認知症の義母への対応

このQ&Aのポイント
  • 認知症の義母への対応について、夫との関係や食事の問題があります。
  • 義母の認知症治療は進み、暴言はなくなりましたが、食べ物の問題が発生しています。
  • 義母の機嫌を悪くしないために、食べ物を受け取っておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の義母への対応

義両親は2人暮らしで70代後半、敷地内別居をしています。 義父は足が少し不自由。 義母は体は丈夫ですが認知症です。 認知症の治療を始めてから、物忘れは激しいですが理不尽な暴言はほぼなくなりました。 もともと、口が悪く性格のひねくれた義母のことを私は好きではありませんでしたが、 暴言をはかれても反論せず、上辺だけでもうまくやってきました。 義母と夫は昔から仲があまりよくなく、ケンカはよくしていました。 ご相談というのは、義両親の畑で採れた野菜をくれるのですが、 私1人のときはありがたくいただきますが、 夫が一緒だと「食べないからいらない!」と夫が突き返すのです。 当然、義母は気分を害し機嫌が悪くなります。 原因は以前に義母が「畑を荒らしやがって!」「泥棒!」と怒鳴り込んできたことが、 何度かあったからです。当然、誤解なんですが…。 それ以来夫は「絶対食わない。」と言っています。 当の義母はそんなこと忘れています。 私としては仮に食べなくても受け取った方が義母の機嫌も悪くならないしいいと思ってるのですが…。 認知症の義母への対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

常に、優しい眼差しの笑顔で 接してあげるようにしましょう。 批判、否定、叱正、間違いの指摘etc.は 一切しないことです。 詳細は、 バリデーション で、検索して、丁寧に、読み込んで みてください。物盗られ妄想などに就いての 記述もありますので……極端論法なども 是非マスターしてください。 ユマニチュード も、おススメです。 ご家族の全員が、 優しい眼差しの笑顔で接することが 大切ですし、基本です。 Good Luck!

papiko92
質問者

お礼

なるべく義母の機嫌を損なわないようにしたいのですが…。 実の親子のせいかうまくいきませんね。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 検索してみます。

その他の回答 (3)

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.4

長男嫁です。全く同じく、義父は足が不自由、義母は認知症です。違う点は、遠く離れたところに暮らしていることと、かつてうちの義父も野菜を作っていましたが今はもう作っていないことです。 まず、野菜を突き返すのは実の息子である旦那さまであり、実親のことは彼の方がよくわかっているのですから、旦那さまが突き返すのはほうっておけばよいと思います。 私だったら、旦那さまの意向に従って、自分も野菜は受け取りません。夫婦円満を優先したいからです。 「夫が受け取るなといっていますので・・・」とか、「うちは買ったばかりなので、次男さん(溺愛しているんですよね・・・そこまで同じですよ)に送ってあげてください。」(過去に私はこのセリフを使いました。)とか、できるだけ当たり障りのない理由をつけて受け取りません。 もし義母が気分を害して機嫌が悪くなっても、それは夫の気持ちを優先した結果のことですから、放っておきます。 夫が「受け取ってやれ」とか、「仲良くしろ」というならば、野菜は大好きなのでありがたく受け取ります。 基本的に夫の親ですから、夫の気持ちを尊重します。 血縁関係にない嫁である私たちに、義母の面倒を看る義務はありません。 義母さま自慢の可愛い次男さん(うちも同じです)がいらっしゃるなら、旦那さまと次男さまが相談して面倒を看てもらえばよいと思います。 義母との間に過去にあった理不尽な出来事を、私の心の中で打ち消すことはできません。「長男嫁は家政婦ではない。」とはっきり私は夫に申し上げました。 ただし、過去に大きな財産を頂いたとか、何かお世話になったことがあるなら話は別です。

papiko92
質問者

お礼

同じような立場の方からありがとうございます。 私は義母がいろいろな意味で怖いです。 姿を見るだけで気分が沈みます。 でも、敷地内別居ということもあり、 畑仕事が日課の義両親とは、家の外に出れば会ってしまいます。 なので、会ってしまったときは何事もなくいたいのです。 義父の介護はしたいですが、義母は絶対に嫌です。 仲が悪いなりにも夫は義母となんとかやってくれています。 私から見ればケンカしてるように見えますが… 夫が私に義両親に何かしてほしいということは言わないのが幸いです。

