• 締切済み

アトピー性皮膚炎と…プレゼント

今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

アトピーは、辛いんです。 だから、周囲の人が理解を示してくれるのが、一番のプレゼントかも。 彼のこと、大切にしてあげてくださいね。 私のアトピーは、いまは軽度になっていますが、 食物アレルギーがあるので、これがでてくると、顔の肌がボロボロになります。 この場合は、食物アレルギーを抑えるしか、対処方法がないです。 でも、この間に掻いてしまうと、ひどくなって広がります。 アトピー性皮膚炎といっても、原因は様々ですが、 治すのには、掻くのをやめることが大切なんですよね。

• AranOK
回答No.5

子供の頃からアトピーの女性です。 もう皆さま仰っていますが… スキンケア用品に関しては、自分で選ぶのが我々にとってはベストなんですね。 私はアトピーとしては恐らく軽いほうだと思いますが、それでも知り合いから 良かれと思って時折いただくその手のプレゼントは、正直余り嬉しくありませんでした。 皮膚科の医師から勧められた品でさえ、合わない場合があるのです。 アトピーでなくても、スキンケアの品って肌に合う合わないの他、 香りの好みなんかもあり、難しいと思いますよ。 ちなみに私はスキンケアに馬油を使っています。 けれど他のアトピーの方皆さんにお勧め出来るかはちょっと解りません。 アトピー患者は、肌に直接触れる下着やTシャツなどは、綿やシルクなどの素材 100%でないといけないので、そういった物から何か可愛いもの、素敵なものを 選んでみてはいかがでしょう。服や下着は誰もがつけるわけですから。 予算オーバーならタオルなんかも良いと思います。 もしくは近くてもなるべく空気の良い所へ連れて行ってあげるデートに お誘いするのはいかがですか。 空気の綺麗な場所で、材料に気を配ったお手製のランチなど。 痒みは本当に辛いものです。イライラしますし、泣けて来ますし、眠れません。 優しく接してあげてくださいね。 こんな質問をする事自体優しい女性のようですから、あなたなら大丈夫ですよ(^^*

• tama187
回答No.4

今は完治してますが、10年以上ひどいアトピーに悩ませられました。 彼氏さんが使ってみたいけど、躊躇しているものがあれば、それを聞いてみたらどうでしょう? その場合、使えなくってもいいからさ、と一言言ってあげると相手も気が楽だと思います。 合わない場合は多々ある(その確立のが多いです)ので、結果的に使われなくなってしまってもがっかりしないように。 私だったら、オーガニックの柔らかい高級タオルとか貰ったら嬉しいです。 優しい肌触りに質問者さんの優しい気持ちが伝わるんじゃないかな。

• m_hiro86
回答No.3

スキンケアについてのプレゼント出ない方がいいと思います。 市販のモノは、どうしても余計な化学薬品が入っていることが多いそうです。 医薬品と銘打っていても、 使い方次第なので、 スキンケア商品のプレゼントは危険が伴うと思います。 プレゼントなら、 暖かいマフラーとかでもいいのではないかなと思います。 アトピーがこじれないためにも、 いろいろなスキンケア商品を試すより 医師にかかって治療してもらう方がいいと思います。 しかし、アトピーは難しいですよね。 思いやりに頭が下がります。 よいクリスマスを。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

アトピー患者です。 僕も全身にあります。 アトピーは、掻く病気なので、かゆみが治ることはありません。 一緒に寝ているときも、結構ぼりぼり掻いていると思いますが、無意識にやっていて、起きたら血だらけになってたりしてます。  副腎質ホルモン入りの軟膏を塗って、朝晩薬を飲むくらいしか、正直対応はできないと思います。。 スキンケア用品は、正直痛くてたまらないので、、いやです。 そして、あまりそういうのを信用していません。 ぬるならワセリンがいいです。 あまり、プレゼントとして買うのは、、お勧めしません。好き嫌いが本人しかわからない、ということが理由です。 >彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない これは、場合によっては、結構きついです。アトピーがひどいと、全身生皮がはがれたようになり、外気に触れると強烈な激痛を感じることがあります。これはひどいと、鬱になります。 アトピー用のシャンプーは、僕は好きです(市販のやつより、少し高いです。あんまり高すぎるやつは、使ってません。)。 市販のシャンプーよりも、頭のかゆみがないような気がします。 僕なら、プレゼントよりも、起きた時に血だらけになっている、体中が自分でも気持ち悪いくらい傷だらけ、部屋に皮が落ちる、ぼりぼりかく、のを、、気持ち悪い、と言わない(思っていても、我慢してくれるのが、本当に何よりもうれしいです。 参考にならないとは思いますが、同じアトピー仲間として書いてみました。 彼氏さんのアトピーが、すこしでもおさまればいいですね。 PS:気を付けてほしいことがあります。 アトピーは、あまり治りづらい病気なうえに、主たる治療法が、ステロイドを使用するので、 脱ステロイド治療法とか、高額のアトピーにきく商品みたいなものがゴロゴロあります。 癌患者に売るアガリクスのような、あこぎな商売をやっている人も多いです。 そういうのを勧めてくる人が、周りにいるので、うまそうな話でも、あまり聞かないようにしてくださいね。 (重度のアトピー患者が脱ステロイドをすると、地獄を見ます。)

• tuyuko27
回答No.1

お言葉ですが、どんなスキンケア用品を使っているか分からない状態で 他の経験者に色々と尋ねたところで、貴方に判断が下せるとも思えませんし 彼氏さんに効くかどうかなんてもっと分からないと思います。 お肌は、女性なら化粧やスキンケアに気を配るので分かると思いますが 十人十色で、全ての人に効く商品という物は存在しません。 口コミ等でどんなに評判の高い商品であれ、必ず合わない人は居ます。100%は無いんです。 それが皮膚炎の方ならなおのこと、極端に幅が狭まります。 貴方が良く知らないだけで、彼氏さんは色々試しているかもしれません。 ( 当方も全身でないにせよかなりのアレルギー肌なので、巷の市販商品で  アトピーの方にも!肌の弱い方にも!なんて銘打っているものは殆ど試し済みです。  そして効果が無いのが分かったので、今は市販じゃないものを使っています ) 既に試してダメだった商品を渡してしまった場合、双方気まずくなってしまうのではないでしょうか。 また、もし病院に通われているなら、医師に止められている材料が入っている可能性もあります。 質問者さんの思う気持ちは、彼氏さんも嬉しいかもしれませんが デリケートな問題なので、違うもののプレゼントを考えた方が良いのではないかと思います。 違う物をプレゼントした際に、話のネタに「スキンケアも探してみたんだけど」等と それとなく話題に載せて、反応を見て見てから、今後のプレゼントの参考にしては如何かと。 普通肌の人には想像できないくらい、アトピーって辛いものなので 心配してくれる気持ちの分以上に、薦められたり、貰う側は辛いです。 込められている気持ちが大きい程、断り辛いですし悲しいです。 また、当方が使用しているものはカウンセリング化粧品の一種で アトピーの方が完治したという人もいるくらいの効果のあるものですが 学生さんには手が出せないくらい高値のものなので、こちらでは割愛させて頂きます。 (あなたのプレゼントにてもし効果が発揮できても、継続できなければ意味がありませんから^^;)