• ベストアンサー

見捨てられた体質

私の体はすでに見捨てられています。私は生まれつき、虚弱体質で病弱で体の関節が弱く、親に腕を引っ張られただけで関節を外すほど弱いです。 それに加え、耳は聞こえにくい、胃腸が弱い、ストレスたまりやすく髪の毛も抜けていく、体を痛めやすい。ケロイド体質や性格などで体に傷が付いている。 目だけは、仕事で溶接、ガス溶断、パソコンでCADなどをやっている上、家に帰ってもパソコンをする上に、睡眠時間が5時間くらいでも 何とか視力1.5です。その目も悪くなったら、私には体質的にいい部分が何も残りません。 そりゃ癌になって死んでいく人とかに比べたら見捨てられてないと思いますが、普通の人に比べたら、十分見捨てられていると思います。 普通の人でも、どんだけ食生活が偏っていても病気にならない人もいるし、どんだけストレス受けてもなんともない人もいるし、どんだけ無茶なことしても体を痛めない人だっていると思います。 あなたの見捨てられている体質と人より良い体質を教えてください。

noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

あの~、私が見てきた人って、「オレって健康その物」って言う人に限って、健康管理がおろそかで不摂生に暴飲暴食、いきなりどっかがドーンって悪くなる人が多いかも。大きい病気の人って、病気になる時期に居合わせないで健康な時だけ見ていると、傍からは、ずっと健康で長生きって見えるだけでしょう。 一方、「私って、虚弱や。」って言ってる人は、いつも自分の体と向き合ってるから、結構、ちょこちょこ体をいたわってる。 食生活やストレスって、個人差はあっても一挙に大きな病気を貰うか、小出しでちびちび病気を貰うか、どっちかって感じます。 私の場合、胃下垂で胃潰瘍と十二指腸潰瘍をやってます。消化器系がものすごく弱いです。直ぐ下痢するし、風邪引くと吐くし。 元来、脚が捻挫し易く筋は弱いですが、バレエを習って克服しました。 丈夫なのは骨です。普通、骨折する状態でも折れません。 暫く考えて出てこないって事は、骨しか良いトコが無いのかも。運動は水泳をします。 訓練だと思うけど、何かを始めると中々諦めずに続ける持久力と根気はあります。でも、これって、「体質」じゃないですよね。 従姉に循環器系の問題があるコがいるんですが、その体しかないから、騙し騙し上手く付き合って行こうと思ってるって言ってました。 彼女、自分の体なのに、自分以外の物として体を認識しているんです。 目から鱗でした。自分の体を見捨てないで、上手にメンテナンスすれば、まだまだ大丈夫ですよ。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に暮らす分には何とかいけそうですが、何せ目標があるものですから。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.7

見捨てられている体質は、いくら食べても太れない(ガッカリ)。 人より良い体質は、いくら食べても太らない(ラッキー)。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい体質ですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

胃腸もストレスにも強くはないですが、ホコリとかに弱いのがね・・ あまり掃除をしないと、目とか体がむず痒くなってきます。 なので定期的に掃除機をかけるのですが、毎日でもないのに神経質だとか電気代がかかると文句を言われる事もあります。 そのままにしていたらいつ掃除するかわからないし、こういうのはすこぶる体調のいい人にはわからないところですかね・・ 特別良いところはないですが、私の兄弟は歯を磨かずに寝ても虫歯ゼロでした。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。虫歯ゼロ。歯医者は金がかかりますからね。

noname#97419
noname#97419
回答No.4

見捨てられているって程のものは無いですね。 昔、何かの病気で飲み薬を服用していました。 視力は生まれつき無い方です。 質問者さんが毎日それでやっているなら強い方のようにも思えます。 くれぐれも無理はしないで欲しいです。 かのたより。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力が生まれつき無いのはかなり厳しいと思います。

回答No.3

胃が弱いですね。 ほっとくと悪化して、立てないぐらいにまでなるので胃薬常用してます。 一度悪化すると一週間ぐらいまともに動けなくなるので常勤とか無理ですね。 酒で酔っ払ったりはしないんですが、あとでかなり胃にきます。 まあでも付き合いでは生きるために必要なので飲みます。 今は自営でスキル生かしてます。 まあ視力は安定してます。 運動神経がいいのは何かと便利で宝物ですね。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は胃腸が弱いと聞いたことがあります。運動神経がいいのはうらやましいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

熱はめったにださないけど、体がだるいです。 頭ごなしに怒られると落ち込みます。 よけいなおせっかいな自分がいます。 良い体質は、虫歯が一本もないことだけ。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生時代は平熱35.5くらいで血圧が上で110くらいだったのですが、今は平熱が37度に近く、血圧が上で90くらいです。おかしな体質です。

noname#107966
noname#107966
回答No.1

気管支が悪いです。タバコなど一度もすっていません。 物凄いせきが出て、出すぎて吐きそうになります。 吸引機を使っていたときもありました。 あと私も胃腸が弱いです。 いい体質は、風邪をひきづらい、かな?

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一回タバコを吸ってみろといわれたときに、吸ったら凄いせきが出てそれ以降吸おうと思いませんでした。

関連するQ&A

  • 体質変わった人

    体質は人それぞれ違いと思いますが、自分で日々の努力で体質改善された方いませんか? 例えば、冷え体質→普通になった!とか、脂っぽい体質→そうでなくなった!とか、太りやすい体質→太りにくい体質になった!など。体のことでお願いします。 (1)以前はどんな体質で、どんなトラブルや悩みがありましたか? (2)どうやって体質改善しましたか?(詳しく書いて下さい) (3)改善後、トラブルや悩みはどうなりましたか?その他に体で変わったことはありましたか? 沢山のアンケートをお待ちしてます。ご協力お願いします。

  • 虚弱体質について。

    40代女性、主婦です。 16歳の時に、拒食症で33kgまで体重が落ちました。 ちなみに身長は150cmです。 1年半後、回復し、普通に生活しておりましたが、 20代前半に、パニック障害を発症したあたりから、 とても体が弱くなりました。 疲れやすく、胃腸の具合もこわしやすい、眩暈が起きたり、動機がしたり、頭痛もちでもあります。 そのおかげで、仕事も正社員では続かず、アルバイトなどをしながら、現在は主婦として なんとかやってます。 現在でも、まわりを見渡す限り、自分はかなり虚弱です。 16歳の時の(成長期)拒食症が、今の虚弱をつくっている、という考え方はできるのでしょうか? 過去のことですので、今、どうこう言ってもしかたないのですが、 成長期にきちんと食べられなかったことによる虚弱だとしたら、 これからもこのままなのかな・・・と心配でなりません。 食事にはかなり気を付けていますが、 なかなか継続的な運動ができていません。 強いて言えば、犬の散歩くらいでしょうか。 散歩と言っても、一日1回、30分~40分をゆっくり目に歩くだけです。 ほかにどのようなことをしたらもう少し元気な体になれるのか、 ずっと悩んでいます。 お知恵をお借りしたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    漢方薬には、体が丈夫な人と普通の人と虚弱体質の人は同じ病気でも薬が違うと聞いたのですが、なぜそんなふうに違う薬を出すんですか?

  • 舌が白い 虚弱体質

    私は今高校生です。少し前にTVのCMで舌の色が白かったり黒かったりすると、病気の可能性が というのを見ました 私は肝心の本編を見てないのですが、ふと鏡で舌を見てみると、前は健康と言われる普通の色だったのに 舌先以外 広範囲に渡って真っ白でした 歯磨きした後も白い状態で変わりなく、自分なりに色々と原因など調べてみました すると、風邪前になるとか 胃が弱ってる 虚弱体質などありました 私は 高校生になってから 油っこいものが食べれない程では無いですが、食べるとすぐ胃もたれするので 最近はほとんど食べません あと、最近は無気力に生活していて、ストレスを感じやすいせいか精神的にも病んでいる状態です 舌が白い原因に 自分なりにこう考えてみたのですが どうなんでしょうか? 他にも 耳がよく痛くなったりします。ストレスが関係してるのでしょうかね

  • 筋肉をつけることによってリウマチ改善は可能ですか?

    筋肉量が少なく常に身体もだるく虚弱体質です。慢性疾患(関節リウマチ)も患っております。 今の所リウマチの痛みは指・手首のみで、手首に負担のかからないよう、 最近筋トレ(スロトレ)を始めました。今後継続し、筋肉量を増やし体質改善してこれば、虚弱体質・リウマチの方にも多少なり効果ありますでしょうか?

