• 受付中

報酬付き

糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐ時は甘い物を飲む?

糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐには甘い物をみたいに言われますが。 市販の甘い普通のジュースとか飲むと良いのでしょうか? 糖尿病の薬で低血糖とかあるのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• takochann2
回答No.9

「糖尿病の薬で低血糖とかあるのでしょうか。」 糖尿病の薬は無理やり血糖を下げる薬ですから、薬の種類によって低血糖の成りやすさは違いますが、ちょっとしたきっかけで低血糖になります。糖尿病治療薬で最も注意すべき副作用です。場合によっては死に至りますので、早期に発見してブドウ糖などの摂取が必要です。 どんな薬をどれだけ処方されたのでしょうか。

• Granpa1969
回答No.8

>糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐには甘い物をみたいに言われますが。 >市販の甘い普通のジュースとか飲むと良いのでしょうか? 効かない訳ではありませんが、即効性に難が有ります。 出来ればブドウ糖粉末や錠剤などを処方時に同時に貰ってください。 尚、薬剤を処方されている場合は、薬は飲んだものの長時間飲食をしなかったなどで一時的に低血糖になる可能性は十分有ります。

• mekiyan
回答No.7

糖尿病は、血糖値が通常値よりかなり高い数値で、薬だけでは血糖値を極端に下げる事はできすで、食事療法との併用です。それでも、そう簡単には下がってくれないのが糖尿病です。

• FattyBear
回答No.6

飲む時のお話なら、処方された薬ではまず、低血糖にはならないと思います。 あなたの症状に合わせた薬の効果を期待しての治療です。強すぎず、弱すぎずの処方でしょう。 食事を摂らずに薬だけを飲み続ければ低血糖にもなるでしょうが・・・。 血液中の糖を正常な値まで減らす目的の薬なので減らす分を甘いもので補ったら意味が無くなる と思います。

• takochann2
回答No.5

古いタイプの糖尿病薬やインスリン製剤では低血糖リスクは最近の薬より高いです。  低血糖症常時は飲み物でも良いですが、低カロリーの飲料では無意味です。ブドウ糖やショ糖のたっぷり入ったものにしましょう。また意識障害のある時は液体では摂取量や時間が長くなるので効果が不十分だったり誤嚥リスクが高まったりしますので不適切なこともあります。また、常時携帯するにはかさばって重いのも欠点です。ブドウ糖のスティックや粒のラムネなどがやはりお勧めです。

• nagata2017
回答No.4

基本的には 規則正しく食事をとることが、低血糖を防ぐには一番効果的です。 規則正しくというのは、毎日、朝、昼、夕と、同じ時間に主治医から指示されたエネルギー量の食事をとることです。 血糖値の変化が一定になり、インスリンや薬もそれに応じて作用することができます。

• nagata2017
回答No.3

ブドウ糖(10g)や砂糖(ショ糖20g)を摂取します。 同等の糖分の入った飲料水も手元にあれば結構です 成分表を見て 人工甘味料ではなく ブドウ糖か砂糖の入ったジュース類がいいです。

• are_2023
回答No.2

医者に聞いてください 良く言われるのは低血糖を防ぐために飴をなめるとか、クッキーを食べるとか聞きますが、貴方には貴方の体の状態にあった方法が必要です それを答えられるのは主治医です

• FattyBear
回答No.1

””糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐには甘い物をみたいに言われますが。”” その様な話は聞いたことがありません。 確かに低血糖になった時は甘いものを摂る必要がありますが、糖尿病の薬もらう時では ありません。薬をもらう前に診察を受けると思いますが、検査前に血液検査を受ける 直前に甘いものを摂ると血糖値が上がり過ぎて正しい診察が出来ません。 血糖値検査は通常食事を摂る前の状態での検査が普通です。たいていの糖尿病の場合は 空腹時の血糖値でも下がりきらない値が多く、もし、検査前に甘いものを摂ると本来の 値以上の最悪な血糖値が検出され重症であると誤認されかねません。 糖尿病の薬には血液中の糖を排出する機能の薬があり、処方された適量を決められた間隔 で飲まないと血糖値が適値に調整されず、薬の量を飲み過ぎると低血糖に落ち入り、 非常に危険な状況になるので注意が必要です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!