認知症の義母への対応

このQ&Aのポイント
  • 認知症の義母への対応について、夫との関係や食事の問題があります。
  • 義母の認知症治療は進み、暴言はなくなりましたが、食べ物の問題が発生しています。
  • 義母の機嫌を悪くしないために、食べ物を受け取っておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の義母への対応

義両親は2人暮らしで70代後半、敷地内別居をしています。 義父は足が少し不自由。 義母は体は丈夫ですが認知症です。 認知症の治療を始めてから、物忘れは激しいですが理不尽な暴言はほぼなくなりました。 もともと、口が悪く性格のひねくれた義母のことを私は好きではありませんでしたが、 暴言をはかれても反論せず、上辺だけでもうまくやってきました。 義母と夫は昔から仲があまりよくなく、ケンカはよくしていました。 ご相談というのは、義両親の畑で採れた野菜をくれるのですが、 私1人のときはありがたくいただきますが、 夫が一緒だと「食べないからいらない!」と夫が突き返すのです。 当然、義母は気分を害し機嫌が悪くなります。 原因は以前に義母が「畑を荒らしやがって!」「泥棒!」と怒鳴り込んできたことが、 何度かあったからです。当然、誤解なんですが…。 それ以来夫は「絶対食わない。」と言っています。 当の義母はそんなこと忘れています。 私としては仮に食べなくても受け取った方が義母の機嫌も悪くならないしいいと思ってるのですが…。 認知症の義母への対応はどうしたらいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常に、優しい眼差しの笑顔で 接してあげるようにしましょう。 批判、否定、叱正、間違いの指摘etc.は 一切しないことです。 詳細は、 バリデーション で、検索して、丁寧に、読み込んで みてください。物盗られ妄想などに就いての 記述もありますので……極端論法なども 是非マスターしてください。 ユマニチュード も、おススメです。 ご家族の全員が、 優しい眼差しの笑顔で接することが 大切ですし、基本です。 Good Luck!

papiko92
質問者

お礼

なるべく義母の機嫌を損なわないようにしたいのですが…。 実の親子のせいかうまくいきませんね。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 検索してみます。

その他の回答 (3)

• soryushi
回答No.4

長男嫁です。全く同じく、義父は足が不自由、義母は認知症です。違う点は、遠く離れたところに暮らしていることと、かつてうちの義父も野菜を作っていましたが今はもう作っていないことです。 まず、野菜を突き返すのは実の息子である旦那さまであり、実親のことは彼の方がよくわかっているのですから、旦那さまが突き返すのはほうっておけばよいと思います。 私だったら、旦那さまの意向に従って、自分も野菜は受け取りません。夫婦円満を優先したいからです。 「夫が受け取るなといっていますので・・・」とか、「うちは買ったばかりなので、次男さん(溺愛しているんですよね・・・そこまで同じですよ)に送ってあげてください。」(過去に私はこのセリフを使いました。)とか、できるだけ当たり障りのない理由をつけて受け取りません。 もし義母が気分を害して機嫌が悪くなっても、それは夫の気持ちを優先した結果のことですから、放っておきます。 夫が「受け取ってやれ」とか、「仲良くしろ」というならば、野菜は大好きなのでありがたく受け取ります。 基本的に夫の親ですから、夫の気持ちを尊重します。 血縁関係にない嫁である私たちに、義母の面倒を看る義務はありません。 義母さま自慢の可愛い次男さん(うちも同じです)がいらっしゃるなら、旦那さまと次男さまが相談して面倒を看てもらえばよいと思います。 義母との間に過去にあった理不尽な出来事を、私の心の中で打ち消すことはできません。「長男嫁は家政婦ではない。」とはっきり私は夫に申し上げました。 ただし、過去に大きな財産を頂いたとか、何かお世話になったことがあるなら話は別です。

papiko92
質問者

お礼

同じような立場の方からありがとうございます。 私は義母がいろいろな意味で怖いです。 姿を見るだけで気分が沈みます。 でも、敷地内別居ということもあり、 畑仕事が日課の義両親とは、家の外に出れば会ってしまいます。 なので、会ってしまったときは何事もなくいたいのです。 義父の介護はしたいですが、義母は絶対に嫌です。 仲が悪いなりにも夫は義母となんとかやってくれています。 私から見ればケンカしてるように見えますが… 夫が私に義両親に何かしてほしいということは言わないのが幸いです。

回答No.3

認知症の患者に、上辺だけの対応は通用しませんよ。 うまくやろうと思うなら、相手のことを好きになるのが一番簡単です。 好きにならないとストレスがたまります。 上辺だけ優しくするなんて無理ですよ。 ご主人は意固地になっているだけですね。 野菜のことだけなら、あなたがありがとうって受け取っておけば良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

好きになる…無理です。 もともと性格がひねくれてた人なので病気だからといって好きになれない…。 ただ、義父はとても温厚で優しい人なので義父を悲しませたくなく、 義母には反論、口答えもせずやってきました。 私がいただくときは「美味しそう。ありがとうございます。ごちそうさま。」 とニコニコ受け取っています。 夫もそうしてくれればいいんですけど…。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたが正しい、、、優しい、受容、了解、のある態度が好ましい、、、要するに、冷静で、クールに、優しく、温かい言葉を。 ただ、息子、、、、としては、、、母との長い、、、付き合い、歴史、かくしつ、とかあるから、厳しいのでは、、、。 あなたが、、、ゃさししてあげればそれで良いのでは、、、、。 私は、近くに、母が、90歳、、、もう、ヨボヨボ、、、でも、母が私に助けを求めない限り、、私の妻、、、嫁に、、、母が死のうが野たれ死にしようが、釜わない、、、と言っています、、、すると、、なぜか、、、そんなことを言うもんじゃありません、、とか言いながら、時々、買い物などしているようです、、、。 わかってやれる人と、、、わからずにやっている人は違いますけど、、、偏見の強い、、、あなたの夫には、、、無理じゃないか、とは思いますけどね。

papiko92
質問者

お礼

義母は義弟を溺愛していまして、夫はあまりかまってもらえなかったようです。 義父はとても温厚で優しい人です。 義父がいるから、なんとか義母とも上辺だけですけどうまくやってこれました。 正直、私は義母が怖くてしかたありません。 なのでなるべく穏便にしたいのですが…。 義母がこのことを忘れてくれてればいいですけどね。 毎週土曜日に義実家に義父のお酒の相手に夫はいくので、 うまくやってくれればいいと思っていますが。 ありがとうございました。4