採血後腕の痛み、原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 採血後に腕が痛む場合、採血時の失敗や問題が考えられます。
  • 腕を伸ばすとズキズキとした痛みがあり、ピーンとつっぱる感覚もあります。
  • 痛みがひどい場合は病院へ相談し、経過観察する必要があります。放っておくと治ることもあるが、自然治癒までに時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。採血後腕が痛みます。

今から5日前に、ある病院で採血をしました。 最初、左腕で採血に失敗をし、右腕の内側の方の血管から採血しました。 採血した当日はあまり痛みを気にしていなかったのですが、次の日から腕を伸ばしたときに採血をした箇所から上にかけて、ズキズキ、ビリビリとした痛みが強くある事に気づき、家事などをするのに支障があります。 腕を曲げているときは痛みはなく、問題ありません。 腕を伸ばしているときに、痛みと同時にピーンとつっぱったような感覚があります。 病院に電話をかけたら、ひどくなるようだったら来てください、と言われたのですが、今のところ毎日同じ状態の繰り返しです。 私は持病があり通院中で、上記とは別の病院で頻繁に採血を行っていますが、そこの病院では一度もこの様な状態になった事はなく、そこの看護師さんは、いつも一回目で採血を成功しています。 どなた様か、同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? これは、放っておけば自然に治るのでしょうか? 初めての経験で、あまりよく分からないので、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

筋肉の腱か神経に傷をつけてしまったんでしょうね。 通院してる病院でも、採血した病院でもいいです、 見てもらったらいいでしょう。

shiritai_asap
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 そうなんですね、やはり何かが傷ついている可能性があるのですね。 やはり再度病院に行こうと思って来ました。 自然に治れば病院に行く必要ないと思ったのですが、再度病院に連絡してみようと思います。 ご丁寧に有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>これは、放っておけば自然に治るのでしょうか? 治療が必要ですわ! あんさん、酷くなったら来てくれと言われとるのに >今のところ毎日同じ状態の繰り返しです。 これ、同じじゃ無いでっせ! 痛みが引かんっちゅうことは「酷くなってる」んでっせ! よぅ~我慢しとるもんでんな! 痛いんでっしゃろ、我慢せんと診てもらいなはれ! でければ採血した病院が宜しいで!

shiritai_asap
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 やはり病院で見てもらった方がよさそうですかね。。 今のところ、痛くならない様にあまり腕を伸ばさない様に努力をしていますが、また病院へ電話しようと思います。 ご親切に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 採血のあとから腕に疼痛がする

    採血のあとから腕に疼痛がする 嫁が採血のあと、その日の夜あたりから採血をした腕がたまに痛いと言い出しました。 右腕のひじの内側あたりから採血しました。 聞くところ痛みはその採血した場所から上部、肩にかけて軽い疼痛のような痛みのようです。 お酒を少し飲むのですが、飲むと痛みを訴えることが多いです。飲んでない時も訴えることがあります。 今は採血から5日ほど経っています。 最初は一時的なものでしばらくしたらおさまるだろうと思っていましたが、痛みの程度が変わらないことと、このまま痛みが残ったらどうしようということで投稿しています。 気になることといえば、その日は流れで私も採血に付き添ったのですが、最初左腕からとろうとした際、嫁が左腕はこないだインフルエンザの予防接種をしたので右腕でもいいですか?と伝えたところ、了解を得て右腕からとったことぐらいです。 調べてみるとRSDやカウザルギーなど色々出てきて不安に思っています。 そこはかかりつけのクリニックで昔からよくしてくれている担当医がおり、言いづらい面もあるのですが、やはりちゃんと伝えたほうがいいでしょうか? 採血をしたのはもちろんその担当医ではなく別の女性の職員なのですが、 まずは念のためでもいいので、どのように対応していけばよいでしょうか?

