• 受付中

報酬付き

ギャンブル依存症の自分

閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.10

a) ギャンブルで勝つと、自分は運の女神に特別に愛されていたという、高揚感が得られるのだろうと、私は推測します。だから、ギャンブルの満足と、宗教的高揚感は似ていると思われます。  b) という訳で、あなたが無意識に求めているのは、本当は宗教的陶酔なのかもしれません。なので、本気で宗教的勉強をすれば、ギャンブルは要らなくなるかもしれません。  c) ただ、現状、多くの宗教団体が堕落しているため、宗教の勉強をするとしても、独学したほうが善いでしょう。

• Paravati
回答No.9

ここまで 御自分を客観視できておいでなのですから、素晴らしいと思います。 依存症はなかなか自分自身を客観的に見れないものですよ。 私の父親はアルコール依存症、母親は人間関係依存症、買物依存症、私は恋愛依存症でした。 私は今は依存症の症状はなくなりましたが、依存症中は自分が依存症だとも思っていませんでしたし、依存症と分かってからは抜け出そうとして 大変でした。 まず 貴方様には、発達障害はありませんか? 私の両親は二人共 発達障害気味の人達でした。 発達障害があると、どうしても依存症気味に陥り易いです。 そして 次ですが、依存症は病気です。 精神疾患です。 ご自分で治そうとしても、ほぼ100% 無理だと ご承知おき下さい。 依存症専門の精神科を受診してください。 本を読んで勉強をすることも大切ですが、 勉強だけでは、治療はできません。対策やマインドなどでは 治るものではありませんよ。精神疾患を甘く見ないことです。 更に、では何故 貴方様が依存症に陥ることとなってしまったのか、探ってみることも必要でしょう。 貴方様の親御さん、各々の家系、親戚をよく探ってみてください。必ず 依存症に関わる事柄があります。 それらを知ることは、依存症を治していく上においても重要です。 ただ 依存症を治したい、だけでは依存症を治癒するのは難しいと お考えください。

回答No.8

通院のみというわけではありませんが、通院以上の解決策はないと思いますよ。 例の違法賭博使い込み事件を見て分かるように、依存症というのは本人の意志だけではどうにもできない状態なんです。 例えばあなた交通事故で骨が折れて皮膚を突き破ったとして、それを自力で治せますか無理なんですよ。 脳の疾患も同じです。むしろこっちの方が厄介かもしれません。医者に頼るのが一番の解決法です。

• sp550uz
回答No.7

現状対策は通院のみなのか?:今、通院されているのでしょうか。通院したら必ず辞められるのでしょうか。 『パチンコは麻薬』というサイトをご存じですか? https://stop777.blog.fc2.com/ 貴方のパチンコ代は、パチンコ会社の電気代や新台入れ替え代と、社員の給料に使われています。パチンコ屋さんも商売なので、歴とした仕事です。貴方が支えているのです。 私もパチンコ愛好家でしたが、台(演出)が新しいだけで元は同じ。当たるか外れるかが面白かったのですが、時間が勿体ないと思うようになりました。毎回「金が減る」というスリルを味わい、ごく稀に儲かる。それは、今までの大負けをチャラにしてくれるくらいの喜び。・・・ということを胴元は知っています。 それより、本を読んだり映画を見たり、待ちブラをした方が有意義だと。世の中には『心が動く』という本当に面白い体験があるのに、パチンコ依存症の方は、演出のドキドキで体験してしまっているのです。実に勿体ない。 要は(耳タコで聞いているとは思いますが)、パチンコ以外の趣味を見つけることです。今日出ている人は(確率300日分の1日)、明日は出ません。明後日も明明後日も。 「オレがパチンコで勝ったかも知れない時に、大儲けしているヤツがいるのが許せない!!!!!」って思う人たちのお陰で、パチ屋の駐車場は今日も満杯です。

• SPROCKETER
回答No.6

ギャンブル依存症だったら、徐々に投資する金額を減らして行って、適正な金額まで下げる事が出来れば病気ではありませんが、お金を持っているとギャンブルに使わずにはいられないのであれば、依存症という病気ですから、精神科に相談して治療を受けるしか無いでしょうね。 私はギャンブル依存症になれない人間なので、宝くじに使った金額を計算して置いて、年間投資金額を決めて、それを超えないように宝くじを買っています。本来だったら、一度に10万円ぐらい使っても良いのですが、勿体なくて使えません。20年以上宝くじを買っても、総額は60万円ぐらいでした。依存症では無いからでしょうね。

回答No.5

私も20年ぐらいパチンコやっていました。ですが、見た目が気持ち悪い客を見つけてから、「自分もこんな風な人間になってしまうのか・・」というイヤな気持ちになってから怖くなって行かなくなりました。 それ以降、一緒に行っていた友人の見た目や言っていることが気持ち悪くなり完全に辞めることができるようになりました。 打っている人間をみて、嫌悪感を覚えるのはどうでしょうか?

• karawane
回答No.4

ギャンブルや飲酒で、 〈依存症〉という診断がくだされるのは、 過剰な借金のみならず、虚言・騙し・強奪etc.で、 家人や知人から金銭を奪ってまで、その行為を 行い続けるケースで……そうではない場合は、 愛好者 or 過度の愛好者という 扱いになります。 ふろく: アナタ様には、受け容れ難いこと、 認め難いこと……が、存在している ということはないでしょうか。 ふろくⅡ: アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 10週間の入院で、処理が可能ですが、 退院後、1度でも行えば、 元の状態に戻ってしまいますな。 なので、ギャンブルに代えて、 エネルギーを注ぎ込める学問研究 or 芸術 or ボクシング or 職場の勝利者になる等の テーマが見つけられると 宜しいかと思います。 ユトリロは、 アルコール依存症であったのですが、 主治医の奨めで絵を描くようになって、 アルコール依存症から脱出できました。 All the Best. Adieu.

• JP002086
回答No.3

ギャンブル依存を克服する方法としては、色々な方法が有ると思います。 例えば、ですが 24時間パチンコ店を借りられるだけのお金を貯めて、店を借り切り思う存分楽しむ。ただし、それなりに出ても換金は出来ない状態にする。 24時間打ち続けていると、最終的に「自分は、なにやってんだろう」って感じになるかと思います。 それか、「これにはまったんだよな」と思い入れのある台を中古で購入。 確か、中古と言っても人気のある台は、新品価格より高額で取引されることも有りますが、大抵の場合は10万以下で購入できるはずです。 買ってしまうと「いつでも楽しめる」と言うのがあり自宅に帰っても台に向かう事は無くなります。(音を最低にしても近所迷惑で苦情が来るかもしれませんが) ・自分の時給とギャンブルの収支を時給換算して、バカらしさを思い知る。 ・TVで自腹実践のギャンブル系番組を観て納得する。  (パチスロで、6万負けとか1500回ハマリなんて、今の台ではざらにあるので、ギャンブルにはまってはいけない事を脳内に教え込む) ・利益(勝つ)を得る事を前提で考えるのではなく、負債(負ける)前提で、1食の食事代に3千円使ったらどんな料理が出来るんだろうとか考えを変える。 こんなところかな? 私の場合、発達障害の両親に幼い頃からパチンコ店に連れていかれていたので、近場の遊園地みたいな感覚でしたが、最近は、行っても2カ月に1回位で3000円を上限に1パチですよ。

• HeyXey
回答No.2

本人さんが質問してるのであれば回答し甲斐があります。  ギャンブルを嗜好する基礎的なメカニズムとして 脳内麻薬/報酬系のホルモン分泌があります。’03年英ケンブリッジ大シュルツ博士の実験です。まず、サルにボタンを押すと餌(ジュース)が出ることを学習させます(オペラント条件付け)。次に、ボタンを押したとき餌が出る確率をさまざまに変化させて設定します。100%なら必ず出る、0%なら必ず出ないことを意味します。この時のサルのドーパミンニューロンの活性度を観察します。ドーパミンは興奮・快楽をもたらします。すると、活性度が高かったのは設定が100%の時ではなく50%の時だったのです。つまり、餌がもらえることよりも……こっちが快楽的には優位であるということでしょう。  脳は複雑ですので対処法も単純化できません。上記の実験は脳の特性の一端を示したにすぎません。  行動分析学では「行動随伴性」を重視します。何か行動したのに伴ってメリット(=好子こうし出現)があると その行動を繰り返すようになります(=強化きょうか)。これは無意識に繰り返されます。儲かった時こそ警戒する必要があります。参考:『メリットの法則』奥田健次  きのうより今日、今日よりあさって、と少しづつ良くなる道と 一か八かで大きくジャンプアップを目指す道と どちらですか?。『自分にはコツコツと積み上げる手はない、状況として無理無駄だから』というメンタリティでしょうか。その認識が変わらなければ根底で「無理!無駄!」と言ってるのですから変容はかないません。  無意識を意識的に操作して、急な坂道を下るときに足が勝手に下に向かって動くように、何も頑張らなくてもトコトコと良い方向に向かうように、設定をすることです。『意志の力で』とか、『罰することで』とかではなく。

回答No.1

個人的意見ですので予めご了承願います。 ギャンブル依存を克服する上で必要なため一部差別的内容を含みます。 ~ ~ ~ 私もご質問者さまよりはマシですが同じでした。 お財布がスッカラカンになっても、あと少しで勝てるような気がして 急いで家に帰り、今月の食費用にとってあるお金を持ち出し、それを使い果たし、 それでもあと少しで勝てるような気がして銀行で金を下ろして 数日後、リベンジだぁ! ってさらに負け 一生勝てることはありません。 頭の良い方々が、研究を重ね負けるように作っているシステムなのです。 パチンコなどの中身は、超高性能パソコンなので、 なんの知識もないど素人のパチンカスが勝てるはずもありません。 ある心理実験で ボタンを1回押すと1個お菓子が出る装置と 何回もボタンを押して、たまに数個お菓子が出る確率の悪い装置を 並べると サルは確実にお菓子が出る装置ではなく、 たまにしか出ない装置に没頭するそうです。 仮にギャンブルに勝ちまくって大金を手にしたら 何をしますか? 高級車に乗って 高級レストランで食事をして 高級な風俗店で遊び 高級マンションに住み 高級ブランド品を買い パチンコ屋に行ってみてください 古い車に乗り、併設のラーメン屋で昼飯を食い、 自宅に戻って、電気ガス水道の止められたボロアパートに住み カップラーメンをすする たばこ臭い何日も着ている汚いパジャマ兼用のスエットを着て 限られた人生をパチンコ屋で費やし パチンコ屋の店員さんや経営者さんたちは 養分からしっかり吸い取り 悠々自適な生活をエンジョイしています。 週末には家族と最新SUV車に乗って旅行をします。 ギャンブルなんてストレスがたまるだけです。解消にはなりません。 スマホゲームアプリも同様です。 課金するように作られているので勝てません。 唯一勝てるのはゲーム機です。 あれはお金を出して買ったソフトなので安心して遊べます。 仮に プレステでパチスロゲームをした場合、設定を選択できます。 設定6で遊べます。ビッグボーナスをすぐ出すこともできます。 これで遊んで十分ですが、やってみるとわかりますが つまらないです。 確実に勝てる=つまらない 負ける+たまに勝つ=たのしい それだけです。 一日1万円負けて1週間で7万円負けて 1週間に1回だけ2万円買っただけでうれしく思っているだけです。 病院もよいと思います。 ですが 病院もあなたを親身に救ってあげようと思ってもいません。 高給取りのお医者様がセレブな生活を送るための養分です。 何度も通い、医療費を払い続けるだけです。 運が良ければ少しは治るかもしれません。 各支援団体もありますので助けになると思います。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_012/ 長くなりましたが おすすめとしては プレステなどのゲームをしてください。 課金のないスマホゲームアプリでもよいです。 昔に比べてパチンコ屋って激減したと思いませんか? 昔はみんな遊びましたし、楽しかったです。アナログでした。 一日数千円で遊べました。 1回大当たりを出すと交換しなければなりませんでしたし、 連荘もありませんでした。 一日数回100%出る台の抽選会もありました。 ところが 今は連チャン機で等価交換で滅多に勝てません。 遊ぶ人口が減った分、より多くのお金を奪いとるため 貯玉や来店ポイントなどさまざまな取り組みがされていますし パチンコ以外でもスマホアプリで深夜でも遊べるなんてこともできる時代です。 ギャンブルをして勝った(勝てることはありませんが)金で 幸せな生活を送りたいんでしょ? でもギャンブルをして不幸せな生活をしていますよね 自分で稼いだ金でギャンブル以外で有意義に使って生活を楽しんでください。 でもまずは、借金の整理です。 何年かかるかわかりませんが、地獄のような極貧生活をして返済して頑張ってください。 私は大切な時間を費やしあなたのために回答を書きました。 私の努力は無償ですが、少しでも感謝する気持ちがあるのであれば菅ばってください。 対処法は唯一 「行かなきゃいい」 それだけです。 最後までお読みいただき感謝します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!