• 締切済み
  • すぐに回答を!

病院(漢方外来)紹介状をもらう際にて怒鳴られ···

今日、大変不快な思いをしてどうしても腹の虫が収まらず、 こちらに書かせて頂きました。 私は24歳で生まれつきの虚弱体質で機能性胃腸症も、 約8年ほどかかっており今まで色々な病院を転々としては、 その度、薬を大量に出されては一時治る→また再発。という感じです。 最近では6kgほど痩せ、食後のもたれもひどく、仕事にも負担が出ており、 毎日辛さと不安に耐えながらの生活でした。 そんな時、漢方薬に興味を持ち、近い将来妊娠などもしたい事もあり、 根本から治療できる漢方の方を試してみたいと思うようになりました。 最近では西洋薬でだめな場合漢方薬に切り替える方もいると聞き、 漢方外来のHPを見ましたら、虚弱体質や胃もたれなども適応との事でしたので、 駄目で元々、一度診察を受けてみたいと思い、 大学病院に電話しましたら紹介状は必須とのことでしたので、 多少のイヤミを言われるのを覚悟で今日かかりつけの町医者に行きました。 そこで、まず漢方薬に興味があるので漢方外来への紹介状を 書いて欲しいと言った途端、態度が一変。 「はぁ?漢方薬も西洋薬も変わらない。なんなら胃もたれぐらいなら市販薬でも飲んで生活すればいいんだ。」 「漢方薬なんて効かない。だったら普通の薬を飲め。」 「なんで胃もたれや吐き気位で大学病院に俺が紹介状を書かなきゃいけないんだ。 恥ずかしい恥ずかしい。笑われる。ありえない。」 「そんなに漢方好きなら金だして漢方薬局へ行けばいい。」 「体質なんだから一生薬飲んで生きればいいんだから!!」 私はもう、恥ずかしさと申し訳なさで何も言わず、 ただ座ってましたが、しまいにはもう帰ってくれ! と怒鳴られまくられ追い出される始末。。。 確かに紹介状を書くのは嫌かとは思いますが、 こんなに長い間薬を飲みつづけてきて何も変わらない事を、 悩んでお願いしてるのにこの態度は普通なんでしょうか? 食欲不信、体重減少、胃もたれ、吐き気で一度漢方薬を試したいと理由では、 そんなに大学病院の漢方外来に行くのはおかしい事なんでしょうか? 確かに先生の言い分もわからなくはないんです。 何かガンみたいに大きい病気ということもないので。 しかし胃もたれぐらいで。。。なんて簡単に言われてしまい、 とにかく今は悲しくて悔しいです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数700
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#194431

同じく虚弱体質で病院から漢方薬を処方して貰っている者です。 >そこで、まず漢方薬に興味があるので漢方外来への紹介状を 書いて欲しいと言った途端、態度が一変。 医者はとてもプライド高いので、「ここでは治らない。」と言われたも同然に聞こえたのでしょうね。 体質の事だけでもしんどいのに、お医者さんから酷い事を言われて、 また体調に影響があったのでは無いかと心配です。 でももうそこに通うのは止めましょう。 私たちは客ですから、より良い所を求めても、何も悪くはありませんからね。 No.1さんの紹介されたサイトから新しく病院をお探し下さい。 私は今年から、人に紹介された病院へ通い、現在は二つの漢方薬を処方して貰っています。 この体質は、長く付き合って行くものですから、薬局に直接行って処方してもらわない方が良いでしょう。 高くて続けられませんでしたし、医者では無いので、トンチンカンな処方をされて全く効き目はありませんでしたから。 でも今は食欲が出てきて、体重も増えて、調子が良い日が少し増えました。 外出後のぐったりも軽減しています。 病院を紹介してくれた人は、良い病院を探して探して、やっとたどり着いた所だったそうです。 もしかしてあなたに合う病院を探すのは時間がかかるかもしれませんが、そのままそこの病院に通い続けるよりはずっとましです。 病気を治せないどころか暴言を吐いて、心まで病気にされてはたまりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学病院への招待状もらうには?

    機能性胃腸症になり、今は近所の内科で見てもらっていますがその際漢方薬を処方されてるのですがあまり漢方薬に詳しい先生では無い為、県外の漢方外来のある大学病院に行きたいのですが紹介状が必須と言われてしまいました。 そこでいま行ってる先生にもらいたいのですが、 何と言ったらスムーズに紹介状をもらえるのでしょうか??

  • 漢方薬について、詳しい方(六君子湯)

    薬(漢方薬)に詳しい方にお聞きします。 当方、胃もたれ、吐き気、腹部満腹感が最近特にひどく 胃下垂もあり病院で、西洋薬を出され飲んでますが飲んだ瞬間はよいのですが、 根本的なところが改善せず、胃カメラも問題ないため、 漢方薬の六君子湯を処方され2ヶ月飲んでみましたが効いてる感じがあまりありません。 飲んでも飲まなくてもあまり胃腸の具合に大差がない感じです。 飲めばなんとなく落ちつくといった感じ(気持ちのせいかもしれませんが) 今行ってる病院は漢方専門ではないため、 漢方薬について詳しい感じではありません。 できれば私は結婚を控えてるため、 西洋薬ではなく漢方を飲むのを希望してます。 漢方薬は時間をかけて効いてくるものだと言いますが、2ヶ月飲んでても改善されないという事は、 これから効いてくる可能性はないのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から胃弱の為、 胃もたれなどはもう慢性的な感じです。。。 しかし最近特にひどくなってきた為、漢方薬に頼りたい気持ちでいっぱいです。 薬がなくなりましたのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、 その前に教えて頂けたらと思い、質問しました。 もしやめるべきなら大学病院などの漢方外来を訪ねてみようか検討しております。 どうしたらよいのでしょうか。。。 漢方薬に詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 紹介状について

    若い時から頭痛に悩まされています。鎮痛剤が手放せない状態です。大学病院の頭痛外来を受診しようと思うのですが、大抵紹介状が必要になりますよね。普段はあまり病院にかからないので、かかりつけの病院も年に1~2回しか行きません。そんな場合でも紹介状は書いてもらえるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

よしよし ひどいお医者様もいたものね おそらくあなたはそのお医者様に長いこと診てもらっていたのでしょう お医者様の立場からすると 今日までがんばって診てきたのに 自分は信頼してもらえないのか って思ったのかも 実際のとこは本人しかわからないし あなたの言い方に問題があった可能性もあるけど 医療に携わる者として そのお医者様のセリフは蹴っ飛ばしてでも矯正させたいところね ちょうど虫の居所が悪かったのかもしれないけど それでもよくない態度だわ http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 一応こういうサイト紹介しておくわね 大学病院以外にも漢方に詳しいお医者様はたくさんいるから まずそういうところに行くといいわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紹介状のもらい方

    ある大学病院に行きたいのですが、紹介状がなければ予約が半年先になってしまうということで、近所の病院(これまで行ったことはありません。)で紹介状を書いてもらおうと思ったのですが、その病院では私が行きたい大学病院についてどんな病院なのか詳しく知らないのですぐに紹介状は書けないと言われてしまいました。一週間後なら、その大学病院も含めていい病院を色々調べてみるので、もしかしたら紹介状を書けるかもと言われました。 普通はそうなのでしょうか?紹介状はすぐには書いてもらえないのでしょうか。

  • 病院の紹介状を書いていただいた後について

    歯列矯正を考えており、できれば大学病院で治療したいと考えています。大学病院のホームページによると受診される際は出来るだけ紹介状をご持参くださいとのことでしたので、一度受診したことのある近所の歯科クリニックに紹介状をお願いしました。 そこで質問なのですが、紹介状を書いてもらった以上紹介先の病院で絶対治療しないといけないということはありますか? 治療法や費用に納得のいかない場合や、予約の取りにくさなど通院が困難だと判断した場合は大学病院での治療を断ってもいいのでしょうか?

  • 大学病院って紹介状がないとダメですか?

    大学病院で診察してもらいたいと思ってますが、まずは地域の病院からの紹介状がないと診てもらえないと聞きました。 本当なのでしょうか?そんなに敷居の高い病院なのでしょうか? 外来の一般的な診療は受付していないのでしょうか?

  • 病院の紹介状は何のためなのでしょう

    先日歯医者に行ったら、口内に何かがあるように思われるので、大きい病院に行った方がいいといわれました。紹介状書きましょうか?といわれましたが、無くてもいきなり行ってももいいです。と言われました。 紹介状があるの無いのとでは何が違うのでしょうか? 昨年、息子が紹介状をもらって大学病院に行ったのですが、紹介状がない受付もあり、無くてもいいのでは?と思いました。 診療も全部一通りやりましたので、紹介されるメリットが解らないので。

  • 病院の紹介状について教えてください。

    病院の紹介状について教えてください。 生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、うまれつきの皮膚の病気の疑いががあり(急いで治療しなくてはいけないようなものではないとのことで)1ヶ月検診で診察を受けた際に、3ヶ月検診時に、紹介状をもらい大学病院へ行くようにと言われました。 3ヶ月検診の頃には、ちょうどインフルエンザなどが流行る時期になるので、赤ちゃんを連れて大学病院へ行くことに不安があります・・・。 その時期まで待たずに来月にでも病院へ行こうか迷っています。 病院へ行くのに、紹介状ってあったほうが良いのでしょうか? ある場合とない場合では、診察内容や費用などは変わりますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか?

    受診したい大学病院の紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか? とある大学病院の整形外科に行きたくて 予約の電話をしたのですが 「紹介状がないとダメです」と言われました。 目当ての病院の紹介状が欲しい場合は どこのお医者さんに紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 病院、紹介状もらいにいきますか?

    大学病院へ行きたいと考えています。 病名は控えますが、 専門に見てくれるセンターがその大学病院内に出来たそうで、 一度診ていただきたいと思っています。 大学病院は紹介状がないと4000円程度、診察料とは別に支払わなくてはならないそうです。 まわりの友人などは4000円余分に支払わなくてはいけないので、 とりあえず、地域の医者に行って、 紹介状を書いてもらってから行ったほうがいい、と言います。 でも、わたしの経験では 地域の医者へ行き、初診料、検査費用(CTなど撮る)、 紹介状を書いてもらうのに文書料(2000~3000円)、 費用がかかります。 それで紹介状を持って大学病院に行っても 「もう一度、こちらでもCT撮りたい」などなどで 同じような検査をまた大学病院でも行う・・・ということが何度かあり、 わざわざ紹介状を書いてもらうために 地域の医者へ行くのは時間も費用も無駄のように感じてしまいます。 なので紹介状なしで大学病院へ行ってもいいのでは・・・と思うのですが、 わたしの考えは間違っているのでしょうか。

  • 病院の紹介状

     私はある病気のため手術を考えています。現在、地元の大学病院にかかっているのですが、そこの医師は、その手術を経験されたことがなく、「(手術自体が)難しいのであまりお勧めできません。(手術を)どうしてもしたいと言うなら、しますけど・・・」と消極的です。  そこで、別の(県外の)大学病院に診てもらおうかと考えています。このような場合、紹介状は書いていただけるのでしょうか?手術後は交通費などのことも考えると、地元のその先生に診ていただきたいのです。先生にとっては、あまりいい気はしないですよね?そのことを考えると、紹介状なしで行こうかなとも考えています。紹介状の有無の違いって何ですか?初診料が必要なことは分かっています。それ以外の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 病院の紹介状について教えて下さい。

    私の身内の事なのですが 二度の流産をして医師の話しを聞いたところ、不育症の疑いがあるかもしれないので大学病院で検査をしてくださいとの事で紹介状をいただきました。 その紹介状の病院は遠方にあり、家の近くにも大学病院ではないですが大きい病院があるので、そこでも受けられるなら近い方がいいと言うのですが、やはり紹介状を頂いて指定された病院に行くべきなんでしょうか? ちなみに近くの病院は不妊治療もしているそうです。

  • 紹介状について

    精神科でのことです。 今、大学病院の先生に5年以上診てもらったので、そろそろ、近くでデイケアのある診療所に変わろうと思って計画中なのですが、 今の主治医は紹介状書いてくれることは承諾してくれました。 新しく行く予定の病院にも問い合わせたら、紹介状を貰ってきてくださいといわれました。 大学病院からクリニックへの変更なのですが、紹介状を貰うことは、 普通なんですか? 紹介状貰うには、また、診察を受ける必要があって、それも普通なんですか? 紹介状の料金は? 先生は文書依頼という形になりますので、すぐには、書けないと、この前の診察で言われました。 書いてもらうのに、一日では出来ないんですか? 30近くになるのに、今まで母親に任せきりでよくわかりません。 病院を変わるのも自分一人でやることを約束して、承諾してもらいました。 これからは一人で頑張ってみます。 紹介状も、今まで診療所に行ったこと無くて、大学病院から大学病院のときはFAX送信だったのですが、郵送してもらってくださいと、言われました。 それも普通? そこのクリニックにはFAX番号があったのだけど。。。。。。 なんでだろう・・・・?