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

    病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

    6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

  • 採血後、腕がずっしりと重く痛いのですが…

    3日前(水曜日)にある血液検査の為、採血をしました。 採血をした部分に絆創膏を貼ってもらい当日そのまま (貼ったまま)にしておいて疲れてお風呂に入らず寝てしまいました。 翌日絆創膏を取ってみると、針を刺した部分が傷のように(包丁で切ってしまったような1cm程度の縦傷)なっていて楯状に血が固まったようになっていました。周りが腫れていたり色の変化はありません。 3日目の今日になって採血をした左腕がずっしり重く、少しですがずきずき痛みます。(昨日おとといは痛み等感じませんでした) 採血時は看護師さんに処置を失敗された訳でもなくスムーズにして頂きました。 採血後に腕が重くなったりこんな風になったことってありますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 採血した場所の痛みについて

     一週間ほど前、婦人科にかかった時に採血をしました。その時、血管がわかりづらくて腕で2回してもダメで、左手の甲側の、親指の付け根でしても結局取れませんでした。その親指でした時、痛みが走り目の前が真っ暗になり、失神してしまいました。その後、左腕を伸ばしたり、ハリを刺した辺りを擦ったりすると、痛みと痺れがあります。  質問ですが、  1.その痛みがこれからも続き、後遺症の様になるのでしょうか?別の病院に行って見たほうがいいのでしょうか?  2.こういった場合、この痛みの治療については、病院側に治療費を負担してもらう事ができるか?  3.こういったミスは、よくあるケースなのか、担当の看護士さんの技量の問題なのか?  ちなみに、看護士さんではなく、担当の先生に採血していただいたら、腕の部分で普通に採れました。 よろしくお願いします。

  • 採血の失敗?腕の痺れ

    以前、ピルを飲む前に血液検査をしました。 その時に、左腕でしたんですけれど、看護士さん?が何故か手間取り、いい加減左腕がしびれてきたので、ちょっと辛そうにすると、「ごめんなさいね、私へたくそだから…」と言い、結局右腕で採りました。 その後は何もなかったのですが、採血から10日後ぐらいに、左腕の痺れが出てきました。採血した辺りが痛み、二の腕と二の腕から下がしびれています。肘を90度に曲げると、肘の裏が麻痺した感じで変な感じです。 ずっと、これはピルによる血栓症の前触れかと思いましたが、婦人科の先生2人に聞いても、「服用前の血液検査では問題ないし、出るとしてもそんなすぐには出ないはず」と言うのです。確かに、ピルを服用後まだ2週間足らずです。更に、今はもう怖くて18日からは服用をやめました。 それで、もしやこの採血の時に神経に当たってしまったのでは、と思ったのです。しかし、採血から10日も経ってから出るものなのでしょうか?出ていても微小だったのか私がそれまで気づかなかったのか、それとも急に出たのか、はたまたやはりピルのせいなのか。 明日午前中に病院に行こうと思いますが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 採血する血管について

    採血する血管について 私の肘の内側には何もしなくても青い血管が1本見えているのですが、 そこから採血しようとする看護師さんがあまりいないのはなぜですか? 私の血管は細いらしく、いつもこすったり叩いたり苦戦されるのですが、 元から見えている血管から採血するのとでは何か違いはあるのでしょうか。 たまに諦めてそこからブスッと刺す方もいるので ダメではないと思うのですが… いつも気になっていました。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 腕が痛い

    昨日の金曜日から右腕写真のように深く曲げると痛いです。(右腕を曲げると痛いので、写真は左腕でやっています)個人的には「寝れば治るかな?」と言う感じだったのですが、治りません。痛みは内側からつったような痛みがあります。母親に「腕を深く曲げると痛いんだけど...」と言ったら「だから?」と言う返事が返ってきました。 着替えるときや、髪を結ぶときに時間がかかって大変です。 これはしばらくすれば治りますか?もし、病院へ行ったほうがいいと言うのならば、何科へいくべきですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう