• ベストアンサー

漢方薬について

漢方薬には、体が丈夫な人と普通の人と虚弱体質の人は同じ病気でも薬が違うと聞いたのですが、なぜそんなふうに違う薬を出すんですか?

noname#103998
noname#103998
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 因に、漢方(中国医学が輸入され、鎖国後に日本独自に発展して現在に至っているもの)と中医薬は異なりますが、一般には一口に「漢方」と言っています。 さて、一口に「虚弱」と言っても、漢方ではそこから更にいくつもの分類があり、その総称が虚弱であると言っても差し支えないと思います。 (※本当は少々ニュアンスが違いますが、この質問の段階ではそう思って差し支えないと思います) 例えば、「熱がある」という症状1つとっても、肝が原因、胃が原因と色々あります。 肝臓を滋養する成分と、胃を滋養する成分は異なりますよね。 漢方では、「熱を下げれば良い」という考えはせず、熱が出た原因を探り、その原因、つまり根元から解決しようとします。 だから、表の「熱」という症状に対する処方の内容が、肝が原因、胃が原因かで異なるのです。 西洋の薬学の事はあまり良くは知りませんが、大抵の場合、熱が出ているという症状(現象)を消す為の成分が入っているだけではないでしょうか。 だから、余程の虚弱体質などでなければ、どの様な体質の人にも大抵は同じ薬です。

noname#103998
質問者

お礼

原因をさぐるのですかあ。 漢方の処方はむずいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

漢方は「体質」というか、その時折のその人の「状態」によって選択する薬が変わるのです。 健壮な人が風邪を引いた場合と、病弱な人が風邪を引いた場合では、同じような症状でも「ベース」が違うわけです。 軽自動車とベンツが同じ速度で走っている時のエンジンの状態を考えればわかりやすいでしょうか。 軽ならば「もっとガソリンを、もっと高回転で回さなきゃ!」と言う事になりますし、ベンツなら「あー、大したことない、楽勝」ということですよね。

noname#103998
質問者

お礼

そうなんですかあ。 自分は漢方薬を医者に処方してもらったんですが、体調はきかれなかったですねえ。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢方薬について教えてください

    長年、頭痛(偏頭痛・緊張型共に)生理痛、虚弱体質、不安症に悩んでおり病院へ行っても対処療法しかなく薬漬けに不安になり 先日漢方薬専門店に行きました。 漢方薬は高額で長年続けないと効果が出ない物という認識がありましたが、説明では頓服として試用しても良い(すぐ効果が出る)という事で長く続けなくても、予算の範囲内で出来る位でOKという事でした。 あまりに今までの認識と違うので、家族にそんな上手い話があるのか?騙されているのでは?と言われてしまいました。 2週間程飲んでいますが、薬を飲む量が減り続けたいと思っているのですが、漢方というのはすぐに効果が出る物だったのでしょうか? 長年飲み続けても、体に害はないのでしょうか? お店の話だと、合わない物を飲むと症状が悪化するので、その場合は直ぐに中断してくださいとの事でした。 私は親切なお店だと思ったのですが、騙されているのでは?と言われると不安で詳しい方に教えて頂きたく投稿いたしました。 ちなみに1日3回分で420円でした。 妥当な所でしょうか? 病院で貰う漢方薬は安いのですが、効果がありませんでした。 虚弱体質の漢方、不安ストレスの漢方、と分けて2種類貰っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • 風邪、肩こり、虚弱体質に効く漢方を教えてください。

    葛根湯は風邪、肩こりには効くそうですが、体力のある人向けと書いてあります。 それと虚弱体質には効くとは書いていないのであってないように思います。 体力を底上げする十全大補湯や補中益気湯は虚弱体質には効くそうですが 風邪や肩こりには効くとは書いていません。 風邪、肩こり、虚弱体質、体力上昇が期待できる漢方はあるのでしょうか? また上記の漢方薬で一番体力を底上げ出来るのは十全大補湯でしょうか? そして、漢方薬は何カ月ぐらい飲み続けて効果があるのでしょうか? 質問ばかりですいません。 答えていただけると嬉しいです。

  • 虚弱体質に効く漢方などを教えてください。

    昔から虚弱体質ですぐに疲れたり頻繁に風邪が引きます。 何か良い漢方などはないでしょうか?

  • 漢方薬をなにかとまぜて飲むこと

    漢方薬があまりにもまずいのでお茶とか ほうじ茶にまぜて飲もうかと考えましたが 成分とかだいじょうぶでしょうか。 葛根湯と補中益気湯とかを飲んでいます。 ちょっと虚弱体質・肩こり・冷え性などがあるので そういうのを飲んでますが、まぜたら飲めそうなんですが でもそういうのってだめでしょうか。

  • 病院(漢方外来)紹介状をもらう際にて怒鳴られ···

    今日、大変不快な思いをしてどうしても腹の虫が収まらず、 こちらに書かせて頂きました。 私は24歳で生まれつきの虚弱体質で機能性胃腸症も、 約8年ほどかかっており今まで色々な病院を転々としては、 その度、薬を大量に出されては一時治る→また再発。という感じです。 最近では6kgほど痩せ、食後のもたれもひどく、仕事にも負担が出ており、 毎日辛さと不安に耐えながらの生活でした。 そんな時、漢方薬に興味を持ち、近い将来妊娠などもしたい事もあり、 根本から治療できる漢方の方を試してみたいと思うようになりました。 最近では西洋薬でだめな場合漢方薬に切り替える方もいると聞き、 漢方外来のHPを見ましたら、虚弱体質や胃もたれなども適応との事でしたので、 駄目で元々、一度診察を受けてみたいと思い、 大学病院に電話しましたら紹介状は必須とのことでしたので、 多少のイヤミを言われるのを覚悟で今日かかりつけの町医者に行きました。 そこで、まず漢方薬に興味があるので漢方外来への紹介状を 書いて欲しいと言った途端、態度が一変。 「はぁ?漢方薬も西洋薬も変わらない。なんなら胃もたれぐらいなら市販薬でも飲んで生活すればいいんだ。」 「漢方薬なんて効かない。だったら普通の薬を飲め。」 「なんで胃もたれや吐き気位で大学病院に俺が紹介状を書かなきゃいけないんだ。 恥ずかしい恥ずかしい。笑われる。ありえない。」 「そんなに漢方好きなら金だして漢方薬局へ行けばいい。」 「体質なんだから一生薬飲んで生きればいいんだから!!」 私はもう、恥ずかしさと申し訳なさで何も言わず、 ただ座ってましたが、しまいにはもう帰ってくれ! と怒鳴られまくられ追い出される始末。。。 確かに紹介状を書くのは嫌かとは思いますが、 こんなに長い間薬を飲みつづけてきて何も変わらない事を、 悩んでお願いしてるのにこの態度は普通なんでしょうか? 食欲不信、体重減少、胃もたれ、吐き気で一度漢方薬を試したいと理由では、 そんなに大学病院の漢方外来に行くのはおかしい事なんでしょうか? 確かに先生の言い分もわからなくはないんです。 何かガンみたいに大きい病気ということもないので。 しかし胃もたれぐらいで。。。なんて簡単に言われてしまい、 とにかく今は悲しくて悔しいです。。。

  • 婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

    婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。 22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。 おりものの異常で診察を受けました。 (自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが) そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。 というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。 内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。 一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。 その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。) 頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。 虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。 そこで質問なのですが 内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか? それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか? 内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。 確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。 また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに 血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。 (漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?  アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・) 医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。 (内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。) 同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか? 具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 漢方薬と薬の違いは?

    妊娠を望んで1年になる31歳主婦です。 昔から冷え性でいつも足が冷たく、便秘体質で 自立神経のバランスも崩しやすいので 変な病気になる前に、体質改善したいです。 薬とかサプリメントは嫌いなのですが、 漢方で体質改善できると聞きました。 そこで、漢方に詳しい方いろいろ教えてください。 漢方のお薬って、副作用はゼロなんでしょうか? 本当に自分に合った漢方はどこにいけば処方してもらえますか?

  • 尿閉 適切な漢方薬は???

    知り合いの女性なのですが、とてもおしっこが出にくい体質で、漢方薬を飲んでいます。 1日に1度ほどしか尿が出ず、身体のムクミもひどいのですが 病院で検査を受けても腎、膀胱どこにも異常が見られません。 その方のお母様やおばさまなど親族の女性がみな同様の症状で、 病気でないのですが、自分でアセをかくなどしてデトックスに励まないと いけない体質だそうです。 その方も、運動や岩盤浴などを利用しアセをかくことは必須でやっています。 で、体質改善のために漢方医にも行かれてるのですが、 そこの漢方では、尿は身体が冷えた時に行きたくなるのでと身体を冷やす漢方を処方されています。 なので、その薬を飲むと岩盤などでもアセが出にくいとの事なのですが。。。 素人の私から見ると、腎臓などの病気の人は温めた方がいいような気がしているのですが その冷やす漢方が必要なのでしょうか??? 夏なのにすごく足が冷たい彼女を見ているとかわいそうです。 漢方などに詳しい方がいましたらアドバイス欲しいです。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 漢方薬

    体質改善をしたくていろんな漢方薬を試していますが、いまだに「これっ!」という薬にあたりません。漢方薬は2種類以上併用した方がいいのでしょうか?飲み始めて2・3日で体質に合うか合わないかの判断をしていいのでしょうか?少しでも不快な症状が出たときは、服用を中止したほうがいいのでしょうか?