• ベストアンサー

漢方薬

以下のような症状に悩まされています。病院での検査は異常なしです。 漢方薬に頼りたいと思います。  舌のむくみ   胃内にちゃぽちゃぽ水がたまる  尿量減少  口渇  胃が重い(もたれるまたは吐き気)  冷え症で体力は無いです どなたか詳しい方、私に合う漢方薬を教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzj008
回答No.3

確かにみなさんが言うようにもっと情報が欲しいところですが とりあえず五苓散を服用してみたらいかがですか? 口渇、尿量減少、吐き気、むくみは改善されるでしょう。 良質の漢方薬でしたら即効です。飲み方にも工夫が必要で本当に 重症でしたら飲んでも吐く可能性があるので、その時は少量づつ 根気よく飲む必要があります。もちろん冷たいものや甘いものは控えて 検査しても異常が無いと言うのは、機能的なものだから分からないだけです。 器質的に変化の無い病気は異常が見つかりませんと言う、現代医学の悲劇です 胃内にちゃぽちゃぽ水がたまるなどという症状は胃の蠕動運動が弱いので 中の水分がいつまでもある。だから気持ち悪くなる、、、、 筋肉が多い人と少ない人を比較して少ないから病気とは言わないように 胃腸も弱くても病変が無い限りあまりとりあげてもらえないのが現状です。

mainitiegao
質問者

お礼

五苓散ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qzj008
回答No.4

追伸、口渇があるのは飲んだ水分が吸収されない、飲むと吐くか 便が柔らかくなる、それでも飲むと胃腸の粘膜がむくむ、これが 舌のむくみなのか?胃腸の粘膜がむくむと狭くなるので通かする時 キュウキュウ音がする。吸収が弱いので体力はどんどん落ちる 悪循環になります。他人任せにしないで人体生理を日頃勉強 して下さい。一生役立つ知識なのですから。がんばれ!

mainitiegao
質問者

お礼

参考になりました。 多分この悪循環だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

素人の判断を仰いで薬を買うおつもりですか? 病院で検査して異常なしとの事ですが、 それなら薬局で相談するとか、漢方を扱っている外来に行くとか 他にも手があると思います。 漢方薬だって薬です。 副作用が出て最悪死ぬ場合もあるのです。 気軽にネットで適当な漢方薬を見繕って飲んでみよう と言う軽はずみな事はお止めになった方が良いと思いますよ。 ご参考までに

mainitiegao
質問者

お礼

こちらは田舎で、近くに漢方薬の相談ができる病院や薬局はありません。 ですから困ってネットに相談した次第です。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 漢方薬はもっともっと問診をしないと最終決定はできません。「脾虚」で調べてみて他にも思い当たる症状があればもっと絞り込めますよ。

mainitiegao
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。