• ベストアンサー

漢方薬について教えてください

隣家の騒音によりイライラや不安(またうるさくなるのではないか)などの症状が出てきたのですが漢方薬の加味逍遥散と加味帰脾湯ではどちらがよく効くのでしょうか。春に出産してから特にイライラするようになりました。生理前2週間ほど前から特にイライラ、不安感が強いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

ストレスによって違うんですよね。 逍遥散はいわゆる「気滞」という症状に合った薬。 ちょっとしたことでストレスを感じたり、カッとなって人に当たったり。 そういう人は「気滞」の可能性がある。 対して帰脾湯の方は「気虚」という症状に合った薬。 気虚とは気滞が「進んだ」状態。 怒る気力さえない、うつっぽい状態が多い。 貴方の場合は「気滞」なのかもしれない。 気滞の人の特徴は、 比較的体力があって、月経前にイライラしやすくて、 不満や文句が多くて、寝つきがあまり良くない人。 気虚の人の特徴は、 体力自体もあまり無い、元気も無い、メソメソしやすい、 そして胃腸が弱り気味。 貴方の症状から言えば「気滞」だよね?おそらく。 であれば逍遥散の方が良い。 特に月経前にイライラする人には効果が高いから。 勿論これは一応のガイドライン。 試す際には医師や薬剤師にも同じような相談を☆

その他の回答 (1)

noname#156504
noname#156504
回答No.1

加味逍遥散も加味帰脾湯も、いわゆる「血の道症」の漢方です。 「どちらが効くか」となると、効き目には個人差がありますので、 『飲んでみないと判らない』としか申し上げられません。 ただ、生理前は何もなくても精神的に不安定な時期ですよね。 私も生理前に「うつ」が一時的に悪化して寝込んだりします。 ましてや貴女は育児の真っ最中で、心身ともにお疲れでしょうし。 イライラや不安感も生理が来たとたんに弱まるかもしれませんね。 大した事が言えず、申し訳ございません。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 補中益気湯と加味逍遥散の併用は大丈夫でしょうか

    漢方医にかかっているのですが、この2つは別々の所で処方されました。 もともと補中益気湯を飲んでおり、少し症状がよくなった感じはあったのですが、本調子までにはまだまだという感じでした。 そのため、別の漢方医に診てもらうと加味逍遥散を出していただき、 補中益気湯と一緒に飲んでよいとの事でしたが、 ちょっとあいまいな感じだったので、こちらで改めて質問させていただきました。   症状は ・ひどい倦怠感 ・微熱 ・気分が沈む ・便秘 ・生理前にイライラ・過食 ・生理痛   などです。

  • 漢方に詳しい方、お願いします。

    私は長らく、 月経前症候群で悩んでおり、 現在、漢方を使って治療しています。 月経前1週間~月経4日目までは、 必ずと言っていいほど、 精神的にガタが出ます。 もともと精神的に強くなく、 心療内科に通院して、 睡眠薬や安定剤を使ってるのですが、 生理前は症状がドカーンっと出てしまいます。 イライラしてキレやすくなったり、 悲しくなったり不安になったりと 情緒不安定になったり… 焦燥感に包まれたり、 無気力になって何もかも投げやりになったり、 ポカーンっとしたり…汗 ホント悩んでいました。 そこで婦人科の先生におススメされたのが、 “加味逍遥散(カミショウヨウサン)” でした。 すぐに効き目が出る体質もあってか、 これが驚く程の効果で、 こんなに楽になれるなんて…!!っと すっごく気に入ってました。 が、しかし… 今月の月経前~生理中は、 精神的というより 肉体にキツかったのです。 職場環境は冷房がキンキンで 体が冷えるなぁ…っと思うことが増え、 たいして疲れる様な事してないのにドッと疲れ、 その疲れが身体を温めてもマッサージしても、 効果は一時的で、 次の日には、 ガチガチ首•肩こりなど疲労感に悩まされ、 眼精疲労など、 常に身体が疲労していました。 一番ツラいのは貧血の様な状態です。 寝ていても起きていても 立ちくらみでフラフラしており、 めまいのグルグル感ではなく、 脳みそがフワフワしてるような… 血の気がフッと引く様なフラフラが続いていました。 (市販の貧血サプリで若干落ち着きましたが、採血をして現在、結果持ちです。) そして今まで縁の無かった 身体(特に顔と足)の浮腫みが酷かったのです… 加味逍遥散では 対応出来てないのかな…と不安になり もう助けてくれと言わんばかりに、 今日、婦人科に駆け込みました。 採血して血は検査に… 漢方は、 加味逍遥散を辞めて別の漢方を試しましょう! と言われ、 新しく処方されたのが、 “補中益気湯(ホチュウエッキトウ)” です。 加味逍遥散がとても自分に合ってたし気に入っていたので、 外された事にショックでしたが、 今日からこの、 補中益気湯を服薬してます。 これを飲んでから、 食欲がいつも以上に増えてきて、 身体もポッカポカ。 食後すっごく眠くなって我慢出来ずに睡魔に負け、 死んだようにスコーっと寝てしまい、 起きてもずっと眠たい目です。 ポカポカするのは良いのですが 起きたらチョット頭が逆上せています… 返ってそれが余計にフラフラになるというか… 副作用?正常な作用?このまま服薬して大丈夫なのかな? と、ちょっとビックリしています。 これはあまり合ってないのでしょうか? 漢方の合う、合わないの区別がまだよく分からなくて、 質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 漢方 婦人 

    こんにちは。 ジエノゲストを飲んでいるのですが、イライラ ニキビ 眠気 胃痛がひどいです。 婦人漢方を飲むか悩み中なのですが、こういう症状のときは、加味逍遥散または、五積散または他の漢方の方がいいですか? 分かる方教えてください。

  • イライラに効く漢方は...?

    40代に入ったばかりの女性です。 去年の夏の終わり、それまで知らなかったほどの焦燥感(イライラ)に初めて襲われました。丁度前後して、普段は出ることのない蕁麻疹にも悩まされ、症状が治まったのは秋が深まる頃...。 今年もすでにあのイライラ感がやってきたような感じなのです。 年齢的に、更年期障害の漢方薬でも飲んでみようかと思っているのですが、調べてみたところ、「桃核承気湯」か「加味逍遥散」が症状に合っているようにでたのですが、どちらがよいと思われますか? 漢方にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 漢方飲み合わせについて。

    漢方の飲み合わせについて、お教えいただければ幸いです。 加味帰脾湯と柴胡加竜骨牡蠣湯は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 睡眠薬のかわりの漢方薬

    ・大柴胡湯(だいさいことう) ・黄連解毒湯(おうれんげどくとう) ・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう) ・三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう) ・加味帰脾湯(かみきひとう) ・加味逍遙散(かみしょうようさん) ・帰脾湯(きひとう) ・酸棗仁湯(さんそうにんとう) ・抑肝散(よくかんさん) ・柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう) 薬ではなく漢方で睡眠をとりたいと思っています。 上記が薦められた一覧なのですが、 こんなにたくさんあったら正直わかりません。 上記の中で睡眠に効果が大きいのは (ぐっすり良く眠れる)どれになるのでしょうか? 睡眠薬の副作用の 『むくみ』も、本当に困ります。。。。。 漢方に精通されていらっしゃる方、 助けて下さい。

  • 漢方薬・加味逍遥散

    二人目希望です。 上の子が来年小学生になります。 夫40代、私30代です。 不妊治療には一時期通っていましたが、仕事と子育てのため、なかなか時間が取れず、精神的にも疲れてしまい、現在は通っていません。 鍼治療は、半年前から続けています。 冷えは感じるのに、基礎体温はかなり高めで、低温期で36.5~7度、高温期では37.2~4度くらいまで上がります。 精神不安や夜中に何度も目が覚めたり、トイレが近いなどの症状があり、漢方薬・加味逍遥散を2日前から飲み始めました。 これまでの経験上、8月31日あたりが排卵日かなあと思っていたのですが、昨日36.92度、今朝37・2度で、もう排卵が終わっているかもしれない状況です。 排卵チェッカーは、おとといから使っていますが、陰性です。 (1)加味逍遥散で、熱が出たり、排卵が早まるということはありますか? (2)昨日くらいから乳首に軽い痛みがあり、胸も少し張っているようです が、これも加味逍遥散の影響が考えられますか? (普段は、生理5日前あたりから胸が張ります) (3)これらの症状は悪い傾向でしょうか・・・? このほか、加味逍遥散についての情報がありましたら教えてください。

  • 漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

    漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

  • yahooオークションで「漢方薬」は出品できますか?

    yahooオークションで「漢方薬」は出品できますか?薬の名前は「ツムラ加味帰脾湯 137 ツムラ カミキヒトウ 2.5g」です。1袋1袋、パックになっています。よろしくお願いします。

  • うつ病に効く漢方薬はありますか

    うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。 自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。 最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。 体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。 「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。 ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。 さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。 そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。 ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。 今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか? また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか? よろしくお願いします。