• 締切済み

漢方を使用したいのですが、何を飲んだら良いのか分かりません。

漢方を使用したいのですが、何を飲んだら良いのか分かりません。 仕事が忙しい関係で、ネットで個人にオーダーメードしてくれる漢方処方があると聞いて利用しようとしましたが、経済的に高額で継続できそうにありません。処方内容の相談の結果、「脾湿生痰」「痰湿濁毒(寒)」という症状の様なんですが、これに効く漢方はありますか? (吐き気やめまいはありません。) 体型は太っていて、便秘ぎみ。冷え性、むくみ、月経不順、脾弱等で悩んでいます。 特に生活の変化は無いのですが、1年程前に3ヶ月で15キロも太ってしまい、それ以降症状がより悪化してしまったようです。 小食なようなんですが、全く痩せません・・・。。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

漢方もよいのですが、あなたの症状はお腹の中の汚れによる血液の汚れと栄養バランスのわるさからきているような症状ですね。まず対症療法の薬剤を服用する前に、或は薬剤服用と平行して根本の原因から改善してはどうでしょうか。 前述した2点について、便秘では、お腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸内圧が高まるからでこのガスが腸管壁から吸収されると腸内圧は低下し痛みはなくなります。便秘薬ではこれらの症状を改善することはできませんので不要な便秘薬や浣腸などは一切使用しないで、食べたものは毎日すっきりだせれば血液がだんだんきれいになりいろいろな便秘症状も自然に消失するでしょう。お腹の中が毎日きれいであればいらいらもなくなり身体的にも精神的にも楽になるでしょう。 生理不順はホルモンバランスが悪いと起こりますが、その原因として若い人に多いのがダイエットや少食による栄養失調や栄養飢餓です。大脳に十分な栄養が供給されないと大脳から生理を起こす為に子宮に向かって分泌されるべき性腺刺激ホルモンの分泌が減少し、子宮からの黄体ホルモン(生理を起こすホルモン)が減少して生理不順になり、大脳への栄養が飢餓状態のときは生理が止まります。 食事は1日3回、栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取りましょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。運動は体液循環や胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はしましょう。 お腹の中をきれいにすれば身体も心も軽くなりますよ。

j_o_joytoy
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます◎食事や運動のバランスの他にも新谷先生の推奨するコーヒーエネマを活用中です。他にはプハン(吸い玉)も日常で使用しているのですが、経過が思わしくなく、漢方が最終手段かな?と思っていました。いずれも半年程活用しているのでこれからも続けるつもりではありますが、他にも何か良い方法を模索中です。。腸もみについても勉強しようと思っています。

関連するQ&A

  • 漢方薬の副作用

    社会人になり、ニキビが増加して、十味敗毒湯という漢方薬とセイシン??という漢方薬を試した事があるのですが、どちらの漢方薬も服用して、朝起きると顔のむくみがすごいです。 どちらも皮膚科や専門家の方に処方してもらったのですが、どうにも合わないのですが、漢方薬でむくみの副作用がでる症例ってどの生薬にふくまれているんですか?? 葛根湯は風邪ひき前に服用しますが副作用なしです あとの西洋の薬品類もアレルギー反応が出たことがありません。 何故か漢方にだけむくみの症状がでます...

  • 漢方薬が気になります・・・。

    こんにちは。 年表で見てもらったところ、根っからの冷え性ということを言われました。確かに元から生理不順ではあります。 冷え性ですがあまり自覚症状がありません?それでも冷え性と言えるのでしょうか?? 妊娠希望のため、現在、体質改善のためにも、マカ(天然)ビタミンE、 針治療をしています。この三つのおかげで、体調は、いいです。 婦人科にも通っています。 根っからの冷え性と言うことは、漢方薬も大切なのでしょうか? 同じように冷え性だけど自覚症状のない方、漢方に詳しい方、わかる方、同じように漢方を飲んでいる方みえましたら教えてください。

  • 漢方薬

     以下のような症状に悩まされています。病院での検査は異常なしです。 漢方薬に頼りたいと思います。  舌のむくみ   胃内にちゃぽちゃぽ水がたまる  尿量減少  口渇  胃が重い(もたれるまたは吐き気)  冷え症で体力は無いです どなたか詳しい方、私に合う漢方薬を教えてください。 

  • 漢方の値段

    生理不順、ひどい冷え性、気分の落ち込みなど、自分の健康に不安なところがいろいろとたくさんあって、体全体のバランスを整えて治療するという漢方を試してみたいと思っています。 医師の処方箋がなく、町の漢方屋さんみたいなところだと保険証はきかないんですか?あと、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。。?

  • 漢方薬を処方してもらったのですが

    漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。 萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。 最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。 それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。 家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。 電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。 とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。 すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。 しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

  • ホルモン剤から漢方に乗り換えようか迷ってます。

    私は以前から、生理不順で小5の時に一度有ったきり2年ほど全く生理がこなく、中1にも年に2~3回有っただけで15歳頃病院行き、一時、直りました。(10年程前で何を飲んだか覚えていませんが・・・) その頃は、次の月に普通に有ったので後は、行かなくなりました。 その後も、18歳頃と22歳頃に生理がこなくなったり、PMSの症状が酷くなり度々、様々な漢方を試し、続けている内に症状は緩和されていました。 しかし、去年から体調を崩した事も有、またPMSの症状が酷くなり(生理不順は前からあったが、全くこない訳では無いのでほっといていた。)去年の夏に婦人科を受診、特に酷かったのが、昼夜を問わず毎日続く頭を締め付けられるような感覚と肩こり、度々起きる頭痛や眩暈、浮腫み等が受診のきっかけでした。 生理不順を治す薬を処方されましたが、副作用が酷く、そのまま病院へ行かず挫折、11月からまた通い始め、市販の漢方を一緒に飲み、続ける事が出来ました。(今出されているのはドオルトンです。) それでも未だに、副作用があり、浮腫み等が酷く(そのせいで毎日とても疲れやすい)なるので漢方が手放せません。 漢方は色々試した結果、トウキシャクヤクサンが市一番合っている様です。 これでは漢方と薬代と二重にかかってしまいますし、生理以外での出血等の副作用もあった為、止めようか迷っています。 ちなみに、浮腫みには利尿剤も出ましたが(ラシックス)強すぎて吐き気などがあり、半分にしたり四分の一にしたりしましたが今度は効き目が弱くなりダメでした。 アドバイス何卒、宜しくお願いします。

  • 漢方の病院

    漢方薬を詳しく問診して処方してくれる病院を教えて下さい。 埼玉や東京でお願いいたします。 症状は冷え症や生理痛を緩和したいです。

  • 生理不順の漢方薬

    生理不順(無月経症の可能性あり)に 漢方療法もお勧めと聞いたのですが、 病院で処方してもらうのか、 薬局で処方してもらいのか 一般的にどちらでしょうか? 病院でしたら、 大阪近辺でおすすめの病院 がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の漢方薬局

    大阪市内または、南大阪で症状をカウンセリングしてくれて、漢方を処方してくれる漢方薬局はないでしょうか? 冷え性、アトピー、便秘などの症状を体質から改善したいと思い、ずっとつきあっていけるような漢方薬局を探しています。

  • 胃の不快感を治したい

    胃の不快感を治したいです 胃が弱くて胃下垂です みぞおちのつかえ、膨満感、胃がチャプチャプと音がする、白い舌苔があり舌の縁に歯形がある、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、口渇はありません あとは食べ過ぎたり、冷たいもので胃痛があります このような症状があり口臭が気になります 自分で治す方法を調べていたら胃脾寒湿とか胃内振水音とか出てきたのですが、どれも治療にはほとんど漢方しかありません できれば漢方以外のもので治したいので、このような症状が改善される食べ物や気をつけることやると良いことなど教えてほいしです