• 締切済み

この症状に効く漢方はありますか。

どうかアドバイスください。 病気とまでは言わないものの、もお数年体調がすぐれません。常にしんどいのです。 どんな感じかというと ・眠い。起きてもダルい。起きた瞬間に疲れている。座っているのがしんどい。朝10まで寝て、お昼1時から昼寝してしまう。  ・夜になると集中力がでる ・立ったときにフラッと立ちくらみするときがある。 ・少し階段を登っただけで、心臓が負荷がかかってるのがわかり、止まりそうでヤバい気がしてしまう。 ・まだ寒くないのに手足が冷える。足にとても汗をかく ・夏は気になりませんが、まだ寒くない時期から冷え症がひどくなり、爪が紫になります ・便秘がひどいです。 ・生理不順はないが、3日目で止まり、4日目にまた増える。 ・目のしたのクマがひどい ・仕事の休みの日は何もしたくない ・出かけると疲れる ・夕方目が開かないほど眠くなる時がある ・口臭がキツい。歯を磨いても舌を磨いてもすぐに臭ってしまう。 舌を磨いても白っぽいです。 舌に潤いがないし、舌の奥から舌先にかけて、中央にシワが走ってます。友達の舌はシワはないし、唾液でツヤツヤなので気になります。  ・油っこいものが食べたくて仕方ないです。天ぷらや肉など。油物を食べないと元気が出ない。 ・今年は大丈夫ですが、去年一昨年とひどい胃痛持ちでした。 ・痩せ体質です。よく食べるのに。158cm45キロです。太りたいのに太れません。胸もおしりも肉がありません。 ・全身的に毛孔性苔癬という肌の症状です。毛穴に白い脂質の固まりの様なのが詰まり、赤いポツポツになる症状。 ・乾燥肌 ・ネガティブ思考です。人に会うのがイヤになり、身内でも会うのがおっくうになる時があります。口を開くのがしんどい時がある。 本当に病気ではないのですが、このダルさが辛くて仕方ありません。もっとキリッと日々を送りたいのですが、お母さんにも甘えてダラダラしてしまいます。 以前、薬局の方にすすめられて、漢方の”かみしょうようさん”(漢字がわからなくてすみません)を2カ月程飲みましたがほぼ、全く何も変わりませんでした。 体のどこが原因の症状かもわからないです。健康診断では特に異常無しで、血液もすべて標準内です。 何かこの症状に効く漢方はありますでしょうか。 漢方でなくても、改善策がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありません。 みなさんのアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

#4 です。 漢方は、他の人と同じ症状でも、その人によって薬材と飲み方が違ってきます。 それは、その人の体質やその時の体調などに応じた根底の療法が違うからです。 漢方薬局へ行くと、カルテを作り症状や体調などを詳しく記録されます。 それをやらないような漢方薬店は、早々に切り上げ他の薬店を探した方がいいです。 また、他の人が勧めるくすりは、通り一遍の効果があったとしても、自分に向いた薬ではありません。 これが、西洋医学による対象療法・投薬とは、根本的に違います。 漢方は、効き目がある代わりに療法の手法が丸きり異なることを、よく認識して下さい。 また、完全治癒には何ヶ月かのかなり気長な忍耐が必要です。 薬代もかさみます。 その覚悟が自信なかったら、市販の調合ずみ漢方薬で間に合わせた方がいいでしょう。    

回答No.4

漢方薬局で相談するのが最善の筈です。 およそ完治しない障害はないと言っていい程と思います。 ただし、煎じる薬が殆どで、周囲へ匂うのを覚悟する必要があります。 薬によっては土鍋で煮出す必要があり、どなべが割れ易いので幾つも買い置きした経験があります。   

• stringf35
回答No.3

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、とかいかがでしょうか。うつ傾向や自律神経の不調は西洋医学ではどんどん深みにはまっていく危険があるので、漢方というチョイスは良いと思いますよ。西洋由来でもカモミールやセントジョーンズワートなどのハーブはありかもしれません。 書いてあることを見るに、神経質で心気症傾向があるように思うので、なるべく自分の体調を気にせずに生活できるような環境を整えることも必要だと思います。スポーツ、楽器など夢中になれる趣味やリラックスできるもの(ヨガ、ハーブティーとか)を探すのも良いと思いますよ。好きな人と話すのはそれだけで神経を落ち着かせてくれるので、お母さんに甘えるのも良いでしょう。それをしている間はほかのことを考えなくてすむ、というものを見つけられればしめたものです。病気でないなら、「自分は大丈夫」と自己暗示をかけることも大事です。

• smi2270
回答No.2

一番は 漢方薬局で相談するのがいいでしょうね。 東洋薬も漢方薬も 少なからず 副作用がありますし Aさんは「○○」で治ったよ~。。となっても 質問者様自身に 合うかはわからないですよね? ですから 上記の症状を 漢方薬局で相談して 専門家に処方してもらうのが 一番だと思いますよ。 お節介で 御免ね☆

回答No.1

薬用養命酒( ̄▽ ̄)b