• 締切済み

アトピーの苔癬化について

閲覧ありがとうございます。 アトピーの苔癬化についてお聞きしたいのですが。 ネットで調べていくうちに自分は苔癬化してるんじゃないか?と疑問に思い 近くの市の病院の皮膚科にいったところ苔癬化と言われました。 足、顔以外の全身が苔癬化しています。 苔癬はアトピーの重症症状でなかなか治りにくいという話を聞きます。 私は乾燥タイプのアトピーで夏はまだ乾燥がましなのですが 冬になると肌が物凄く突っ張って動けなくなります。 悪化しなければ2~3年ぐらいで徐々によくなっていく、と行きつけの漢方の先生に言われました。 苔癬化を克服された方、改善された方、どのようなスキンケアを行いましたか? 肌をとにかく痛めない事だけを徹底して今は過ごしています。

みんなの回答

  • yka7-9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

prca73様 はじめまして。私もおそらくアミロイド苔蘚にかかり、7年程です。 塩マッサージで痒みは和らぐものの、見た目はやはり、辛い状態です。 大阪住みなので、一度かねとも皮フ科クリニックへ行きたいと思っておりますが、どの様な治療をするのでしょうか? 良い医者だと格段に良くなると言われておりますので、藁をもすがる気持ちです(>_<) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • prca73
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

以下が、詳細となります。 わたし、私の子供もかかっています。 駅前にあるので、便利だと思いますよ。^^ かねとも皮フ科クリニック 住所 大阪府東大阪市吉田6丁目2-50 電話番号 072-963-4112

  • prca73
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

良い医者にかかれば、かなりの速度で直りますよ。 何軒か行きましたが、色々でした。 あなたが、近畿方面ならお勧めできますが・・・・・ 決して回し物では、ありませんのであしからず^^;

senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 prca73さんもそこに通われたのですか? 近畿地方住みなので、お勧めの皮膚科教えてもらえると助かります・・・

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎と…プレゼント

    今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーと脂漏性皮膚炎

    顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。 上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。 病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。 30歳女性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • 冬のアトピー肌

    アトピー肌です。 冬は乾燥でかゆくなるのですが、市販のもので保湿、炎症止めの効果のあるおすすめの薬はないでしょうか。 あまり重症ではないのですが、悪くなる前に手入れをしたいと思いまして。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • 超乾燥型のアトピー

    長文失礼いたします。 最近、持病のアトピーが悪化して困っています。 ずっと落ち着いていたのですが、去年の冬から悪化の一途をたどっています。 ジュクジュクすることはほとんどないのですが、乾燥がひどいです。 最初は顔から、しだいに首・胸元へ。今では背中・腹・腕にまで乾燥が広がりました。 真っ白に粉を吹き、ガピガピ・ゴワゴワしてかさぶただらけ。 痛くて身体を動かすことが出来ません。 掻きすぎてしまったせいか、肉割れのような線もできてしまいました。 まだ21なのに、おでこもしわだらけです。 また、強烈な痒みを伴う赤い発疹も出ます。 もちろん、保湿はしています。しかし数時間で元通りです。 皮膚科では、抗ヒスタミン剤と、プロパテルム軟膏、プロトピックと漢方薬(トウキシャクヤクサン)、そしてヒルドイドを貰っていますが、一向に治る気配がありません。 「ヒルドイドをたっぷり塗って!」と言われるのみです。正直信用できません。 毎朝起き上がるのが辛く、外に出るのも一苦労です。 親からは「就活のストレスだ」と言われます(現在大学4年)。 確かに、以前悪化したのも大学受験期でした。 でも、自分ではそんなに就活でストレスを溜めこんでいるつもりはないんです。 アトピーのせいで、やらなければいけないことが出来ない、そのことが一番ストレスです。 就活が終われば治る、そうではなく、今なんとかしたいんです。 どうすれば、この乾燥を治す事ができるでしょうか。 同じような症状の方、克服された方、いらっしゃいませんか?

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • アトピーのビニール肌

    アトピーがひどくて、ここ数年全身がテカテカのビニール肌になっています。 アトピーのビニール肌の方で治った方っていますか? また治すのにどんなことをしていましたか? 私は、とにかく肌は触らないを徹底しています。

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。

専門家に質問してみよう