• ベストアンサー

腹部エコー

首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

恐らくいい間違えです。 検査を受ける時に、検査する人(技師か医師)にその事をお話すれば、多分笑い話になると思います。

66923kngw
質問者

お礼

予約票を渡されて、そこに「腹部エコー」と書いてあるのです。看護士さんの説明で、前日の夜8時以降絶食とのことでした。もし、当日笑い話になって頸部しかエコーをしなかったら、お腹空かせて病院に行った私はいったい……と考えてしまったわけです。ご返信どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ssmarugoo
回答No.4

看護師です。回答します。 実際に、腹部エコーをされたのですよね? 医師か看護師なら甲状腺が腫れているというだけで、色々な症状・合併症を推察できます。また、内服薬なども関係しているのかも知れません。これも薬をみたら医師・薬剤師・看護師なら作用も副作用も熟知しています。 または、甲状腺以外の病気の疑いもあったのかもしれません。 それとも単に、意味のない検査かも? それとも間違った検査かも? 真実は主治医しか知らないのでしょう。怖い話ですみません。

66923kngw
質問者

お礼

甲状腺が腫れていて腹部エコーをするということは、何か怖い病気が隠れている可能性も、また、意味のない検査の可能性も、両極端が考えられてしまうのですね。エコーはこれから受けます。後者であることを祈ります。ご回答ありがとうございました。

• mikunyan
回答No.2

頚部のエコーではなくてですか? 第一歩の検査(頚部エコーやCTより先に)として、腹部のエコーといわれたなら、意図するところがわかりかねます。

66923kngw
質問者

お礼

まずは頸部エコーですよね。そして、その先もしかしたら腹部エコーもないことはないって感じなんですね。お返事ありがとうございました。

• tomorausi
回答No.1

頚部エコーの聞き間違えか、いい間違えだと思います。

66923kngw
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。回答ありがとうございました。