• ベストアンサー

見捨てられた体質

私の体はすでに見捨てられています。私は生まれつき、虚弱体質で病弱で体の関節が弱く、親に腕を引っ張られただけで関節を外すほど弱いです。 それに加え、耳は聞こえにくい、胃腸が弱い、ストレスたまりやすく髪の毛も抜けていく、体を痛めやすい。ケロイド体質や性格などで体に傷が付いている。 目だけは、仕事で溶接、ガス溶断、パソコンでCADなどをやっている上、家に帰ってもパソコンをする上に、睡眠時間が5時間くらいでも 何とか視力1.5です。その目も悪くなったら、私には体質的にいい部分が何も残りません。 そりゃ癌になって死んでいく人とかに比べたら見捨てられてないと思いますが、普通の人に比べたら、十分見捨てられていると思います。 普通の人でも、どんだけ食生活が偏っていても病気にならない人もいるし、どんだけストレス受けてもなんともない人もいるし、どんだけ無茶なことしても体を痛めない人だっていると思います。 あなたの見捨てられている体質と人より良い体質を教えてください。

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.5

あの~、私が見てきた人って、「オレって健康その物」って言う人に限って、健康管理がおろそかで不摂生に暴飲暴食、いきなりどっかがドーンって悪くなる人が多いかも。大きい病気の人って、病気になる時期に居合わせないで健康な時だけ見ていると、傍からは、ずっと健康で長生きって見えるだけでしょう。 一方、「私って、虚弱や。」って言ってる人は、いつも自分の体と向き合ってるから、結構、ちょこちょこ体をいたわってる。 食生活やストレスって、個人差はあっても一挙に大きな病気を貰うか、小出しでちびちび病気を貰うか、どっちかって感じます。 私の場合、胃下垂で胃潰瘍と十二指腸潰瘍をやってます。消化器系がものすごく弱いです。直ぐ下痢するし、風邪引くと吐くし。 元来、脚が捻挫し易く筋は弱いですが、バレエを習って克服しました。 丈夫なのは骨です。普通、骨折する状態でも折れません。 暫く考えて出てこないって事は、骨しか良いトコが無いのかも。運動は水泳をします。 訓練だと思うけど、何かを始めると中々諦めずに続ける持久力と根気はあります。でも、これって、「体質」じゃないですよね。 従姉に循環器系の問題があるコがいるんですが、その体しかないから、騙し騙し上手く付き合って行こうと思ってるって言ってました。 彼女、自分の体なのに、自分以外の物として体を認識しているんです。 目から鱗でした。自分の体を見捨てないで、上手にメンテナンスすれば、まだまだ大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に暮らす分には何とかいけそうですが、何せ目標があるものですから。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

見捨てられている体質は、いくら食べても太れない(ガッカリ)。 人より良い体質は、いくら食べても太らない(ラッキー)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい体質ですね。

• sakura-333
回答No.6

胃腸もストレスにも強くはないですが、ホコリとかに弱いのがね・・ あまり掃除をしないと、目とか体がむず痒くなってきます。 なので定期的に掃除機をかけるのですが、毎日でもないのに神経質だとか電気代がかかると文句を言われる事もあります。 そのままにしていたらいつ掃除するかわからないし、こういうのはすこぶる体調のいい人にはわからないところですかね・・ 特別良いところはないですが、私の兄弟は歯を磨かずに寝ても虫歯ゼロでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。虫歯ゼロ。歯医者は金がかかりますからね。

noname#97419
noname#97419
回答No.4

見捨てられているって程のものは無いですね。 昔、何かの病気で飲み薬を服用していました。 視力は生まれつき無い方です。 質問者さんが毎日それでやっているなら強い方のようにも思えます。 くれぐれも無理はしないで欲しいです。 かのたより。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力が生まれつき無いのはかなり厳しいと思います。

回答No.3

胃が弱いですね。 ほっとくと悪化して、立てないぐらいにまでなるので胃薬常用してます。 一度悪化すると一週間ぐらいまともに動けなくなるので常勤とか無理ですね。 酒で酔っ払ったりはしないんですが、あとでかなり胃にきます。 まあでも付き合いでは生きるために必要なので飲みます。 今は自営でスキル生かしてます。 まあ視力は安定してます。 運動神経がいいのは何かと便利で宝物ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は胃腸が弱いと聞いたことがあります。運動神経がいいのはうらやましいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

熱はめったにださないけど、体がだるいです。 頭ごなしに怒られると落ち込みます。 よけいなおせっかいな自分がいます。 良い体質は、虫歯が一本もないことだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生時代は平熱35.5くらいで血圧が上で110くらいだったのですが、今は平熱が37度に近く、血圧が上で90くらいです。おかしな体質です。

noname#107966
noname#107966
回答No.1

気管支が悪いです。タバコなど一度もすっていません。 物凄いせきが出て、出すぎて吐きそうになります。 吸引機を使っていたときもありました。 あと私も胃腸が弱いです。 いい体質は、風邪をひきづらい、かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一回タバコを吸ってみろといわれたときに、吸ったら凄いせきが出てそれ以降吸おうと思いませんでした。