• 締切済み

イライラに効く漢方は...?

40代に入ったばかりの女性です。 去年の夏の終わり、それまで知らなかったほどの焦燥感(イライラ)に初めて襲われました。丁度前後して、普段は出ることのない蕁麻疹にも悩まされ、症状が治まったのは秋が深まる頃...。 今年もすでにあのイライラ感がやってきたような感じなのです。 年齢的に、更年期障害の漢方薬でも飲んでみようかと思っているのですが、調べてみたところ、「桃核承気湯」か「加味逍遥散」が症状に合っているようにでたのですが、どちらがよいと思われますか? 漢方にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#59133
noname#59133

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

漢方は証というものがありますから,やはり専門医に診立てて貰った方がいいです.薬も断然安いです.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html  http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

noname#59133
質問者

お礼

参考になりました。 有り難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

僕の場合はアトピーの症状が出た時などに処方されたのですが、 加味逍遥散や黄連解毒湯を飲んだことがあります。痒みも含めたイライラに効果があると言われて。比較的体力がある人向けですけどね。 良く月経不全や女性特有の部分での悩みでは、桃核承気湯を聞きますよね☆

noname#59133
質問者

お礼

黄連解毒湯について、調べてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方薬について教えてください

    隣家の騒音によりイライラや不安(またうるさくなるのではないか)などの症状が出てきたのですが漢方薬の加味逍遥散と加味帰脾湯ではどちらがよく効くのでしょうか。春に出産してから特にイライラするようになりました。生理前2週間ほど前から特にイライラ、不安感が強いような気がします。

  • 漢方 婦人 

    こんにちは。 ジエノゲストを飲んでいるのですが、イライラ ニキビ 眠気 胃痛がひどいです。 婦人漢方を飲むか悩み中なのですが、こういう症状のときは、加味逍遥散または、五積散または他の漢方の方がいいですか? 分かる方教えてください。

  • 更年期障害症状暖和の漢方

    現在、更年期障害のような症状に悩まされ、ラムールQを飲んでいます。 今日、精神科を受診した際に、加味逍遥散を医師から処方されましたが、同時に服用して大丈夫でしょうか?うっかり聞きそびれてしまったので、漢方に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 加味逍遥散は閉経後の女性にも効くの?

    57歳の母が不眠・イライラ・便秘などの症状を漢方薬で治したいと主治医の先生(内科医)にお願いし、加味逍遥散を頂いて帰りました。 診察では簡単な問診とお腹の硬さを触診してもらったそうですが、飲み始めて10日ほどで便秘は改善されてきたけれど、一番深刻な不眠が少しも良くならないと訴えます。 私の認識だと、元来、加味逍遥散は月経異常や更年期障害の諸症状を改善するお薬だと思いますが、更年期を終えた女性にも対応できるのでしょうか。 漢方に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 更年期障害に適切な漢方薬と副作用

    49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 漢方・加味逍遙散(カミショウヨウサン)について

    特に生理前のイライラ・うつ・不安症状を改善するために、「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」 という漢方を飲んでみたくて近くの内科に行きました。 そこでは以前から漢方を処方してもらっていたのですが、加味逍遙散(カミショウヨウサン) の話をしたら先生が不機嫌になってしまいました。 先生曰く、 目先の症状を取るだけ 更年期障害等に用いる漢方なので適さない(私がまだ若いから) 長く飲めない ということらしいです。 怒られたことがショックで、別の内科に行ってきいてみたところ、 その先生は問題なく処方してくれました。 その先生に聞いたところ、 皮膚を乾燥させる作用もあるので、乾燥肌の私は夏場だけにした方が良い (前の先生は)胃に負担がかかるから長く飲まない方がいいと言ったのかも‥ という事を言われました。 どちらの先生が正しいのでしょう?? 私としては加味逍遙散は効いている実感はあるので気に入っているのですが、 もし長く飲めないものであったら‥、 更年期障害に用いられるような漢方を私が飲んで問題はないのか‥と不安になります。 漢方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漢方に詳しい方、お願いします。