回答No.3

認知症の患者に、上辺だけの対応は通用しませんよ。 うまくやろうと思うなら、相手のことを好きになるのが一番簡単です。 好きにならないとストレスがたまります。 上辺だけ優しくするなんて無理ですよ。 ご主人は意固地になっているだけですね。 野菜のことだけなら、あなたがありがとうって受け取っておけば良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

好きになる…無理です。 もともと性格がひねくれてた人なので病気だからといって好きになれない…。 ただ、義父はとても温厚で優しい人なので義父を悲しませたくなく、 義母には反論、口答えもせずやってきました。 私がいただくときは「美味しそう。ありがとうございます。ごちそうさま。」 とニコニコ受け取っています。 夫もそうしてくれればいいんですけど…。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたが正しい、、、優しい、受容、了解、のある態度が好ましい、、、要するに、冷静で、クールに、優しく、温かい言葉を。 ただ、息子、、、、としては、、、母との長い、、、付き合い、歴史、かくしつ、とかあるから、厳しいのでは、、、。 あなたが、、、ゃさししてあげればそれで良いのでは、、、、。 私は、近くに、母が、90歳、、、もう、ヨボヨボ、、、でも、母が私に助けを求めない限り、、私の妻、、、嫁に、、、母が死のうが野たれ死にしようが、釜わない、、、と言っています、、、すると、、なぜか、、、そんなことを言うもんじゃありません、、とか言いながら、時々、買い物などしているようです、、、。 わかってやれる人と、、、わからずにやっている人は違いますけど、、、偏見の強い、、、あなたの夫には、、、無理じゃないか、とは思いますけどね。

papiko92
質問者

お礼

義母は義弟を溺愛していまして、夫はあまりかまってもらえなかったようです。 義父はとても温厚で優しい人です。 義父がいるから、なんとか義母とも上辺だけですけどうまくやってこれました。 正直、私は義母が怖くてしかたありません。 なのでなるべく穏便にしたいのですが…。 義母がこのことを忘れてくれてればいいですけどね。 毎週土曜日に義実家に義父のお酒の相手に夫はいくので、 うまくやってくれればいいと思っていますが。 ありがとうございました。4

関連するQ&A

  • 義母の認知症の検査について

    同居の義母が、物忘れが激しくなり、 直前の事を忘れてしまう事が増えました。 日によって、心配性から義父の帰りが遅いと とても心配して、外出中の私に電話をかけてきて、 「お父さんが帰ってこない!」と言った時もありますが、 12時頃に帰宅する予定が、12時20分ごろになったぐらいで、 「事故にあっていて、電話もできないかもしれない」と 行き過ぎた心配をします。 それはここ一か月に2回ほどありました。 気温が安定している日は、比較的普通で、 物忘れがあるぐらいですが、 低気圧の日が特に良くないようです。 義母の家系は認知症が強い家系らしく、 年齢は60以降になると、始まる方や、 80になりひどくなる方など、 どの方も、家族が見れないような状況になり、 施設に入居させているようです。 私は知り合いに認知症の始まった家族を持つ方もいるので、 早期に病院に見てもらい、状況に応じて投薬治療をすることで、 症状の進みがゆっくりになると聞いていたので、 今年になり、かなり義母の物忘れも激しくなって、 おかしな言動も時々見られるので、 一度、病院に見てもらった方がいいと思っています。 夫も自分の母親の事なので、理解していて、 病院に行った方がいいと思っています。 普段一緒にいる義父も、最近の義母の様子をよく見ているので、 最初は難色を示していたものの、 病院に行くことは納得してきました。 ですが、別に住む義姉が、病院に行くことを 反対してしています。 理由は、まだそんなに症状がおかしいわけじゃない。 投薬になって、薬付けになるのがかわいそうだ。 認知症の診断がされて、車の運転が出来なくなったら、 仕事にも行けなくなるし、かわいそうだ。 (義母は趣味の高じた仕事をしていて、車で自家販売をしている) というのが理由です。 私はその考えに疑問を感じています。 義母は、おかしくない日も確かにあって、 会話は普通です。 会話の中で、思い出さない固有名詞などありますが、 頭がおかしいというほどではなく、忘れっぽいねという感じです。 でも、5分前に渡したものを、渡してないと思っていたり、 朝頼んだことは昼には忘れています。 手に持っていた携帯を手元のカバンに入れたのに、 どこ行った?と探したり。 この内容では、なんとかなるかという内容です。 しかし、日によって、義父さんに対しての心配がひどく、 予定していた時間に20分ほど過ぎると、 事故にあっているかもしれない。 事故で声が出せないかもしれないと、 私に言って心配します。 その心配している様子は、夫も、義父も義姉も見ていません。 私に言って、アタフタするだけで、 それを私が夫に説明するのです。 義父が居ないと、夫や義姉に連絡することがないので その時の義母のおかしな様子は私しかわかりません。 それもあって、義姉は義母がおかしいと信じがたいようです。 認知症になって、車の運転が出来なくなるのがかわいそうといいますが、 車の運転が出来ない状況で、運転をして事故にあったら、 それこそ可哀そうだと思うのです。 義姉は表面的なことばかりで、 結局、病院に行くことを反対します。 自分の母親がおかしいと思いたくない。 まだ大丈夫と思いたいのだと思います。 私は、症状が急に悪くなったと感じるので、 このまま急速に認知症が進んでしまうと、 あっという間に施設に入ることになる方がかわいそうだと思うのです。 投薬治療をしても、なるべく穏やかに進んでほしいと思います。 検査をするのは、専門分野がある、 総合病院の方が、MRI検査や詳しい検査が出来るので、 最初から総合病院がいいと思っています。 理由は、知り合いの方も、個人病院ではわからないことが 総合病院の方がわかったし、対応がいいというからです。 家族への説明も、詳しいと聞きました。 しかし、義姉は最初から大きな病院に行くより、 小さな病院に行った方がいいといいます。 義母自信がショックを受けてほしくないからと言います。 そうこうしているうちに、時間が過ぎていくので、 総合病院の予約だけ取りました。 1か月以上先になるのですが、 義母の症状が一か月単位で進む気がしているので、 この一か月で、さらに様子を見れていいと思っています。 夫は、義姉は色々言ってきてかき乱すと言います。 私は後々もめたくないので、 義姉にあまり意見をしたくありません。 親の認知症が進んだと思われる方。 症状の大まかな動きはどのようでしたか? また、どのタイミングで病院にいきましたか? 投薬治療は役に立っていますか? 参考意見お願いします。

  • 激高し執拗に怒り続ける夫への対応について

     夫は普段はとても優しく、人にとても気を使うのですが、怒った時にまるで別人のようになります。 怒ることはめったにないし、理不尽なことで怒ったりはしません。 しかし、例えば、こちらに非がある場合、夫は激昂し、しかも怒りは何日も長引き、執拗に責め立てるんです。 相手は私だけではなく、彼の両親や誰に対してもそうです。 人を責めるとき、暴言を吐くのではなく、彼は口が立つので、論理的に、 しかし、大きい声で相手が口をはさむ間もなく、責め立てるんです。 一緒にいれば誤解が生じたり、冗談が過ぎたり、口を滑らしてしまうことはあるのですが、 彼の前ではこういうことが極力ないようにしないといけないので、疲れます。 素直に謝れば、それでもすぐには許してはくれませんが、それ以上怒ったりはしません。 ちなみに彼は暴力は振るいません。 先日も、ちょっとした誤解で夫を怒らせました。 説明をすれば誤解は解けると思います。しかし、「最低な人間」と言われ、その気力もなくて。 夫が怒っている時、どう対応すればいいでしょうか。 やっぱりじっとしてるのが一番でしょうか。 執拗に怒る続ける人は普段ストレスがたまってるんでしょうか?

  • 84歳の義母、認知症?

    一人暮らし、84歳の義母(夫の母親)のことです。 ひざが痛い、高血圧、糖尿病などを持っていますが、定期的に病院に通院し、自己管理できているようです。 最近、義母から電話がかかってくることがよくあり、しかも毎回1時間半くらいの長電話です。話は昔話ばかりで途切れません。相手をしているともうへとへとになります。 寂しくて電話をかけてきているのだと思うのですが、「こっちに来て一緒に住もう」と言っても、住み慣れた土地を離れるとボケるんじゃないかと心配らしく、なんだかんだといって一人暮らしを続けています。 7月に私が訪れた時に手の震えに気が付き、パーキンソンではないかと疑いました。8月に総合病院の神経内科に連れて行き、MRIなどの検査を行って、結果は問題なし。医師には「脳は、歳相応ではありますが、心配ないですね」と言われました。 義母はそれを聞いて俄然元気を取り戻し、「私は脳は健康」と自信を持ったようでした。 それは良かったのですが・・・ 2日前、義母から電話がかかってきて、 「家の2階に久しぶりに上がったら、大量にあったはずの布団が片付いていて、押入れがすべて全開。プラスチックケースに入れた服が2箱空になっていて、見たことがない古い扇風機が2台ある。これは○○(私)さんが片付けたの?扇風機は○○さんが持ってきたの?泥棒に入られたのかしら。」 といいます。当然私は知りません。 義母は、義姉や義兄のところにも電話をして、同じことを聞いたようです。当然誰も知りません。 ちょっと心配になって、今週の土日に義母の家に行く予定ですが、 認知症の可能性は考えられるのでしょうか?

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 生理的に嫌になってしまった義母への対応を教えて!

    夫(40代)、私(30代) 結婚3年目の夫婦です なかなか結婚ができなかった息子が、ようやく嫁を連れてきたと、結婚して最初の1年ほどは義母ともいい関係でした 私は婚家との同居を希望しないため、夫ともおつきあい時点で、同居はできないということに同意してもらい、夫の両親にも同意を得ていました ところが今年、義母が勝手に同居話をすすめていることが判明 義父が亡くなったら、私たちが義母と同居するという話でした 義父からその話を聞き、何も聞かされていない私たち夫婦はびっくり 夫から『具体的な話はしていない』と話してもらいました もともと義母は、勝手に自分の都合で事を進めていく性格で、こちらが言ってないことを言ったことにされていたり、 が何度もあります。 同居話を否定されたごろから、義母から来るメールがパッタリこなくなりました 息子を溺愛していた義母 婚家に遊びに行くたび、息子のためなら何でもしてあげたい義母は、夫の世話を嫁がするのも気に入らない様子 ここ1年、私たち夫婦が仲良くしていると、あからさまに不機嫌になります 義母と2人になると、とたんに顔つきが変わり、嫌味なことを言い始めます 最初は聞き流していましたが、一時的なものではないと判断し、夫にそのことを伝えました それでも夫は、母親を人格者と思っていたため、私の話を信じていませんでした それが先日、夫がいる前で 『仲いいのもいいけど、息子を色々操作しないでくれる? 息子の運が悪くなるから』と義母 自分の母親は、嫁と仲良くしていると信じて疑わなかった夫も さすがに驚いていました 子離れできずに自分都合だけの勝手な義母が、どうしても嫌でたまりません この1年 我慢してきましたが、年末年始、夫の実家に帰省することを考えると、気が重くてたまりません 言われる前にできる対策や、みなさんお勧めの心構えを教えてください!

  • 義母への対応

    今年結婚した者です。 結婚する前から、近いうちに同居することが決まっていました。 彼の実家の家業を継がなくてはいけないからです。 来年の3月頃から同居する予定になっており、自分たちの部屋に新しく買う家具などを色々と購入して12月中には部屋を整えておこうと夫と話して決めました。 それは義両親にも伝えております。 現在購入した家具を日にちを分けて搬入してもらっているのですが、お義母さんはそのことが少し気に入らないみたいです。 電話で搬入のことを話して、私たちも行ける日には立ち会うので…と伝えたのですが 「一体、何がそんなにたくさん届くの?」 「最近天気が悪いのに…雨だったらどうするの?」 と不機嫌に言われました。 確かに届いた時に義実家に誰もいないとなると困ると思いますが、 「誰もいらっしゃらない時には不在票を入れておいてもらえると思いますから、また私が業者に連絡します」 と伝えてあります。 私が妊娠中ということもあり、1月には里帰り出産で自分の地元(新幹線で1時間半程度)に帰ります。 そのこともあり、12月中に部屋を整えておきたいのです。 赤ちゃんを連れて3月から同居ということになります。 荷物が届くということが、そんなに義実家には負担なのでしょうか? 支払いをしてほしい訳でも何でもなく、 「2階の奥の部屋に入れておいて」 と伝えてもらうだけでいいのですが…。 ちなみに自分たちの部屋の家具は私の両親が花嫁道具を持たせていないから、と結納金から購入費用を出してくれたものと自分たちの貯金で購入したものです。 私の両親は新しい部屋が整ったら写メでも見せてね~と言ってくれています。 同居と言っても敷地内同居で、義両親は現在住んでいる隣にある義祖父母が住んでいた家に移り住むということになっています。 義両親も足腰が弱くなってきているので、引っ越しは私たちが戻ってきてからで構わないです、手伝いますから…と夫と2人で伝えてあります。 お義母さんは少し神経質なところがあり、自分の知らないところで何かされるのが嫌なように感じます。 自分たちで購入したものでも、義実家に持ち込むものは全て細かく伝えた方がいいのでしょうか? 搬入の時には夫が仕事で不在でも私だけでも付き添うつもりですが、妊娠8ヶ月なので、大したことはできません。 お義母さんは私に気を使って「身重なんだから、荷物なんて持たないのよ!」と言ってくれます。 義実家に持ち込むものを細かく伝えても、何でそんなこと?と思われそうだし…。 どのようにすればお義母さんに嫌な顔をされないでしょうか? 家具は自分たちで組み立てるつもりなのですが、それについても「何で?どうして?」と言われます。 組み立てを頼むと別途費用もかかりますし、自分たちの部屋を作るためならそんなに苦にならないので…と伝えてはありますが、腑に落ちない感じです。 嫁姑で色々な経験をされた方やどのような対処がいいか知っている方など、お答えいただけるとありがたいです。

