採血の針刺しあとが痛い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 病院での採血時の不適切な対応により、針刺しあとが痛みや腫れを引き起こしています。痛みは筋肉痛のように感じられ、重い物を持ったりすると悪化することがあります。また、針刺しあとが青く残ることもあります。
  • 不適切な対応による痛みや腫れは時間が経てば自然に治る場合もありますが、症状が続く場合は他の病院での診察を検討することをおすすめします。冷やすことや、薬の処方も効果的な対処法とされています。
  • この病院の対応に不満を感じた場合は、他の病院に相談してみることを検討しましょう。ただし、薬などの処方に関しては他の病院からもらった場合、しっかりと受診した病院に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血の針刺しあとが痛い

少し長くなりますがよろしくお願い致します。 1月上旬に通院中の病院で初めて採血しました。 看護婦から、3本摂ります、と言われ 右手をだして採血を始めたのですが、2本目まで血を採ったあとに看護婦が急に針を抜いてしまい “話ししながらだから3本目摂るの忘れたわ、左手出して”と特に反省の色もなく淡々と 言うので、かなりの不信感を抱きながらも 左手を出したのですが、左手に関ては針を刺す時から乱 暴なかんじで、実際も右手より痛いなと感じてました。その後、左腕が筋肉痛のようにだるくなり、 肘と手首が時々ズキズキと痛みます。重い物を持った後も痛みますし、針を刺した痕跡も1ヶ月半 たった今も、直径2ミリくらいではありますが青く残っていて、他人が見ても ここに針を刺したんだな とわかるくらいです。 そのうち痛みは消えるだろうと思ってもなかなか消えないので、先週病院に電話すると 採血した時 の看護婦が電話でに出ました これからも通院する病院だしと思い “お世話になっているので申し訳ないのですが、、”と丁寧に切 り出したのにも関わらず、説明するとかなり興奮した様子で逆キレされました。 右手は痛くないのに、やり直した3本目の左手が痛いことを伝えると一瞬無言になったのですが、 次回来たとき先生に診察してもらいます、と言っていたので その後病院に行き、どんな検査をするのかと思えば、先生まで機嫌が悪い様子で大声で、あなたが 採血した場所は痛くはならない場所です!家事のし過ぎじゃないんですか!!と言われてしまいま した。 また、 痛みは少し良くなってるでしょ?と、非を認めるような心配するような ことも言ってましたが、最後は腕を上げ下げさせられ、はい終わり!!と帰されてしまいました。 なんだか、私が悪者のような扱いで とても嫌な気持ちになりました。 別の病院に何件か問い合わせてみると、冷やしたりしてくれなかったの?とか 2本目で針を抜い たことに対してかなり驚いていました。 私としてはますます不信感や不安が募ります。 次回の採血の時もこうなのかと思うと とても不安です。 今後は整形か形成に行ってみようと思っていますが、 皆様はこの病院の対応をどう思いますか? また、実際に他の病院から薬など処方された場合、この病院に対してなにか言うべきでしょうか。 それとも黙っていたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

へたな看護士もおれば、たまたまってこともあるので、 大丈夫ですかと何度も確認されませんでしたか? それは置いといて。 クレーマーとは思いません。 今一度主張してもいいような。 ただ、今なんとかなりそうなら、もう少し待ちましょう。 うまい下手もありますし、ほんと、絶対ってないんです。 なぜそのとき言ってくれないで今なのか、 あちらさんもいい分がないこともないんで。 ここは冷静にことを進めましょう。 ただ、泣き寝入りというか、 そこはいかない。他にするという対応はよろしくないです。 あなたが納得がいくまで頑張りましょう。 この辺になってくると、サポートは難しいですが、 手が動かないなんてことになっているのに黙っていろなんて言えませんよ。

tantan-ak
質問者

お礼

親身にご回答くださって本当にありがとうございます。とても参考になり助けられた気持ちで涙がでそうです。先生はいつも聞く耳を持ってくれないかんじではありますが、ご回答者様の言うように、もう少し様子を見るのが正解だと私も思いました。一度は痛いことを伝えたので、様子をみて続くようなら もう一度だけ言ってみようと思います。ご回答、本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではありませんが看護師さんに聞いたことがあります。 腕で浮き出ている血管に静脈と動脈があって動脈に刺すと痛いらしいです。普通の採血は静脈から行いますが目的によっては動脈で採血することがあるようです。 きっと動脈採血だったのでしょう。それとも下手だったのか。

tantan-ak
質問者

お礼

参考になりました。たまたま下手な人にあたってしまったような気もします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血後のあざについて

    病院で採血したのですが、採血後に青あざができてしまい不安に思っています。今まで採血した時にあざができることはなかったので・・・あまり上手な看護士ではなく、初めに左手で針を刺されましたが、場所を間違えたらしく採血できず腫れてきていました。そのため、右手で他の看護士が採りました。右手は一発で採れたのですが、どちらも青あざができています。放っておいて大丈夫でしょうか?知ってる方教えて下さい。

  • 採血後の痛み

    10日ほど前、とある行きつけのクリニックにて採血をされたのですが、未だに腕の違和感がとれません。 新人の看護師だったのか、ただ下手な看護師だったのかはよくわかりませんが、採血が終わった後から手に力が入らず、痛みとだるさから一日中寝込んでしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 私自身あまり採血の経験がなく『まぁ時にはこんな事もあるのかな』と思い、しばらく我慢していたのですが…。 アザはあまりなかったのですが、針を刺された所より上の、二の腕の内側の筋がつっぱって少し痛いです。 あとは、針を刺された位置(左手の静脈)から指2本分くらい小指側にアザの時のような痛みがあります。 簡単に言うと、針を刺した部分よりも、その周辺が痛いです。 原因として思い当たることがあるのですが、針を抜く際、針を抜いた後に穿刺部を抑えるのではなく、針が刺さった状態のままかなり強めに穿刺部を抑えられ、そのまま抜かれました。 血管が破けたんじゃないかと思うくらい痛かったです…。 やはり、医者に行って診てもらうべきでしょうか? 何度か医者に行こうかと思ったのですが、よくあることだから~とあまり相手にしてもらえないんじゃないかと思い、この場を借りて質問させていただしました。 同じような経験のある方、何か知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

  • 採血について

    今日6ヶ月の妊婦検診にいってきました。 採血があったのですが、看護婦が前の人が採血した針をさそうと肌にあててきました。 私はなんで血が入ったので取ろうとするんだろうと見てたのですが一瞬のことなんで言うことができませんでした。 少し肌にあたりチクっとするかな程度で、前の人の血が針についてることに気づき、違う針で採血しました。 最初の針は肌に触れた程度だし穴も空いてる様子もないのですが、大丈夫でしょうか? さそうとした同じ場所でとったので嫌な気がしました。 気にし過ぎだと思いますが、何かあったらやだなと思いました。医療関係の方教えて下さい。

  • 採血した場所の痛みについて

     一週間ほど前、婦人科にかかった時に採血をしました。その時、血管がわかりづらくて腕で2回してもダメで、左手の甲側の、親指の付け根でしても結局取れませんでした。その親指でした時、痛みが走り目の前が真っ暗になり、失神してしまいました。その後、左腕を伸ばしたり、ハリを刺した辺りを擦ったりすると、痛みと痺れがあります。  質問ですが、  1.その痛みがこれからも続き、後遺症の様になるのでしょうか?別の病院に行って見たほうがいいのでしょうか?  2.こういった場合、この痛みの治療については、病院側に治療費を負担してもらう事ができるか?  3.こういったミスは、よくあるケースなのか、担当の看護士さんの技量の問題なのか?  ちなみに、看護士さんではなく、担当の先生に採血していただいたら、腕の部分で普通に採れました。 よろしくお願いします。

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 採血のテクニック?

    病院に通ってるのでよく採血するのですが、 採血してもらう人によって、採血して針を抜いたときの出血量が違うんですよね。 今日も採血したんですけど、針刺すとき結構痛くて、抜いてからも、アルコール綿が真っ赤になるくらい出血しました。 痛くても、あまり出血しないときあるし、痛くなくても出血多いときあるし… 看護師さんなど採血する側にとっては、患者さんの痛みが少なく、採血後の出血も少ないというのが理想なんでしょうか? それと、針を刺したとき痛いのは、上手いとか下手とかではなく、刺しどころが悪かっただけですか? 出血が多くなるのも、上手いとか下手ではなく、患者さんの体の状態と関係あるのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 猫の採血をしてもらったのでしょうか。

    先日、血液検査のため、猫を病院に連れて行きました。 本当に採血をした(血をとった)のか疑問を持っています。 当日は、主治医のA先生がおらず、サブであるB先生が採血を行いました(結果は後日、主治医から、との約束です)。 まず診察室に入るとB先生が。猫を診察台に置くと「採血をするので外に出てください」と言われました。「え・・・?」うちの猫は恐がりなので一匹だけ残して今まで外に出たことはありません。この病院に何年も通っていますがこんなことを言われたのは初めてです(B先生による採血は初めて)。戸惑っていると、理由は言わず、とにかく出てください、とにかく出てください、という感じでした。 しばらくして呼ばれて診察室に入ると、B先生と看護師(助手?)さんと、診察台にうちの猫がいました。猫は何事もなかったようにまったくケロっとしています。体のどこかに採血のあとの脱脂綿や包帯などをあてられているということもなく、B先生が笑顔で「終わりました~」と言っています。 うちの猫は毎週腎臓の点滴で通っているのですが、本当に怖がりですぐに逃げ出そうとします。点滴も本当にだめで、終わったら差し出したカゴに駆け込みます。ですが、採血を終わったあとにカゴを出しても、あわてて入ることもなく落ち着いた様子で入っていきました。 本当に採血されているのでしょうか。 インターネットで調べると耳か前足から?採血されるようですが、そのあとは脱脂綿や包帯を巻くものではないのですか?そんなに簡単に終わるものなのでしょうか。 実は、猫の具合が悪く、かかりつけのA先生に相談したいと思っていました。ただ、B先生がそれを耳にされて少しぎくしゃくした後のことだったので余計気になっています。 邪推だと自分に言い聞かせようとしましたが、採血の後に診察室に入ったときの違和感が忘れられずここに質問するに至りました。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 精神科 採血

    精神科で採血するのってなんでですか? 2年以上通院してて、初診の時はほかの検査も含めて採血したのですが、この2年間一度も採血したことなかったです。 ですが土曜日に通院に行ったときは、帰るとき、もうお会計待ってるときに急遽主治医の先生が採血するように、といったようで、看護師さんに誘導され採血取ることになりましました ネットなどで色々調べたら、自分はここ最近鬱病や統合失調症の症状が本当に酷くなってると思ってたのですが、もしかしたら、甲状腺機能低下症や、がんなどの可能性もあって、それの可能性を取り除くために、採血を取ることがあると書いてあったのですが、そうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう