• 締切済み

漢方薬の副作用について

産後PMS(自己判断ですが)の症状が強くなり、漢方薬局で薦められた「加味逍遥散」を1ヶ月半服用しました(あまり改善なし)。 昨日見たHPで副作用の可能性があることを知り、似ている症状があります。HP内容に 偽アルドステロン症・・・体重増加 肝臓の重い症状・・・発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、等 自覚症状として(全て関係ないかもしれないのですが) 1ヶ月で3kgの体重増 手の甲・手首・顔に痒み(血が出るまで掻いてしまう) 先日、知人から肌が黄色いと指摘される(アルコールは飲みません) もしも副作用だとしたら、服用を止めればそれで済むのでしょうか? 昨日より服用しておりません) 肝臓の重い症状とはどのようなもので、ほっておいて良いものなのか、病院へ行かなければいけないものなのか、行くなら内科で良いのか、分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

当然漢方といえども副作用はあります.漢方は専門医に診て貰わねば駄目です.効く人,効かない人の見極めが有ります. 肝臓が悪くなっているなら,やはり内科で調べてもらいましょう. 薬局は高過ぎます.  http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen52/sen5200017.html  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

migumemigu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に行く時間がもったいなくて、勉強不足のまま漢方を服用してしまいました。