• ベストアンサー

これはマザコンでしょうか

まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

親からすれば自分の子供は、「いくつになっても子供」ですからね。 傍から見たら、どれほどしっかりされている男性だとしても、 母親からしたら、いつまでも危なっかしく、気がかりな存在なのだと思います(私は子供を産んだことがないので、あくまで想像ですが)。 なので、常に心配であり、連絡を取りたいと思う気持ちそのものは、 分かる気がしますし、おかしいことではないと思うんです。 ただ、それを行動に出しすぎてしまうのはどうかな?とは思います。 一人暮らしの息子の食生活等が心配で、こまめに連絡を取る分には、 まだ問題はないと思うのですが、 独立してご自身の家庭を持った今では、「お嫁さん」という存在があるわけですから、「大丈夫?」とお世話を焼きたい気持ちをグっと堪えて、 「色々言いたいことはあるけれど、あの子はもう一人じゃないのだから、お嫁さんに任せよう。私があの子(ご主人)にあれこれ世話を焼いていたら、いつまでもあの子がしっかり出来ない」と、 親の側も考えて行かないと、ご主人もいつまでも「一家の主だ」という責任感を持つにくいでしょうし、揉める原因になるでしょうね。 結婚したら、親子であっても、距離の取り方は大事だと思うんですよ。 連絡を取るにしても、子供の配偶者への配慮って、やっぱり必要だと思います。 それが出来ないというのであれば、結婚は諦めて親子水入らずでいるしかないと思いますし。 マザコンという言葉が適切化は分かりませんが、 「結婚して家庭を持った」という自覚がない母親と息子という風に 感じます。

その他の回答 (18)

回答No.19

残念ながら‥マザコンだと思います。 余談ですが‥ ある友人が、旦那がマザコンなのは許せないけど、 自分の息子がマザコンなのは良いんだよね~と自分勝手な事を言ってました。 親子なんてそんなものではないでしょうか。 血縁だけが大事って感じです。

回答No.18

 マザコンでしょう~!でも、世の中のマザコン旦那は もっと強烈なのがいますからメールで云々位は まだ、かわいい方だと思います。 新居に乗り込んで来ないだけでも感謝しましょう。 恋愛中はいかがでしたか? マザコンのメリットとデメリットを質問者さんの 有益な方向に持って行けば快適な暮らしが出来る 様な気もするのですが・・考え方次第ですよ! ご主人を気持ち悪く思うのはマザコンだからだけ なのか?他にも理由があるのか?で状況は変わると 思いますから・・ 慎重に答えを出して下さいね。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.16

多くの方が書かれているように、マザコンかもしれませんね。 でも、息子って、ハハに強くいえない、優しいもののようですよ。 質問者さまに息子さんが生まれたら少しはわかるのかもしれませんね。 (わたしには娘しかいないのでわかりかねますが…) ご主人のマザコン度、よりもお義母さんの子離れできていないのが問題のようですね。ご主人は一人っ子さんですか?または、年の離れた末っ子とか、女姉妹のなかの1人の男とか。 結婚前のそれぞれの家庭内のことは、到底理解しえないことがいくらかあると思います(=この母子の関係が普通という…)。 ご主人に、質問者さまの気持ちをさりげなく伝えて、また気が重くてもご主人がご実家へ行くときは、一緒に行かれたらどうでしょう。数時間滞在して、「この後夫婦で予定があるので」早めに失礼してみましょう。やはりお嫁さんの一番の見方はご主人ですよ。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.15

確認するまでも無くマザコンだと思いますが、 お母さまもムスコンとでもいいましょうか・・・(汗) アホですねぇ。 旦那様と話し合ってみましたか? また、義父様はどう見ているのでしょうか。 相談できるような人格者であれば、相談してみては? 別れなくても、まだ改善の方法はあると思いますので、 試してみてくださいね。

noname#128033
noname#128033
回答No.14

どう見てもマザコンでしょう。 彼は母親よりも質問者さんを守ってくれますか? 守ってくれるならこの先も心配ないでしょうが、母親の意見を常に尊重してあなたを守れないような男性ならば問題ですね。 問題が起きた時にいつもあなたの味方になってくれる男性じゃないと夫としての意味が無いですから。 「洗濯物はいつも◯◯(質問者さん)がきちんとしてくれるから心配要らないよ」ぐらい言ってもらった方がお互いの為だと思いますよ。

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.13

マザコンかどうかなんてあまり関係ないですし、マザコンの 基準なんて明確にあるわけではないし。よく女性はマザコン という言葉で男性を蔑みますが、マザー(女性)も加担して いる関係なのですから、女性にも気持ちは理解できるはず ですよ。(もしくは自分たちのことは棚に上げているか) 問題は、その現在の状況があなたの結婚生活を維持するに あたって大きな問題かどうか? もし、支障をきたしているならば、ご主人とじっくりお話 すべきでしょう。もちろんメールを盗み見たことも素直に 話してくださいね。その事を棚に上げて一方的にマザコン 扱いしないようにしてください。

noname#25183
noname#25183
回答No.12

マザコンだと思ったら別れましょう 単に気の利かない家事が満足にできない嫁を心配しているだけかも

回答No.11

確かに、このメールの内容はあなたからすれば失礼な内容ですね。ただ、マザコンという言葉はちょっとどうなのでしょうか・・・?私の子供は3人とも男の子です。いつまでたっても自分の子は可愛くてつい心配しなくていいことまで心配してしまいます。なので、こういう風に言われてしまうとちょっと、母親として哀しく思います。が、あなたの気持ちもわかります。でも、ここで気持ち悪い関係と思わずに今度旦那さんが実家に帰るときには一緒に帰ったらどうですか?あなたも居る前で二人の世界を創ってしまうようなら、旦那さんにそれとなく自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?私も寂しいんだよとか、もっと一緒に居たいから、実家に帰る時間を減らしてとか・・・。まぁ、あなたが旦那さんの事をどう思っているかにもよりますが・・・。(私は旦那に電話やメールが来たときは「お母さん、何だって?」としつこく聞いてますよ。たまに嫌な顔されますが・・・。)

noname#78404
noname#78404
回答No.10

この質問文+No.8の方が貼ってくれた以前の質問を見る限りでは マザコンというか、親の過保護でこんな風に育ってしまった男性 なんですね……男性は大なり小なり、マザコンの要素はもってい ると思いますが、ご主人は重症かも……です。

回答No.9

質問の内容からすると、母親からメールが来てそれにご主人が対応しているように思えます。 いわゆる子離れができてない感じですね。 あとは、あなたを無視したような雰囲気にも取れます。 あなたはご主人に対してというより、お母様に対して嫌悪感をもってらっしゃるのではないでしょうか? まぁ、それに対するご主人の態度も気に入らないとは思います。 もし、この関係に変化をもたらしたいのであればお母さんのやっていること(菓子パンを切らさない、鍋をやるなど)を完璧にこなしてみてはいかがでしょう? その上で、ご主人の態度を見極めてみてはいかがですか? 親子の関係はとても根深いものがありますので、結婚をしたからといってスッパリきれるものでもないと思います。 ゆっくり変化していくものだと気楽に考えた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • マザコン

    どんな人がマザコンですか? 一人暮らしでもマザコン? 男女問わず、実家暮らしは毎日お弁当を作ってもらったり食事や洗濯など生活全般親に頼る人ですか? 他人から見ればマザコン、本人から見れば母親想い。 その違いって何か?

  • マザコンかとすらおもえます。

    マザコンかとすらおもえます。 結婚して3ヶ月、夫の実家近くに住んでいます。 夫はしょっちゅう実家に帰るし、何でも義母に話します。 休みの日はもちろん、会社帰りにもよってきます。 先日、帰りがとてもおそく、いつもの時間から4時間位したころに、「今から帰るよ」とのメールがありました。 私は、ご飯を温めなおしたりして待っていましたが、通常の倍の時間がたっても帰ってこないのです。 さすがに心配になり、「大丈夫?何かあった?」とメールを入れました。 すると5分もしないうちに帰宅し、「実家に寄っていた。メールを何度もするな」というようなことを言われました。 メールはその一通ですが。。 実家で何か用事があったわけではないようです。 ただ行きたいからよってきたようです。 また、よってくると私のことや私の実家のことを何でも義母に話して帰ってきます。 実家でこんなことが起こっている、私の母親がこんなことを言った、私が料理を失敗する、私が親戚関係に悩んでいる。。ということまで 本当に何でも義母に筒抜けなのでびっくりです。 礼服も、なぜか実家の義母にクリーニングに出してもらっています。 夫の分だけです。 私が自分の礼服もクリーニングに出したいと言うと、好きに出せば?と言われます。 風邪薬とかも、いちいち義母にもらいにいきます。 お盆に夫の家族と一緒にご飯を食べに行ったとき、そこのお店がおいしかったので、帰宅後、「おいしかったね。またいきたいな」と行ったら、「だったらお母さんたちと行かなきゃ。」と言われました。 最初はお母さん思い・家族思いだと思っていましたが、最近違うような気がします。 実家には義両親と義弟が住んでおり、だんなが心配だからと頻繁に見に行くほどでもありません。 私は実家に頻繁に帰れることはないので、どこかでずるいという気持ちがあるのかもしれません。 こんなものでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脱マザコンするには、どーすればいいですか?

    最近になって、私が重度のマザコンである事に気がつきました。 私は2浪して大学へ行き卒業し、就職できずにアルバイトとして働いている27歳 男です。実家で母親と生活しています。父親は単身赴任で週1日しか実家へ帰ってきません。 母親の干渉が激しいです。 就職活動をするさいに「私が許可をだした会社以外の面接には行くな!」と言い、自分が気に入らない認めない仕事をやろうとすると「そんな ろくでもない仕事するなら今すぐ家を出て行け!」と言ったり。仲のいい同性または異性の友達ができても「ろくでもないようなバカな奴とは付き合うな!」や「顔のいい子か頭のいい子と付き合え!」などと口を出してきます。夜に、ちょっと近所のレンタル屋さんへ行くにも「夜中に何所へ行くん?」などと、いちいち口を出してきます。「うるさい!」とか「関係ないだろ!」とか言うと、「生意気だ!」や「誰に向かって口を聞いているんだ!」と激怒します。 就職して家を出ると言うと「そんなに焦って家を出る事ばかり考えるな!」とか「結婚するまで家にいればいい。」と言います。 もともと父親と母親は仲が良くありませんが、父親が普段 家にいないせいか、私を心のより所にしている様な、旦那の役目をさせられている様な息子の立場ではない様な接し方をされる事も多々あり嫌です。 どうしたら子離れしてくれるのでしょうか?また、私自身、親離れするにはどうしたらよいのでしょうか?私の意見は、ことごとく聞き入れてもらえません。 母親を独りにして大丈夫でしょうか? もう手遅れでしょうか?

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう