• 締切済み

この症状に効く漢方はありますか。

どうかアドバイスください。 病気とまでは言わないものの、もお数年体調がすぐれません。常にしんどいのです。 どんな感じかというと ・眠い。起きてもダルい。起きた瞬間に疲れている。座っているのがしんどい。朝10まで寝て、お昼1時から昼寝してしまう。  ・夜になると集中力がでる ・立ったときにフラッと立ちくらみするときがある。 ・少し階段を登っただけで、心臓が負荷がかかってるのがわかり、止まりそうでヤバい気がしてしまう。 ・まだ寒くないのに手足が冷える。足にとても汗をかく ・夏は気になりませんが、まだ寒くない時期から冷え症がひどくなり、爪が紫になります ・便秘がひどいです。 ・生理不順はないが、3日目で止まり、4日目にまた増える。 ・目のしたのクマがひどい ・仕事の休みの日は何もしたくない ・出かけると疲れる ・夕方目が開かないほど眠くなる時がある ・口臭がキツい。歯を磨いても舌を磨いてもすぐに臭ってしまう。 舌を磨いても白っぽいです。 舌に潤いがないし、舌の奥から舌先にかけて、中央にシワが走ってます。友達の舌はシワはないし、唾液でツヤツヤなので気になります。  ・油っこいものが食べたくて仕方ないです。天ぷらや肉など。油物を食べないと元気が出ない。 ・今年は大丈夫ですが、去年一昨年とひどい胃痛持ちでした。 ・痩せ体質です。よく食べるのに。158cm45キロです。太りたいのに太れません。胸もおしりも肉がありません。 ・全身的に毛孔性苔癬という肌の症状です。毛穴に白い脂質の固まりの様なのが詰まり、赤いポツポツになる症状。 ・乾燥肌 ・ネガティブ思考です。人に会うのがイヤになり、身内でも会うのがおっくうになる時があります。口を開くのがしんどい時がある。 本当に病気ではないのですが、このダルさが辛くて仕方ありません。もっとキリッと日々を送りたいのですが、お母さんにも甘えてダラダラしてしまいます。 以前、薬局の方にすすめられて、漢方の”かみしょうようさん”(漢字がわからなくてすみません)を2カ月程飲みましたがほぼ、全く何も変わりませんでした。 体のどこが原因の症状かもわからないです。健康診断では特に異常無しで、血液もすべて標準内です。 何かこの症状に効く漢方はありますでしょうか。 漢方でなくても、改善策がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありません。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

#4 です。 漢方は、他の人と同じ症状でも、その人によって薬材と飲み方が違ってきます。 それは、その人の体質やその時の体調などに応じた根底の療法が違うからです。 漢方薬局へ行くと、カルテを作り症状や体調などを詳しく記録されます。 それをやらないような漢方薬店は、早々に切り上げ他の薬店を探した方がいいです。 また、他の人が勧めるくすりは、通り一遍の効果があったとしても、自分に向いた薬ではありません。 これが、西洋医学による対象療法・投薬とは、根本的に違います。 漢方は、効き目がある代わりに療法の手法が丸きり異なることを、よく認識して下さい。 また、完全治癒には何ヶ月かのかなり気長な忍耐が必要です。 薬代もかさみます。 その覚悟が自信なかったら、市販の調合ずみ漢方薬で間に合わせた方がいいでしょう。    

回答No.4

漢方薬局で相談するのが最善の筈です。 およそ完治しない障害はないと言っていい程と思います。 ただし、煎じる薬が殆どで、周囲へ匂うのを覚悟する必要があります。 薬によっては土鍋で煮出す必要があり、どなべが割れ易いので幾つも買い置きした経験があります。   

  • stringf35
  • ベストアンサー率66% (69/104)
回答No.3

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、とかいかがでしょうか。うつ傾向や自律神経の不調は西洋医学ではどんどん深みにはまっていく危険があるので、漢方というチョイスは良いと思いますよ。西洋由来でもカモミールやセントジョーンズワートなどのハーブはありかもしれません。 書いてあることを見るに、神経質で心気症傾向があるように思うので、なるべく自分の体調を気にせずに生活できるような環境を整えることも必要だと思います。スポーツ、楽器など夢中になれる趣味やリラックスできるもの(ヨガ、ハーブティーとか)を探すのも良いと思いますよ。好きな人と話すのはそれだけで神経を落ち着かせてくれるので、お母さんに甘えるのも良いでしょう。それをしている間はほかのことを考えなくてすむ、というものを見つけられればしめたものです。病気でないなら、「自分は大丈夫」と自己暗示をかけることも大事です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

一番は 漢方薬局で相談するのがいいでしょうね。 東洋薬も漢方薬も 少なからず 副作用がありますし Aさんは「○○」で治ったよ~。。となっても 質問者様自身に 合うかはわからないですよね? ですから 上記の症状を 漢方薬局で相談して 専門家に処方してもらうのが 一番だと思いますよ。 お節介で 御免ね☆

回答No.1

薬用養命酒( ̄▽ ̄)b

関連するQ&A

  • 漢方外来に行ったことありますか?

    以前、テレビで、 未病!!←病気になる手前。 ってやってました。 漢方外来では、脈や舌を診ることで、 漢方薬を処方し、改善に向けるそうです。 私は、舌の側面が浪波(歯のかたちが付いてる) 、という症状があてはまる!! と思ったので、 そのような症状で、漢方外来に行った方、 結果どうなったか教えてください!

  • 漢方薬について教えてください

    隣家の騒音によりイライラや不安(またうるさくなるのではないか)などの症状が出てきたのですが漢方薬の加味逍遥散と加味帰脾湯ではどちらがよく効くのでしょうか。春に出産してから特にイライラするようになりました。生理前2週間ほど前から特にイライラ、不安感が強いような気がします。

  • 漢方薬について

     口内炎が頻発して困っています。漢方薬に頼りたいのですが、近くに漢方薬に詳しい病院や薬局がありません。ネットで購入しようと思っています。  症状は 口内炎は頬の内側 唇の内側 舌の側面によくできます。       口内炎ができる時はのどが非常に乾きます。いくら飲んでも解消されません。       口内炎ができる時は舌がとても巨大化してむくんで、歯にあたって痛いです。       口内炎ができていると排尿の回数が減ります。       少し食べすぎたかな・・・と思うとすぐ口内炎になります。       一度口内炎になると2週間は治りません。  どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 更年期の症状?漢方は効く?

    53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。ここ7~8年婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、イライラ、かっとなる、物にあたりたくなる、などの精神症状が良くなりません。朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすい、などの身体症状もひどくなってきました。しんどい時は別人格のようだ、と主人にも言われます。職場でも怖い顔で仕事しているので、周りにもいやな印象を与えているのでは、と反省していますが、本当に疲れるのでつい顔や態度に出てしまいます。仕事でもプライベートでもストレスがあるのは事実です。婦人科の先生は「みんなそんなものよ、あなただけじゃない。」「今はそんな時期なんだから仕方ない。いっぺんにすっきりするような薬なんかあるわけがない。」と、取り合ってくれず、同じ処方です。最近は訴えても無駄と思い、「変わりないですか」「はい」というようなやり取りのみで薬だけ頂いています。同じような経験をなさった方いませんか。漢方がきかないのでしょうか。他の市販薬(○○の母、とか○ビーナとかありますけど)の効き目をご存じの方いたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 毛孔性苔癬の治し方について。

    毛孔性苔癬をどうしても治したいんです。 中2女子です。 私は小学校6年生ぐらいから毛孔性苔癬で悩んでいるんです。 母親からの遺伝なんですが母親は気にしなかったら自然に消えると言っています。 でも私には歌手になるという夢があるのでオーディションを受けるためにはどうしても治さなければいけないんです。 母親もそのことを知っているのに夢をあきらめろと言ってるような言い方で自分は大人になったら消えたと言ってきます。 ザラプロを塗ってみたのですがあまり利かずどうしようか悩んでいます。 どうしたらいいんでしょうか? 私は敏感肌で普通のお店で売ってる虫よけスプレーや日焼け止めでも肌が赤くなり痒くなってしまうので、 出来れば敏感肌でも大丈夫な物をお願いします。 回答お待ちしております。

  • 漢方薬について詳しい方教えて下さい!!

