• 締切済み

アトピーのビニール肌

アトピーがひどくて、ここ数年全身がテカテカのビニール肌になっています。 アトピーのビニール肌の方で治った方っていますか? また治すのにどんなことをしていましたか? 私は、とにかく肌は触らないを徹底しています。

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 何かで保護しないと、チクチクしませんか? 触らなければ痒くなりませんが、服で擦れたり 汗や外気(乾燥)の影響も受けますので、保湿 を欠かしませんでしたよ。 ワセリンやボディ・クリーム(低刺激)などを 使いました。 友人は、職場に加湿器を置いたそうです。 合うのが見つかれば、入浴剤もいいですよ。 当時は、桃の葉エキスなどが流行っていました。  まだ数年付き合うのか、来年あたりに良く なるのか分からないですが、めげないで自然 治癒力を信じて下さい。 激烈な発症から10年ほどで段階的に落ち着いて、 現在は時々敏感になる普通肌です。

ransanweb
質問者

お礼

レスありがとうございます。 保湿は出来るだけ行うようにしています! ワセリンも使っています! 加湿器は冬にいつも使っています。 入浴剤は今は塩素除去のため、ビタミンCをいれています。 肌の自然治癒力を信じる事が大切って事ですね。 10年ほどかかったんですか・・・根気が大事ですね; でも私もgootarauさんみたいに普通肌を目指して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • アトピーの苔癬化について

    閲覧ありがとうございます。 アトピーの苔癬化についてお聞きしたいのですが。 ネットで調べていくうちに自分は苔癬化してるんじゃないか?と疑問に思い 近くの市の病院の皮膚科にいったところ苔癬化と言われました。 足、顔以外の全身が苔癬化しています。 苔癬はアトピーの重症症状でなかなか治りにくいという話を聞きます。 私は乾燥タイプのアトピーで夏はまだ乾燥がましなのですが 冬になると肌が物凄く突っ張って動けなくなります。 悪化しなければ2~3年ぐらいで徐々によくなっていく、と行きつけの漢方の先生に言われました。 苔癬化を克服された方、改善された方、どのようなスキンケアを行いましたか? 肌をとにかく痛めない事だけを徹底して今は過ごしています。

  • アトピー肌に合う物は?

    はじめまして。19才なんですが、小さいときからアトピーで4年前ぐらいから悪化しています。ずっと肌にあう洗顔料、化粧水、保湿剤を探しているんですが、なかなか見つかりません・・・。アトピーでも使える物知っていたら教えて下さい。

  • アトピー肌どうすればいいですかね?

    アトピー肌どうすればいいですかね? 医者の薬塗っても直らなくて‥ 気をつけることとかでも!

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • 敏感肌・アトピー肌・乾燥肌 何の化粧水使ってますか

    敏感肌・アトピー肌・乾燥肌の方に質問です 皆さんは何所の化粧水を使用していますか?私はアトピー肌なんですがどんなのを購入していいのか分からずに困っています・・ お勧めの品がありましたら教えてください

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

専門家に質問してみよう