ギャンブル依存症の夫:依存の原因と治療方針を考える

このQ&Aのポイント
  • 夫のギャンブル依存症の問題に直面しています。多額の借金はパチンコに使われていたことが判明しました。
  • 夫は仕事のストレスからパチンコに手を出し、依存症に陥りました。精神的な問題もあり、治療が必要です。
  • 家族や上司のサポートが必要であり、夫婦で話し合いながら治療に取り組むべきです。上司の支援も頼ることはできますが、自己努力も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブル依存症の夫

今まで多額の借金をし、何に使っていたのかわからないでいたのですが、それが夫がすべてパチンコで作ったものであることがわかりました。 職場の上司も親身に相談に乗ってくれ、ギャンブル依存症の会にも最初は一緒に行ってくれる程力になってくれています。 そもそもパチンコに手を出したのは仕事のストレスからのようで、勝ちに行くためパチンコをするわけではないようです。 今は職場復帰していますが、一か月仕事を休んでいました。 うつのような状態もあったので精神科に診てもらったり、カウンセリングを受けたりしましたが、もともとの人格が問題なようで(一人で抱え込んだり、自分を大きくみせたり)、性格を薬で治せるわけでもなく、通院の必要もないとのことです。 話し合ったりすると一時的に前向きになるのですが、気分の浮き沈みが激しく、どう接していいかわかりません。 今まで迷惑かけていた分、家族サービスするなど言ってたくせに、一人ゲームをしたりしてます。    結局、上司や同僚など、第3者が入ってくれないと前向き思考が持続しないようです。 上司には散々お世話になっているので、これ以上甘えてしまうのが申し訳なく感じています。 ギャンブル依存症の治療の道まで開いてくれたので、ここからは夫婦で話し合いながら治療すべきでしょうか? それとも、完全に立ち直るまで上司に甘えて、家に定期的に来てもらい、前向き思考を持続するよう力をかりるべきでしょうか? 仕事に復帰し、疲れている面もあるので、うるさく言わずゲームさせておくのもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • cue11
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございます。 旦那さん、自衛官だったんですね。なぜ上司が部下にそんなに親身なのか…やっと意味がわかりました。 まさか…今回の震災で被災地支援とかだったのでしょうか? 被災地支援の自衛官はいまPTSD(心的外傷ストレス)が増えているそうです。 私は被災地に住んでいますが、自衛官の方にはとても親身にお世話になりました。傍から見ても自衛官の仕事は、過酷な労働条件でした。 ご主人は生真面目すぎて、規則正しい自衛官の仕事に相当なストレスを抱えていたのかも知れませんね。上司と部下の関係も絶対的というか、とても厳しい職場で自分を大きく見せなければ勤まらない仕事だと思います。 仮に自衛官という仕事を辞めて病気が治るなら、ご主人のためにはそれも選択肢なのかも知れません。 上下関係が厳しい世界ですし、上司や同僚の説得が、今のご主人には逆に「頑張らなければ」とストレスに感じ、重すぎるのかも知れません。 やはり、別な病院で看てもらって少しずつ気長に治療したほうがいいのかも知れません。一か月の休みも短いように思えます。今後もご主人が仕事を続けるつもりなら、職業上、上司や同僚の助けも必要だと思います。

cue11
質問者

お礼

被災地の方だったんですね。ご自身も大変だったことと存じますが、わざわざご回答ありがとうございます。 主人は原発3キロ圏内での待機などの任務だったようです。後半に捜索活動などしたようですが、災害派遣による精神的ダメージはないように感じます。 主人が5年前にエリート部隊に転属となったことが大きな転機だったようで、5年くらい前からパチンコに手をだしたようです。ギャンブル依存症は虚言癖があり、わたしも疑いながらも真実がわからないままでした。5年間パチンコに通っていたこともわかりませんでした。 自衛隊という閉ざされた世界にいることで、わからない部分が多々あります。 今回上司の方々のご厚意により、内部事情なども把握できました。 病院も自衛隊中央病院での診療で、自衛隊内部の事情をよく知る専門医です。上司の方と私も含めての3時間くらいに渡る診察を2回受けました。 仕事をする面では全く問題ないようで、本人も仕事が苦痛というわけでもないようです。 ただ、ストレスの発散がパチンコという間違ったものに手を出してしまったようで…。 治療にはまだまだ時間がかかりそうで、あせらずゆっくり見守りたいです。 ちなみに私は彼に対してお母さん的なことは一切やっていません…。 迷彩のアイロンがけも自分でやってます。 もっと私に頼ればいいのかもしれませんが、自分でやろうとします。そこが問題なんでしょう。 頼れる妻になるよう頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#205254
noname#205254
回答No.7

