• ベストアンサー

体質改善をして健康になりたいです

一年後に結婚式を控えている26歳女性です。こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、心身の悩みについて相談させてください。 私は学生時代より陸上(長距離)をやっており今でも会社のサークルで練習をやっています。ですが、大変太っています。163センチで57キロ、体脂肪は26%もあります。また、スポーツをやっているにも関わらず、小さい頃から冷えがひどいです。またむくみもひどく、むくみすぎで脚が痛くなったり、見た目でもはっきり脚が太くなったのがわかります。 更に仕事のストレスを受けやすく、精神的にも弱いほうだと思います。良く風邪をひきますし、肩凝りや頭痛、生理痛もあります。 披露宴でドレスを着たいのですが、ファスナーが締まらなかったり、腰のところで詰まってしまうことばかりです。 腰の張りはすごいですし、足の付け根の贅肉は目で見て脂肪とわかるほどです。 全体的にウエイトダウンしたいのはもちろんですが、下半身の肉付きはかなり酷く困っています。 これはやはり冷えや浮腫みやすい体というのと何か関係がありますか?加えて、便秘がちで肌もニキビあとなどがひどく決して綺麗とは言えません。 体質なのか何なのかわかりませんが、結婚式で綺麗な姿になるためにダイエットというよりは、自分の体を正すための良いキッカケとして頑張りたいです。 でもエステなどお金をかけることはできません。体質を改善し、シェイプアップするにはどのような方法がよいのでしょうか? 私は炭水化物や甘いものが好きな気がします。仕事でストレスがたまるとどうでもいいや~とパニックになりやすいタイプかもしれません。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスや成功談などお伺いできればと思います。お願いします

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.4

基礎代謝が悪いと冷えますし、脂肪も落ちにくくなります。 身体を暖める、老廃物を出す、を基本に、以下のものをおすすめします。 1、運動(早歩きなど1日30分) 2、早寝早起き 3、マクロビオティック(無理の無い程度に) 食べ物には陰(身体を冷やすもの)と陽(身体を暖めるもの)があり、更に、血液を汚すものとキレイにするものがあります。 夏の野菜や果物は基本的に身体を冷やすものが多く、反対に冬の野菜は身体を暖めるものが多いです。旬の食べ物をとってみましょう! 詳しくは↓ http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20021013/ 4、足心術(つぼやリンパをマッサージして老舗異物をとる)や岩盤浴 うちの主人、私と結婚してから自然と体重8キロ(1年で)減りましたよ。毎日飲んでいたお酒を週2日にして、野菜いっぱいの食卓にしただけで、、、です。 今、足心術に凝っています。足心術の本をみながら足の裏をマッサージすると内蔵の動きが良くなるのか、血行が良くなり、排尿回数が増えました。汚いものが出ていく感じで嬉しいです。 体調を整えながら健康的に痩せるなら、上記のうち2つはやってみてください。少しずつ変化が表れると思います。

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.3

結婚式まで一年もありますから、あせらずに体質を健康状態に持って行きましょうヨ。 1.早寝早起き。11時に寝て6時半に起きる。 2.三食はキチンと食べる。間食はしないこと。 3.休日は努力して徒歩徒歩する。目標は午前中に2キロ、午後3キロ歩くこと。 4.入浴時に全身自己按摩、摩擦しましょう。 5.就寝前と起床時に全裸で乾布摩擦15分の実行。 体内の気の流れが充実してきて二週間程度の継続で効果実感できますヨ。

• albert8
回答No.2

ご存知だと思いますが、過食傾向の人は知らず知らず食べてストレスを解消しています。それが一番簡単で手っ取り早い方法ですから。ですので、ストレスをかかえてる以上過食を改めることはなかなか難しいのです。 しかし、体温を上げて代謝を良くするためには、軽い運動はもとより、ゆっくり入浴することと、少なめの食事をすることは欠かせません。 体温が上がってくると心にもゆとりが生まれます。 運動、入浴はジワーっと汗をかいてくる程度まで、食事は出来れば玄米菜食にして時間をかけ良く噛んで食べて下さい。運動も入浴も後で疲れが残ってしまう程のものは逆効果です。食事は白米を玄米に変えるだけでいろんな効果が出ます。コストはかかりませんが、ゆとりとしっかりと心構えは必要です。 なんでも性急に事を進めてはいけません。一年後を想像して楽しみながら気軽にやってみて下さい。ちゃんと実践すれば見事に変身すると思いますよ。 心と体は一つのものです。 >自分の体を正す ことは心を正すことですし、逆に心を正すことは体を正すことに繋がります。

• formidable
回答No.1

釈迦に説法になるのでエクササイズに関することは書きませんが、とにかく、自分に負けないでつづけていれば筋肉量が増えて宜しいのではないでしょうか。 事前に、主治医にメディカル・チェックをうけるなどし栄養士さんやトレーナーさんらと相談してプランニングして、実行してみましょう。自分に負けなければ、クリアできるでしょう。