• 締切済み

アトピー性皮膚炎と…プレゼント

今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

アトピーは、辛いんです。 だから、周囲の人が理解を示してくれるのが、一番のプレゼントかも。 彼のこと、大切にしてあげてくださいね。 私のアトピーは、いまは軽度になっていますが、 食物アレルギーがあるので、これがでてくると、顔の肌がボロボロになります。 この場合は、食物アレルギーを抑えるしか、対処方法がないです。 でも、この間に掻いてしまうと、ひどくなって広がります。 アトピー性皮膚炎といっても、原因は様々ですが、 治すのには、掻くのをやめることが大切なんですよね。

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

子供の頃からアトピーの女性です。 もう皆さま仰っていますが… スキンケア用品に関しては、自分で選ぶのが我々にとってはベストなんですね。 私はアトピーとしては恐らく軽いほうだと思いますが、それでも知り合いから 良かれと思って時折いただくその手のプレゼントは、正直余り嬉しくありませんでした。 皮膚科の医師から勧められた品でさえ、合わない場合があるのです。 アトピーでなくても、スキンケアの品って肌に合う合わないの他、 香りの好みなんかもあり、難しいと思いますよ。 ちなみに私はスキンケアに馬油を使っています。 けれど他のアトピーの方皆さんにお勧め出来るかはちょっと解りません。 アトピー患者は、肌に直接触れる下着やTシャツなどは、綿やシルクなどの素材 100%でないといけないので、そういった物から何か可愛いもの、素敵なものを 選んでみてはいかがでしょう。服や下着は誰もがつけるわけですから。 予算オーバーならタオルなんかも良いと思います。 もしくは近くてもなるべく空気の良い所へ連れて行ってあげるデートに お誘いするのはいかがですか。 空気の綺麗な場所で、材料に気を配ったお手製のランチなど。 痒みは本当に辛いものです。イライラしますし、泣けて来ますし、眠れません。 優しく接してあげてくださいね。 こんな質問をする事自体優しい女性のようですから、あなたなら大丈夫ですよ(^^*

  • tama187
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

今は完治してますが、10年以上ひどいアトピーに悩ませられました。 彼氏さんが使ってみたいけど、躊躇しているものがあれば、それを聞いてみたらどうでしょう? その場合、使えなくってもいいからさ、と一言言ってあげると相手も気が楽だと思います。 合わない場合は多々ある(その確立のが多いです)ので、結果的に使われなくなってしまってもがっかりしないように。 私だったら、オーガニックの柔らかい高級タオルとか貰ったら嬉しいです。 優しい肌触りに質問者さんの優しい気持ちが伝わるんじゃないかな。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

スキンケアについてのプレゼント出ない方がいいと思います。 市販のモノは、どうしても余計な化学薬品が入っていることが多いそうです。 医薬品と銘打っていても、 使い方次第なので、 スキンケア商品のプレゼントは危険が伴うと思います。 プレゼントなら、 暖かいマフラーとかでもいいのではないかなと思います。 アトピーがこじれないためにも、 いろいろなスキンケア商品を試すより 医師にかかって治療してもらう方がいいと思います。 しかし、アトピーは難しいですよね。 思いやりに頭が下がります。 よいクリスマスを。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

アトピー患者です。 僕も全身にあります。 アトピーは、掻く病気なので、かゆみが治ることはありません。 一緒に寝ているときも、結構ぼりぼり掻いていると思いますが、無意識にやっていて、起きたら血だらけになってたりしてます。  副腎質ホルモン入りの軟膏を塗って、朝晩薬を飲むくらいしか、正直対応はできないと思います。。 スキンケア用品は、正直痛くてたまらないので、、いやです。 そして、あまりそういうのを信用していません。 ぬるならワセリンがいいです。 あまり、プレゼントとして買うのは、、お勧めしません。好き嫌いが本人しかわからない、ということが理由です。 >彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない これは、場合によっては、結構きついです。アトピーがひどいと、全身生皮がはがれたようになり、外気に触れると強烈な激痛を感じることがあります。これはひどいと、鬱になります。 アトピー用のシャンプーは、僕は好きです(市販のやつより、少し高いです。あんまり高すぎるやつは、使ってません。)。 市販のシャンプーよりも、頭のかゆみがないような気がします。 僕なら、プレゼントよりも、起きた時に血だらけになっている、体中が自分でも気持ち悪いくらい傷だらけ、部屋に皮が落ちる、ぼりぼりかく、のを、、気持ち悪い、と言わない(思っていても、我慢してくれるのが、本当に何よりもうれしいです。 参考にならないとは思いますが、同じアトピー仲間として書いてみました。 彼氏さんのアトピーが、すこしでもおさまればいいですね。 PS:気を付けてほしいことがあります。 アトピーは、あまり治りづらい病気なうえに、主たる治療法が、ステロイドを使用するので、 脱ステロイド治療法とか、高額のアトピーにきく商品みたいなものがゴロゴロあります。 癌患者に売るアガリクスのような、あこぎな商売をやっている人も多いです。 そういうのを勧めてくる人が、周りにいるので、うまそうな話でも、あまり聞かないようにしてくださいね。 (重度のアトピー患者が脱ステロイドをすると、地獄を見ます。)

