• 締切済み

漢方薬の副作用について

産後PMS(自己判断ですが)の症状が強くなり、漢方薬局で薦められた「加味逍遥散」を1ヶ月半服用しました(あまり改善なし)。 昨日見たHPで副作用の可能性があることを知り、似ている症状があります。HP内容に 偽アルドステロン症・・・体重増加 肝臓の重い症状・・・発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、等 自覚症状として(全て関係ないかもしれないのですが) 1ヶ月で3kgの体重増 手の甲・手首・顔に痒み(血が出るまで掻いてしまう) 先日、知人から肌が黄色いと指摘される(アルコールは飲みません) もしも副作用だとしたら、服用を止めればそれで済むのでしょうか? 昨日より服用しておりません) 肝臓の重い症状とはどのようなもので、ほっておいて良いものなのか、病院へ行かなければいけないものなのか、行くなら内科で良いのか、分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

当然漢方といえども副作用はあります.漢方は専門医に診て貰わねば駄目です.効く人,効かない人の見極めが有ります. 肝臓が悪くなっているなら,やはり内科で調べてもらいましょう. 薬局は高過ぎます.  http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen52/sen5200017.html  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

migumemigu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に行く時間がもったいなくて、勉強不足のまま漢方を服用してしまいました。

関連するQ&A

  • 更年期障害に適切な漢方薬と副作用

    49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

  • 漢方薬で胃腸にきついのは?

    以前、桂枝茯苓丸を処方され、胃薬と一緒に服用していたのですが、胃が荒れてしまったことがあります。今回、体重が落ちたこともあり、加味逍遥散を処方され、今回も胃薬と一緒に服用しているのですが、前回よりも胃が荒れているような気がします。食欲も落ちたようなのですが、加味逍遥散の方が胃腸にはきついのでしょうか? 色々、本などで見てみると物によって、成分により桂枝茯苓丸の方が胃にはきついとか、加味逍遥散の方がきついとかそれぞれ書かれているようです。 漢方等に詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

  • ピルの副作用に苦しんでます↓

    生理周期を整えるために先月の27日からドオルトンを服用しています。(初めてのピルです) 副作用があると聞いていたのですが、特に気にせず過ごそうと思っていました。(精神的なものもあるとも聞いたので) しかし、服用し始めて少し経つと、乳房の張り・頭痛 ・眠気・下腹部痛・イライラなどに苦しんでます。 ピル服用の利点の1つとして、PMSの軽減とありました。なのに、飲み始めてからほぼ毎日PMSの症状に苦しめられてるような気がします。 毎日とても苦痛なので、この1ヶ月でピルを辞めたいのですが、1ヶ月だとピル効果はありませんか?? 人それぞれだと思うですが、こんなに副作用があるものなんでしょうか?

  • 漢方薬・加味逍遥散

    二人目希望です。 上の子が来年小学生になります。 夫40代、私30代です。 不妊治療には一時期通っていましたが、仕事と子育てのため、なかなか時間が取れず、精神的にも疲れてしまい、現在は通っていません。 鍼治療は、半年前から続けています。 冷えは感じるのに、基礎体温はかなり高めで、低温期で36.5~7度、高温期では37.2~4度くらいまで上がります。 精神不安や夜中に何度も目が覚めたり、トイレが近いなどの症状があり、漢方薬・加味逍遥散を2日前から飲み始めました。 これまでの経験上、8月31日あたりが排卵日かなあと思っていたのですが、昨日36.92度、今朝37・2度で、もう排卵が終わっているかもしれない状況です。 排卵チェッカーは、おとといから使っていますが、陰性です。 (1)加味逍遥散で、熱が出たり、排卵が早まるということはありますか? (2)昨日くらいから乳首に軽い痛みがあり、胸も少し張っているようです が、これも加味逍遥散の影響が考えられますか? (普段は、生理5日前あたりから胸が張ります) (3)これらの症状は悪い傾向でしょうか・・・? このほか、加味逍遥散についての情報がありましたら教えてください。

  • 薬の副作用で太ってしまいました

    ホルモン関系の薬を飲み続けた結果、副作用で太ってしまった方いますか? 私は4ヶ月で5~6kg太ってしまい、以前こちらのサイトに相談しました。 その結果、4ヶ月前から飲んでいる排卵誘発剤(フェミロン)の副作用という事が分かりました。 PMSも酷くなったので、フェミロンを止めて漢方のみで無排卵の治療をしていこうと思っています。 私のように副作用で太った経験のある方に質問です。   何ヶ月で何kg太りましたか?   又、薬の服用を止めて元の体重になるまで何ヶ月かかりましたか?

  • 加味逍遙散(かみしょうようさん)での体重増加?

