採血後の腕の痛みと重さについて

このQ&Aのポイント
  • 採血後、腕がずっしりと重く痛むことがあります。適切な処置をしてもらったにもかかわらず、痛みや重さが出てくることもあります。痛みの原因は採血時のダメージによるものと考えられます。
  • また、採血時に絆創膏を貼っていた場合、絆創膏を取った後に傷が見つかることもあります。傷のような縦傷ができ、血が固まっている状態が見られることもありますが、周囲の腫れや色の変化はない場合がほとんどです。
  • 採血後に腕が重くなり、痛みを感じる場合は、多くの場合、一時的な症状であり心配する必要はありません。しかし、痛みや重さが強い場合や、色の変化や腫れがある場合は、病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような症状に2度なったことがあります。 私の場合、献血をよくするのですがそのような症状になりましたがその時はあまり気にせずにいて、何日かして気づいた頃には治ってたみたいな感じで対応しております。 姉が臨床検査技師なので聞いたことがありますが「大丈夫!、大丈夫!」とのことでしたので私はあまり気にしておりませんが。 でもあまりに痛みが続くようでしたらやはり医者に診てもらうことをすすめます。 お大事にしてください。

armdaun
質問者

お礼

放っておいたら痛みも忘れてしまい気にならなくなりました!ありがとうございました!