• ベストアンサー

漢方の値段

生理不順、ひどい冷え性、気分の落ち込みなど、自分の健康に不安なところがいろいろとたくさんあって、体全体のバランスを整えて治療するという漢方を試してみたいと思っています。 医師の処方箋がなく、町の漢方屋さんみたいなところだと保険証はきかないんですか?あと、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon13th
回答No.3

以前医師の処方箋がない漢方屋さんで質問者さんのような症状で相談したことがありますが、エキス顆粒で1日あたり1種類の薬代がだいたい300円ぐらいでした。 とてもじゃないけどお金が持たないと思い、漢方の処方箋を保険でまかなえるお医者さんを探して処方してもらったら1日3種類の薬代が100円で済むようになりました。 これはあくまでも私の場合の話ですが、漢方屋さんの高い薬のほうが効果があるように思われますが、実際はお医者さんの保険処方箋の薬のほうが効果がありました。 その処方が自分の身体にピッタリ合っていたこと、なおかつお金の負担が軽く続けられたのでじっくり治すことが出来たことなどが効果があった原因かなと自分では思っています。 ご参考になれば幸いです。 漢方屋さん(女性向けのもの多し) http://www.rakuda.co.jp/ 保険処方のお医者さん検索 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

kao-kao
質問者

お礼

保険処方のお医者さん検索のHPすごく参考になりました。 今度行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• kitasaso
回答No.2

漢方を扱っている病院があればそのほうが安いんでしょうが、近くになかったので漢方薬局で漢方薬を処方してもらっていました。保険証はきかなかったです。 内容により金額は違うと思いますが、私は生理痛や生理前のむくみを相談して、1週間分で5000円ちょっとだったので1日あたり約800円ですね。

kao-kao
質問者

お礼

1週間で5000円?!漢方ってそんなに高いんですね。。 ありがとうございました~☆

• azumiwa
回答No.1

http://www.anzu-mura.com/ お住まいの地域がわからなかったのですが、こちらはネットから相談にのってくれます。 金額を見ても相場だと思います。 ネットから無料診断があるので検討してみてはいかがでしょうか? 保険のきく漢方を主人ともども飲んでいましたが全くきかなかったので、町の漢方薬局に買えて体調が回復いたしました。 ちなみに私は朝日新聞でも月何回か連載している有名な漢方薬局のお世話になっています。1日600円のお薬を飲んでいます。

kao-kao
質問者

お礼

漢方薬局の方が効果高いって事もあるんですね! ありがとうございました。