採血の針刺しあとが痛い原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 病院での採血時の不適切な対応により、針刺しあとが痛みや腫れを引き起こしています。痛みは筋肉痛のように感じられ、重い物を持ったりすると悪化することがあります。また、針刺しあとが青く残ることもあります。
  • 不適切な対応による痛みや腫れは時間が経てば自然に治る場合もありますが、症状が続く場合は他の病院での診察を検討することをおすすめします。冷やすことや、薬の処方も効果的な対処法とされています。
  • この病院の対応に不満を感じた場合は、他の病院に相談してみることを検討しましょう。ただし、薬などの処方に関しては他の病院からもらった場合、しっかりと受診した病院に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

採血の針刺しあとが痛い

少し長くなりますがよろしくお願い致します。 1月上旬に通院中の病院で初めて採血しました。 看護婦から、3本摂ります、と言われ 右手をだして採血を始めたのですが、2本目まで血を採ったあとに看護婦が急に針を抜いてしまい “話ししながらだから3本目摂るの忘れたわ、左手出して”と特に反省の色もなく淡々と 言うので、かなりの不信感を抱きながらも 左手を出したのですが、左手に関ては針を刺す時から乱 暴なかんじで、実際も右手より痛いなと感じてました。その後、左腕が筋肉痛のようにだるくなり、 肘と手首が時々ズキズキと痛みます。重い物を持った後も痛みますし、針を刺した痕跡も1ヶ月半 たった今も、直径2ミリくらいではありますが青く残っていて、他人が見ても ここに針を刺したんだな とわかるくらいです。 そのうち痛みは消えるだろうと思ってもなかなか消えないので、先週病院に電話すると 採血した時 の看護婦が電話でに出ました これからも通院する病院だしと思い “お世話になっているので申し訳ないのですが、、”と丁寧に切 り出したのにも関わらず、説明するとかなり興奮した様子で逆キレされました。 右手は痛くないのに、やり直した3本目の左手が痛いことを伝えると一瞬無言になったのですが、 次回来たとき先生に診察してもらいます、と言っていたので その後病院に行き、どんな検査をするのかと思えば、先生まで機嫌が悪い様子で大声で、あなたが 採血した場所は痛くはならない場所です!家事のし過ぎじゃないんですか!!と言われてしまいま した。 また、 痛みは少し良くなってるでしょ?と、非を認めるような心配するような ことも言ってましたが、最後は腕を上げ下げさせられ、はい終わり!!と帰されてしまいました。 なんだか、私が悪者のような扱いで とても嫌な気持ちになりました。 別の病院に何件か問い合わせてみると、冷やしたりしてくれなかったの?とか 2本目で針を抜い たことに対してかなり驚いていました。 私としてはますます不信感や不安が募ります。 次回の採血の時もこうなのかと思うと とても不安です。 今後は整形か形成に行ってみようと思っていますが、 皆様はこの病院の対応をどう思いますか? また、実際に他の病院から薬など処方された場合、この病院に対してなにか言うべきでしょうか。 それとも黙っていたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

へたな看護士もおれば、たまたまってこともあるので、 大丈夫ですかと何度も確認されませんでしたか? それは置いといて。 クレーマーとは思いません。 今一度主張してもいいような。 ただ、今なんとかなりそうなら、もう少し待ちましょう。 うまい下手もありますし、ほんと、絶対ってないんです。 なぜそのとき言ってくれないで今なのか、 あちらさんもいい分がないこともないんで。 ここは冷静にことを進めましょう。 ただ、泣き寝入りというか、 そこはいかない。他にするという対応はよろしくないです。 あなたが納得がいくまで頑張りましょう。 この辺になってくると、サポートは難しいですが、 手が動かないなんてことになっているのに黙っていろなんて言えませんよ。

tantan-ak
質問者

お礼

親身にご回答くださって本当にありがとうございます。とても参考になり助けられた気持ちで涙がでそうです。先生はいつも聞く耳を持ってくれないかんじではありますが、ご回答者様の言うように、もう少し様子を見るのが正解だと私も思いました。一度は痛いことを伝えたので、様子をみて続くようなら もう一度だけ言ってみようと思います。ご回答、本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではありませんが看護師さんに聞いたことがあります。 腕で浮き出ている血管に静脈と動脈があって動脈に刺すと痛いらしいです。普通の採血は静脈から行いますが目的によっては動脈で採血することがあるようです。 きっと動脈採血だったのでしょう。それとも下手だったのか。

tantan-ak
質問者

お礼

参考になりました。たまたま下手な人にあたってしまったような気もします。ご回答ありがとうございました。