• 締切済み

好きなものを食べていれば健康だという人

精神衛生上はそうだと思うのですが、体的にはどうなんでしょうか? 義母がタイトルにあるような人で、いつも腰が痛い、足が冷たくて眠れないと言っています。 辛ラーメンとじゃかりこと菓子パンが大好きでよく食べているんですが、それが原因ってことありますか? 何度言ってもやめないです。毎日のように食べています。 認知症にならないといいのですが。 そんな話を夫とよくしています(ため息)

noname#259841
noname#259841

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.5

””好きなものを食べていれば健康だ”” は大間違いだと思います。 栄養学的に食べている物を評価してバランスよく適量を摂取できて いれば健康を保つ条件の一つになりますが、そうでなければ不健康 そのものでしょう。食生活が(栄養学的に)貧困だと、そのような 症状が出ても不思議はないと思います。例えばカルシウム不足で 骨粗鬆症で腰痛が起きたり、ビタミン不足で血行が悪く冷え性にな ったりするかも・・・。 私は医者ではありませんがそう思いますし、私自身も気を付けて います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.4

77歳のヤモメの一人暮らしですが、食べたい時に、食べたい物を、食べれるだけ食べるの食べ方をして20年以上ですが、至って健康で、医者と製薬会社泣かせのじっちゃんです。 一回に食べる量も、中途半端でない多さで、朝9時過ぎに朝食。次に腹が減るので午後3~4時ごろで、一日2食になってしまっています。 一人旅も大好きで、10~28日の国内外を一切予約なしの足の向くままの背中に10キロ以上の荷物を担いでのバック・パッカー旅。一日に20キロくらいを歩くのもへっちゃら。運悪く宿がないときは、軒下を借りての野宿もしますな。 夜は9時過ぎると無列に眠くなり、ベッドに入ると物の数分で熟睡で、目が醒めるのは午前6時過ぎ。良く眠れるので、疲れ知らずの元気そのものです。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.3

人間本来の、自分本来の嗜好として好きなもの、というよりは、本能的に依存し際限なく欲してしまうように、不自然に加工された害悪食品ですよね。 添加物、人工化学調味料、高塩分、高糖質、そして高脂質。 全てそういう食品を大量に売り捌いて金儲けしか考えない大企業の、都合のよい財布になりさがっているだけです。 自分の好物を好きなように食べて、精神の健康は維持出来ている、引いては身体のほうもなどというのは、欲望と依存性を克服出来ない人間のただのいい訳、負け惜しみです。 事実、精神だけでも健康なのなら、質問者さんの頭を悩ませる、自分本意で厄介な老害になど、なるはずがない。 義母は、今の食習慣を改めないなら、この先は認知症のみならずガンや様々な合併症、生活習慣病、はたまた未知の疾病などのオンパレードになり、ポックリ逝くことさえもできずに、何年も介護や点滴のお世話になって、あなた方ご夫婦や周囲に迷惑を掛け倒す、不幸な晩年を過ごさざるを得なくなるてしょう、というか既にそうなっています。 既にご高齢ですから、他人の意見で変わることは絶対に有り得ません。 その問題にはもう、極力関わらないようにしましょう。 反面教師にして、ご自身の健康の維持に専念なさってください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.2

辛ラーメンとじゃかりこと菓子パンでは、栄養が偏ってしまいます。 バランスよく栄養を取ることが良いかと思います。 ただ、年齢が高くなるとたんぱく質が重要なものになるようです。 https://vintage-villa.net/blog/info/senior-meal-amount-criterion.php

回答No.1

体が足らない栄養素を求めますから 食べたいという意識に変わります食べたい物を美味しいと言って食べるとすべてが満足という栄養に代わります あと一週間でこの世を去るという人が入る 緩和ケァ病棟では 何を食べてもいい 今まで病気のために食事制限をなさってこられたのですから 生きているうちに食べたかったものを食べさせてあげてください その時に起こる症状はいくらでも治療します とおっしゃってました。 この世に思い残すことがないようにしてあげてください。 といわれています。 主人も癌で余命3年と言われてましたが、病人食を食べて長生きする寄れ食べたい物を美味しく食べて逝きたいといって、好きなことを続けて10年生きていました あの時に食べたい物を食べさせておけばよかった と悔やまない生き方を選びました。

関連するQ&A

  • 週に1回のコンビニスイーツ1個くらい許して

    ダイエットで甘いものを控えています。 今までは毎日、昼に菓子パンを食べていました。(2個とかです) 甘いものは体を冷やすみたいなので今の時期寒くてしょうがないので、その意味でも 控えています。 このことを夫と義母に宣言してから3週間過ぎました。 禁断症状なのか甘いものが食べたくて仕方ありません。 なので、「週1で1回、コンビニスイーツはOK」にしました。 夫と義母から「食べてるじゃん!」って失笑されるので、キーッてなってます。 宣言して守れない私が悪いのですが、これくらい許してくれてもいいですよね。。 夫と義母は全く甘いものを食べません。 トレーニーなのでタンパク質信者です。 普段甘いもの食べない方、本当に興味ない感じですか? カスタードたっぷりのシュークリームとかもらってもいらないですか?

  • 認知症の義母への対応

    義両親は2人暮らしで70代後半、敷地内別居をしています。 義父は足が少し不自由。 義母は体は丈夫ですが認知症です。 認知症の治療を始めてから、物忘れは激しいですが理不尽な暴言はほぼなくなりました。 もともと、口が悪く性格のひねくれた義母のことを私は好きではありませんでしたが、 暴言をはかれても反論せず、上辺だけでもうまくやってきました。 義母と夫は昔から仲があまりよくなく、ケンカはよくしていました。 ご相談というのは、義両親の畑で採れた野菜をくれるのですが、 私1人のときはありがたくいただきますが、 夫が一緒だと「食べないからいらない!」と夫が突き返すのです。 当然、義母は気分を害し機嫌が悪くなります。 原因は以前に義母が「畑を荒らしやがって!」「泥棒!」と怒鳴り込んできたことが、 何度かあったからです。当然、誤解なんですが…。 それ以来夫は「絶対食わない。」と言っています。 当の義母はそんなこと忘れています。 私としては仮に食べなくても受け取った方が義母の機嫌も悪くならないしいいと思ってるのですが…。 認知症の義母への対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • お義母さん私に期待しているんでしょうか。

    昨日、夫と義母が喧嘩したんです。 夫が「そんな勝手なことばっかりやってるんならもう面倒見きれないよ」ってかなり強めに言ったんです。そうしたら義母が「○○ちゃんいるから大丈夫だよー」って言い返して、私のほうを見たんです。 思わず目を背けてしまいました。 義母は私に面倒を見てもらいたいのでしょうか。 いつも「ピンピンコロリで行くから心配しないでね」って言っていたので急に現実感を見せつけられ、 私が義母の身の回りのことをする日が近づいてきているのかと思うと、ちょっと切なくなりました。 ヘルパーさんを頼むつもりでいますが、弱くなっていく義母を想像して、寂しくなりました。 しっかりしないとダメですね。 祖母が認知症になったとき大変だったので、また大変な時期を超えないといけないのかと思うと、ため息も出ます。。

  • 何を食べているのかわからない母の健康について

    父75歳、母70歳は二人暮らしをしています。 母は最近物忘れがひどく、認知症と思われる症状が出てきています。 今年に入ってから近所の人にもわかるほどの症状が出てるので、 二日に一度様子を見に行っていたところ、 母は料理はまったくできなくなっていて、父は買ってきたものですが、 バランスよく食べているようです。 母は昔から甘いものが好きで、最近はスーパーで菓子パンや和菓子、ケーキを たくさん買ってきていたようで、それをひとりで食べているのか?と 疑問に思いました。 父に母はいつも何を食べているのか聞いたところ、わからない、と答えました。 料理をしてるかどうか母に聞くと、急に怒り出し、「してる」というので、 深くは追及しませんが、実際は栄養状態が悪いのではないか?と思います。 実家に行くたびに母の様子が変わるので、 栄養状態が悪いというのも、認知症の悪化に関係ありますか? 今日は「帰れ!髪の毛ひきずっていって、みんなに悪い娘ということを知らせてやる!!」と 怒鳴られて、体をガタガタ震わせながら帰りました。 好きなようにさせるしかない感じを受けましたが、仕方がないことですよね。

  • 太らない原因

    タイトルの通り太らない原因についての投稿です。 私は毎日菓子パンやお菓子など明らかに太る食べ物を食べてるにも関わらず全くと言っていいほど体脂肪がつかなかったり体重が増えません。 減る事が多いです。体脂肪もつかないので骨ばっていて見た目が綺麗じゃないです。いろいろ調べましたが原因が分からず何方か分かる方いますか?回答のほどよろしくお願いします。

  • 子供にインスタントラーメンを与えますか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。 旦那がインスタントラーメンが好きで 月2回程食べるのですが、子供が欲しがることがあります。 「これはパパが食べる物」と言い聞かせあげないようにしているのですが 旦那は「いつか食べるようになるんだからちょっとくらいいいんじゃないの?」 と言います。 ”お湯を入れるだけ” ”鍋で煮込む”もちろん両方とも体に良くないですよね? インスタントラーメンは食べさせないようにしていますが 市販のパン、お菓子などはたまに与えています。 しかし、パン等に使われている”ショートニング”はアレルギーの原因となる という話を耳にしたことがありますし ”添加物” ”保存料” ”着色料”など使用されていれば インスタントラーメンを食べさせていることと一緒なのでは?と悩みます。 みなさんは子供に市販品を与えますか? 市販品(インスタント、パン、おやつ等)が体に及ぼす影響はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライ

    【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライラしたり、口が物足りなさを感じる禁断症状が出るのですが、これって糖尿病の兆候ですか? 糖尿病患者の人は毎日、甘い物が食べたい禁断症状が出るものなのでしょうか? それともこれはただ単に、菓子パンとドーナツが自分が好きなだけなのでしょうか?3食のうち一食は菓子パンかドーナツを食べないと落ち着きません。体が菓子パンかドーナツを欲します。病気ですか?

  • たまに体に悪いものを食べたくなるのはどうしてですか

    こんばんは。 私は普段は自己流の健康食を食べているのですが、たまにポテトチップスやカップ麺、ファーストフードなどが無性に食べたくなります。食べたくなるということは体が求めているのかなと思い、我慢せず食べているのですが、そもそもどうして食べたくなるのでしょうか?自己流の健康食が体に合っていないせいなのかと思い、いろいろと試行錯誤をしているのですが、なかなかうまくいきません。健康診断で問題は出ていないので、それほど体に負担になっていないと思うのですが、この先も食べ続けて問題はないと思われますか? 健康食は義母の影響で始めました。始めた当時私は虫歯に悩んでいて、毎日ていねいに15分磨いてフロスをしても虫歯になっていたのですが、義母のすすめで砂糖類を一切やめてみたらピタッと虫歯になることはなくなりました。菓子パンとジュースが好きで毎日食べていたのがいけなかったようです。。

  • インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

    高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 足冷え症 冷たい 改善方法肩凝り

    夏でも足冷えてます もう今は気温も下がり 足はずっと冷たい状態です 毎日運動しないです 生姜は苦手です パスタ パン ご飯 と 白い食べ物 お菓子 は体を冷やすようなんですが よく食べてしまいます 足の指の運動をする 習慣を忘れてしまいます どうすれば改善出来ますか? 肩凝りもひどいです 友近のCMのやつは 効果ありますか? 首に巻くやつ あとは森三中のサロンパスとか

専門家に質問してみよう