• ベストアンサー

これはマザコンでしょうか

まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

親からすれば自分の子供は、「いくつになっても子供」ですからね。 傍から見たら、どれほどしっかりされている男性だとしても、 母親からしたら、いつまでも危なっかしく、気がかりな存在なのだと思います(私は子供を産んだことがないので、あくまで想像ですが)。 なので、常に心配であり、連絡を取りたいと思う気持ちそのものは、 分かる気がしますし、おかしいことではないと思うんです。 ただ、それを行動に出しすぎてしまうのはどうかな?とは思います。 一人暮らしの息子の食生活等が心配で、こまめに連絡を取る分には、 まだ問題はないと思うのですが、 独立してご自身の家庭を持った今では、「お嫁さん」という存在があるわけですから、「大丈夫?」とお世話を焼きたい気持ちをグっと堪えて、 「色々言いたいことはあるけれど、あの子はもう一人じゃないのだから、お嫁さんに任せよう。私があの子(ご主人)にあれこれ世話を焼いていたら、いつまでもあの子がしっかり出来ない」と、 親の側も考えて行かないと、ご主人もいつまでも「一家の主だ」という責任感を持つにくいでしょうし、揉める原因になるでしょうね。 結婚したら、親子であっても、距離の取り方は大事だと思うんですよ。 連絡を取るにしても、子供の配偶者への配慮って、やっぱり必要だと思います。 それが出来ないというのであれば、結婚は諦めて親子水入らずでいるしかないと思いますし。 マザコンという言葉が適切化は分かりませんが、 「結婚して家庭を持った」という自覚がない母親と息子という風に 感じます。

その他の回答 (18)

回答No.19

残念ながら‥マザコンだと思います。 余談ですが‥ ある友人が、旦那がマザコンなのは許せないけど、 自分の息子がマザコンなのは良いんだよね~と自分勝手な事を言ってました。 親子なんてそんなものではないでしょうか。 血縁だけが大事って感じです。

回答No.18

マザコンでしょう~!でも、世の中のマザコン旦那は もっと強烈なのがいますからメールで云々位は まだ、かわいい方だと思います。 新居に乗り込んで来ないだけでも感謝しましょう。 恋愛中はいかがでしたか? マザコンのメリットとデメリットを質問者さんの 有益な方向に持って行けば快適な暮らしが出来る 様な気もするのですが・・考え方次第ですよ! ご主人を気持ち悪く思うのはマザコンだからだけ なのか?他にも理由があるのか?で状況は変わると 思いますから・・ 慎重に答えを出して下さいね。

• orangebag
回答No.16

多くの方が書かれているように、マザコンかもしれませんね。 でも、息子って、ハハに強くいえない、優しいもののようですよ。 質問者さまに息子さんが生まれたら少しはわかるのかもしれませんね。 (わたしには娘しかいないのでわかりかねますが…) ご主人のマザコン度、よりもお義母さんの子離れできていないのが問題のようですね。ご主人は一人っ子さんですか?または、年の離れた末っ子とか、女姉妹のなかの1人の男とか。 結婚前のそれぞれの家庭内のことは、到底理解しえないことがいくらかあると思います(=この母子の関係が普通という…)。 ご主人に、質問者さまの気持ちをさりげなく伝えて、また気が重くてもご主人がご実家へ行くときは、一緒に行かれたらどうでしょう。数時間滞在して、「この後夫婦で予定があるので」早めに失礼してみましょう。やはりお嫁さんの一番の見方はご主人ですよ。

• chitta1
回答No.15

確認するまでも無くマザコンだと思いますが、 お母さまもムスコンとでもいいましょうか・・・(汗) アホですねぇ。 旦那様と話し合ってみましたか? また、義父様はどう見ているのでしょうか。 相談できるような人格者であれば、相談してみては? 別れなくても、まだ改善の方法はあると思いますので、 試してみてくださいね。

noname#128033
noname#128033
回答No.14

どう見てもマザコンでしょう。 彼は母親よりも質問者さんを守ってくれますか? 守ってくれるならこの先も心配ないでしょうが、母親の意見を常に尊重してあなたを守れないような男性ならば問題ですね。 問題が起きた時にいつもあなたの味方になってくれる男性じゃないと夫としての意味が無いですから。 「洗濯物はいつも◯◯(質問者さん)がきちんとしてくれるから心配要らないよ」ぐらい言ってもらった方がお互いの為だと思いますよ。

• lakland
回答No.13

マザコンかどうかなんてあまり関係ないですし、マザコンの 基準なんて明確にあるわけではないし。よく女性はマザコン という言葉で男性を蔑みますが、マザー(女性)も加担して いる関係なのですから、女性にも気持ちは理解できるはず ですよ。(もしくは自分たちのことは棚に上げているか) 問題は、その現在の状況があなたの結婚生活を維持するに あたって大きな問題かどうか? もし、支障をきたしているならば、ご主人とじっくりお話 すべきでしょう。もちろんメールを盗み見たことも素直に 話してくださいね。その事を棚に上げて一方的にマザコン 扱いしないようにしてください。

noname#25183
noname#25183
回答No.12

マザコンだと思ったら別れましょう 単に気の利かない家事が満足にできない嫁を心配しているだけかも

回答No.11

確かに、このメールの内容はあなたからすれば失礼な内容ですね。ただ、マザコンという言葉はちょっとどうなのでしょうか・・・?私の子供は3人とも男の子です。いつまでたっても自分の子は可愛くてつい心配しなくていいことまで心配してしまいます。なので、こういう風に言われてしまうとちょっと、母親として哀しく思います。が、あなたの気持ちもわかります。でも、ここで気持ち悪い関係と思わずに今度旦那さんが実家に帰るときには一緒に帰ったらどうですか?あなたも居る前で二人の世界を創ってしまうようなら、旦那さんにそれとなく自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?私も寂しいんだよとか、もっと一緒に居たいから、実家に帰る時間を減らしてとか・・・。まぁ、あなたが旦那さんの事をどう思っているかにもよりますが・・・。(私は旦那に電話やメールが来たときは「お母さん、何だって?」としつこく聞いてますよ。たまに嫌な顔されますが・・・。)

noname#78404
noname#78404
回答No.10

この質問文+No.8の方が貼ってくれた以前の質問を見る限りでは マザコンというか、親の過保護でこんな風に育ってしまった男性 なんですね……男性は大なり小なり、マザコンの要素はもってい ると思いますが、ご主人は重症かも……です。

回答No.9

質問の内容からすると、母親からメールが来てそれにご主人が対応しているように思えます。 いわゆる子離れができてない感じですね。 あとは、あなたを無視したような雰囲気にも取れます。 あなたはご主人に対してというより、お母様に対して嫌悪感をもってらっしゃるのではないでしょうか? まぁ、それに対するご主人の態度も気に入らないとは思います。 もし、この関係に変化をもたらしたいのであればお母さんのやっていること(菓子パンを切らさない、鍋をやるなど)を完璧にこなしてみてはいかがでしょう? その上で、ご主人の態度を見極めてみてはいかがですか? 親子の関係はとても根深いものがありますので、結婚をしたからといってスッパリきれるものでもないと思います。 ゆっくり変化していくものだと気楽に考えた方がいいかもしれません。