-PR-
締切済み

衝動的な怒りの感情を抑えるには

  • 困ってます
  • 質問No.37705
  • 閲覧数3092
  • ありがとう数51
  • 気になる数4
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 64% (154/239)

タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや
これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき
(客観的には、たいしたことではなかったりするのですが)
めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、
冷静に物が考えられなくなってしまいます。

後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか
自責の念に駆られてとても苦しいです。

社会生活に支障を来すほどではないのですが、
家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。

病気、というよりも性格だとおもうのですが
これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く)
アドバイスください。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全21件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

性格的なものや遺伝的なものも当然あるとは思いますので、後天的に補助できる方法を少し。

現代の狂気のような事件が多発するのも、精神的に弱い人間が多くなったのもその原因のひとつに栄養不足があげられます。精神病患者の栄養状態を調べたところ、レシチンが通常の人の保有量の半分以下しかなかったそうです。そのためアメリカのある刑務所では罪人を更生させる方法として栄養療法を用いて、それなりの効果をあげてると聞きます。

他の方が書いているカルシウムについても、殆どの人が骨を形成するために必要だと思っているようですが、実際はカルシウムは精神安定の為に必要なミネラルなのです。骨はそのカルシウムを蓄えておく場所なのですよ。
ですから、外から十分なカルシウムが補給されないと骨を溶かしてまで供給するのです。
ちなみにカルシウムを吸収するにはそれ相応のビタミンDが必要となります。錠剤等のカルシウムを摂取することで弊害があるのは、ビタミンDが不足しているため余分なカルシウムが結石となる場合があったりするからなのです。

同様にビタミンやミネラルの不足により精神に与える影響はかなり大きなものになってきますので、少し栄養の事を勉強して、サプリメントなどを併用しながら体質の改善を図ってみてはいかがでしょうか?
あなたがその気質を改善しようとする意志があれば必ず良い方向へといくと思いますので頑張って下さい。
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

詳しい解説ありがとうございました。
カルシウムはよくきくのですが、レシチンが不足すると・・というのはハツミミでした。
レシチンというと鶏卵が思い浮かぶのですが、
私は軽い卵アレルギーなので、大量に摂るわけにはいきません。
他にもレシチンを含む食材があるとおもうので、意識して摂ってみます。

私自身は、カナリ偏食なので栄養は気をつけないといけないですね。
投稿日時 - 2001-02-09 09:42:03
  • 回答No.10

私の場合は他人にそのようにされたとき、どうやったらこいつをギャフンと言わせられるだろうかと頭で考えます。そうすると感情的な部分が抑えられてきて、理屈でこいつが悪いのか自分に非があるのかを理解できるようです。私も気が短いので理不尽なことに対してはその場で決着を付けないと気が済まない方ですが、根が理屈っぽいので感情プラス理屈になってしまうようです。
あなたの性格は私と違うし、性格は人それぞれなので私のように考えろと言われてもなかなかできないでしょう。
ですから、普段から怒りをぶつける対象となるものをいくつか持っていた方が良いでしょう。もちろん人の迷惑にならない方法で。
例えば私は(今は病気のためできませんが)オフロードバイクをやっており、バイクで1日遊ぶと怒りのストレスがうまく解消できるようになります。
オフロードバイクは普通のオンロードバイクと違って、「こんな岩がごろごろした所、登るの~」みたいな場所を走ります。最初はうまく走れなかったり登れなかったりして、だんだん腹が立ってきます。バイクに当たったりもします。しかし、そのうちに自分の腕を磨かなくてはいつまで怒ってても上達しないことに気が付くのです。結局は自分がバイクをいかにコントロールするかが課題となってくるのです。
まあこれは私の例ですが、簡単なものではなく、少しチャレンジし甲斐のある趣味を持たれてはいかがでしょうか。

たぶんあなたは日頃から我慢し過ぎのところがあるのではないでしょうか。あまり我慢せず普段からぶつぶつ言っていた方が精神衛生上いいかも知れませんよ。
例えばテレビのニュースで汚職議員が逮捕されたときなど、声に出して「なんだこいつ我々の税金で高い給料もらっているくせに悪いことしやがって!」というのです。普段からそうやって怒りを発散させておけば、他人にいやなことをされたり、自分の思い通りにいかないときにそれほど感情は高ぶらなくて済むと思いますよ。
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

私も理屈っぽいほうなので、怒り心頭に達すると正論をまくしたて
相手をとことん追い込んでしまうのです。
何回もいわなくていいこと言ってしまったり・・・。
正論で責め立てられる辛さは、自分でもよくわかってるはずなのに
怒りで満ちてしまうと止められないんです。

masmasさんと同じく(?)私もモータースポーツ大好きです。
二輪も四輪もやります。
幸いモータースポーツに関しては、うまくいかないことは全て自分が悪いので
(言い訳できないように、ハイスペックの車を買ってしまいました)
怒りは湧きません(^^;

日頃から我慢、しすぎているかもしれません。
外では、わりと分別ある人に思われていて、
親しい友人や身内からは「わがままだ」と言われています。
自分のそんなずるいところもやなんですよね。
投稿日時 - 2001-02-09 09:47:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

カルシウム不足だと、怒りっぽくなるみたいです。
普段から、十分カルシウムを摂るようにしたらどうでしょうか?
ただし、錠剤等で大量に摂取すると、害があるようなので、あくまでも食事で摂ることをお勧めします。
補足コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

カルシウム不足というのは夫からも言われます。
最近は がんばって小魚とか食べるようにしています。

ところでサプリメントのカルシウムって害があるんですか?
投稿日時 - 2001-02-08 10:10:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

人に八つ当たりするのは、その人に迷惑がかかるので、ダメです。

前の方々がおっしゃっている事をやってみて、それでもおさまらない時のために、最期の手段として、「物にあたる」これが一番です。

サンドバッグやぬいぐるみを、思いっきり殴ったり、蹴飛ばしましょう。(灰皿を投げたり、家具を蹴ったりしてはダメ)
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

なんか耳痛いです。
物には当たりませんが、以前は自分に当たっていました。
どうしようもなく腹が立つと、耳や鼻にピアスしてました。
社会人になってやめましたが(^^;
投稿日時 - 2001-02-08 10:00:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

カ~~ッと来た一瞬、売りことばに買いことば的な暴言をしそうになったら、
頭の中で“メリーさんのひつじ”を歌うといいと聞きました!(笑)
確かに、場違いなくらいの、ノンキなメロディは、意外なほどの効き目で、
数秒後に、“衝動”はなんとか抑えられると思いますよ!
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

それいいですね(^^;
こんどほんとにやってみます。
投稿日時 - 2001-02-08 09:58:15
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

 「サバイバルゲーム」って、ご存知でしょうか?玩具のエアーガン等を使用して行うルールある銃撃戦です。僕の趣味の一つで、たまに参加しております。体を目一杯使う遊びですが、特にフルオート射撃で命中させた時には、とても爽快です。
 あと、ゲームセンターの射撃系ゲームも良いと思います。ただし、「ゴ○ゴ13」のような1発撃ちの物は避けましょう。余分にストレスが溜まります。フルオートでバリバリ撃ちまくれるゲームがお勧めです。
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

銃をうちまくるのって、楽しそうだなーって思ってたんですよ。
でも、ゲーセンで20台も後半の女がエアガン撃ちまくってたら怖くないですか(^^;
うーん、でもやってみたい。
投稿日時 - 2001-02-09 10:00:21
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

                                                                                                               怒り心頭の状態になったら、「家族に突拍子もない事をしてくれ」と事前に言っておきましょう。すると、意識が突然、別のものごとに移るので、そのすきに怒りを外側から見ることができます。これには、周囲の人間の機転が必要ですが、効果抜群です。
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

これ、意外な方法でいいですね。
家族に話しておきます。
(怒りの対象が家族の場合は、火に油を注ぎかねませんが・・・)
投稿日時 - 2001-02-09 09:48:36
  • 回答No.17
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

すみません,再び★alamoana★です。

もしかするとchillさんのケースは,
chillさんの「幼児的万能感」が強すぎるためかもしれません。

これについては,他の方のご質問への私の回答
で触れております。
ご参考になるかどうか分かりませんが,
よろしければ,以下のページをご覧ください:
お礼コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

詳しい解説ありがとうございました。
この「幼児的万能感」というのが、あまりにも自分に当てはまっていたので
びっくりしました。
下記で、カウンセリングをすすめられていましたが、
私自身、自尊心がとても強い上に、なまじっか知識があるために
そういったものを受けても、浸透しないことが危惧されます。
投稿日時 - 2001-03-07 10:04:27
  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

またまたすみません,★alamoana★です。

「幼児的万能感」に関する私の説明で,
重大な書き忘れがあるのに気づきました:

『ある人が「幼児的万能感」を持つに至るのは,その人の親が原因である』
という誤解が生じてしまいますが,

これは全く間違っています。

この「幼児的万能感」を論じるには,
親と子の関係を深層心理学的に考える必要があります。

端的に言うと,
「親の子供に対する知らず知らずの態度・対応が
子供に影響を与えてしまう」わけで,
「親自身もそれを自分で認識しづらい」わけです。

つまり,「親に責任はない」のです。

実際,「幼児的万能感」が原因でカウンセリング
を受けることになった少年・少女の治療の過程で,
親御さんにも来てもらってカウンセリングを受けてもらう,
というケースがたくさんあるそうです。


また,「幼児的万能感」が強すぎて引き起こされる問題は,
その人によって異なります:
鬱,神経症,同性愛,ADHDなど,様々です。

私が聞いた話ですと,カウンセリングを受けにくる人々の
8割は,「幼児的万能感」に起因する問題を抱えているそうです。
残りの2割は,PTSDなどトラウマが原因,あるいは,その他ということです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが,
この「メンタルヘルス」の,
いくつか違う悩みをお持ちの質問者の
方々に,一律に「幼児的万能感」を説いているのは,
そういう理由からです。
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

私も同じような性格なので、この質問への回答を見て、とても参考になりました。
私の場合は、過去営業の仕事をしていて、得意先相手にキレそうになったとき、
「こいつのせいで会社を首になったら、一生忘れられない。こんなやつを自分の記憶にとどめておくのは、今以上に耐えられない」と思って、静まりました。
今でもたまにキレそうなときがありますが、そんなときは、壁とか柱とかいろいろ殴ってます。力いっぱい殴ったら、むかついている原因を忘れてしまうくらい痛いんで、手の痛みが治まった頃には、なんてバカなことをしたんだ、って感じで冷静になってます。
よく、「怒らずに冷静に考えよう」と人からは言われますが、冷静に考えることができないほど腹がたってるから怒るのであって、それを冷静にかんがえる余裕があれば、はじめっから怒らないとは思います。考える余裕があるうちは、まだまだ大丈夫です。
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