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

お言葉ですが、どんなスキンケア用品を使っているか分からない状態で 他の経験者に色々と尋ねたところで、貴方に判断が下せるとも思えませんし 彼氏さんに効くかどうかなんてもっと分からないと思います。 お肌は、女性なら化粧やスキンケアに気を配るので分かると思いますが 十人十色で、全ての人に効く商品という物は存在しません。 口コミ等でどんなに評判の高い商品であれ、必ず合わない人は居ます。100%は無いんです。 それが皮膚炎の方ならなおのこと、極端に幅が狭まります。 貴方が良く知らないだけで、彼氏さんは色々試しているかもしれません。 ( 当方も全身でないにせよかなりのアレルギー肌なので、巷の市販商品で  アトピーの方にも!肌の弱い方にも!なんて銘打っているものは殆ど試し済みです。  そして効果が無いのが分かったので、今は市販じゃないものを使っています ) 既に試してダメだった商品を渡してしまった場合、双方気まずくなってしまうのではないでしょうか。 また、もし病院に通われているなら、医師に止められている材料が入っている可能性もあります。 質問者さんの思う気持ちは、彼氏さんも嬉しいかもしれませんが デリケートな問題なので、違うもののプレゼントを考えた方が良いのではないかと思います。 違う物をプレゼントした際に、話のネタに「スキンケアも探してみたんだけど」等と それとなく話題に載せて、反応を見て見てから、今後のプレゼントの参考にしては如何かと。 普通肌の人には想像できないくらい、アトピーって辛いものなので 心配してくれる気持ちの分以上に、薦められたり、貰う側は辛いです。 込められている気持ちが大きい程、断り辛いですし悲しいです。 また、当方が使用しているものはカウンセリング化粧品の一種で アトピーの方が完治したという人もいるくらいの効果のあるものですが 学生さんには手が出せないくらい高値のものなので、こちらでは割愛させて頂きます。 (あなたのプレゼントにてもし効果が発揮できても、継続できなければ意味がありませんから^^;)

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーと脂漏性皮膚炎

    顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。 上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。 病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。 30歳女性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが… 夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。 皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。 保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。 専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

  • 春になると皮膚がかゆくなる

    こんにちわ。3日ぐらい前から皮膚という皮膚が異常にかゆくて困ってます(;Д;) 毎年だいたい同じような症状が出るのですが、もう本当に皮膚が全てかゆくなり、頭皮、全身、顔...全部かゆいです。 小さい頃アトピーだったので、もしかすると再発した可能性も考えています。 いつもと同じスキンケアもしてますし、今はそれ異常にビタミンも水分も十分に摂取するよう心がけてはいるのですが、お風呂に入っている時ですらかゆいし、自分の髪の毛が肌に当たるだけでかゆみが我慢できない程かゆいんです。 アトピーをお持ちの方や、同じような肌トラブルの経験がある方、肌に良い食べ物等知っていたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でも使えるUVカットスキンケア

    質問させていただきます。 生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが 紫外線も発病の原因となるようなので 対策をしたいのですが もともと、敏感肌なので 適当にはUVケア用品を購入できません。 そこで経験者様や専門家の方にお聞きしたいのですが アトピー性皮膚炎で尚かつ、敏感肌で 顔や身体に使用できるUVケア用品は ございますでしょうか?? 現在喉疾患、精神病も煩っており 探すのが困難なため、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • アトピー+超敏感+ニキビ+乾燥!!!

    20歳、女、アトピー持ちで乾燥肌しかもニキビもできやすく超敏感肌です。 なにかおススメのスキンケア商品はありませんか? 気になっているのはオルビス、ファンケル、フリープラスです。 すごく悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

専門家に質問してみよう