  • 義母の不機嫌を和らげる方法はありますか?

    こんにちは。私は結婚2ヶ月目の22歳です。夫は41歳、義母は78歳です。 結婚と同時に夫の両親と同居をしています。 同居生活がうまく行かなくて、義母が機嫌が悪くなることが多く、何に対して腹を立てられているのかわかりません。私に対してイライラされているのがある程度わかるのですが、ぶつかってきたり、押されたり、今日も義母が畑で収穫した野菜を一緒に洗って土を落として欲しいということだったので、洗っていたら、その野菜を奪い取るようにもっていかれて、少し嫌な気持ちになりました。あとは、いつも私だけご飯の準備をしてもらえません。仕事から帰ってくると夕飯の時に私だけ、ご飯とお味噌汁とお箸と取り皿がなく、その準備をしているうちに義母は食べ終えて、私は食べてから全員分のお皿洗いをして部屋に行きます。これは考えすぎなのかもしれないのですが、魚のコンロなどベタベタする物が他の物と一緒に洗い桶の中に入れられているので、結構洗い物が大変で、義母にいつも「まだ洗っているの?」と言われるのですが、わざとのような気がしています。あと、私が作った物は一切食べてもらえません。 夫にそのことを言うと、「別居しようか」「同居は無理だったのかな」というのですが、やはり別居の方向でいったほうがいいと思いますか?はじめの数日は優しい方なのかな?と思ったのですが、私の頑張りで解決できるのか、そうじゃないのか最近よくわからなくなりました。どうしてそんなにイライラされているのかなって思うんです。直接聞けるといいなと思い、タイミングを見てきたのですが、聞きずらいです。察することができたらいいのですが。。 ここ数日、なんだかすごく悲しくなってきて、夫に愚痴る自分も、嫌になります。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。もしよかったらコメントください、宜しくお願いします。

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • 周りが見えなくなっている義母について

    30代、長男の妻です。 夫の実家は自営業で、次男・三男ともに家業についています。 会社は義母が仕切っています。 義母は「私ほど穏やかでいい人はいない」が口癖ですが 言動は自己中心的で“私が法律よ”位に思っており、とても怖い人です。 三男は協調性がなく性格的にも問題があるため、会社でも家庭でもトラブルメーカー。 義母は“馬鹿な子ほど可愛い”らしく、いつも彼の尻拭いをしている為、 本人はいまだに問題を自分で解決する力がありません。 先日、夫が仕事で三男に注意をしたところ、義母の返り討ちにあいました。 これ自体はよくあることですが、あまりに理不尽な義母の態度に 夫がキレてしまいケンカはエスカレート。 最後には「お前の相続分は全部三男にやる」とまで言われ実際に弁護士さんが呼ばれたそうです。 夫は小さい時から跡取りとして育てられ、親の意に沿うような人生を歩んできました。 私より義母のほうが大事なのか!とケンカしたことも数知れません。 そんな夫がキレるなんてよほど我慢の限界だったと思います。 それでもこの場は夫が謝罪しないと事態が収拾しないので、謝罪を勧めていますが 夫は「謝ってもいいが形だけの謝罪に何の意味がある?」と言っています。 社内がゴタゴタしていれば経営に差し障りもでてきます。 また、多くは望みませんが予定されている分を相続できないと 自宅も手離さなくてはなりません。 仮に今回の件が落ち着いたとしても、またいつ義母のスイッチが 入るかわかりません。 こんな義母とどう付き合っていけばいいでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう