• 締切済み

頸動脈エコー検査の結果について

80代 1型糖尿病 1型糖尿病歴4年6ヶ月 糖尿病内科にて 頸動脈エコー検査 を受けました。 担当医から 1.8mmくらいが2~3個程度あるようだ と言われました。 プラークのことなのか はっきりと聞けませんでした。 担当医の見解としては 年齢的にはこんなもんではないでしょうか とのこと、血液にはプラーク?を分解する成分があるので いきなり塊が脳に飛ぶことはないと思う ということで薬の処方等はなく しばらく様子見 ということになりました。 検査技師の報告書には 結節あり 甲状腺エコーもいかがでしょうか と記入されてましたが 担当医はその部分には特に意見はありません でした。 現状 毎月1回糖尿病内科を受診しておりますが、こちらから ○○検査をしたいです と言わない限り 診察だけで終わっています。 今回の頸動脈エコー検査も こちらからお願いをして検査をして もらいました。 今回の検査結果について もう少しアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

採血・検尿はもちろんですが眼底検査、心電図、心エコー、ABI/TBI、腹部エコーくらいは定期的にしてもらいましょう。頸動脈エコーの所見は1.8mmだけでは評価不可能ですが、全く問題なしという状況ではないでしょう。

akayado
質問者

お礼

早速にありがとうございます。