• ベストアンサー

体質改善をして健康になりたいです

一年後に結婚式を控えている26歳女性です。こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、心身の悩みについて相談させてください。 私は学生時代より陸上(長距離)をやっており今でも会社のサークルで練習をやっています。ですが、大変太っています。163センチで57キロ、体脂肪は26%もあります。また、スポーツをやっているにも関わらず、小さい頃から冷えがひどいです。またむくみもひどく、むくみすぎで脚が痛くなったり、見た目でもはっきり脚が太くなったのがわかります。 更に仕事のストレスを受けやすく、精神的にも弱いほうだと思います。良く風邪をひきますし、肩凝りや頭痛、生理痛もあります。 披露宴でドレスを着たいのですが、ファスナーが締まらなかったり、腰のところで詰まってしまうことばかりです。 腰の張りはすごいですし、足の付け根の贅肉は目で見て脂肪とわかるほどです。 全体的にウエイトダウンしたいのはもちろんですが、下半身の肉付きはかなり酷く困っています。 これはやはり冷えや浮腫みやすい体というのと何か関係がありますか?加えて、便秘がちで肌もニキビあとなどがひどく決して綺麗とは言えません。 体質なのか何なのかわかりませんが、結婚式で綺麗な姿になるためにダイエットというよりは、自分の体を正すための良いキッカケとして頑張りたいです。 でもエステなどお金をかけることはできません。体質を改善し、シェイプアップするにはどのような方法がよいのでしょうか? 私は炭水化物や甘いものが好きな気がします。仕事でストレスがたまるとどうでもいいや~とパニックになりやすいタイプかもしれません。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスや成功談などお伺いできればと思います。お願いします

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.4

基礎代謝が悪いと冷えますし、脂肪も落ちにくくなります。 身体を暖める、老廃物を出す、を基本に、以下のものをおすすめします。 1、運動(早歩きなど1日30分) 2、早寝早起き 3、マクロビオティック(無理の無い程度に) 食べ物には陰(身体を冷やすもの)と陽(身体を暖めるもの)があり、更に、血液を汚すものとキレイにするものがあります。 夏の野菜や果物は基本的に身体を冷やすものが多く、反対に冬の野菜は身体を暖めるものが多いです。旬の食べ物をとってみましょう! 詳しくは↓ http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20021013/ 4、足心術(つぼやリンパをマッサージして老舗異物をとる)や岩盤浴 うちの主人、私と結婚してから自然と体重8キロ(1年で)減りましたよ。毎日飲んでいたお酒を週2日にして、野菜いっぱいの食卓にしただけで、、、です。 今、足心術に凝っています。足心術の本をみながら足の裏をマッサージすると内蔵の動きが良くなるのか、血行が良くなり、排尿回数が増えました。汚いものが出ていく感じで嬉しいです。 体調を整えながら健康的に痩せるなら、上記のうち2つはやってみてください。少しずつ変化が表れると思います。

その他の回答 (3)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

結婚式まで一年もありますから、あせらずに体質を健康状態に持って行きましょうヨ。 1.早寝早起き。11時に寝て6時半に起きる。 2.三食はキチンと食べる。間食はしないこと。 3.休日は努力して徒歩徒歩する。目標は午前中に2キロ、午後3キロ歩くこと。 4.入浴時に全身自己按摩、摩擦しましょう。 5.就寝前と起床時に全裸で乾布摩擦15分の実行。 体内の気の流れが充実してきて二週間程度の継続で効果実感できますヨ。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ご存知だと思いますが、過食傾向の人は知らず知らず食べてストレスを解消しています。それが一番簡単で手っ取り早い方法ですから。ですので、ストレスをかかえてる以上過食を改めることはなかなか難しいのです。 しかし、体温を上げて代謝を良くするためには、軽い運動はもとより、ゆっくり入浴することと、少なめの食事をすることは欠かせません。 体温が上がってくると心にもゆとりが生まれます。 運動、入浴はジワーっと汗をかいてくる程度まで、食事は出来れば玄米菜食にして時間をかけ良く噛んで食べて下さい。運動も入浴も後で疲れが残ってしまう程のものは逆効果です。食事は白米を玄米に変えるだけでいろんな効果が出ます。コストはかかりませんが、ゆとりとしっかりと心構えは必要です。 なんでも性急に事を進めてはいけません。一年後を想像して楽しみながら気軽にやってみて下さい。ちゃんと実践すれば見事に変身すると思いますよ。 心と体は一つのものです。 >自分の体を正す ことは心を正すことですし、逆に心を正すことは体を正すことに繋がります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

釈迦に説法になるのでエクササイズに関することは書きませんが、とにかく、自分に負けないでつづけていれば筋肉量が増えて宜しいのではないでしょうか。 事前に、主治医にメディカル・チェックをうけるなどし栄養士さんやトレーナーさんらと相談してプランニングして、実行してみましょう。自分に負けなければ、クリアできるでしょう。

関連するQ&A

  • エステでの体質改善(下半身痩せ)

    私は上半身は痩せていて骨格も細いのですが、下半身全般(特にお腹と太もも)がとても太いので、見た目のバランスが悪いです。 そこでエステの体験に数箇所行ってみたのですが、共通して言われるのが「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」ということでした。 が、それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか? それに、セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われたのですが・・・これは正しいのでしょうか?

