• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間の退職

とあるパチンコとスロット運送会社で働いてるものです。 試用期間も延長され、間もなく入社して4ヶ月経ちます。 上の人間の屁理屈や常識力の無さ、責任転嫁も度々される。 さすがに我慢の限界で退職を考えています。 試用期間ですが退職願はいるのでしょうか?またすぐに辞められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seble

労働者の希望による退職について、試用期間は関係ありません。 試用期間であってもなくても正式に雇用された事に違いは無いので、退職の通知は必要です。 口頭で成立しますが、普通はきちんと退職届を提出します。 一応、最低限の信義則として必要な引き継ぎや連絡はしてからやめるべきでしょうが、勤続4ヶ月しかなら大した事はないので、即日はともかくとして数日でもさほどの問題は無いと思います。 どうしてもなら、体調不良で欠勤すればよろし。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

試用期間とはいえ採用されたわけだから、退職願はいるだろうね。 >すぐに辞められるのでしょうか? 法的には、辞める2週間前に申し出なければならないから、早くて2週間後。 あとは引き継ぎとかあるだろうから相談が必要だけど、基本的に2週間以上は会社として拘束力がないので、それ以降はあなたの良心次第。

• 回答No.2

ブラック企業やな、上司に申し出て早う辞めとき。 パチンコ業界は、朝鮮系が多で、かかわらんほうが、ええで。

• 回答No.1

別に 今日からバッくれても問題はないでしょう