- 締切済み
腹部エコー検査について
私は半年に1回民間のクリニックで人間ドックを受診しておりますが、その人間ドックの検査項目の一つである、腹部エコー(超音波)検査について専門家や、ご経験者諸氏にお伺いいたしたく質問を掲載させていただきました。私の場合、このエコー検査の結果欄に、毎回決まって、 「ガスのため膵臓抽出不良」とされており、クリニックからは、念のため腹部CT検査を受けるよう勧められます。毎回、毎回このような結果になるのが、いまひとつ納得いかないのですが、私のようにガスがたまり易い体質の者は、膵臓の異常の有無を腹部エコーで検査するのは困難なものなのでしょうか?・・もしそうであるなら、他の臓器も併せて検査できることから、はじめから腹部CTを検査項目に入れてもらえないか頼んでみようかとも思いますが。このあたりの状況につき、深い知見をもたれておられる方のご回答をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- moco37
- ベストアンサー率44% (4/9)
「ガスのため膵臓抽出不良」 これは腹部エコー検査を行なう技師の技術不足だという話を聞いたことがあります。エコーは他の検査と違って検査をする技術者の方の腕によって左右されてしまうようです。超音波検査士という認定資格があって、この資格に認定されている技師がいる施設に行くと、「ガスのため膵臓抽出不良」ということが少ないようです。 もちろん、どうしてもダメな場合もあるようですが・・・。 でも、できればCTのように被爆のないエコーで検査してもらえる方がいいと思いますし、乳がんなどはエコーの方が正確な検査ができるという話も聞きます。
- Luminara
- ベストアンサー率64% (42/65)
全くあなたのおっしゃるとおり、と思います。 超音波の場合、消化管のガスや、石灰化(の石など)などがあると、その先にきちんと超音波が届かないのできちんと観察できません。 したがって、腹部CT検査の方が、見やすい、と言う結果になります。 人間ドックの場合、自分で希望しているものであれば、最初から腹部CTを選ぶことは可能、と思いますが、会社などの検診を民間で委託されている場合、選択肢がないこともあります。(その部分だけ?会社の援助が受けられない)「人間ドック」は、病気ではないので、健康保険でまかなわれない、と言う部分での問題です。(つまりは3割負担ではなく、100%負担) あとは、医学的な検査の手順の選択肢として、「被験者の侵襲が少ない検査から」と言う決まりがあるので、X線被曝のない超音波が第一選択になると思われます。
お礼
早速にもご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。やはり、そういう理解でいいのだいうことで、十分に納得させていただきました。