• ベストアンサー

インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

noname#59051
noname#59051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

インスタントラーメンとスナック菓子と一口にいっても、その商品はたくさんありますよね。 私はどちらも食しますが、どちらとも「無添加」のものしか食べません。 ラーメンもおかしも、まったく食べないようにはまだできませんが、そもそもラーメンやお菓子自体が悪いわけではないので、入っているものが安全なら、食べてもいいんです(とはいえ、それだけではなくいろんな安全なものをバランスよく取ることが大事ですけども) 無添加の食材(加工食品も含め)を見つけるなら、ここがいいですよ。 www.kenko.com 私は今では、一般のスーパーなどに売っているラーメンやスナック菓子はもう食べられません(マズく感じる)。 *単に「インスタントラーメン」「スナック菓子」とひとくくりにせず、商品ごとに成分をきちんと見ましょう。

その他の回答 (4)

  • e_l_c
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

インスタントラーメンもスナック菓子にも、多量のリンが入っています。この「リン」は体にとって必要ですが、摂りすぎは骨に悪影響を与えます。これは、カルシウムとリンの比率に問題が生じるためです。カルシウムが多い分にはいいのですが、スナックやカップラーメンはリンの比率が高いのです。 毎日食べるのはやめましょう。しかし、それでも食べたいのなら、一緒にヒジキを食べましょう(笑) ヒジキには、カルシウムが多いですから。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

栄養問題は、ほかの食事内容も含めて総合的に判断すべき問題で、インスタントラーメンそれだけ、スナック菓子それだけを考えるのは間違っています。 ですからoaalumさんが調べた、「他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ない」という記述が全てです。 ただし、インスタントラーメンやスナック菓子には塩分が多いので、この摂取量には注意を払わなければなりませんし、カロリー過多にも気をつける必要があります(高校生では後者はあまり気にしないで良いかもしれません)。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

スープまで飲み干せばカップめんでしょうかね。塩分・保存料など地獄のスープですから。 スナック菓子でもうす味なども出ていますし、カップめんも生めんタイプもある(生だから良いというわけではありません)ので単純に比較するのは難しいかと思います。 カップめんも「スナックめん」ですからスナック菓子と変わりありませんので、どっちがよいかと聞いても結局はどっちもお奨めできないわけですから回答しづらいですね。なので明確な回答は期待しないほうが良いかと思います。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

カロリーや保存料のもんだいですから 偏りではなく、どちらかを食べれば1方は控える事が良いですね。 高3ですし若いので代謝が早いことと、体を動かすことで今は大丈夫だとおもいますが、今後を考えればやはりインスタントと菓子は控えめにされた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って

    スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って何ですか? 飴? ガム? グミ? スナック? 炭酸せんべいが1番マシなお菓子だと思うんですけど健康に1番良いお菓子を教えてください。 グミとガムは健康に良いのか物凄く体に悪いものなのかわからないのでこれは別に教えてください。

  • インスタントラーメンやコーラなどについて

    私は学生で若者が好きそうな物が大好きです。 勿論、インスタントラーメンやコーラなどの炭酸飲料も大好きです。 毎日飲んでるわけではないですけど・・・(笑) 世間ではコーラを飲むと骨が溶ける、インスタントラーメンを食べると早死にするなど、体に悪影響あるらしいですけど、ほんとの所どういったところが体に悪いのか教えてください。 こういった食品って良くないんですか?

  • 子供にインスタントラーメンを与えますか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。 旦那がインスタントラーメンが好きで 月2回程食べるのですが、子供が欲しがることがあります。 「これはパパが食べる物」と言い聞かせあげないようにしているのですが 旦那は「いつか食べるようになるんだからちょっとくらいいいんじゃないの?」 と言います。 ”お湯を入れるだけ” ”鍋で煮込む”もちろん両方とも体に良くないですよね? インスタントラーメンは食べさせないようにしていますが 市販のパン、お菓子などはたまに与えています。 しかし、パン等に使われている”ショートニング”はアレルギーの原因となる という話を耳にしたことがありますし ”添加物” ”保存料” ”着色料”など使用されていれば インスタントラーメンを食べさせていることと一緒なのでは?と悩みます。 みなさんは子供に市販品を与えますか? 市販品(インスタント、パン、おやつ等)が体に及ぼす影響はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • インスタントラーメンについて

    こんにちは。 先日もリン値のことで質問させていただきました。 また、お聞きしたいことがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。 義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。 最近、リン値もあがってきました。 このところ、インスタントラーメンを食べると よく言われます。 添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。 リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で カルシウムの量の方が多くありました。 塩分はひとつで5~6グラムありました。 ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、 半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、 なんだか不安です。 インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか? それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか? もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、 ラーメンがブームになってしまうと毎日のように 食べる可能性があります。 大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

  • カップラーメンとお菓子ではどちらが良いでしょうか?

    題名の通りです。 おやつにおなかがすいたときに、お菓子を食べるのとカップラーメンを食べるのとでは、どちらのほうが健康に良いのでしょうか? 普段よく食べるお菓子は、ポテトチップスなどのような、スナック菓子が多いです。 今後、おやつを食べたくなったときには、体に良い方を食べるようにしたいと思います。 「どっちも体に悪いよ!」という回答はなしで、お願いします。

  • カップめんは体に悪いですか。

    何を今さらという感じですが、何がどう悪いのかを知りたくて。 私はとある事情で一日のうち二食がカップラーメンだったりします。 栄養の偏りや塩分の採りすぎというのは容易に想像できるのですが、何かカップラーメン独特の体への悪影響というものはありますか?

  • インスタントラーメンの乾麺をそのまま食べるのは体に

    インスタントラーメンの乾麺をそのまま食べるのは体に害がありますか? 札幌塩ラーメンの乾麺をそのままボリボリ食べると仮定します。 茹でて食べるより健康的ではないですか? 化学調味料もいれませんし。

専門家に質問してみよう