タバコは吸われるんですね、急に辞めるといらいらして収集がつきません、1ミリグラムにタバコにかえて下さい、最初は吸う本数が2倍から3倍に増えますが、そのうち元の本数に戻ります、そうしてからニコレット等で自然と辞められます、これは私の禁煙の仕方です、私はそれ以来タバコは吸いません。 タバコは精神が落ち着くため、精神の病気が有ると吸う人が多くいます、現実には病状を悪化させると言われています。 タバコにしても漁らず、一年がかりで辞めるようにして下さい、そうすれば問題なく辞められます。 とにかく焦らない事、ゆっくりでいいんだと思って下さい、病気の回復には時間がかかります。

cue11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理せず禁煙させ、治療につなげていけたらなと思います。

noname#205254
noname#205254
回答No.6

真面目な性格が少し災いをしたような気がします。 ゲームですが止めないでください、そやって、少しずつ自分をとり戻し回復します。 私の子どがそうでした、ゲームに没頭し、少しずつ回復しました、時間がかかります焦らないようにして下さい、どうしても焦りたい気もとが出てきます、じっと我慢して、必ず良くなると信じて、見守ることで、少しずつ回復できます。 パチンコ等はうつ病には逆効果です、パチンコは馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされる事になります。 タバコは吸われもすか、体にも良くないですが、精神的な病気にもあまりよく有りません。 パチンコは逆パワースポットだそうですそれも、うなずけますが。

cue11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行勤務だったきっちり性格の私からみれば、主人が真面目とは思わないんですが、よく真面目だと言われます。 ゲームはやめさせないほうがいいんですね。アドバイスありがとうございます。 タバコも吸います。やめたいとは言い続けて10年経ってます。完全にニコチン依存症でもあります。 アルコールは飲み会以外飲みませんが。 私が焦ってばかりでだめですね…。見守ることも大事だってことがよくわかりました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

ご主人は、 仕事のストレスがたまると、 人とあまり関わらずに、余計な事を考えないで済む、 パチンコやゲームにはまってしまうのかしら? パチンコよりもゲームのほうがましですが、 それ以外で、 ご主人一人で、人と関わらずに済む、ストレス解消法を見つけたほうがよさそうです。 釣りなんかはぴったりなんですけどね。 ご夫婦で、ご主人に合うストレス解消法を見つけられるといいですね。

cue11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登山やキャンプが好きだったのですが、子供も小さいこともあってここ数年主人の趣味ができないでいました。 今はまた登山に行くなど言って張り切り出しました。 長い道のりとなるのことが改めてわかったので、焦らず見守っていきたいです。

回答No.3

上司に頼り切るのも良く有りません。 パチンコ依存症と、鬱が絡むとなかなか依存症からぬかられません、根気よく治療をすべきです。 パチンコに関しては283934のコメント等を参考にしてください、パチンコのひどい実態が見えてきます、かなりえげつなくひどい物です。

cue11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根気よく治療していきたいです。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

上司に頼りすぎるのもどうかな?あなたの旦那は上司が引き留めるぐらい、一生懸命仕事をしてるように見えません。上司に引き留められるから「仕方なく仕事をやってあげてる…」みたいな受け身な感じに見えます。厳しいようですが、仕事も満足にできないような部下なら、そのうち三下り半を下されると思います。 旦那さんの性格は、破滅型というか自分の意に沿わない事はストレスに感じやすいみたいですね。つまり大人になりきれてないアダルトチルドレンだと思います。あなたも一緒に付いて行って、別な精神科を受診してはどうですか?アスペルガーかも知れません。 〉仕事に復帰し、疲れている面もあるので、うるさく言わずゲームさせておくのもいいのでしょうか? 依存症を抱える人の問題で、周囲の環境が「依存症」を作り出している場合があるそうです。パチンコの多額の借金は誰かが立替えたのかな?依存→庇ってくれる人がいる…抜けられない…で、依存から抜けられない不の依存スパイラルが成立するそうです。 ゲームをさせておくのもいいでしょうか?って、まるで母親が出来の悪い子供を心配しているみたいな言い方ですね。多分、旦那さんはそういう風に対応しないと、家族の云う事を聞かない方なんでしょう。 旦那さんの性格も治らないと思うし、逆に相談者さんの気持ちの持ちようが心配です。 パチンコ依存、ゲーム依存、感情の浮き沈み、仕事も満足にできない、ストレスを抱え込みやすい…子供みたいな性格。 結婚何年かわかりませんが、残念ながら旦那さんは結婚には不向きな方に思えます。支えるのも限界があるし、離婚も一つの選択肢だと思います。

