更年期の症状に悩む主婦のための漢方と市販薬の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、精神症状や身体症状が改善されず悩んでいます。
  • 主婦は朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすいといった身体症状に加えて、イライラやかっとなるといった精神症状も抱えています。変わりないと感じ、他の市販薬の効果についても知りたいと思っています。
  • 婦人科の先生は「更年期の症状は仕方がないもの」と言っているため、改善策について具体的なアドバイスはされません。漢方が効かない場合、他の市販薬(○○の母や○ビーナなど)の効き目を試してみることを検討している方に、効果的な薬についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の症状?漢方は効く?

53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。ここ7~8年婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、イライラ、かっとなる、物にあたりたくなる、などの精神症状が良くなりません。朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすい、などの身体症状もひどくなってきました。しんどい時は別人格のようだ、と主人にも言われます。職場でも怖い顔で仕事しているので、周りにもいやな印象を与えているのでは、と反省していますが、本当に疲れるのでつい顔や態度に出てしまいます。仕事でもプライベートでもストレスがあるのは事実です。婦人科の先生は「みんなそんなものよ、あなただけじゃない。」「今はそんな時期なんだから仕方ない。いっぺんにすっきりするような薬なんかあるわけがない。」と、取り合ってくれず、同じ処方です。最近は訴えても無駄と思い、「変わりないですか」「はい」というようなやり取りのみで薬だけ頂いています。同じような経験をなさった方いませんか。漢方がきかないのでしょうか。他の市販薬(○○の母、とか○ビーナとかありますけど)の効き目をご存じの方いたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.2

身内が更年期治療中です(私は男) 一般の治療薬と漢方を併用しており、症状が軽い時期は漢方のみで良いと医師から指示を受けています そのことから漢方はかなり効果があると思いますし、本人も治療が負担になっていないようです ただし市販薬でなく医師の処方箋による漢方薬ですし、積極的に漢方を取入れている医師なので独特のノウハウがあるのかもしれません その医師からは「みんなそんなものよ」的な扱いは受けないそうで、この漢方が合わなければコレというように真正面から取り組んでいただいています また保険適用の漢方のため治療代が市販薬に比べかなり低額ですみますので、安易に市販薬を選ばずに医師を変えてみるなどを試みてはいかがでしょうか

2010M8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、医師を変えてみるという選択は、検討の余地がありますね。今のクリニックは、診療時間も仕事の時間帯と微妙にあわず、また、「みんなそんなもの」という対応には納得いかない点もあるので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

私はまだ閉経はしてませんが、おそらくあと何年かで訪れるかと思います。母方の祖母がひどかったらしく、一時期入院していたそうです。当時、私が生まれたんですが、入院してたので、親戚のおばさんが産後の母に代って面倒をみてくれたようでした。母はわりと軽かったようですが、もしかしたら私もひどいかもしれないので今からいろいろ情報収集してます。 私は生理痛がひどい時期があって○の母を飲み始めました。それから飲み続けてます。かれこれ6年くらいかな。かなりいいので、飲み続けようと思ってます。会社のまわし者ではありませんよw 漢方系のお茶?(婦人系の。名前忘れましたが)のティーバッグを母に渡されましたが、とてつもなくまずくて飲めなかったのでそれはやめました。 ○の母は錠剤だし、飲みやすいので続いているのかもしれません。ピンクの方を飲んでます。 更年期じゃない私の回答ですが、参考になれば幸いです。

2010M8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、○の母が回答者さまに合っているのですね。飲みやすさもありますね。一度試してみようかなと思いました。女性は自分のからだと一生付き合っていかなければならないので大変ですよね。丁寧なアドバイスありがとうございました。