    PMSの改善のために加味逍遙散を処方してもらって3か月ほどになります。 その前はヤーズという超低用量ピルを飲んでいて非常に効いていたのですが、漢方外来で胃腸症状でずっと安中散を処方してもらっていたのでPMSも漢方で改善できればとピルから漢方へ切り替えてみました。 切り替えて(ピルの服用をやめて)翌月の生理からすぐにまた以前のようなひどい腹痛に見舞われましたが漢方はすぐには効かないものだし・・・と6月頭の受診まではと飲み続けていました。 そんな中最近体重が3kgほど増加したことに気付きました。 8年ほど前から週に数回ジムでやや高強度の有酸素運動などをしていて同じ30代にしては運動をしているほうだと思います。 運動をはじめた8年前から数年は52kgまで落とし、その後じょじょに増えていって54kgまでの範囲内で安定していました。たまに55kg台になっても戻ったり。 それが、ジムに行くたびに最低でも週に1回は体重をはかっていたのですが、年明けくらいから少しずつ55kgから下がらないような感じがあり… 少し運動量も減ってきていたので4月から運動量を全盛期ほどではありませんが増やしました。(週4日合計4~5時間) そのペースに戻して2か月になろうとしていますが、減るどころかさらに増えていって今週になって57kgになりました。 歳のせいで代謝が落ちてきてるんだろうと思ってもいましたが、すぐに減量にはならずとも運動しているのにさらに増加するのも不思議ですし、これまでの8年間を思うと数か月で3kgの増加はやはり多く感じます。 それでふと思い出したのが加味逍遙散の副作用欄にあった「体重増加、むくみ」です。 確かに足もなんか太くなったような・・・ 当然ですが、運動量以外の食生活やその他については大きな変化はありません。 もし偽アルドステロン症などの副作用であれば体重増加だけではなく低カリウム血症なども心配ですし、あと2週間以上先の診察日を待たずに診察を受けるかとりあえず服用を中止しようか考えています。 もし加味逍遙散の副作用で体重が増加したのであれば2週間程度の服用中止で減量するでしょうか?

  • 副作用について

    こんにちは。 いつも色々なカテゴリーでお世話になっております。 副作用については色々な質問・回答がありますが、 そちらを拝見してもわからなかったので 新しく質問させて頂きます。 1ヶ月間、半錠ずつ毎朝飲んでいたお薬を、 今月から1錠飲むことになり、昨日の朝服用しました。 (チラージンS錠です) 半錠ずつ飲んでいた時は、 副作用など特に身体に異変はなかったのですが、 昨日服用してからおおよそ2時間ぐらい次の症状がありました。 ・手足が冷たくなり、しびれた感覚 ・顔が赤く熱くなる ・汗が出る(もともと汗はかかない方です) ・呼吸が荒くなる ・イライラする などです。 今朝も同じ薬を1錠飲みました。 2時間ほど経ちましたが、 昨日のような身体異常は全くありません。 上記の症状は副作用ではなかったのでしょうか? (お薬のしおりに書いている副作用には当てはまっています) 人によりけりとは思いますが、 そもそも副作用というのは最初だけ起こるものですか? それとも、起こる日と起こらない日があるものなんでしょうか? チラージンについてではなく、 『副作用』というものについて知りたいので、 どなたか、お答えお願い致します。

  • 更年期障害症状暖和の漢方

    現在、更年期障害のような症状に悩まされ、ラムールQを飲んでいます。 今日、精神科を受診した際に、加味逍遥散を医師から処方されましたが、同時に服用して大丈夫でしょうか?うっかり聞きそびれてしまったので、漢方に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • アモキサンの副作用(動悸)

    こんにちは、アモキサンの副作用について相談があります。 アモキサンの副作用は調べたところ「体重増加、便秘、不整脈」などが多く、動悸もあったと思います。 僕の症状は「ジョギング中に、息が苦しくなったので、歩いたり座ったりして休みましたが、それでも苦しくなる一方で、呼吸困難になったかと思いましたが、なんとか家に辿り着き、横になると直った」というものです。 3ヶ月ぐらいまでに服用しはじめて、上記のような症状が出たので、すぐにやめたので、今は服用していません。 ですが、今でもジョギングをすると、すぐに息が苦しくなる感じで、かなり遅いペースでしか走ることが出来ません。 精神科の先生は、服用をやめると2週間で薬は抜けると言っています。 なんで服用をやめた今でも、症状が続いているのか不安で悩んでいます、どうすればいいでしょうか。

  • 漢方(加味逍遙散)の効果が出てくるのは…

    PMSの症状があり、婦人科で漢方(加味逍遙散)を30日分処方してもらいました。 これで改善しないようならピルを考えてみようと思います。(以前ピルを使用して副作用がキツかったのでなるべく使いたくない) 漢方はどれくらいの期間使用して効果が出てくるものでしょうか?? 30日分ではまだ効果があるかは判断できませんよね??

専門家に質問してみよう