更年期の症状に悩む主婦のための漢方と市販薬の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、精神症状や身体症状が改善されず悩んでいます。
  • 主婦は朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすいといった身体症状に加えて、イライラやかっとなるといった精神症状も抱えています。変わりないと感じ、他の市販薬の効果についても知りたいと思っています。
  • 婦人科の先生は「更年期の症状は仕方がないもの」と言っているため、改善策について具体的なアドバイスはされません。漢方が効かない場合、他の市販薬(○○の母や○ビーナなど)の効き目を試してみることを検討している方に、効果的な薬についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の症状?漢方は効く?

53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。ここ7~8年婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、イライラ、かっとなる、物にあたりたくなる、などの精神症状が良くなりません。朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすい、などの身体症状もひどくなってきました。しんどい時は別人格のようだ、と主人にも言われます。職場でも怖い顔で仕事しているので、周りにもいやな印象を与えているのでは、と反省していますが、本当に疲れるのでつい顔や態度に出てしまいます。仕事でもプライベートでもストレスがあるのは事実です。婦人科の先生は「みんなそんなものよ、あなただけじゃない。」「今はそんな時期なんだから仕方ない。いっぺんにすっきりするような薬なんかあるわけがない。」と、取り合ってくれず、同じ処方です。最近は訴えても無駄と思い、「変わりないですか」「はい」というようなやり取りのみで薬だけ頂いています。同じような経験をなさった方いませんか。漢方がきかないのでしょうか。他の市販薬(○○の母、とか○ビーナとかありますけど)の効き目をご存じの方いたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.2

身内が更年期治療中です(私は男) 一般の治療薬と漢方を併用しており、症状が軽い時期は漢方のみで良いと医師から指示を受けています そのことから漢方はかなり効果があると思いますし、本人も治療が負担になっていないようです ただし市販薬でなく医師の処方箋による漢方薬ですし、積極的に漢方を取入れている医師なので独特のノウハウがあるのかもしれません その医師からは「みんなそんなものよ」的な扱いは受けないそうで、この漢方が合わなければコレというように真正面から取り組んでいただいています また保険適用の漢方のため治療代が市販薬に比べかなり低額ですみますので、安易に市販薬を選ばずに医師を変えてみるなどを試みてはいかがでしょうか

2010M8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、医師を変えてみるという選択は、検討の余地がありますね。今のクリニックは、診療時間も仕事の時間帯と微妙にあわず、また、「みんなそんなもの」という対応には納得いかない点もあるので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

私はまだ閉経はしてませんが、おそらくあと何年かで訪れるかと思います。母方の祖母がひどかったらしく、一時期入院していたそうです。当時、私が生まれたんですが、入院してたので、親戚のおばさんが産後の母に代って面倒をみてくれたようでした。母はわりと軽かったようですが、もしかしたら私もひどいかもしれないので今からいろいろ情報収集してます。 私は生理痛がひどい時期があって○の母を飲み始めました。それから飲み続けてます。かれこれ6年くらいかな。かなりいいので、飲み続けようと思ってます。会社のまわし者ではありませんよw 漢方系のお茶?(婦人系の。名前忘れましたが)のティーバッグを母に渡されましたが、とてつもなくまずくて飲めなかったのでそれはやめました。 ○の母は錠剤だし、飲みやすいので続いているのかもしれません。ピンクの方を飲んでます。 更年期じゃない私の回答ですが、参考になれば幸いです。

2010M8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、○の母が回答者さまに合っているのですね。飲みやすさもありますね。一度試してみようかなと思いました。女性は自分のからだと一生付き合っていかなければならないので大変ですよね。丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 更年期障害症状暖和の漢方

    現在、更年期障害のような症状に悩まされ、ラムールQを飲んでいます。 今日、精神科を受診した際に、加味逍遥散を医師から処方されましたが、同時に服用して大丈夫でしょうか?うっかり聞きそびれてしまったので、漢方に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 更年期障害に適切な漢方薬と副作用

    49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

  • 漢方 婦人 

    こんにちは。 ジエノゲストを飲んでいるのですが、イライラ ニキビ 眠気 胃痛がひどいです。 婦人漢方を飲むか悩み中なのですが、こういう症状のときは、加味逍遥散または、五積散または他の漢方の方がいいですか? 分かる方教えてください。

  • 漢方薬で胃腸にきついのは?

    以前、桂枝茯苓丸を処方され、胃薬と一緒に服用していたのですが、胃が荒れてしまったことがあります。今回、体重が落ちたこともあり、加味逍遥散を処方され、今回も胃薬と一緒に服用しているのですが、前回よりも胃が荒れているような気がします。食欲も落ちたようなのですが、加味逍遥散の方が胃腸にはきついのでしょうか? 色々、本などで見てみると物によって、成分により桂枝茯苓丸の方が胃にはきついとか、加味逍遥散の方がきついとかそれぞれ書かれているようです。 漢方等に詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

  • 漢方薬を飲む時間

    先日、病院で『加味逍遥散料』という漢方薬を処方されました。 生理不順などに効果があるそうです。 看護士の方には、朝夕の食後30分に飲んでください、と言われたのですが、 自宅に戻ってからネットで漢方薬について調べてみたら、食前か食後2時間などと空腹時に飲むように書かれていました。 どちらが効き目があるのでしょう? 病院の指示に従うべきでしょうか??

  • 更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?