    私は長らく、 月経前症候群で悩んでおり、 現在、漢方を使って治療しています。 月経前1週間~月経4日目までは、 必ずと言っていいほど、 精神的にガタが出ます。 もともと精神的に強くなく、 心療内科に通院して、 睡眠薬や安定剤を使ってるのですが、 生理前は症状がドカーンっと出てしまいます。 イライラしてキレやすくなったり、 悲しくなったり不安になったりと 情緒不安定になったり… 焦燥感に包まれたり、 無気力になって何もかも投げやりになったり、 ポカーンっとしたり…汗 ホント悩んでいました。 そこで婦人科の先生におススメされたのが、 “加味逍遥散(カミショウヨウサン)” でした。 すぐに効き目が出る体質もあってか、 これが驚く程の効果で、 こんなに楽になれるなんて…!!っと すっごく気に入ってました。 が、しかし… 今月の月経前~生理中は、 精神的というより 肉体にキツかったのです。 職場環境は冷房がキンキンで 体が冷えるなぁ…っと思うことが増え、 たいして疲れる様な事してないのにドッと疲れ、 その疲れが身体を温めてもマッサージしても、 効果は一時的で、 次の日には、 ガチガチ首•肩こりなど疲労感に悩まされ、 眼精疲労など、 常に身体が疲労していました。 一番ツラいのは貧血の様な状態です。 寝ていても起きていても 立ちくらみでフラフラしており、 めまいのグルグル感ではなく、 脳みそがフワフワしてるような… 血の気がフッと引く様なフラフラが続いていました。 (市販の貧血サプリで若干落ち着きましたが、採血をして現在、結果持ちです。) そして今まで縁の無かった 身体(特に顔と足)の浮腫みが酷かったのです… 加味逍遥散では 対応出来てないのかな…と不安になり もう助けてくれと言わんばかりに、 今日、婦人科に駆け込みました。 採血して血は検査に… 漢方は、 加味逍遥散を辞めて別の漢方を試しましょう! と言われ、 新しく処方されたのが、 “補中益気湯(ホチュウエッキトウ)” です。 加味逍遥散がとても自分に合ってたし気に入っていたので、 外された事にショックでしたが、 今日からこの、 補中益気湯を服薬してます。 これを飲んでから、 食欲がいつも以上に増えてきて、 身体もポッカポカ。 食後すっごく眠くなって我慢出来ずに睡魔に負け、 死んだようにスコーっと寝てしまい、 起きてもずっと眠たい目です。 ポカポカするのは良いのですが 起きたらチョット頭が逆上せています… 返ってそれが余計にフラフラになるというか… 副作用?正常な作用?このまま服薬して大丈夫なのかな? と、ちょっとビックリしています。 これはあまり合ってないのでしょうか? 漢方の合う、合わないの区別がまだよく分からなくて、 質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬と耳鳴り

    更年期障害の改善に八味丸と加味逍遥散を飲み始めて1ヶ月立ちます。 その間,4回ほど耳鳴りがして、薬局に話したら血の巡りが良くなってるから 耳鳴りがするので心配ない、と言われました。いずれも1日くらいでおさまりますが今回は頭の中でジェット機の爆音みたいのが共鳴して軽い吐き気と眩暈がします 明日、直らなければ耳鼻科に行きますが、漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。 明日,漢方薬店にも行きますが売らんかな、見たいなところがある店なのも気がかりです。漢方薬の事ご存知の方,宜しくお願いします。

  • 更年期障害で困っているので対策について

    去年の3月の生理から、約1年間生理がきていません。 たくさん量が出たのが去年の12月が最後で、去年の1月から3月までは経血がかすれるくらいしか出ず、止まってしまいました。 婦人科に行っていないので、はっきり閉経とは断言されてはいません。 うつ病も持っているので、寝込みが激しくなかなか婦人科まで手が回らないんです。 元々、生理時PMSが酷く(子宮や卵巣の病気になったことはありません)、漢方やピルに挑戦してみたのですが、どれも副作用が酷すぎて医師からストップがかかりました。 飲んだ漢方薬は、 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 加味逍遙散(かみしょうようさん) 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) です。 ピルの名前は忘れてしまいましたが、2つの製薬会社のものを飲みました。ですが、これも副作用が酷くうつ病より酷い症状になってしまいました。 今はうつ病より更年期障害に当てはまる症状が酷く、毎日、何もできない生活になってしまいました。 婦人科に行っても、また同じことの繰り返しだとお金もかかりますし、どうしたらよいか悩んでしまっています。 私は障害年金で暮らしているため、高額な医療費がかかると生活をしていけなくなってしまうんです。 うつ病で受診している先生は女医さんなので、その点話しやすいのですが、その先生からしても更年期に関しては、もううつてがない感じなんです。 そこでご質問なのですが、他に良い飲み薬や漢方薬などがありましたら、どなたかお教えお願い致します。 命の母は効果なしでした。