  • 短命であった親の虚弱体質が遺伝しまして…

    恋人についての話なんですが相談させてください。 彼女は幼い頃に母親を亡くしています。 その母親は元々虚弱体質であり、彼女を含む3人の子を出産し、その3年後に若くして衰弱死してしまったと聞きました。 ちなみに彼女は末っ子なのですが、彼女を出産する前に何度か流産もしてしまったそうです。 恐らく出産や流産によって体の弱りに拍車がかかったのがかなり影響したようです。 特に何かの病気になったわけではなく、衰弱死ということでした。 そして彼女は検査等の結果、母親と同等かもしくはそれ以上に体が弱いことがわかりました。 しかし彼女は、よくある虚弱体質の方のように年中体調不良であったり病気にかかったりということではなく、普通に生活している分には元気なのですが免疫力の問題なのか、病気にかかりやすかったり,もしかしたら将来衰弱してしまう可能性が人よりも高いという体質なのです。 ちなみに中学・高校時代は部活でハードな運動をしていて、体力はあると思うんです。 このような場合、彼女は健康面に気をつけて生活をすれば人並みの寿命を生きられるでしょうか? 具体的には ・食生活をしっかりさせる ・妊娠,出産をしない(もしくは1人のみ出産など制限をする) ・睡眠などの生活リズムを整える ・なるべくストレスを溜めない などのことを気をつけようと思います。 ちなみに彼女の年齢は19歳です。 彼女の場合病気ではなく体質なので、ガンなどの病気のように「あと何年以内にどうなってしまう」などの非常に時間の差し迫った問題ではないのですが、私達にしてみれば非常に心配な問題なんです。 長文、乱文になり失礼しました。 本当に彼女が心配で、少しでも長く健康に生きてほしいです。 要点を話すと このように体質が遺伝してしまった場合、寿命も同じように遺伝するのでしょうか? それとも色々と気をつけて生活すれば早死せず、人並みの寿命を生きられるのでしょうか? どんなものでもいいので、1人でも多くの方からの回答をお待ちしております。

  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 長眠体質は変化できますか?

    最近睡眠には長眠型と短眠型などがあることを知りました。 わたしは一日10時間以上寝ないと体や頭がうまく動いてくれません。 夜6時間くらいの睡眠だと必ず睡魔が襲い仮眠で4時間以上は寝てしまいます。 長眠体質を普通、あるいは短眠型にすることは可能ですか? 体質を変えた人はいますか?

  • リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

    35歳男性。リウマチ発症から10年以上経ちました。 現在は健康食品のショウガエキスを服用しており、通院はほとんどしてません。 幸い関節の変形等はありませんが、毎日倦怠感に悩まされ続けてます。 極端に疲れやすい為、思考力がすぐ落ちて、会話するのにも苦労してる状態。 幾ら食べても体重が増えず、ジョギングや筋トレすると逆にやつれてしまいます。 そして立ちくらみや疲労困憊。何より辛いのが、[思考力の欠如]が激しい事です。 高気圧に恵まれる夏場は、ある程度元気に過ごせていても、低気圧の雨の日や秋から冬になり、 寒い時期に入ると、虚弱体質に拍車がかかる悪循環。 社会人として人並みに働いてはいるものの、疲れやすいので毎日必死。 過酷な労働環境では無いのにもかかわらず、必死にならざるを得ない弱い体。 完治しない病だというのは承知しており、ある意味諦めております。 ただ、少しでも毎日楽に過ごすには何が足りないのか。 リウマチで虚弱体質。よき改善方法を御存じでしたら御回答願います。

  • 体温調整がうまくできないので体質改善を楽にしたい。

     小さい頃にあまり汗をかかなかったのが原因かも?ですが、私は北国生まれの北国育ち。病弱のためあまり外で活発に行動しませんでした。 そんな私が転勤で20歳を過ぎて初めてクーラーのある生活を体験しました。  そんな私の悩みは体温調整が出来ないことです。夏になると、汗っかき・汗をそんなにかかない人でも体を冷やそうと体の表面温度は下がるものですが、私はいつも熱を持った状態です。暑くなればなるほどどんどん体があったまります。私の体に触れると皆が一様に「ほてって暑いね」といいます。  一方、冬になるとなるとで、体が冷えます。特に、足先が冷凍庫と思えるくらい冷えます。  もともと、肩こり、頭痛もちなのでこういう体質?とあきらめていましたが、いつまでもこれではいかん!と思い立ちはじめました。  ただ、食事は辛いものはまったく受け付けません。唐辛子など一粒口にすることすらできません。  そこで、このような私の場合の体質改善とおおげさではないですが、対処法などご教授願います。