    半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。 最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。 その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。 これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。 食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。 次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。 でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。 こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。 何かご存知の方があれは教えてください。

  • 漢方に詳しい方、お願いします。

    私は長らく、 月経前症候群で悩んでおり、 現在、漢方を使って治療しています。 月経前1週間~月経4日目までは、 必ずと言っていいほど、 精神的にガタが出ます。 もともと精神的に強くなく、 心療内科に通院して、 睡眠薬や安定剤を使ってるのですが、 生理前は症状がドカーンっと出てしまいます。 イライラしてキレやすくなったり、 悲しくなったり不安になったりと 情緒不安定になったり… 焦燥感に包まれたり、 無気力になって何もかも投げやりになったり、 ポカーンっとしたり…汗 ホント悩んでいました。 そこで婦人科の先生におススメされたのが、 “加味逍遥散(カミショウヨウサン)” でした。 すぐに効き目が出る体質もあってか、 これが驚く程の効果で、 こんなに楽になれるなんて…!!っと すっごく気に入ってました。 が、しかし… 今月の月経前~生理中は、 精神的というより 肉体にキツかったのです。 職場環境は冷房がキンキンで 体が冷えるなぁ…っと思うことが増え、 たいして疲れる様な事してないのにドッと疲れ、 その疲れが身体を温めてもマッサージしても、 効果は一時的で、 次の日には、 ガチガチ首•肩こりなど疲労感に悩まされ、 眼精疲労など、 常に身体が疲労していました。 一番ツラいのは貧血の様な状態です。 寝ていても起きていても 立ちくらみでフラフラしており、 めまいのグルグル感ではなく、 脳みそがフワフワしてるような… 血の気がフッと引く様なフラフラが続いていました。 (市販の貧血サプリで若干落ち着きましたが、採血をして現在、結果持ちです。) そして今まで縁の無かった 身体(特に顔と足)の浮腫みが酷かったのです… 加味逍遥散では 対応出来てないのかな…と不安になり もう助けてくれと言わんばかりに、 今日、婦人科に駆け込みました。 採血して血は検査に… 漢方は、 加味逍遥散を辞めて別の漢方を試しましょう! と言われ、 新しく処方されたのが、 “補中益気湯(ホチュウエッキトウ)” です。 加味逍遥散がとても自分に合ってたし気に入っていたので、 外された事にショックでしたが、 今日からこの、 補中益気湯を服薬してます。 これを飲んでから、 食欲がいつも以上に増えてきて、 身体もポッカポカ。 食後すっごく眠くなって我慢出来ずに睡魔に負け、 死んだようにスコーっと寝てしまい、 起きてもずっと眠たい目です。 ポカポカするのは良いのですが 起きたらチョット頭が逆上せています… 返ってそれが余計にフラフラになるというか… 副作用?正常な作用?このまま服薬して大丈夫なのかな? と、ちょっとビックリしています。 これはあまり合ってないのでしょうか? 漢方の合う、合わないの区別がまだよく分からなくて、 質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害で困っているので対策について

    去年の3月の生理から、約1年間生理がきていません。 たくさん量が出たのが去年の12月が最後で、去年の1月から3月までは経血がかすれるくらいしか出ず、止まってしまいました。 婦人科に行っていないので、はっきり閉経とは断言されてはいません。 うつ病も持っているので、寝込みが激しくなかなか婦人科まで手が回らないんです。 元々、生理時PMSが酷く(子宮や卵巣の病気になったことはありません)、漢方やピルに挑戦してみたのですが、どれも副作用が酷すぎて医師からストップがかかりました。 飲んだ漢方薬は、 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 加味逍遙散(かみしょうようさん) 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) です。 ピルの名前は忘れてしまいましたが、2つの製薬会社のものを飲みました。ですが、これも副作用が酷くうつ病より酷い症状になってしまいました。 今はうつ病より更年期障害に当てはまる症状が酷く、毎日、何もできない生活になってしまいました。 婦人科に行っても、また同じことの繰り返しだとお金もかかりますし、どうしたらよいか悩んでしまっています。 私は障害年金で暮らしているため、高額な医療費がかかると生活をしていけなくなってしまうんです。 うつ病で受診している先生は女医さんなので、その点話しやすいのですが、その先生からしても更年期に関しては、もううつてがない感じなんです。 そこでご質問なのですが、他に良い飲み薬や漢方薬などがありましたら、どなたかお教えお願い致します。 命の母は効果なしでした。

  • 漢方薬は自立支援適用外ですか

    躁うつ病で精神科に通院している者です。 最近引越しのため転院し、「加味逍遥散」という漢方薬を処方してもらったところ、 「この薬は内科の薬なので自立支援の適用になりません」と受付の人に言われ、 処方箋のその薬のところに、鉛筆書きで印をつけ「3割」と書かれました。 そのとき、少し「?」と思いましたが、その時は鬱だったので考える気力がなく、 言われるまま薬局でその薬だけ3割で支払いをしました。 しかし後でよく考えてみると、転院前に行っていた2軒のクリニックでも その漢方薬を処方してもらっていて、2軒とも自立支援が適用されていたのです。 それなのになぜ転院先のクリニックでは適用外なのでしょうか。 もともとは婦人科で処方された漢方薬なのですが、鬱に効くので 精神科で処方してもらっています。 よくわからなくてもやもやするし、なんだか損をしているような気がするのですが どのように思われますでしょうか。 ご意見ありましたら回答よろしくお願いいたします。