• ベストアンサー

タバコをやめて4ヵ月経ちましたが

趣味や実益を兼ね、山歩きをしています。 27年間タバコを吸っていました。 肺に入れる煙の量は、かなり大目でした。 煙草の銘柄は、セブンスター30本の ヘビースモーカーでした。 タバコを止めると、山歩きが楽になるとの定説を信じ、 山歩きは続けていますが、 さほど変わりないような感じです。 只今、禁煙して4ヵ月経つ者です。 気が付かないうちに、楽になっているんでしょうか? それとも、迷信なんでしょうか? もっと、何年も止めることによって、 得られるものなのでしょうか? 以上、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

迷信じゃないと思います。…私は学生時分、陸上部に在籍していたのですが、選手(部員)がタバコを吸うと、著しく成績(タイム)が低下するので、すぐ顧問にバレちゃってました☆ まあ陸上の場合は一分一秒を争う競技ゆえ顕著に表れただけであって、歩く程度なら(自意識的には)なんら変わらないのかもしれないですけど。。。 やっぱり肺の中がスッカリ綺麗になるのを待つしかないのかな??(^_^;) NO.1の方のが正しいとすれば「7年」か。。。長いですね…(汗;)

chigoyuri
質問者

お礼

7年ですか、長いですね。 でも、そのうち、良い事有るでしょ。 適切なアドバイス、有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• puccini
回答No.6

私も煙草を二十歳のときから17年間ハイライトを1日60本毎日吸っていましたが、心筋梗塞で倒れてからというもの煙草は吸っていません。もう禁煙を始めてから10年経ちました。肺の中も正常の人と同じく綺麗になりました。禁煙をして4ヶ月ではまだ体が楽とはいえないでしょう。確かに山歩きをしているのでしたら多少は体力も違うと思いますが、禁煙をしたからといってすぐに効果は現れません。時間が解決してくれます。禁煙して4ヶ月目。まだ煙草を吸いたくなるときがありませんか。でもせっかく禁煙をしたのだから意志を強く持って頑張ってください。

chigoyuri
質問者

お礼

有難う御座います。 4ヶ月では、まだまだですか。 そうですね、はっきり言って、吸いたい時があります。 タバコが嫌いになるまで吸わないことにするしかないようです。 いえ、ずっと吸わないことが肝心ですね。

• yan2014
回答No.5

二十歳前後より山歩きを始め、主に南アルプスを歩きました。 結婚・子育てで山歩きは十数年の育児休業? 数年前に山行復帰して、女房と月一回のペースで山歩きをしている50代半ばの者です。 chigoyuriさんはどれくらいの間隔で山に入りますか? 登る山の標高差は? また、日常的にトレーニング(ジョギング・ウォーキングなど)をしていますか? 日常的にトレーニングを行わないと月一度の山行では、なかなか体力の改善は見られません。月二度のペースでの山歩きですと歩きが楽になるのが分かります。 (所要時間にあらわれます) 27年間の喫煙と有りますので同年代かと思います。 禁煙の効果はあると思いますが、落ちた体力の回復は一朝一夕にはいきません。 禁煙を続け、日常のトレーニングもすれば改善されていくと思います。 人には言えても自分は出来ていませんが・・・。(^^ もう少し子供から手が離れれば月二回の山行や、昔のような幕営の泊を伴う山行もと思っています。 私たちが今、山歩(さんぽ)と称して歩いている山は、静岡=山梨県境の山伏(ヤンブシ=標高2014M)です。 交通の便がよく、そこそこの標高差(約1100M)もあり、麓には温泉がある事から四季を通して歩いています。

chigoyuri
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 若干の補足をさせていただきます。 年齢は44歳です。山には週2回平均くらいです。 標高差はいろいろ違いますが、 おおむね900くらいでしょうか。 おととし、タバコを十分吸っていた頃、 標高差900ちょっとの山に1時間45分で登れましたが、 タバコをやめた今は、かなり難しいです。 やはり、未だ4ヶ月ではさしたる変化も無いように思います。 あと・・トレーニングは全くやっていませんです。

• ToshiJP
回答No.4

確実には良くなっているはずなのですが、ただその辞めてからの回復の速度というのが問題です。 吸っていた期間に違いはあれ、あなたが現在30歳というのと50歳というのでは全然回復具合も違うと思います。30歳なら数ヶ月で実感できても、50歳ならあまり急激には違いが感じられないかもしれません。このあたりは肉体的な衰えもありますので。 ただ、辞めて運動をされているなら、健康状態が悪くなることはないので効果はあるんだと思ってすごされるほうがいいと思います。じょじょ~に効果がでてくるものと思います。

chigoyuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は44歳です。

• mujinkun
回答No.3

私は2年って聞きました。 4ヶ月じゃ、まだまだでしょう。 そのうち如実に違ってきますよ。 愛煙家より。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

何年もタバコを吸っていた人の肺がまったく吸わない状態に戻るのに7年掛かると聞いたことが有ります。 (直接の回答では有りません。すみません。)