人は絶対勝てません。 まずはきちんと日々の収支記録をすることが基本でしょう。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にはパチンコに対してもマイルールがかなりあります。私から言わせると偏ったものです。 同じ店に続けていくと負ける。 知人が同じ店にいた場合勝たない 「負ける」などの言葉を夫に言ってはならない(運気が下がる) などが一部です。 以前に「そんなに勝ってるなら収支を書いて見せて」と言って夫は了承しました。しかし仕事上で帳簿に目を通すだけでも苦手だと言います。細かいことを考えるのが苦手なんです。 そんな都合のいいことばかりで勝てるわけがありません。 夫は言葉は言わば自分がなりたい幻想なんだと思っています。 夫だけが現実なんだと信じています。 ギャンブル依存症はとても恐ろしい病気です。

回答No.4

帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)という精神科医であり、作家さんがいます。 沢山の著作の中に # ギャンブル依存と戦う # やめられないーギャンブル地獄からの生還 という本を出されています。 Amazonで購入されて読まれてみられたらいかがでしょうか? ギャンブル依存から抜け出した患者の壮絶な実録の本です。

tirna
質問者

お礼

今後の参考のためにぜひ読んでみたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

自称パチプロはごろごろいますよ。多くは負けたことを忘れているから。  パチンコに限らずギャンブルに依存しやすい。  ギャンブルにはまるのは心理的に「勝てるかな?」という誘惑があるからです。パチンコは特にそういった傾向が強いのです。ゲームセンターでメダルコーナーにパチンコがあります。そこでちょっとしてみて下さい。ルーレットが回ったりして、当たると沢山出るけど、ものすごい期待感を持たせていることに気がつきます。  そして、負けても、一度でも勝って取り戻せたという事があれば、次こそ取り戻せると、間違った学習をしてしまい、はまっていくのです。負けて当たり前という感じではなく、絶対に勝てるという根拠の無い自信があるから、はまっていくのです。はまらない人は、このさじ加減を理解して自分を制御できるのですがね。負けても問題無いという余裕が無い限りギャンブルは怖いですよ。  勝った時の快感が有る限り無理でしょうね。脳内麻薬が出まくっています。

tirna
質問者

お礼

負けたことを忘れてしまう。またに勝つときはあっても負けている方が多いはずなのに都合よく忘れてしまえることに疑問というより異常さを感じてしまいます。 依存症から抜け出せずにいる夫の考え方は年を重ねていくごとに都合の悪いことは忘れ、または都合よく作り直し、他を責める。日常生活でも多く見られるようになりました。 説得の言葉は通じないので、もう半分以上諦め、夫に隠れて私の貯金を貯めているところです。

• kadakun1
回答No.2

一時的に勝つ事はあっても、長い目で見れば必ず負けます。 そうで無ければ、パチンコ屋があれだけ繁盛しているわけないですからw もちろん、パチプロというのが存在し、そういう人は勝っています。 でも、今のパチンコは情報収集がすべてですから、片手間でやって勝てるわけはありません。 きっとご主人もそんな事分かっていると思います。 でも、たまに勝つことがあって・・・辞められないのでしょうね。 それがギャンブルです。 私も大学から10年くらいパチ&スロにはまりました。 たぶん数百万は負けてますw でもたまに勝ったときの高揚感とか、はまってしまいました。 当時は規制も緩く、面白い台が多かったんです。 借金しても、儲けて返せば良いという悪循環・・・・ で、止めたきっかけは、やはり子供かな? 子供に金がかかるし、遊びに連れて行ったり、パチする暇が無くなった。 その頃から規制が厳しくなり、おもしろみも半減して、どうせ勝てっこないと、現実を見るようになりましたね。 今では年に一回も行かないかな~ なので、あなたのご主人も気付いてくれれば良いのですが、コレばっかりは他人が何と言おうと、自分で気付くしか無いんです。 でも、借金は借金しか生みませんから、これは何とかしないといけませんね。 強引にやって、ヤミ金にでも手を出されるよりはマシですが・・・

tirna
質問者

お礼

やはり簡単に勝てるなら店が繁盛できるわけがないですよね。これまでそのような説明を押したり引いたり共感したり怒ったりいろいろとしてきましたが、いまでは誰がなんと言おうと無駄だと理解しました。 しかし夫が自分で気づいてくれることはかなり難しいのではないかと思います。だからと言ってこれ以上私はどうすることもできません。 借金について私は一切手を貸さないことにしています。夫は世間体を大変に気にするので消費者金融などからの借金はありません。ですが、どこで借りても借金には違いありません。 返済などで困ると夫の母が援助しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きずかないのではなく解っていても止められないパチンコ依存性ではないでしょうか 首をくくらなければいけない程の借金の金額じゃ無いから止められないのですよ

tirna
質問者

お礼

正しく依存症だと思います。 もうどうしようもないほどの借金額になるまで危機感すら持てないのでしょうか。夫の考え方価値観に私はついていけません。 ご回答ありがとうございました。