cue11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚7年目、2人の子供がいます。 主人は自衛官で、仕事はとても優秀らしいです。 上司もパチンコと主人がどうしても結びつかないと言ってるいる程、仕事に関しては真面目です。深夜2時まで仕事や泊まりこみは当たり前でした。とにかく激務だったようで、今は部署をかえてもらいましたが、それでも0時まで帰れるか、帰れないかという状況です。 パチンコでは1回20万などつぎ込んでいたようです。毎日など行けるはずもなく、回数はそんなに行ってないらしいんですが完全に金銭感覚がおかしくなっており…。 今まで何度となく離婚を考えましたが、今回ギャンブル依存症という病気だとわかり、上司の世話にもなっているので、とりあえず二人で頑張ってみるつもりです。 治療を始めたばかりで、つまずきがあり、どうしていったらいいのかわからない状態でした。違う病院にも診てもらうことなども考えていきたいです。

noname#157395
noname#157395
回答No.1

ゲームってWiiやPS3のテレビゲームの事ですか?確かにパチンコの移植されたソフトが何本か出てますけど・・。オンラインゲームとかなら止めさせた方がイイと思います。 依存を断ち切るって意味では「そのモノを知るのが一番」と思いますけどね。パチンコとか法をかいぐぐったインチキでギャンブルですら無いですし。金の流れもロクな事が無いのは間違いない代物です。お二人で参考URLなどから調べてみて下さい。 ゲームに関しては改造やチートなどすれば一気に飽きて冷める一面もあるんですけどね。パチンコと違い程度の問題でしょう。私も人の事が言えませんが絵を描くとか何かしら別の趣味を模索した方が良いと思います。ゲームが好きなら機械関係から攻めるとか、どの道何かしらの生き甲斐は必要になります。 結局、剛を剛で攻めても意味が無いのでなるべく無理の無い調整の繰り返しで変えるしかないと思います。

参考URL:
http://plus.kakiko.com/pachinkotax/history_pt.html
cue11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゲームは携帯でUNOをやってます。 もともとゲームをする人ではありませんでした。仕事を1カ月休んでいる間の暇つぶしにしているようです。 本当かはわかりませんが、今はパチンコに行きたいとは思わないと言っています。 週1回のギャンブル依存症の会に出た後は色々やる気がでるようになるんですが、結局そのやる気が仕事の疲れがたまると消失するようで…。この繰り返しばかりなので、やる気が持続できたらと思うのです。 まだまだ先が長いとは思いますが頑張っていきます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 夫が「ギャンブル依存症」で借金が…

    夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。 実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。 以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。 パチンコだけ…だと思います。 夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。 今までの、今の借金もやりくりして返しました。 やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか? 辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 嫁がギャンブル依存症のようなのです。 仕事に行ってると嘘をついてパチンコに行っています。 パチンコに行ってることはGPSを使い確認済みです。 今日、問いただしてみると仕事に行っていたの一点張りで、逆切れ状態です。 皆さんに聞きたいのはここからで、 行った店、時間等をはっきり言って逃げ道をなくして追い詰めていいものかどうか? 子供もまだ小学生なので、離婚とまではあまり考えていません。 嫁は私の事を愛してはいませんが、私はまだ好きです。 携帯とかを盗み見して浮気が発覚したとき、盗み見した方が悪いのか?浮気した方が悪いのか? 浮気なら即離婚ですが・・・ GPSを使って嫁の行動を探った私が責められそうです・・・ 嫁は口で負けた事がありません・・・ なんとか遠まわしにでも俺は気付いてるんだぞ!ってことをわからせてやりたいのです。 皆さんどうか良い意見をお願い致します。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症と戦おうと思います

    旦那がギャンブル依存症です。 離婚を決意しましたが今立ち直ろうと旦那は必死なので私も一緒に彼の心の病と立ち向かって行こうと思います。 ご家族でギャンブル依存症の方がいた方。 どの様に治療を進めましたか? また長い目で見ていかないといけないのは覚悟ですがどれくらいの時間がかかりましたか? 今後精神科に通い自助会に行こうと決めています。 私も家族の自助会に参加します。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • 夫がギャンブル依存症?ぽいです。

    夫がギャンブル依存症?ぽいです。 お金が手元にあれば必ずパチンコ。財布が空になるまでやります。過去に借金をしていたこともありました。今は借金はしていません。毎週のようにロト6とBIG?を買います。というかそれを買うためにお金ちょうだいと言ってきます。嫌な顔をすると当たってもお前にあげないぞ、そんな事も嫌だって言うなら金の管理は俺がやると怒鳴ります。ロト6を買い始めるて一年くらいになると思います。大金が当たれば嬉しいけど、夢を見てないで現実を見てほしいです。私ばかり、生活費の事で悩んで情けなくなります。離婚を考えた事もありますが離婚成立までの事など考えると面倒だし不安だし…。どうしたらいいかわかりません。

  • ギャンブル依存症の自分

    閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。