• ベストアンサー

漢方薬について教えてください

隣家の騒音によりイライラや不安(またうるさくなるのではないか)などの症状が出てきたのですが漢方薬の加味逍遥散と加味帰脾湯ではどちらがよく効くのでしょうか。春に出産してから特にイライラするようになりました。生理前2週間ほど前から特にイライラ、不安感が強いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ストレスによって違うんですよね。 逍遥散はいわゆる「気滞」という症状に合った薬。 ちょっとしたことでストレスを感じたり、カッとなって人に当たったり。 そういう人は「気滞」の可能性がある。 対して帰脾湯の方は「気虚」という症状に合った薬。 気虚とは気滞が「進んだ」状態。 怒る気力さえない、うつっぽい状態が多い。 貴方の場合は「気滞」なのかもしれない。 気滞の人の特徴は、 比較的体力があって、月経前にイライラしやすくて、 不満や文句が多くて、寝つきがあまり良くない人。 気虚の人の特徴は、 体力自体もあまり無い、元気も無い、メソメソしやすい、 そして胃腸が弱り気味。 貴方の症状から言えば「気滞」だよね?おそらく。 であれば逍遥散の方が良い。 特に月経前にイライラする人には効果が高いから。 勿論これは一応のガイドライン。 試す際には医師や薬剤師にも同じような相談を☆

その他の回答 (1)

noname#156504
noname#156504
回答No.1

加味逍遥散も加味帰脾湯も、いわゆる「血の道症」の漢方です。 「どちらが効くか」となると、効き目には個人差がありますので、 『飲んでみないと判らない』としか申し上げられません。 ただ、生理前は何もなくても精神的に不安定な時期ですよね。 私も生理前に「うつ」が一時的に悪化して寝込んだりします。 ましてや貴女は育児の真っ最中で、心身ともにお疲れでしょうし。 イライラや不安感も生理が来たとたんに弱まるかもしれませんね。 大した事が言えず、申し訳ございません。 お大事になさって下さい。