  • 見捨てられた体質

    私の体はすでに見捨てられています。私は生まれつき、虚弱体質で病弱で体の関節が弱く、親に腕を引っ張られただけで関節を外すほど弱いです。 それに加え、耳は聞こえにくい、胃腸が弱い、ストレスたまりやすく髪の毛も抜けていく、体を痛めやすい。ケロイド体質や性格などで体に傷が付いている。 目だけは、仕事で溶接、ガス溶断、パソコンでCADなどをやっている上、家に帰ってもパソコンをする上に、睡眠時間が5時間くらいでも 何とか視力1.5です。その目も悪くなったら、私には体質的にいい部分が何も残りません。 そりゃ癌になって死んでいく人とかに比べたら見捨てられてないと思いますが、普通の人に比べたら、十分見捨てられていると思います。 普通の人でも、どんだけ食生活が偏っていても病気にならない人もいるし、どんだけストレス受けてもなんともない人もいるし、どんだけ無茶なことしても体を痛めない人だっていると思います。 あなたの見捨てられている体質と人より良い体質を教えてください。

  • 冷え性の改善方法

    手足の冷えで悩んでいます。 手袋をしても、厚い靴下をはいても、すぐに冷えてしまうので、もうしょうがないか・・・と諦めて冷えたままで過ごしているのですが、冷えは体に悪いし、ここ数年低体温も気になっています。(35.6度くらい)あと、足のむくみも改善したいです。 運動はしているのですが、他になにかいい方法はあるでしょうか。

  • いくら食べても太らない体質について

    どういう理屈なんでしょうか。過剰に摂ったカロリーを脂肪として体に溜めるのが苦手な体質なのか、食べたものを小腸で吸収する能力が劣る体質なのか、なにも病気をしていなく、ハードな運動、仕事をしていなければこのどちらかとおもうのですが。どうなんでしょうか。

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • すぐ眠くなる体質を変えたい

    私はすぐに疲れて眠くなってしまう体質です 特に何もしていないのになんだか体がだるく なってすぐ横になって寝てしまいます。 寝ようと思ったらいくらでも寝れることが できます。健康状態は別段問題はありません 食欲もあるし、特に仕事でストレスを感じる こともありません、この体質を変えたいのです がよい方法がありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • まず何から改善したらいいのかわからない(体型)

    20代前半の女です。 150センチ50キロ前後。 ・体全体がむくんでいる ・冷え性 ・肩こり ・筋肉がない ・贅肉だるだるな体 ・顔も老けてきた・・・・ いったい何から手をつければいいんでしょうか。 ・通勤(徒歩、自転車/片道2~3キロ) むくみはどうやったらとれますか? 基本的に血行が良くないんだと思うんですが 血行はどうやったらよくなりますか? リンパマッサージでしょうか。 ピークで64キロあったんですが、自然と減ったので(学生から社会人になったため) 恐らく食生活がまともになったからだと思うんですが、 特に運動とか取り入れずに痩せたので健康そうな体ではないんです。 皮が延びる程ではないんですが・・・脂肪だけ残ったパターンです・・・ 筋力が人より弱いことは最近感じてます・・・。 例えば、通勤・スロトレ・カービーダンス・ヨガを 毎日続けた場合、私の悩みは解消される可能性はありますでしょうか。 (むくみ、贅肉等) 顔の筋力は頭皮マッサージ等で何とかできればいいのですが・・・。 質問が多いうえによくわからない文章になり、申し訳ございません。

  • とても疲れやすい体質を改善したいのですが!

    こんにちは。 旦那(男性、30才)についてです。 ・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。 という体質です。 健康診断では、 ・血中脂肪が多め ・太り気味  という結果です。 食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。 家では、緑黄色野菜、根菜を中心にしていますが、あまり食べません(料理の味は悪くないのですが)。 そして仕事(営業)以外は、運動はおろか、歩くことすら面倒なようで、ほとんど体を動かしていないのです。 何とかして、運動させたり、野菜をとるように説得したいのですが、説得力がなく困っています。 今後、どうなってしまうのか不安です。いまいち、健康に対する考えが甘く、年齢的にはまだまだ平気と思っているところがあります。私はかなり危険を感じます。 ちなみに私は、全て気をつけているおかげで、健康体です。 運動することの大切さ、ヘルシー料理の大切さ、運動不足の危険性、外食の危険性など、何でも結構ですので、注意点などアドバイスをお願いします。

  • 疲れにくい体質になりたい

    立ち仕事をするようになってから、疲れが溜まってつらいです。 朝もなかなかベッドから起きれなくなってしまいました。 特に足は棒のようで一番辛いです。 慣れもあるとは思いますが、マッサージや湿布に頼らず、 根本的な体質改善をしたいです。 長く続けていけるよう、できればお金のかからない方法がいいです。 それと、以前から、脂肪を減らす目的で全身を筋トレしていますが、 体に疲れを感じているときの筋トレは良くないでしょうか?

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう