• ベストアンサー
  • 困ってます

エステでの体質改善(下半身痩せ)

私は上半身は痩せていて骨格も細いのですが、下半身全般(特にお腹と太もも)がとても太いので、見た目のバランスが悪いです。 そこでエステの体験に数箇所行ってみたのですが、共通して言われるのが「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」ということでした。 が、それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか? それに、セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われたのですが・・・これは正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#49665
noname#49665

>「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」 リンパマッサージは確かに効果的です。 でもむくみの原因は腰まわりの色んな筋肉が少ないからです。 腹筋&背筋や踏み台昇降など、あと膝を90度より上に上げたりすると効きますよ。 >セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われた セルライトは硬い脂肪です。 疲労物質があったりするみたいですので、ひたすら念入りなマッサージが必要です。 筋肉の上に脂肪はつきますが、脂肪の上に筋肉はつきません。 保健体育の教科書あたりで人体の筋肉図がありませんか? 脂肪の上に筋肉がついたらあの筋肉図は嘘という事になります。 「運動しないでください。」というのは、お客様が減ったら商売が続かないからです。 どんなかたちでも運動はしたほうがいいですよ。 私もまだまだ下半身が太いです。お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/manual.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、脂肪の上に筋肉って何かおかしいなぁと思ってたんですが、やはり筋肉がつく前に脂肪がとれるということですよね。 参考URLも読んでみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リンパの流れを良くしてあげると、基礎代謝があがるので 太りにくい体になるのは、確かです。 足つぼマッサージなど、ご自分でできることもありますので お試しになってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

「体質」っていうのは、わけの判らない症状をうまく誤魔化す便利な言葉です。 運動すれば、血行は良くなって、冷え・むくみからセルライトが解消できます。 >外へ流すリンパマッサージ リンパは体の免疫機構で、痩せることとは何の関係もありません。 医学用語で誤魔化してます。 >それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか? なりません、絶対に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なにより運動するのが一番健康にも良さそうですよね、頑張ります。

関連するQ&A

  • 体質改善をして健康になりたいです

    一年後に結婚式を控えている26歳女性です。こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、心身の悩みについて相談させてください。 私は学生時代より陸上(長距離)をやっており今でも会社のサークルで練習をやっています。ですが、大変太っています。163センチで57キロ、体脂肪は26%もあります。また、スポーツをやっているにも関わらず、小さい頃から冷えがひどいです。またむくみもひどく、むくみすぎで脚が痛くなったり、見た目でもはっきり脚が太くなったのがわかります。 更に仕事のストレスを受けやすく、精神的にも弱いほうだと思います。良く風邪をひきますし、肩凝りや頭痛、生理痛もあります。 披露宴でドレスを着たいのですが、ファスナーが締まらなかったり、腰のところで詰まってしまうことばかりです。 腰の張りはすごいですし、足の付け根の贅肉は目で見て脂肪とわかるほどです。 全体的にウエイトダウンしたいのはもちろんですが、下半身の肉付きはかなり酷く困っています。 これはやはり冷えや浮腫みやすい体というのと何か関係がありますか?加えて、便秘がちで肌もニキビあとなどがひどく決して綺麗とは言えません。 体質なのか何なのかわかりませんが、結婚式で綺麗な姿になるためにダイエットというよりは、自分の体を正すための良いキッカケとして頑張りたいです。 でもエステなどお金をかけることはできません。体質を改善し、シェイプアップするにはどのような方法がよいのでしょうか? 私は炭水化物や甘いものが好きな気がします。仕事でストレスがたまるとどうでもいいや~とパニックになりやすいタイプかもしれません。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスや成功談などお伺いできればと思います。お願いします

  • エステじゃダメ?(下半身)

    はじめまして。20歳、168cm、56キロ、体脂肪率19%程です。 普段は週4~5日ジムに通い、ジムに行かないときでも必ず2時間~4時間のウォーキングをしていますが、体重の減量には成功しても下半身のサイズダウンにはなかなか成功しません。 やはり、下半身は一番落ちにくい部分ではありますが、むくみや冷えを改善する為にお風呂でリンパマッサージ、お風呂から上がってもストレッチ、 そして3日に1度くらいのペースで下半身を中心にエステに行き引き締めに専念していますが、いまいち効果が現れません・・・。 セルライトが結構ありますね~ とは言われますが、どうしたら脚を細くできるのでしょうか? 脂肪太りとも筋肉太りとも言えないような感じで、とても微妙なのですが・・。

  • エステシャンとセルライト

    先日、無料体験でエステに行ってきました。 「下半身をマッサージしたら、ぼこぼこしている。足も冷たいし、セルライトがついている。これがリンパや血管を圧迫して、冷えやむくみになっている。これをどうにかしなくてはいけない」といわれました。 ネットでセルライトについて調べたところ、皮膚にぼこぼこが見えるものだという気がしたのですが、私の下半身には、そのようなぼこぼこは見えません。 エステシャンが触っただけで「セルライト」ってわかるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私はかなり下半身が太く、セルライトが凄いです(;_;)

    私はかなり下半身が太く、セルライトが凄いです(;_;) エステは高いので自分で手揉みしていますが、太ももはとっても堅くてなかなか脂肪が柔らかくなりません(;_;) 何か威力のあるセルライト用器具があれば教えて下さい(;_;)

  • 太ももとおしり全体が異常に太ってます

    私の悩みは下半身です、太ももとお尻が異常に太っています、ヒップなどは完全に太ももとつながっていて、一番太っているところを測ると前から見たら太ももで、しかもサイズは97センチ、太ももは58.5センチあります、後ろから見るとセルライトでボコボコして大変醜い状態で、本当にゾウの足のようです、制服にいつもびくびくするし、後ろを歩かれるのも嫌いです。子供の頃に太っていたので中学から運動部に入り、ずっと運動していますが痩せません、たくさんのことを調べて去年からむくみやマッサージ、冷え、アロマ、筋肉のつき方、骨格、セルライトにも対処しましたが、痩せません、この冬から冷えで足がつってくることが一日に何回もあり、お医者さんで漢方を処方してもらいました、それで少しは冷えが解消されましたが、ついた脂肪は取れるわけでもなく、更に調べた脂肪細胞の問題でわたしは脂肪細胞の数が異常に多いと気づき、いくら痩せても仮に脂肪細胞が10ある人が、2、3個だけの人には勝てないし、細胞が小さくなったとしてもラインはキレイになりません。よって外科的な処置を考えています、高いし、痛いし、術後のケアは大変だし、リスクは承知です、整形にも限界はあるかもしれませんが、効果があるかわからない高額なエステよりはましだと思っています、どなたか体験談、脂肪吸引に関する知識をお寄せください

  • 下半身デブです

    私は上半身はかなり痩せているのですが、足だけが短くて太いのが気になります。 全体的に痩せれば足も細くなるんでしょうが、そんなことをしたら上半身がオバケみたいになってしまうことが予想できます(-_-;) 脂肪吸引などはなしで、何かいい方法はありませんか? ちなみに冷え性のためか太もものセルライトが凄いのです… これが下半身デブの原因でしょうか?

  • 下半身の冷え

    毎年冬になると下半身の冷えに悩みます。特に太ももが寒く感じ、対策としてズボンの下にヒートテック履いたり、温浴効果のある入浴剤を入れ半身浴したり、代謝を上げるサプリメント飲んだりしてます。 先日久々にエステに行ったらスタッフの方に、『脂肪とセルライトが冷え呼んでる』と言われました。なので脚やせ頑張ろうと思ってるのですが、春まで寒い冬、冷えの対策他に何かありませんか?

  • 下半身、マッサージ効果は?

    身長153cm、体重45キロ、体脂肪20%の女です。 下半身デブで悩んでいます。 現在、リンパマッサージ、セルライト解消マッサージを行っています。 以前から気になっていましたが今までにないくらいの美意識があります。 今、マッサージ効果でむくみがとれ多少スッキリした感じがあります。 もちろん継続は必要ですが、このまま続けて細くなりますか?むくみがとれた以上は細くはなりませんか? また他に下半身が細くなる方法があれば教えてください。 ふくらはぎは筋肉質のような気がします。 太ももは脂肪。お尻はたるんでいる感じです。 ゆがんでるか分からないのですが、骨盤矯正にも行ってみようと思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 汗っかきの体質改善法?

    汗っかきの体質改善法? お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。 当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。 そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ、とも思っています。 あと、もともと、体温がひとよりも、高い傾向にあるような気もしています。 ここで質問なんですが、 1.水分摂取をちょっと我慢したら、汗が出る量は少なくなるモノでしょうか?  水分とりすぎてるから、汗がですぎるのでしょうか? 2.そもそも汗の量を減らす方法は? 3.下半身デブと汗って、関係あると思うのですが、というか、下半身の水分を取り除いたら、汗はおさまるのでしょうか? 4.なんとなく、女性より男性の方が、汗をかきやすい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか? 街中で額から汗ながしてるのって、たいてい男な気がしますし。 とにもかくにも、汗(特に頭)と下半身のデブを何とかする方法があったら教えてください。