    先月、漢方薬局で煎じ薬を購入し、飲み始めて約1ヶ月程になります。 生理の周期を整えたい、妊娠を考えているので妊娠しやすい体質になれるよう、体を整えたいという事で、体の色々な事を事細かに聞かれ、舌診等もしてもらい、「当帰建中湯」を出して頂きました。 たまたま先月は体調が非常に悪く、これまでにない程生理が遅れたりと、大変な月でした。(普段の生理周期はだいたい33~35日ですが、今回は50日でした。初めてこんなに遅れてしまいました。) それが関係しているかはわからないのですが、漢方を飲んでから始めての生理で、これまでにない程の吐き気と頭痛に襲われました。 生理の時に毎回ではないですが気持ち悪くなったりそれに伴って頭痛があったりはしたのですが、こんなに嘔吐して、我慢できない程の頭痛は初めてでした。 今日は周期12日目ですが、嘔吐はしませんが、胃が気持ち悪く、いまだに食欲が戻りません。 この症状は、漢方が関係しているのでしょうか? 合っていないのかな?とも思ったのですが、肌は非常にキレイになり、本当につるつるになりました。 電話で薬剤師の方に確認したら、もう少し様子を見てみて欲しいと言われました。肌が非常にキレイになった事が何か関係あるかと聞いたら、胃が良くなれば肌もキレイになるのでその影響だと言われました。 もう薬がなくなるので今週中には薬局に行く予定ですが、その時にもまた詳しく説明してくれるそうです。 参考までにここでも聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さい!!

  • アトピーの苔癬化について

    閲覧ありがとうございます。 アトピーの苔癬化についてお聞きしたいのですが。 ネットで調べていくうちに自分は苔癬化してるんじゃないか?と疑問に思い 近くの市の病院の皮膚科にいったところ苔癬化と言われました。 足、顔以外の全身が苔癬化しています。 苔癬はアトピーの重症症状でなかなか治りにくいという話を聞きます。 私は乾燥タイプのアトピーで夏はまだ乾燥がましなのですが 冬になると肌が物凄く突っ張って動けなくなります。 悪化しなければ2~3年ぐらいで徐々によくなっていく、と行きつけの漢方の先生に言われました。 苔癬化を克服された方、改善された方、どのようなスキンケアを行いましたか? 肌をとにかく痛めない事だけを徹底して今は過ごしています。

  • 漢方薬の副作用について

    産後PMS(自己判断ですが)の症状が強くなり、漢方薬局で薦められた「加味逍遥散」を1ヶ月半服用しました(あまり改善なし)。 昨日見たHPで副作用の可能性があることを知り、似ている症状があります。HP内容に 偽アルドステロン症・・・体重増加 肝臓の重い症状・・・発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、等 自覚症状として(全て関係ないかもしれないのですが) 1ヶ月で3kgの体重増 手の甲・手首・顔に痒み(血が出るまで掻いてしまう) 先日、知人から肌が黄色いと指摘される(アルコールは飲みません) もしも副作用だとしたら、服用を止めればそれで済むのでしょうか? 昨日より服用しておりません) 肝臓の重い症状とはどのようなもので、ほっておいて良いものなのか、病院へ行かなければいけないものなのか、行くなら内科で良いのか、分かる方、教えて下さい。

  • 顔に出た 毛孔性苔癬

    12歳の娘の顔の両頬に毛孔性苔癬 が出ています。 かなりざらざらした感じで、本人も気にしています。 尿素などを塗ると良いとありますが、顔に塗るのはどうなのかと・・。 あと、漢方など体の中から直すもので、効果があったものが あれば教えてください。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう